• ベストアンサー

異常なお菓子の過食

はじめまして、身長168.3cm、体重49kgの23歳女性です。 1年前くらいからおいしいものを食べ歩くことが趣味になり、好きなものをたくさん食べていたら体重が2kgくらい増えてしまい、このままではダメだ!!!と思い今年の1月~3月にかけてダイエットをしました。 結果51kg→46kgの減量に成功したのですが、ここ1、2ヶ月仕事に対するストレスもあり毎日過食をするようになってしまいました。その結果3~4kgリバウンドをしてしまいました。。。 しかもここ1週間は食事内容が最悪です。朝野菜スープを飲み、会社へ出社してから私の過食はスタートします。お菓子を大量に買い込み、会社のトイレなどに隠れてドカ食いしてしまうのです。 具体的に言うと今日は・・・ キャラメルコーンチョコ味(225kcal) オールプレーンプラス(195kcal) オールクランベリープラス(192kcal) プリングルス(275kcal) エクレア(220kcal) ポッキー(268kcal) 計1375kcalを朝の11時ごろまでにドカ食いしてしまいました。。。 午前中に1500kcal前後のお菓子を食べてしまう生活がここ1週間くらい続いています(涙) そして食べた後は満腹&罪悪感で、昼・夜ごはんを食べられなくなってしまいます。 幸いにも体を動かすことが好きなので、1日おきにジムでジョギング2時間、エアロビ1時間、バイク30分くらい運動をしています。またジムに行かない日は岩盤浴、ウォーキング(1時間)などをしています。なのでここ1週間はお菓子をドカ食いしつつも体重はむしろ日々減りつつはあるのですが、こんな生活からいち早く脱出したいです。。。 1年前の「おいしいものを食べて幸せ」という感覚は全くなくなり、食べることへの罪悪感しか今はありません。「食べたら太る」と思えば思うほど過食へ走ってしまいます。頭の中は食べもののことでいっぱいで仕事も手につかなくなります。こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。甘えなの分かっていてもなかなか過食から抜け出せず、毎日がとても苦しいです。過食をストップする方法を教えていただけますでしょうか? 本当に甘ったれ&情けないヤツでスミマセン。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirocco14
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.2

全然甘ったれとは感じませんよ。 私は経験したことはないのですが、友達にいたのでその苦しみは少しでも分かるつもりです。 最初に一つ言わせて頂きますね。 どんなに過食が進んで嫌悪感が増しても、吐く行為だけはやめてくださいね! それこそ抜け出せない悪循環になってしまいますから。。 moguguguさんは体を動かすことがお好きなようでそれはとても良いと思います(^^) 仕事のストレスからくるお菓子の過食は私もありました。 頭が苛々して糖分を欲してしまっていました。 抜け出すにはやはりガマンしかないと思います。 微量ですが飴などで我慢して、そのかわり朝、昼、晩をしっかり食べることが大事だと思います。 どうしても自分自身で止めれないようであれば、身近な友人などに相談してストップをかけてもらってはどうでしょうか。

mogugugu
質問者

お礼

sirocco14さん 初めまして、コメントありがとうございます!! sirocco14さんのコメントを読んで涙が出そうになりました、苦しみを分かっていただけとてもうれしいです><ありがとうございます!! 普段は食べる習慣はないのですが、さっそく今日明日にでも飴買ってみます!!お菓子をドカ食いするよりはよっぽどいいですもんね!!1日3食は生きていく上で基本ですもんね!!親、友人にも真剣に相談してみたいと考えています。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • booble
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.6

太っているとは感じませんが、確かにその食生活は改善した方がいいですね。 私も間食が止まらなくどうしたものかと悩んだ時期がありました。 ただその時は、幸か不幸かお金のほうも底を尽きてしまい(貧乏学生なので) 買うに買えない状況が続くことで間食を抑えることができました。 お金のない人には………モノを売ってくれませんから。世の中ってスバらしいですね(涙) 質問者様も家ではご飯をきちんと食べる。 外ではお菓子を買えなくするために所持金を減らすなどの方法をとってみてはいかがでしょうか?

