下痢・胃痛に悩んでいませんか?原因と対処法をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 下痢や胃痛が頻繁に起こり、困っている方への対処法をご紹介します。
  • 下痢の症状には就寝時間や食事との関連性があり、対策が求められます。
  • 胃痛の原因は食後や休息不足が考えられ、予防方法についてもお話します。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢・胃痛に悩んでいます。

最近、下痢や胃痛が多くて困っています。 日によっていきなり下痢になったり、胃が痛くなったりと 薬を手放せない状態です。 下痢  ・以前は、午前2時以降に就寝すると   翌日必ず下痢を起こしていた。   最近では、何時に寝ても下痢になってしまう時がある。  ・一度排便をしてしまえばその日は収まる。  ・正露丸やストッパを飲んでも   痛みが和らぐことはあるが完全には治まらない。  ・食事をしてから1、2時間後に痛む時が多い。  ・日によっては便秘になったり、調子がころころ変わる。 胃痛  ・キリキリとした痛みが続く。(強さは日による)  ・食後に痛む時がある。  ・横になって休むと治まる。 以上の症状が出ています。 学生なので、授業に集中できない上 授業を休んでしまうことがあるのでとても困っています。  思い当たる原因や対処法などをご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamamat
回答No.1

私の経験上の話を。 私も相談者の方のように、学生時代から就職後数年間下痢と胃痛に悩まされました。 当時は長時間通学と睡眠不足のためかなと感じていました。 就職して1年間は同様に長時間通勤をしていました。 2年目からは転勤になり通勤時間は短くなりましたが、下痢と胃痛はその後も続きました。 通院してみてもらいましたが、菌の感染とか過敏性腸症候群とかも調べてもらいましたが、結局はストレス性ではないかな?との事で薬も何もなく通院せずに経過しました。 その後10年程度経過し、結婚を機にぴたりと下痢をしなくなりました。 胃痛もほとんど無くなりびっくりしました。 精神安定が一番の薬だったのかなと感じたときでした。 その後、とある漢方の先生に言われた事は、肝臓やすい臓腎臓など 内分泌系の臓器が弱いと下痢や胃痛になりやすいとか。 長年のストレスも内分泌系の臓器を疲れさせるそうです。 相談者様もとりあえず内科とかを受診して自分の内臓が悪くないかなど調べてもらった方が良いのでは?と思います。

crazy2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスは溜めていないつもりでしたが 一応受験生なので、知らない内に溜めてしまっているのかもしれません。 回答者様の仰る通り、今度医師に相談してみようと思います。 ありがとうございました^^