• 締切済み

お菓子を貪り食うのを止めたい、痩せたい

閲覧ありがとうございます。 お恥ずかしい話、私は20歳の女なのですが、かなーりお腹が出ています。 ここ2ヶ月で3kg太り、162cm58kgとかなりぽっちゃり体型です。ですがそれ以上にお腹が出ています 。かれこれ6年前くらいからぽっこりしてきて現在腹囲を測ると88cmもありました。 本気で痩せたいし、お腹も凹ましたいのですが、砂糖依存症みたいな感じで甘いものがどうしても止められません。 一口甘いものを食べると堰を切ったように家中の甘いものを貪り食う勢いです。自分でもブレーキをかけようとするのですが、例えば100カロリー分だけおやつを食べようと思っても気づいたら200カロリー分食べちゃった→食べ過ぎたなら200カロリーも400カロリーも変わらないや→じゃあ今日1週間分の甘いものを食べて明日から甘いものを断とう→どか食い、もいう馬鹿な判断をしてしまうのです。もうどうしたら良いのか分かりません。自分も甘いものを断ちたいのですが口にしなければ禁断症状?みたいな感じでわざわざ買いに行ってしまいます。また実家暮らしなので甘いものを置かない、と言うことができません。 本当に悩んでいます。こんな食生活をして4年くらいになります。どうしたら良いでしょうか。前は甘いものをどか食いした後は激しい後悔が押し寄せてきたのに今ではその感情すら無くなってきました。今日も甘いものの摂りすぎて頭痛がしています。本気でこのままでは糖尿病になりそうで…。 こんな自分が情けなくて情けなくて…。本当にすみません、知恵をお貸しください。

noname#205885
noname#205885

みんなの回答

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

私は39歳の主婦です。 子どもの頃から太っており、30歳を過ぎてようやくダイエットをして痩せることができました。 女性が一番美しい時期は何といっても10代後半~20代前半なんですよね。 私は女性ですけれど、本当に綺麗だなと思います。 こんなに美しい時期を私はデブで過ごしてしまったのか・・・ 一生に一度の一瞬の最高の輝きを、私は自分の手で無駄にしてしまった。 もう時は戻りません。 最高の瞬間を無駄にした原因は、そうです。食べ過ぎです。 あなたと同じで甘いものばかりむさぼり食ってました。 お菓子を買っている若い太った女性の姿を見るたび、若い時の自分だと思ってしまうんですよね。 未来の私が心の中で問いかけます。 「本当にそれでいいの?」 200キロカロリーと400キロカロリーでは3か月後、半年後、1年後雲泥の差です。 今ちょっと我慢するだけで、後の人生今の何倍も楽しくなるんだから、我慢なんてどうってことはありません。 200キロカロリーを楽しんでください。

noname#205885
質問者

お礼

そうですよね、今の時期を太って過ごすのは損なのかもしれません。 tatune33さんのお言葉に励まされた気がします。 確かに今の少しの我慢で未来が変わりますよね。少しずつでも頑張ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#206981
noname#206981
回答No.5