mogugugu
質問者

お礼

boobleさん はじめまして、お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした(><)!!コメントありがとうございます! 最近はお菓子の量を少しずつ減らし、自分で会社に持って行くお弁当や夕飯を作るようにし、逆に体重計には乗らないよう気をつけています。 でもまだご飯よりお菓子が食べたいという気持ちが強く、1日で3、4種類くらいはお菓子を食べてしまいます>< あとboobleさん同様、私も最近食費にお金をかけすぎて底をつきそうになっていることに気付きました。。。もったいないですよね、お菓子ばかりにお金を使うなんて>< 少しずつでもお菓子の過食をなくしていけるよう頑張ります!!ありがとうございました☆

noname#41889
noname#41889
回答No.5

こんにちは!高身長で羨ましいです。僕は男なのにあなたよりも低いです。情けないですね^^; 実は僕は4年前から過食症です。しばらく回復してたのですが、また今年から再発しました。 現在も、ここではとても書けないような量の過食をしてます。 過食症になった原因は過度な運動と過酷な食事制限です。 ササミとブロッコリー、プロテインとバナナを1日5回取ってました。ただ肉体を極限まで絞りたい、と。体脂肪率は5%切ってた時期もありました。 でも、それが過食症と言う大きな病気になったわけです。 一時期回復してた時は、ジムを退会し、好きなものを好きなだけ食いました。 そしたら、数週間で13kg増えましたが、徐々に過食も治まりました。 体重のことを忘れるのです。現在も過食再発してますが、体重はどうでもいいや!と思うようにしてます。糖尿病が怖いですが。 運動量が多すぎる感じがします。1時間のエアロビだけでいいと思いますよ! あと、体重のことも忘れましょう。ジムは痩せるためじゃなく、気分転換と考えてみてはどうでしょうか? おそらく軽い過食症なので、今のうちにそうやって考え方を変えると、治ると思います。同僚より太っててもいいじゃないですか! 過食してる時は無理にやめようとしないでください。理性とは別に脳が欲求してるので逆らう必要ありません。好きなだけ食いましょう。徐々に治まるはずですよ。 あと、罪悪感は持たないでください。自分を責めないでください。 支離滅裂な文章でごめんなさい。 治ること祈ってます。って僕も治さねば(^^ゞ

mogugugu
質問者

お礼

tomoki1973さん はじめまして、コメントありがとうございます!! 私も数ヶ月前まで1日700kcalくらいの食事制限に加え、運動までバリバリしていたため、その反動が今になってきているようなカンジがしています><; せっかくおいしいものを食べるんだから、体重のことは忘れて好きなものを好きなだけ食べよう!!と思い食べるのですが、食べた後は決まって死にたくなる程罪悪感を感じます。。。涙 tomoki1973さんの「自分を責めないで」という暖かいお言葉本当にうれしいです><ありがとうございます!! お互い頑張って過食を克服しましょうね><!!!

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.4

軽い砂糖中毒ですね。 味の濃いお菓子ばかり食べていると、食欲中枢がマヒしてきて、 自然な甘さやうまみが感じられなくなってきます。 それに、他の方もおっしゃってますが、脳にはブドウ糖が必要なので 朝野菜スープだけでは脳が足りなくてお菓子をドカ食いするんですよ。 起きてすぐは、炭水化物が必要です。 まずはお菓子の過食をおさえるのが先で、 食事量の調整はその後、と段階を踏んで考えてはいかがですか。 ■朝、家でごはんを丼で食べてはいかがでしょう。 どうせお腹一杯にするなら、ごはんやお肉でしてください。 お菓子より数倍マシです。 それと、お金を持ち歩かない。お弁当かおにぎりを持って行く。 それをしばらく続けると、お菓子の過食はおさまってくると思います。 お菓子って血糖値が一気に上がるから、一瞬ここち良いんですが、 すぐに血糖値が下がるので、すごい量食べれちゃうんですよ。 味が濃くて口当たりも良いし。 おにぎりを7個も一度に食べられませんよね?

