下痢・胃痛に悩んでいませんか?原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 下痢や胃痛が頻繁に起こり、困っている方への対処法をご紹介します。
  • 下痢の症状には就寝時間や食事との関連性があり、対策が求められます。
  • 胃痛の原因は食後や休息不足が考えられ、予防方法についてもお話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢・胃痛に悩んでいます。

最近、下痢や胃痛が多くて困っています。 日によっていきなり下痢になったり、胃が痛くなったりと 薬を手放せない状態です。 下痢  ・以前は、午前2時以降に就寝すると   翌日必ず下痢を起こしていた。   最近では、何時に寝ても下痢になってしまう時がある。  ・一度排便をしてしまえばその日は収まる。  ・正露丸やストッパを飲んでも   痛みが和らぐことはあるが完全には治まらない。  ・食事をしてから1、2時間後に痛む時が多い。  ・日によっては便秘になったり、調子がころころ変わる。 胃痛  ・キリキリとした痛みが続く。(強さは日による)  ・食後に痛む時がある。  ・横になって休むと治まる。 以上の症状が出ています。 学生なので、授業に集中できない上 授業を休んでしまうことがあるのでとても困っています。  思い当たる原因や対処法などをご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamamat
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

私の経験上の話を。 私も相談者の方のように、学生時代から就職後数年間下痢と胃痛に悩まされました。 当時は長時間通学と睡眠不足のためかなと感じていました。 就職して1年間は同様に長時間通勤をしていました。 2年目からは転勤になり通勤時間は短くなりましたが、下痢と胃痛はその後も続きました。 通院してみてもらいましたが、菌の感染とか過敏性腸症候群とかも調べてもらいましたが、結局はストレス性ではないかな?との事で薬も何もなく通院せずに経過しました。 その後10年程度経過し、結婚を機にぴたりと下痢をしなくなりました。 胃痛もほとんど無くなりびっくりしました。 精神安定が一番の薬だったのかなと感じたときでした。 その後、とある漢方の先生に言われた事は、肝臓やすい臓腎臓など 内分泌系の臓器が弱いと下痢や胃痛になりやすいとか。 長年のストレスも内分泌系の臓器を疲れさせるそうです。 相談者様もとりあえず内科とかを受診して自分の内臓が悪くないかなど調べてもらった方が良いのでは?と思います。

crazy2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスは溜めていないつもりでしたが 一応受験生なので、知らない内に溜めてしまっているのかもしれません。 回答者様の仰る通り、今度医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 胃痛と下痢が続きます

    10日前くらいから胃痛が始まりました。 痛くて眠れないほどでもないし。。。っと放っておいたのですが一向に良くならず。 それと同じ頃から、何と無く便秘気味に。 そして、やはり1週間以上も胃痛も続くので、手持ちのS.Mを飲みましたが、良くならず。 次に大正漢方胃腸薬を飲みましたが、変化なし。 次にガスターを飲みましたが、これも効きません。 今までも胃痛になることはありましたが、大抵一度か二度胃薬を飲めば効いていました。 そして3日前から今度は下痢に。 水溶性で、正露丸糖衣Aを飲みましたが、普段なら飲めば下痢も止まりますが、これも効きません。 流石に3日間続けても薬が効かないとなると、病院へ行った方がいいのかなと思い始めています。 ちょうど、ブラのアンダー部分の辺りが、シクシクする感じです。 ブラのアンダーが当たるととても不快なので、圧迫しないようにしています。 ちょうど心配事もあり、胃潰瘍かな?という気もします。 もし、胃潰瘍だった場合、ほおっておいても自然には治りませんか? 海外在住でもあり、忙しく病院に行く時間があまり取れません。 もちろん、病院に行ってお薬をもらえば私自身が楽になり助かりますが、自然治癒も可能ならば。。。。っと思ってしまいます。 もしよろしければアドバイス頂ければと思います。 下痢対策には脱水症予防にポカリを飲んでます。

  • 刺身を食べると胃痛・下痢

    5年位前から刺身を食べると激しい下痢・胃痛に襲われます 刺身すべてがなるわけではなく、大丈夫な時もあるのです。 特にイクラがダメで食べた直後から激しい下痢・胃痛です。 最近は肉でも下痢になったり、胃が痛くなったりします。 食後にキャベジンがかかせません。 今は口角炎ができていて、家族は胃が荒れているのか、なにか デキモノができているといけないから 医者に見てもらったほうがいいと言いますが この症状はいったいなんなのでしょうか? ちなみに私は27歳 女性です。  お酒もたまにしか飲みません。飲んでも350mlくらいです よろしくお願いします。