ご自分で判っているように「砂糖依存症」でしょうね。 砂糖をタバコに置き換えてみれば、ここのQ&Aサイトの禁煙カテに寄せられる質問と内容が同じになります。 砂糖は麻薬やタバコ、アルコールと同じように強い依存性があります。 またやはり「太ります」。糖質を摂取すると血糖値が跳ね上がってインスリンと言うホルモンが分泌されます。 インスリンは血液中の糖、脂肪を体中の細胞に取り込ませて蓄積しようとする性質があるので、糖質と脂肪を同時に食べるのはダイエットでは最悪のコンビネーションです。 同じカロリーなら 太りやすい←「高糖質+高脂肪」←「高糖質+低脂肪」→「低糖質+高脂肪」→太りにくい ということも覚えておきましょう。太りやすいのは脂肪よりも糖質なのです。 また甘いものを食べるとお腹が空きます。これもインスリンの作用です。インスリンが分泌されると血液中の糖が体中の細胞に取り込まれるので血糖値が急激に下がります。血糖値が急激に下がると、脳の代謝中枢がエネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号を発するのです。 また血糖は脳の通常時の唯一のエネルギーなので、血糖値が下がると脳の働きも鈍って頭が痛くなったり、眠くなったりするのです。糖質を摂らない場合は、人間の体には糖新生というメカニズムがあって脂肪やタンパク質から必要な量の糖分を安定的に合成するようになっていますから、全く問題が生じません。しかしこの糖新生もインスリンが分泌されてしまうと、しばらくストップしてしまうのです。甘いものって本当によくありません。 砂糖依存症は一週間「砂糖断ち」をするとかなり改善されます。砂糖依存症の理由は、頭の中に報酬系という神経系があって甘いものを食べ続けていないとストレスを感じるようになっているのです。甘いものを断てば、「もうご褒美はないんだ」ということを言い聞かせることになりますから、だんだんストレスを感じないようになります。 一番いいのは「糖質制限」つまりお米やパン、麺類などの主食も断つことです。糖質制限に慣れてくると、ちょっとでも甘い味が舌に触れただけでべたつき感、気持ち悪さを感じるようになります。 また家に甘いものがあっても大丈夫になります。うちは私だけが糖質制限をしていて、家内は普通の食生活をしているので、たまに甘いものを買ってきますが、私は絶対甘いものを食べません。甘いものが気持ち悪く感じるようになるので、食べる気にならないのです。 どうしても甘いものを食べたいなら、早朝の運動とセットで朝食時に少し摂り入れるルールにしてはどうでしょうかね。早朝運動でグリコーゲンをしっかり使っておき、その後に朝食で甘いものを食べても脂肪には回らずにグリコーゲンとして蓄積されるから太りにくいです。私は朝だけはフルーツやシリアルを食べることがあります。 甘いものを食べる理由が実家にいることなら、実家を出て独り立ちすることも考えた方がいいですね。実家にいるから太る、のなら、環境を変えることです。ダイエットってそのくらいの意気込みがないと無理ですよ。実家にいて楽はしたいけど痩せたい、というのはダメです。

noname#205885
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。かなり勉強になります。 脂質より糖質の方が太りやすいのには驚きました。糖質制限してみたいと思います。確かに私は自分に甘いので、ダイエットの為に家を出るぐらいの意思を持たないといけないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.4

ミネラルやビタミン類を含めた バランスのとれた食事が摂取できていて、 春と秋の検診の結果は、ズ~ット ノープロブレムなのでしょうか。 過食の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 空虚感、虚しさがある、 自身でも気付いていない心のシグナルがある、 親御さん特にお母さまとの人間関係が宜しくない、 などが考えられるのですが……まぁ お早めに、 精神神経科、神経内科などを 訪れてみませんか。 〈ふろく〉 お腹周り&全体を絞りたいのであれば、 体幹エクササイズを採用してみたり、 ピラティスやパワーヨガの元になった アシュタンガヨガなどを採用してみませんか。 ヨガの呼吸法だけでもダイエット効果がありますので、 習慣化することをおススメします。 自分自身に負けないで、つづけることで、 エクササイズ等は成功します。 摂取したカロリーよりも消費するカロリーが多ければ 太らない計算になりますので、ご自身の 基礎代謝等を知ってみませんか。 甘いものは、早朝か朝に摂るようにして、 昼~夕方~夜には摂らないようにするのも 1つの方法ですね。 セキュリティ上ノープロブレムの環境であれば、 1~2駅を徒歩にしたり、エレベーターや エスカレーターは一切 使用せずに、階段の昇降を採用するのも、 生活の知恵ではないでしょうか。 Good Luck!

noname#205885
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 実は仕事や人間関係でストレスを抱え込みやすく、ストレスが溜まると食べて発散してしまいます。頼れる友達も少ないので過食に逃げてしまうのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

甘いものが欲しくなるときは、栄養のバランスが崩れているときです。 体は「必要な栄養素が欲しいよ~」と叫んでいるのですが、 バランスが崩れている時は、脳が「甘いものが欲しいよ~」と間違った サインを出してしまっているのだそうです。 炭水化物、甘いもの、油ものを多く摂っていませんか? 蛋白質、ビタミン、ミネラル、つまり、魚、肉、卵、豆、野菜 果物・・・・・・体に必要な栄養素を補給すれば、異常なほどの 甘いものへの欲求はおさまると思います。 カロリーオーバーだけを気にする人が多いのですが、実は 栄養のバランスも大事なのです。 砂糖の取り過ぎは、疲れやすくなるし、夕食に炭水化物を多く摂ると 寝不足になります。