mogugugu
質問者

お礼

summer22さん はじめまして、コメントありがとうございます!! そうなんです、完全に砂糖(甘いもの)依存症です><; 言葉がかなり悪いですが、ちょっと前までは「自分だけは中毒とかそーゆー精神的な病気にはならないだろうなぁ~、なんでなっちゃう人はなっちゃうんだろう?」くらいに思っていたのですが、、、実際になってみて本当につらいものだということを痛感しております。。。 お菓子でカロリー摂るならその分ごはん系で摂った方がよっぽどいいと頭では分かっているのですが、コンビニなどで丼ぶりやお弁当を見ると「こんな量食べたら1、2kg太っちゃう!!!」と思ってしまうんですよね。。。1日1500~2000kcalくらいお菓子で摂取してるくせに考えがすんごい矛盾してますよね、、、太るか太らないかは食べ物の重量ではなくカロリーということも頭では分かっているのですが、、、 でも明日の朝はsummer22さんのアドバイスどおり、ちゃんとご飯食べようと思います!!ありがとうございました!!!

noname#126060
noname#126060
回答No.3

それは明らかに「栄養失調のため飢餓状態の体が、生命を維持しようとする働き」に思われますよ。 どう考えても168cm・49kgは栄養失調の体です。 理性でセーブしようとしても、体が糖分を欲してどうにもならないのは当たり前。 特に、「脳」が使えるエネルギーはブドウ糖だけです。不足するとだんだん脳細胞は死滅していきます。 http://www.sugar.or.jp/health2/0101.shtml モデルのような体型を維持するのは気分的にはいいものですが、脳が破壊されつつあるという事もお忘れなく。

mogugugu
質問者

お礼

retorosさん はじめまして、コメントありがとうございます!! そうですよね、今の食生活じゃ明らかに栄養が足りてないですよね。。。体が「栄養不足だよ~」と悲鳴をあげるとその反動で過食に走るというのをどこかのサイトで見たことがあります。 ブドウ糖のサイト拝見させていただきました、ありがとうございます。 痩せるということを考える前に体や脳のことをいたわってやらなきゃですよね><頭では分かってるのですが、、、涙 でもがんばります><!!ありがとうございました!!!

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.1

自分に「お菓子は一つだけ、だからご飯を食べるのよ」と言い聞かせればいいのでは? 我慢しすぎると良くないと思うのでお菓子を食べたいうちはムリにやめないほうがいい気がします。素人意見ですがw。徐々にやめたら良いかと。 それに私より身長高いのに体重が少なすぎます。 今後の回答にも「太ってませんよ」的なのが付きそうです。 運動もしているみたいだし、変に「太った!!」などど過敏にならない方が良いと思いますよ。

mogugugu
質問者

お礼

R32-RX-7さん 初めまして、コメントありがとうございます><!! 自分が標準体重より細いことは分かっているのですが(←自分で言うなってカンジですよね・・・w)、現在某アパレル会社のオフィスで働いており、周りの社員や店舗スタッフがみんな細くてとてもキレイで20人近くいる同期の中でも私が一番太っています(コレは本当です)。「周りと比べても意味がない、人間外見だけじゃない!!」と言い聞かせてはいるのですが、ここまでキレイな人に囲まれているとどうしても自分の外見にコンプレックスを感じずにはいられません。。。 でも体型云々よりこのままでは体調崩してぶっ倒れてしまいかねないので、R32-RX-7さんのアドバイスどおり徐々にお菓子の量を減らせるようがんばっていきたいと思います><!!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 過食してしまう