  • 胃痛と下痢が辛いです。

    私はもともと胃が弱く、胃腸科でもらった慢性胃炎の薬を3年位飲んでいます。 朝ご飯は食べないのですが、牛乳が胃にはいいと聞いた事があるので、会社に行く前に牛乳を飲んでいるんですが、3日前から牛乳を飲むと下痢が止まらなくなってしまいました。今までは調子が良かったのに・・・。 激しい腹痛と下痢のため、会社に遅刻しそうなほどなので、お腹を押さえながら会社に行く始末・・。辛いです。 とりあえず、牛乳は飲まないほうが良いですよね? でも今日は朝だけじゃなく、波があるのですが夜になっても下痢が続いてる感じです。いつまでたっても腹痛が止まりません。 そして胃痛と背中の痛みもあります。 胃薬と正露丸などの下痢止めを同時に飲んでも大丈夫でしょうか。 仕事も休めないので、とても悩んでいます。

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • 胃痛→排便 は普通?

    6年前ほどから胃がキリキリ痛み出してから排便、というリズムが 出来上がりつつあります。 胃痛にも度合いがあって「あ、痛いなー。」程度のモノから うずくまって動けない所まで。 排便も普通の時もあれば下痢の時もあります。 (だいたい胃痛に比例しています(痛ければ痛いほど下痢に近い) 胃痛→排便は大体寝起きに起こるため、バイトに行く準備をしている時に出るので 都合が良かったのですが、最近仕事中にも起こるようになりました。 先日、バイトで重要な事を頼まれた時は行く前に排便したにも関わらず バイト中に2度も起こってしまって困りました。 ここ数年このリズムが普通になっていたのでさほど気にしていなかったのですが ↑の事があってから少し気になりだしました。 特に心配することはないでしょうか? それともどこか調子が悪いのでしょうか? 今現在の状況は、 ・もうすぐ20歳になります。中学3年くらいからこの状態です。(最初はたまにでした。) ・今は夕方→深夜のアルバイトをしています。(生活は不規則です) ・胃痛→腹痛は寝起きに冷たい物を飲んだとき、食事をした時によく起こります。 アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 胃痛と下痢が続く

    胃痛が半月ほど前から、下痢は10日前から続いています。 先週月曜日に受診し、腸に菌がついたかなと整腸剤、下痢止、抗生剤、胃薬を出されました。 4日間飲んでも改善されず、金曜日に再度同じ薬を出されました。 熱、嘔吐はありません。 こんなに下痢が続く事は今までになく、何か悪い病気ではないかと心配です。 このまま医者の言う通り、薬を飲んで様子を見ていれば大丈夫でしょうか。何か検査をしてもらった方がいいのでしょうか? 医者に言われた訳ではないですが、胃腸を休ませるため半日絶食をしましたが、胃痛がひどくて挫折しました。(胃に物を入れると胃痛が落ち着きました) 子供の事で色々悩んでいますが、ストレスが原因で胃痛、下痢が続くということもあるのでしょうか?

  • 胃痛?下痢してます・・

    汚い話ですみません。 先週あたりから便の調子がとてもよくて やや柔らかい便がどっさり出ていました。 私は便秘症で困っていたので、体重も減るしでとても喜んでいました。 ところが・・、今週になり下痢はひどくなる一方になってます。 先週のような形ある便は出なくなり、ずっとお腹(特におへそ周辺)は張っている感じが残っていて トイレに行けばずっと座りっぱなしという状態です。 空腹になると胃の部分が痛くなり何かを食べたい気持ちになるのですが何かを少しでも食べるとまた胃とお腹が痛くなります。 胃痛のせいで下痢もしているのか、とても疑問です。 こんな経験をされたことがある方、原因と対処法を教えてください!

  • 胃痛と下痢

    先週からキリキリ胃痛がして下痢気味です。 一番気になっているのはお腹が空かないのです。 お昼休み、晩御飯の時間帯にいつもお腹が空く感覚があったのですが、 最近は全くありません。グゥーとお腹もなりません。これはどうしてなのでしょうか? でも、何か食べないと気分転換にならないので取り合えず食べていますが、この症状は病気なのでしょうか?

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう