• ベストアンサー

胃痛→排便 は普通?

6年前ほどから胃がキリキリ痛み出してから排便、というリズムが 出来上がりつつあります。 胃痛にも度合いがあって「あ、痛いなー。」程度のモノから うずくまって動けない所まで。 排便も普通の時もあれば下痢の時もあります。 (だいたい胃痛に比例しています(痛ければ痛いほど下痢に近い) 胃痛→排便は大体寝起きに起こるため、バイトに行く準備をしている時に出るので 都合が良かったのですが、最近仕事中にも起こるようになりました。 先日、バイトで重要な事を頼まれた時は行く前に排便したにも関わらず バイト中に2度も起こってしまって困りました。 ここ数年このリズムが普通になっていたのでさほど気にしていなかったのですが ↑の事があってから少し気になりだしました。 特に心配することはないでしょうか? それともどこか調子が悪いのでしょうか? 今現在の状況は、 ・もうすぐ20歳になります。中学3年くらいからこの状態です。(最初はたまにでした。) ・今は夕方→深夜のアルバイトをしています。(生活は不規則です) ・胃痛→腹痛は寝起きに冷たい物を飲んだとき、食事をした時によく起こります。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問者さんは「胃痛」だと思っていらっしゃるようですが、胃のあたりと思っている部分にも大腸の走行があります。(もちろん、下がっている方もいらっしゃいますけどね。)だから、必ずしも「胃」とは限らないということがあります。 この痛みが大腸からのものだとすると、腸内のガスや便が蠕動運動によって移動し、(この時に多少の痛みがあり、)その後、排便という流れの可能性もあります。 「痛ければ痛いほど下痢に近い」というあたりも、痛ければ痛い(←蠕動が亢進している状態)→下痢っぽくなる ということも考えられます。 >・胃痛→腹痛は寝起きに冷たい物を飲んだとき、食事をした時によく起こります。 これに関しても、胃痛だと思っていることが実は大腸だとすれば、冷たいものを飲んだことによる刺激が腸に与えられ、善導が亢進してお腹が痛くなる ということも考えられます。 もちろん、胃潰瘍や胃炎がある場合でも、冷たいものを飲むと刺激になって痛みが増すということもありますが、潰瘍や胃炎の場合だと、食前にムカムカした感じや痛みが起こることもあります。 また、若くても胃潰瘍や胃炎になる可能性はありますので、このことも否定はできません。 別の角度から見ると、緊張が消化管に影響が来るタイプなのかということも考えられます。 いずれにしても腹部症状がありますので、消化器内科へ受診してみるのはいかがでしょうか。 平日にお休みがあるのでしたら、その日に受診がいいともいますが、休まなければならない場合は、「仕事をするようになってから」というふうに言えばお休みをいただけるのではないかと思います。 あと、普段から便のチェックはした方がいいと思います。 自分の体の中が一番わかりやすいモノですから。 「えー そんなもの見るの?」とお思いでしょうけど、かなり重要なんですよ。 なんだか色々と書いてしまいましたが、一度受診してみた方がいいと思います。 おだいじにね。

linus800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずっと胃痛だと思っていたのですがもしかしてそうなのかもしれませんね! 位置的にはみぞおちあたりがキリキリと痛み、その後おなかがゴロゴロ、という感じなのですが・・・ 冷たいものを飲んで・・・というのは自分でも少し意識的にやっていました。 多少の痛みは伴っても毎日排便できたので・・・ その時は「冷たいものを飲んで胃がビックリして動き出すのかな?」と思っていたのですが それも大腸だと考えると納得できますね。 もし大腸だとしたらこれは心配することではないのでしょうか? なにより一番「受診する」のが確実のようなので一度このこともふまえて お医者さんに相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。#4です。再びおじゃまいたします。 >位置的にはみぞおちあたりがキリキリと痛み、 そうだったんですか。でしたら、胃である可能性もありますね。 >その後おなかがゴロゴロ、という感じなのですが・・・ おそらく、胃に物が入ったために腸に刺激が伝わったためだと思います。 >「冷たいものを飲んで胃がビックリして動き出すのかな?」 冷たいということも、“刺激”になりますよね。 >もし大腸だとしたらこれは心配することではないのでしょうか? >なにより一番「受診する」のが確実のようなので一度このこともふまえてお医者さんに相談してみたいと思います。 そうですね。痛みの頻度が増えているようですので、おっしゃるとおり、受診なさった方がいいと思います。 おだいじになさってくださいね。

• kagemusya
回答No.3

20代男です。 私も過去同じような体験をしたことがあります。フリーター時代、深夜のアルバイトをやっていましたが、不規則な生活のためなのか、朝(昼)起きたらとてつもなくお腹が痛いことが続き下痢を繰り返していました。 それがずーっと続いていたのですが、ある日いつも以上の腹痛に襲われると共に吐き気まで起こりました。排便から少量の出血も見られました。その日から4日間症状が続き、さすがに病院に行きました。原因は不規則な生活で体が弱っているときに風邪を引いたからとのことでした。 この件があってから自分には深夜のバイトはできないなと思いやめました。 今は就職して朝から夜の規則的な生活をしています。症状は全くなくなりましたね。 アドバイスといいますか、深夜のバイトがあなたにも向いていないのかと思います。やっぱり食事を深夜に食べたりは胃腸に負担がかかりますし、昼に寝ると体は完全には休むことができません。 可能ならば昼間のバイトに変更して規則正しい生活をしたらどうでしょうか?

linus800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり不規則な生活は良くないようですね・・・ ただ深夜アルバイトの時給や人間関係を考えると今は他のアルバイトをできない状況です・・・ 規則的な生活の時も起こっていた症状なので慢性化?してしまっているのでしょうか。 まずはお医者さんで相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• tsutwo
回答No.2

おはようございます。 私も胃腸が弱いのでよくわかります。 やはり、一度胃腸科、又は内科に受診したほうが良いのでは・・・・・ 胃炎、と過敏性大腸炎の可能性がたかいかも知れません。 私も似ておりますが薬で大分軽減されます。 是非一度受診をお薦めします。 どうかお大事になさってください。

linus800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になるようなら受診、が一番よさそうですね・・・ 大腸性過敏は自分でも少し疑っていました。プレッシャーのある時や 憂鬱な時によく起こることもあったので気分的ところからきているのかな?と・・・ お気遣いありがとうございます。

• nitto3
回答No.1

普通はそんなことはありません。 胃が弱っています、潰瘍になっている可能性が高いです。 そこまでいけばもう病気ですよ。

linus800
質問者

お礼

回答ありがとうございました。