    過食で悩んでいます。 現状では、174cm64kgと普通体系を維持することが出来ているのですが、ドカ食いを辞めることが出来ません。 朝食から、菓子パン8つくらい食べてしまったりします。夕ご飯であまりにも食べ過ぎて胃が敗れたのか、血が出てきたこともあります。たまに嘔吐をしてしまうことも。。。 スイッチが入ると食欲が止められません。コンビニを見つけては入って買って食べてというような。 もともと74kgあった時期があり、ダイエットをして現在の体重まで減らしました。そのため、体重が増えることに過敏に反応してしまいます。あれは何kcalで。。。とすぐに考えてしまい、食べた分は運動しなきゃと、ひたすらランニングをしています。それでも食べ物のことが頭から離れません。 ストレスがかかると本当に食べ過ぎてしまうんです。。 少しうつ病の傾向もあり、人眼をとても気にしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。。。

  • 過食が止まらず診療内科に行ったのですが。。。

    こんにちは。 過食の悩みで何度かこちらでお世話になっている者です。 1ヶ月前からお菓子の過食が止まらなくなりました。 日を重ねるごとに過食がどんどんエスカレートし、 ここ最近は尋常じゃないくらいの量のお菓子を食べているため、 体重が1週間でいっきに47kg→51kgまで増加してしまいました。 身長は168.4cmです。 さすがに自分でコントロールできない過食が不安になり、 昨日心療内科へ行ってきました。 今回は「カウンセリング」ではなく「診療」だったためか、 私が過食の経緯を泣きじゃくりながら話したのみで 先生からのアドバイスはあまりありませんでした。 唯一いただいたアドバイスは以下のとおりです。 先生「自分がベストだと思う体重は?」 私「一般的には軽いのかもしれませんが、47kgくらいが一番楽です。 今の体重だと体が重くて。。。」 先生「[一般的には]じゃなくて[医学的には]ね。 168cmで47kgってのはそんなに無茶な体重じゃないから、 まずは50kgくらいで安定させてから47kgまで 体重を落とすのがいいかもね。 具体的に50kgを維持するには1日に何kcal必要で、 47kgだと何kcal必要で・・・・」 と何だかダイエット相談のようになってしまいました・・・ 確かに私の中で体重へのこだわりを捨てきれていないのは事実なので、 アドバイスとして受け入れることはできましたが、 体重を減らすことが目的ではなく過食で悩んでいて相談しに行ったのに・・・ という気持ちが少し残りました。 そしてカウンセリングを受けるか薬を飲むかは 私に任せると仰ったので、ひとまず抗うつ剤で 過食症状が安定するか様子を見ることになりました。 そして昨日薬を飲んだのにも関わらず、 今日も信じられないくらいのお菓子の過食をしてしまいました。 具体的には、 ポポロン2袋、チョコボール、キャラメルコーン、 スナック菓子2袋、コロガリータ、ZEROチョコレート と計2000kcal弱は食べてしまいました。。。 しかもお昼ごはん用に会社に持って行ったお弁当を なんと11:30ごろこっそりと早弁までしてしまいました。 こんなこと初めてで、自分でもビックリしています。 日を増すごとにどんどん過食がエスカレートしてきている のが目に見えて怖くて仕方ありません。 さらに今までは化粧したまま寝ようが何しようがニキビなんて できたことがなかったのに、今はおでこに大量発生しています。 このまま肌が汚くなっていくことと体重が増えていくことが 怖くてたまらない一方、最近は過食している自分への罪悪感が以前より 明らかに少なくなってきているような気がします。 過食を許してしまっている自分が嫌で嫌で仕方ありません。。。 そして本当に恐いです。 心療内科へ行き、抗うつ剤を飲んでいるのにも関わらず、 このような状態の私が過食を克服することはできるのか 不安で仕方ありません。 どうすれば「お菓子を食べない!!」という強い意志を 持つことができるのでしょうか。。。?? そして心療内科での診察って一般的にこんなかんじなのでしょうか? カウンセリングも受けた方がいいのか悩んでいます。

