• ベストアンサー

胃痛について。

胃痛について。 10代女です。昔からよく食事中や食後に胃が痛みます。 鈍い痛みで、我慢できないほど酷くはありません。 横になったりしばらくすると痛みはなくなります。 下痢や嘔吐といった症状もないので特に気にしてなかったのですが 何年も前から日常的に起こっているので 何かの病気かと少し気になったので質問させて頂きました。 基本的に夜が多いです。 空腹を我慢した後に食事をすると酷く痛む時があります。 外食した時などに多いのですが、たまに立ってられないほどの刺さるような痛みが起こることもあります。 普段便秘気味なのですがそれも関係あるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

便秘気味だということですので、もともと冷えやストレスで消化管の働きが弱いことが考えられます。そういう方や胃炎や潰瘍を持ってる方の中には空腹時に強い胃の痛みを感じたり、食後に痛みを感じる方がいます。 空腹時の痛みは空の胃を動かして胃酸など消化液の分泌を増やそうする時におこる蠕動運動による内臓痛です。また消化管は食べることで働きが高まりますので、その働きが強くなり過ぎると胃から下部へ内容物を送り込む蠕動運動も強くなり内臓痛となります。 不快で辛い痛みをともなうこともありますが、両方とも弱った胃腸の働きをもっと高めようとするための体の治癒反応です。 もともとの胃腸の働きの弱さが便秘として現れたり、食後の痛みとなって現れてるのです。食事の見直しも必要ですが、軽く体を動かしたり、ゆっくりお風呂に浸かったりして体を温めたり、心や体をできるだけリラックスさせるように心掛けてください。胃腸の働きを良くする手段になります。便秘しないような体になれば恐らく胃が痛むことはないでしょう。

swing98
質問者

お礼

なるほど。理解できました。 ありがとうございます。 とりあえず便秘解消を試みてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

大根には野菜の中で大根にだけある成分がいに良いそうです。性質上体を冷やす事のない大根は胃腸に良いそうです。焼き魚や干物は腸へ油をおくり、粘膜を再生するのによいそうです。大根の場合生でも食べる事が出来ますので食物繊維の不足などで困っている方に丁度好い食品だと思います。大根の性質と調べるととても良い事が書いてあります。また、オリーブ油は胃炎を抑えるといいます。魚は生だと調理が難しいですが名産物などで干物など焼くだけで食べられる魚もあります。ビタミンや油は標準体重の1キロにつき3カロリー、身長150センチの方で450カロリー分大さじ2杯分くらいはいると思います。足りないと体の中身が酸化した空気でいっぱいになり傷つくと思います。体の中の酸化を防ぐのがいいと思います。

swing98
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 空腹時や食後の胃痛について、

    今朝から、空腹時に胃痛がして、少しでも食べたら治るかな?って思っていたら、更に痛みが増しました。 胃薬を飲んだけど治らないです。 便秘や下痢が治ってほっとした束の間の痛みです。 便秘や下痢が治っていきなりこのような症状が起きたかたは居ますか? 居たらどのように処置をしたのか、良い方法があったら教えてください、お願い致します。 病院に行ったほうがイイと言われそうだけど、我慢できない痛みではないので、病院に行かなくて 済むならその対処法を教えていただきたく登校しました。 指などを突っ込んで逆流させて出せば、楽になると思うけど、小さい頃に逆流性食堂炎にかかって それ以来、嘔吐恐怖症になって、胃がおかしい、気持ち悪い、気分が悪いなど思っていつ吐いてしまうのだろうと思うと、眠ることも出来ません。 その悩みも取り除く良い方法があったそれも教えていただきたいので、どうかお願い致します。、

  • 胃痛と腹痛

    3ヶ月ほど前から胃痛があり、最近は腹痛も起こるようになりました。 具体的には、 空腹時に胸焼けと胃痛、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。 食事の直後(10分位の間)にも起こる。 排便はあるが量が少なく便秘のような感じがあります (でもやわらかくて下痢に近い)。 腸の動く音や感覚があり、 左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという。 (これが一番不安というかきもち悪い…) 以前早朝に腰をかがめないと歩けないほどの胃痛とともに、 ひどい下痢をしたことがあったのですが それ以降便秘気味になったような気がします。 朝、軽い腹痛(これは全体)で目を覚ますことも度々あります(でも寝てしまう)。 過去にも似た質問があったのですがいまいちわからなかったので 投稿させていただきました。 これは心配ない範囲なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします(病院嫌いなもので…)。

  • 下痢・胃痛に悩んでいます。

    最近、下痢や胃痛が多くて困っています。 日によっていきなり下痢になったり、胃が痛くなったりと 薬を手放せない状態です。 下痢  ・以前は、午前2時以降に就寝すると   翌日必ず下痢を起こしていた。   最近では、何時に寝ても下痢になってしまう時がある。  ・一度排便をしてしまえばその日は収まる。  ・正露丸やストッパを飲んでも   痛みが和らぐことはあるが完全には治まらない。  ・食事をしてから1、2時間後に痛む時が多い。  ・日によっては便秘になったり、調子がころころ変わる。 胃痛  ・キリキリとした痛みが続く。(強さは日による)  ・食後に痛む時がある。  ・横になって休むと治まる。 以上の症状が出ています。 学生なので、授業に集中できない上 授業を休んでしまうことがあるのでとても困っています。  思い当たる原因や対処法などをご存知でしたら教えて下さい。

  • 胃痛の時にすぐに効く薬を教えてください

    胃痛がとても多くて、ものすごく困っています。 胃痛は空腹時になる時もあればら食後になる時もあっえ、いつなるのか決まっていません。 1時間ぐらい痛みを我慢してから、トイレに行くと下痢になっていることが多いです。 胃痛の時にセルベックスを飲んだら、すぐに効きますか? セルベックスは毎食後に飲むみたいですが、痛くなくても飲むのですか? 市販のブスコパンやガスター10は、胃痛の時に飲んだらすぐに効きますか? 質問にお答え頂けると、とても助かります。 また、胃痛に関して、どんな話でもいいので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃痛の原因はなんでしょうか・・

    5日ほど胃痛が続いてます。 夜調子悪いなと思って寝たら朝起きたらめちゃくちゃ胃が痛くなってました。 痛みはギュッとしぼられる感じでけっこうつらく2日ほど続きました。 消化機能が働かず張ってる感じもしました。 限界がきて市販の胃薬を飲んだら少し楽になりました。 けれどその後も痛みは和らいだけれど胃が筋肉痛になってしまったような痛みが続いてます。 姿勢をまっすぐにするのはつらく丸めてると楽です。 27歳主婦ですが胃痛の経験は妊娠中にしかありません。 便秘は昔から悩まされてますが胃は強いほうでした。 ストレスはたぶん最近すごく抱えています。 心配事や悩みを1年ほど抱えてる状態です。 あと授乳中なのですがお腹がとにかく空くため最近はかなりの量を食べてました。 しかも胃痛になる少し前から過食気味なのか常に何かを食べたい状態でした。 胃痛が始まってからも食欲はおさまらずむしろ食欲だけがあり食べてしまいます。 空腹でも胃痛はするけど食べると胃が張ってしまい(見た目にもふくらみが分かります)更に痛くなります。 病院へ行けばいいと思うのですが・・・我慢ができない状態でもないわけで・・・ただ日常生活を送るにはかなり負担にはなります。 子供がいるため病院にもあまり時間を取られたくないのですが胃カメラとかを飲まなくても原因は分かるでしょうか? また急に胃痛が始まるにはどのような原因があるのでしょうか・・・ 食べすぎもあると思うのですが食欲を我慢する事ができません。 食べないと気持ち悪くなり胃痛もします。 かといって食べても胃痛はひどくなるし・・・ 温かいものを飲むと少し楽になる気がします。 自宅で直す方法とかないでしょうか・・・

  • 胃痛・ムカムカ・腹痛があります。

     以前から疲れると、胃痛があったのですが、2週間前からほぼ毎日のように胃痛が取れません。  食欲は普通にあります。(若干食べる量や食欲が減っていますが、気になるほどではありません。) 胃痛と同時に、胃の辺りのムカムカがあります。 吐くほどではないし、気持ち悪くてしょうがない・・というほどでもありません。(なんかムカムカするな・トイレに行こうかな・・)という程度です。 また腹痛も起こります。こちらも、便が下痢だとかおなかが痛すぎてトイレから出られない・・というほどではないです。ただどちらの場合も、出来れば仕事の手は止めて耐えていたいくらいです。  胃痛は食前食後問わず、腹痛は食後あたり、胃のムカムカは特に強いのが就寝前に横になったときです。(他にも日中も起こります)  考えられる病気は何でしょうか? 病院に行こうかなとは思いますが、食事も食べられているし、痛くて困るほどの痛みでもないし・・と躊躇しています。

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 便秘で胃痛?

    先ほど動けない程激しい胃の痛みと張りに襲われました。 なんとかお風呂に入って治まりました。 10日前に下痢止め薬を飲んでから、便秘になり、ここ数日はようやく軟便が少し出るようになりましたが、食べる量は変わらないので、毒素が溜まっていく一方だなと思っていました。 そこにこの胃痛と張りがきたので、もしかして便秘のせいかなと思ったのですが、便秘で胃が痛くなったりするのでしょうか? ちなみに今日は外食でいつもより多く食べました。

  • 激しい胃痛

    2日前、突然に激しい胃痛に襲われ、 痛くなっていく最後の過程で 少し吐き気をもよおしました。 今までにない痛さで脂汗が出て、座っていられなかったので 横になっていると1時間半くらいでやわらぎました。 胃痛といえばウイルス性の風邪(嘔吐下痢)や 食あたりくらいしか経験ありませんが 全く種類の違うものでした。 昨日は症状が出なかったので 忘れかけていたのですが、 先ほどまた同じような症状になりました。 1時間ほど横になっていると治りました。 今回は外出時だったので 家に無事たどり着けるかこわかったです。 何か悪い病気でしょうか? 検査が必要でしょうか? ちなみに両日とも食後ではなく、 おとといは食後数時間経っていて 今日は2時間経っていました。

専門家に質問してみよう