noname#205885
質問者

お礼

実は去年から朝ごはんは豆腐、晩御飯はサラダというダイエットをしていて、炭水化物とお肉は摂らないようにしています。しかしそれがストレスになっているようです…。 仰る通り、バランスを考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、一人暮らしならご自分がお菓子類を購入しなければいいだけですが、ご家族と同居されているならご家族の協力も必要だと思われます。 同居されているご家族の体型はどのような体型でしょうか。ご質問者様のようにぽっちゃり型だと思われますが如何でしょうか。 まあ、ご家族にご相談されることをお勧めいたします。場合によってはご家族と一緒に減量をすべきだと思われます。

noname#205885
質問者

お礼

家族は実はと言うと、皆痩せ型なのです。家族も甘いものを食べますが、たまーにといった感じなので…。私だけが甘いものが大好き、といった事です。 家族にも甘いものを置かないよう協力して貰いたい気持ちもありますが、我慢すれば済むような事に巻き込みたくもないのです。情けなくてすみません。 回答ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

0カロリーのデザートはいかがでしょうか。 ゼリーなんかでありますね。 歯ごたえのあるお菓子なら、煮干し。塩無添加がいいでしょう。 ナッツと一緒に食べるとこれがなかなかおいしくて、止まらなくなります。流石定番のおつまみなだけありますね。 ナッツが止まらないのはちょっと問題かもしれませんが、小魚が止まらないのはオッケー。 おいしい上に体にもいいなんて、素敵ですね。 ジュースもノンカロリーか、無糖の炭酸水も最近ありますね。おしゃれでいい感じです。 お菓子自体は暫く全く食べないと習慣じゃなくなるので、意外に平気になります。 今日だけやめとこ、明日食べればいいや。 そんな感じでどうですか? 明日になったら、やっぱり今日だけやめときましょう。

noname#205885
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。 お菓子を食べなくて平気になるまで頑張ってみたいと思いました 。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子を辞めたい

    21歳女です。163cm67kgです。 小さい頃からスポーツをしていてがたいが良く、高校までは163cm60kg前後でした。しかし大学入学後、アルバイトで金銭的に余裕が生まれ買い食いの量がどんどん増えていき、今の体重にまでなってしまいました。特にチョコレートなどの甘いものが辞められず、毎日食べ物のことばかり考えています。 ジムに通って軽い運動などはしていますが、お菓子で摂取カロリーが尋常ではありません。量としては1日にコンビニアイス1つ、板チョコ2枚、クッキー1袋とか余裕で食べてしまいます。歯止めが効かなくなってきました。 痩せなきゃと考えてお菓子を我慢するとまたストレスでどか食いしてしまいます。どうしたらお菓子をやめることができるでしょうか。 何度ダイエットしても3kgほど痩せたあたりからお菓子をどか食いしてしまいます。こんな私でも3ヶ月で10kg痩せるのは可能でしょうか。親や友達から、顔は可愛いのにもったいないと言われてとても悔しいです。が、どうしても自分に甘えてしまいます。まずは普通の食生活に戻したいです。どうしたらよいでしょうか。

  • ダイエットと運動と食欲

    ここ最近、ダイエット(運動)でよくお世話になっております。 ダイエットが早くも失敗しそうな兆しです。お話しを聞いてください。 身長145cm、体重47キロ、30代の女性です。 今年の12月までに、体重はマイナス7キロの40キロを目指しています。 その他、期間は定めていないのですが(それでもできれば半年~1年以内に)見た目の改善も目指しています。 運動のこともご相談したいのですが、また別に。 ・二の腕26cm⇒22cm ・ウエスト 77cm⇒56~60cm ・おなかまわり82cm⇒65cm ・ヒップ88cm⇒78~80cm ・ふともも53cm⇒48cm ・ふくらはぎ33cm⇒28~30cm ・足首21cm⇒18~19cm が目標です。 1日目~3日目 摂取カロリー1100~1300Kcal         消費カロリー1800Kcal (摂取カロリーは、調理時に食材を重さや栄養素や、カロリーを計れるスケールで計って計算しています) (消費カロリーは、活動量計の1日のトータルの数値から、20%ほどを引き算した数字を 出しています) 4日目ごろから食べたくなってきました。 おなかがすく、というのでなく、「くちさみしい」というのと ダイエットを始める前は、お菓子など食べまくっていたので、その習慣でお菓子を求めてしまう、といった感じです。 1~3日目は、運動も、7キロの子供をおぶって1日で合計8キロ以上を歩いたり 歩く量が少ないときは、部屋の中で「その場ジョギング」に励んだり、と運動していました。 ところが4日目には、どうにも力が出ず、その場ジョギング20分を午前と午後とで計2回 (目標は、午前30分×3、午後30分×1、子供をおぶってのウォーキング30分です) 5日目には、20分を午前の1回きりになってしまいました。 それなのに、食べたい欲求は激しく出てきて、4日目、5日目と我慢して、それでも 摂取カロリー1600~1800、消費カロリー1600くらいで 摂取カロリー > 消費カロリー になっていたのですが 今日、ついにドカ食いをしてしまいました。 そのうえ、1日ほとんどを横になって、ごろごろして過ごしてしまいました。 横になっていたのは、(たぶん持病で飲んでいる薬に副作用もあると思いますが)とにかく 全身の脱力感とめまいがひどく、ちょっとした軽い家事もままならず、立っていると、倒れそうだからです。座っているのもキツイです) ドカ食いは、本当にドカ食いです。 4~5日目は、食べたい欲求を我慢できずに、ついつい、ちまちまと手を伸ばしていた といった感じなのですが、6日目の今日は、正直いって、おなかは全然すいていないし 食欲があるというわけでもないのに、食べたい欲求というより、ただもう、無心に滅茶苦茶に詰め込みたい、がっつきたい欲求といいますかね、そんな感じです。 気が付いたら、まだ夕方だというのに、2400Kcal分を食べてしまっていました。 そして今、つめこみたい、食べたい欲求はいったん?落ち着いて、すごく嫌な気持ちがしています。 最初の3日間で飛ばしすぎたのもあるかもしれませんが、ダイエットを始めるとき毎回そうなのですが、最初数日は、食べ物に興味がわかなくなります。我慢して食事量が減っているのではなく、普通にしていて、食べる量が少ないです。 自分でも、なにを質問したいのか、または相談したいのか、ぐちゃぐちゃでわかりません。

  • お腹が裂けそう・・・

    現在、妊娠8ヶ月、30週の妊婦です。 すでに腹囲が92,3cmあり、張り切れそうです。 今日、急にお腹の表面がピリピリと傷みだし、今にも裂けて 血が出てきそうな感じです。 実際、お腹が裂けてしまった妊婦さんはいるのでしょうか・・・ 本当に怖いです・・・

  • 過食症疑惑?

    過食症疑惑? 今年1月から5月上旬までダイエットをして6kg落としました。 それからは維持しようとしていたものの、いきなり沢山食べてしまった反動からか暴食が止まりません。ここ3週間くらいずっとです。1日の摂取カロリーは軽く2000kcalは超えてると思います。 お腹は空いてなくても何かを食べていたくて、家中から食べ物を探して食べてしまいます。 食べたあとは自己嫌悪に陥ってしまいます。 ちなみにダイエット成功したときは150cm42kgでした。 今は4kg増えて46kgです。確実にリバウンドです。 このままだとどんどん体重が増加してしまうんじゃないかと不安で仕方がありません。 だからと言って食欲をコントロールすることも難しいんです。本当に自分が嫌になります。 …私って過食症でしょうか? 改善法があれば教えてください、切実にです。

  • 一日に大量のスナック菓子を食べるとどうなりますか?

    例えばですが、コストコで売っている1kg近くあるポテトチップスを一日で一気に食べた場合、単純にポテチのカロリー分脂肪が付きますか?それとも、消化できなくてお腹を壊してしまうのでしょうか?

  • ウォーキング

    先日 健康診断で 40歳 身長185cm 体重89kg 腹囲95cmと診断されました 体重と腹囲を落としたいです ジムに通う暇が中々なくて 夜中にウォーキングでも してみようかと思っています 痩せる為の 正しいウォーキング法や時間など教えて下さい ウォーキングと同時に食事制限(カロリー制限)もしたいと思ってます 教えて頂く「正しいウォーキング」と食事制限で 痩せることはできますか?

  • 休日のカロリーオーバー

    休日のカロリーオーバー ダイエット目的でジムに通い始めて1年と少しになる158cm、30代前半の女性です。 9ヶ月で10kg減(60kg→50kg)し、今2kg戻って(52kg)です。 48kg目指して摂取カロリーは1400-1600kcalに抑え、ジムでも筋トレ後、1時間ほど有酸素運動を週3、休日にもジョギングしています。 仕事をしている時(平日)はカロリーコントロール出来るのですが、休日、休前日になると開放感からコントロールできず、走ってはいるものの(逆にお腹空いてしまうのですが…)スイーツなど間食したり、外食(アルコール好き)などでトータル2000-3000kcal!?摂ってしまう事が最近多いです。 2kg戻ったのはそのせいだとは思います…。 月-金はカロリー制限、土日はドカ食い?を毎週続けていたらやはり体重も右肩上がりでしょうか? 皆さん休日、休前日のカロリーコントロールはどうされていますか?

  • お菓子が食べたいです

    適当に読み飛ばしてください 数か月ほど前にダイエットを始めました。 はじめはかなり過激なダイエットをしてたので(おかゆと納豆しか食べずにランニング2時間とか)、 結局一度体を壊したのですが、そこからは栄養や体の仕組みをしっかり念入りに調べて食事を見直して、バランスのとれた食事を自分で作って決まった時間によく噛みしっかり食べるという方法を根気強く実践しています。 結果目標以下まで体重は落ちました 今は維持をしたい、むしろ少し体重を増やしたいのですが結局健康的な食事を続けてみたら小食になってしまったようで、わりと食べてるつもりなのですがいまだに体重が落ちつつあります。 無理なダイエットをしていた時に感じていた空腹感が嘘のようです 話は変わりますが、私は時々ものすごくお菓子が食べたくなります ダイエット中でもダイエット中でなくても、一日にとっていい間食は200kcalまでって言いますよね でも私が食べたいのはずっしりしたチョコケーキだったりチョコの入ったたい焼きだったりクレープだったり、ほんとバカ高いカロリーのものばっかりなんですね 食生活を意識し始めてからはお菓子の砂糖や油脂が健康に与える悪影響も気になるようになったし、第一間食の時間でもお腹はすかないし、まったく食べる意味が見いだせないのですがそれでもなぜだか無性にお菓子が食べたいときがあります 空腹感はないのでやっぱり精神的な欲求かなと思います そういったときはどうすればいいんでしょう。 私はかなり神経質で臆病なたちなので、ここ二か月ほどは「お菓子」といったお菓子は口にしてません 軽くお腹がすいたときは果物やガムや酢昆布を食べてます。おいしいです。 でもやっぱりケーキとかチョコが食べたいです… 月一でひとつとかなら大丈夫なんでしょうが。 二か月前「毎日しっかりした食事ができてるから今日もほどほどでセーブできるはず」と思っていざケーキを食べてみたら、結局美味しくて止まらずに家族ののこした分までぺろりと5このケーキを食べてしまった経験があるのでそれきりたべてません どのくらいの頻度でどんなカロリーなら太らないんでしょうかね。 ちなみに私は158cm40kgの女子高生です 最初の過激なダイエットは周りの影響で始めました 生理は止まってます 人生に疲れました

  • 異常なお菓子の過食

    はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

  • お菓子依存症?

    高校1年女子、身長157.2cm、体重42.5kg前後しています。 中学校3年の時は50kgありました。 ダイエットを意識して40kgまで落ちました。 夏休みに入るまでは野菜中心で肉とか炭水化物とか 全然とってませんでした。 夏休みに入ってから 食生活が乱れてから、お菓子や甘い物が食べたくて仕方がないんです。 パンもです。 最近それが毎日で過食してしまいます。 それもたくさん食べてもお腹いっぱいにならないし、 まだ食べれると思って食べてしまいます。 1回1000カロリー以上はとっていると思います。 でもやっぱり体重にきていて、 昨日も朝と夜に過食して +1.5kgでまた朝に過食して1.5kg増えました。 昼はぬこうと思っているのですが 私の体と脳にはなにがおこっているのですか?? お菓子やパン、甘い物が食べたくて仕方がないんです;;;