  • 過食&便秘

    去年の夏から約4kg太りました。主に甘い物・パン・米の食べ過ぎと思っています。 158cm・43kg→47kg 5月になってウォーキングを毎日30分~1時間(週一の仕事お休みの日は2時間程ウォーキング)し食事も多少制限しているのですが1週間に1回(下手すると1週間に2回)3食+甘い物等のドカ食い(約2000kcal~3000kcal)をしてしまい後悔ばかりしてしまってます。 しかもかなりの便秘で以前からタケダ漢方薬を普通の人の2倍飲まないとでなかったのですが過食気味になってからは3倍飲んでもなんだかスッキリでないでお腹パンパンの状態です。 過食してしまった翌日なんかは妊婦さんのようにお腹出てパンパンで苦しくて仕方ないです。 だから過食後2・3日はお腹が苦しいのもあり、体重を戻そうとしてしまうのもありで野菜ジュースやりんごで過ごしたりしてかなり波がある状態です。 どうすれば過食の波がやってこなくなりますか? 普通食べ過ぎるとお腹壊して便秘も解消されると思うのですがいっこうに解消される気配がないです。 本当に悩んでます。

  • 過食してしまいます。助けてください

    こんにちは。 度々質問させて頂いてます。 156cm46kgの女17歳デブです。 半年くらいで60kgから44kgまで 落として最近過食が続いて46~47kg までリバウンドしてしまいました。 つい先日までは、カロリーのこと ばかり気にして、1日500calまでに して、毎日筋トレ、ジムに通って 頑張っていたのに、2週間くらい前に チョコレートを一粒食べたら過食 が止まらなくなりました。 私の場合は、朝に過食してしまいます。吐くことはないんですが、 便が出ないと不安になり下剤を 飲んでいます。 毎朝毎朝、家にあるお菓子や 冷凍食品、菓子パンなどを食べ尽くしてます。 毎回もうやめよう、これで最後にしよう、って思うんですが、気がついたら頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまいます。 カロリーとか何も考えずに 食べてしまいます。 体重増加は、自分がいけないのは わかってるのに、過食症でもないのに、こんな質問してごめんなさい。 不快に思う方がいたら、ごめんなさい。 本当に悩んでます。リバウンドしたくないです。助けてください。 どうしたら過食は治りますか?

  • 妊娠して、過食嘔吐するようになってしまいました

    食べるのが大好きなのに、毎回毎回厳しく体重管理されることによるストレスと、体重増加の恐怖から、過食嘔吐するようになってしまいました。 妊娠前(170cm、53kg)、現在もうすぐ臨月で、体重+10kgです。 してはいけないのに、妊娠前にはなかったドカ食いがやめられず、ものすごい勢いで菓子やパンをかっ込んでは、指を突っ込んで嘔吐してしまいます。今日などは、いつもの食事に納豆3パック+菓子パン5個(1つ500kcalほど)+大福1個+アイスクリームを食べてしまい、何度嘔吐しても、胃の膨満感がとれません。脂っこいゲップも出てきます。 これは、出産したら自然に治るのでしょうか? 本当は今すぐにでもやめたいです。でも、やめられなくて辛いです。 どうすればいいでしょうか。

