• ベストアンサー

胃痛について。

胃痛について。 10代女です。昔からよく食事中や食後に胃が痛みます。 鈍い痛みで、我慢できないほど酷くはありません。 横になったりしばらくすると痛みはなくなります。 下痢や嘔吐といった症状もないので特に気にしてなかったのですが 何年も前から日常的に起こっているので 何かの病気かと少し気になったので質問させて頂きました。 基本的に夜が多いです。 空腹を我慢した後に食事をすると酷く痛む時があります。 外食した時などに多いのですが、たまに立ってられないほどの刺さるような痛みが起こることもあります。 普段便秘気味なのですがそれも関係あるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.2

便秘気味だということですので、もともと冷えやストレスで消化管の働きが弱いことが考えられます。そういう方や胃炎や潰瘍を持ってる方の中には空腹時に強い胃の痛みを感じたり、食後に痛みを感じる方がいます。 空腹時の痛みは空の胃を動かして胃酸など消化液の分泌を増やそうする時におこる蠕動運動による内臓痛です。また消化管は食べることで働きが高まりますので、その働きが強くなり過ぎると胃から下部へ内容物を送り込む蠕動運動も強くなり内臓痛となります。 不快で辛い痛みをともなうこともありますが、両方とも弱った胃腸の働きをもっと高めようとするための体の治癒反応です。 もともとの胃腸の働きの弱さが便秘として現れたり、食後の痛みとなって現れてるのです。食事の見直しも必要ですが、軽く体を動かしたり、ゆっくりお風呂に浸かったりして体を温めたり、心や体をできるだけリラックスさせるように心掛けてください。胃腸の働きを良くする手段になります。便秘しないような体になれば恐らく胃が痛むことはないでしょう。

swing98
質問者

お礼

なるほど。理解できました。 ありがとうございます。 とりあえず便秘解消を試みてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大根には野菜の中で大根にだけある成分がいに良いそうです。性質上体を冷やす事のない大根は胃腸に良いそうです。焼き魚や干物は腸へ油をおくり、粘膜を再生するのによいそうです。大根の場合生でも食べる事が出来ますので食物繊維の不足などで困っている方に丁度好い食品だと思います。大根の性質と調べるととても良い事が書いてあります。また、オリーブ油は胃炎を抑えるといいます。魚は生だと調理が難しいですが名産物などで干物など焼くだけで食べられる魚もあります。ビタミンや油は標準体重の1キロにつき3カロリー、身長150センチの方で450カロリー分大さじ2杯分くらいはいると思います。足りないと体の中身が酸化した空気でいっぱいになり傷つくと思います。体の中の酸化を防ぐのがいいと思います。

swing98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。