  • 過食?どか食い。

    高校1年女子です。 身長160cmぐらいで体重が48~50kgだと思われます。(最近怖くてのってない) 今年の夏休み前までは 中3から始めたダイエットを続けていて 体重が39kgまで減りました。 その時は自分は嬉しかったですが、今考えると低体重すぎだと思います。 それが原因か夏休みに過食症っぽくなり 45~47kgまでなりました。 しかし、最近になってもどか食いがなおりません。 胃が苦しくなるまで食べてしまいます。 普通に食事できる日もあれば、できない日もあります。 また、朝と昼は普通でも夜にどか食いしてしまったりのパターンです。 朝の主食はオールブランに汁もの、果物、ヨーグルト、飲み物。 昼は野菜サラダとスープにご飯を少し入れたもの(おかゆぐらい)です。 夜は炭水化物はあまりとりません。おかずをたくさん食べます。(イモ類は食べます) ドカ食いする癖を直したいです。 過食ってゆっても非嘔吐です。 体にも悪いと思って健康的な食事を心がけているし 料理も好きなのですがなかなか心と気持ちがついていけません。 1人暮らしなので自分で食事は作っています。 1人暮らしでストレスがたまっているのか アパートのことで色々ありたまっているのか・・・。 時々実家を思い出したり、風景を思い出したりして 心の底では寂しいのかなとか・・・。 どか食いを治すにはどうしたらいいですか?

  • 過食症なのに太らない・・

    169センチ、54キロの高2です。嘔吐なしの過食症です。 体重はピークのころで62キロありました。(今年の二月 それからダイエットを始めて、4月には6キロ痩せて、56キロになりました。 しかし、食事制限のダイエットだったため、その反動でドカ食いしてしまい、ドカ食いするたびにもうドカ食いはしない、と決めるのですがまたドカ食いし・・というのを繰り返しました。 体重増えてるだろうなあ、と思って体重計にはずっと乗っていなくて、六月におそるおそる乗ってみたらなんと二キロも減って54キロになっていました。 そのころからドカ食いのくせはやめられず、今では2日に一回ドカ食い、過食をしてしまっています・・。 「ああ・・やばい・・今回こそは体重増えた・・」と思って体重計に乗っても、体重は変わらず54キロ。むしろ減っているときもあります。 これはどういうことなのでしょうか・・。 胃下垂ではないです。運動も特にしていませんし、部活もやっていないので人より動かない生活だと思います。 基礎代謝が上がったのでしょうか??でも普通食事制限でダイエットをしたら基礎代謝は下がりますよね。 それと、過食するたびに自己嫌悪になるのでとても辛いです。 「これは絶対に太った・・」と毎回思います。(実際太らないのですが。 変な話ですね なんだか 過食するのは晩御飯で、あとはだいたい夜中です。 例として昨日の晩御飯(過食)を載せておきます 豆腐 ごぼうサラダ 野菜スープ とりにく9本 ごはん 菓子パン3個 冷凍みかん パイナップル ビスケット一袋 ところてん のりまき二本 枝豆大量 ヨーグルト(フルーツグラノーラかけ大量) 豆乳 食パン二枚 ロールパンニ個 煮たまご 水四リットル

  • 過食が止まりません

    32歳男性です。 昨年の10月7日から、年末まで、体重、体脂肪率を落とす計画を立て、過食症の持病がありながらも、運動と食事制限で、なんとか体重-5kg、体脂肪率-9%に成功しました。 とろことが、今朝の朝食で過食してしまい、体脂肪率も1%増え、それで、気が抜けたのか、今、寝る前にチョコアーモンド15個、バターピーナツ1袋、食パン2枚、今だけ(20分くらいで)計約2500kcalは摂りました。 もう、どうにでもなれった感じです。 でも、昨年のダイエット中は1日たりとも、なんでも食っていい日を設けませんでした。かなりストレスたまって、たまに過食しちゃいました。 で、今、思ったんですが、今日みたいに1日だけどか食いする日を設け、寝る前までに好きな物を好きなだけ食べる日を作れば、他の日に、しっかりと運動、食事制限をしてれば、1日寝る前にどか食いしても、たいした脂肪にならないですよね?一時的に体脂肪率増えても、2、3日で元に戻りますよね? 今後、土日のどちらかに、夜でも好きな物を好きなだけ食べようと思います。そうすれば過食も収まると思うのです。 それでいいかどうか、アドバイスお願いします。

  • 私は過食症なのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。長文になります。 20歳女、161cm/48kg。現在レコーディングダイエットをしています。 半年前は58kgあり、10kg落とすことができたのですが、今悩んでいることがあります。 基礎代謝が1000キロカロリーなので、普段は野菜、魚、こんにゃく中心に800キロカロリーから1000キロカロリーに抑えるようにしているのですが(全く動かない為)、最近1週間に1,2回過食してしまいます。それもほぼ甘いもので一日に3000キロカロリーほど採ってしまいます。 例えば朝や昼に食事に誘われ、高カロリーな食事をしてしまうと「これだけカロリーを取ればもう何を食べても同じ」と意味不明な解釈をし、何故かそこから過食スイッチが入ってしまい、お腹がはち切れんばかり食べても頭は常に食べ物の事でいっぱいになり、食べても食べても気が収まらなくなります。そして限界まで食べた後は罪悪感でいっぱいになります。吐こうとしても吐けないので全て吸収されて実質プラマイ0な感じです。そして翌日はほぼ食べ物を受け付けなくなり、翌々日からまた1000キロカロリーの食事、といった事を繰り返してしまいます。 私としても普段の努力が水の泡になってしまうので本当に止めたいのですが、現在就職活動中でずっと家にいるせいでストレスもかなり溜まっていて、過食がその発散にもなっている感じです。この過食癖は結構前から2週間おきぐらいにあったのですが、最近は2,3日単位でやってきて…。 そしてネットで調べたのですが、私は非嘔吐過食症?摂食障害なのかもしれません。 このままだと本当に太ってしまいそうで何とかしたいのですが、やはり精神病院等で診てもらった方がいいのでしょうか。また何か解決策があればご教授頂きたいです。 し拙い文章で申し訳ありません。

  • お菓子の過食で困っています

    20才女です。 お菓子の食べ過ぎで悩んでいます。 3食しっかり食べていますが、 夕食後、必ずお菓子を食べてしまいます。 1日に食べるお菓子の量は、だいたい、 スナック菓子1~2袋、板チョコ1枚、チョコ系のお菓子1箱、 他にせんべいなど1~2袋・・・ 日中もジュースやチョコ、キャラメルなど常に口に入れています。 何年もこのような状態で なんとかしなくては、と思いつつ どうしても食べてしまいます。 ここの掲示板や、インターネットで調べた限り、過食症では無いと思っています。 食べた後、吐いたことは一度もないし、 お菓子以外のものをドカ食いしてしまうことはありません。 「痩せたい」という気持ちはあるものの、 痩せることへの強迫観念に襲われるようなことはありません。 そもそも、このようにお菓子を食べてしまうようになったのは 中学生の頃からです。 私は、もともと体力があまり無い方でしたが、 (しかもかなりの運動音痴なのに)中学一ハードな運動部に所属し、 その上、夜遅くまで塾通いで、体がエネルギーを必要として たくさん食べるようになりました。 しかし、それまでは食が細かったので、一気に量を食べることが出来ず、 少しの量でカロリーをたくさんとれる揚げ物や、スナック菓子をドカ食いしていました。 部活や、塾を辞めて高校生になってからも この食べ癖だけは残ってしまい、今に至ります。 お菓子を辞めたい一番の理由は、「健康」です。 このまま、この普通ではない状態の量を食べ続けていて (体の)病気にならないワケがないと思っています。 ノートや、ブログにその日食べたものを記入することや、 毎日体重をはかること、ガムを噛むなど色々やってみましたが 長続きしませんでした・・。 ここの掲示板で似たような質問を検索して、 厳しい言葉の回答を見たり、 やる気のでるようなダイエットブログを見て 気持ちを奮い立たせようとしても、無理でした。 どうしても自分では断ち切ることができません。 こんな自分がすごく嫌になります。 そして、体のことが本当に怖いです。 過食症ではないけれど、 心療内科や精神科に行くべきでしょうか。 できれば自分で辞めたいと思っています。 アドバイスや、体験談などの回答お願いします・・