• ベストアンサー

胃痛の時にすぐに効く薬を教えてください

胃痛がとても多くて、ものすごく困っています。 胃痛は空腹時になる時もあればら食後になる時もあっえ、いつなるのか決まっていません。 1時間ぐらい痛みを我慢してから、トイレに行くと下痢になっていることが多いです。 胃痛の時にセルベックスを飲んだら、すぐに効きますか? セルベックスは毎食後に飲むみたいですが、痛くなくても飲むのですか? 市販のブスコパンやガスター10は、胃痛の時に飲んだらすぐに効きますか? 質問にお答え頂けると、とても助かります。 また、胃痛に関して、どんな話でもいいので、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.5

No.3です。 >正露丸は有名ですね。 >苦みがちょっと苦手です、う~ん。 苦みが苦手の人向けに、甘い「糖衣錠」も有りますよ…。 本来の効用以外にオナラが臭い日に1錠飲めば即解消しますよ。 打ち合わせやデートの日なども事前に飲んでおくと安心ですね。 私は非常用に旅行や会社へもいつも持ち歩いています。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

胃痛の原因にもよりますが、 セルベックスやガスター10には、即効性はありません。 ブスコパンは、胃の痙攣を止める薬なので、 胃痛の原因が胃の痙攣にあるならば、即効性が期待できます。 胃の粘膜に麻酔をかけるストロカインという処方薬が 有効である場合もあります。 胃の痛みには、いわゆる普通の鎮痛剤は無効です。 普通の鎮痛剤=頭痛、生理痛などの痛み止め。 バファリン、イブプロフェン、ロキソニンなど。 いずれにしても、医師の診察を受けて、 日頃の予防策も含めて、適切な治療を受けるべきです。

icyglasses
質問者

お礼

セルベックスやガスター10には即効性はないのですね。 ストロカイン、初めて聞きました。 ネットで調べてみました。 ロキソニンなども無効なんですね。 そうですよね、適切な治療が大事ですよね。 病院に行った方が、やっぱり早く解決するのかな。 どうしようかとずっと迷っています。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.3

私の場合は下痢・胃痛には正露丸がよく効きます。

icyglasses
質問者

お礼

下痢や胃痛には正露丸を飲んでいるのですね。 正露丸は有名ですね。 苦みがちょっと苦手です、う~ん。

回答No.2

アロエ有りませんか? 有ったらかじって見てください それでダメなら薬局か内科に あの苦みに製調査用が有ります 後背中の背骨の両側の太い筋のブラジャーの横紐の上から肩甲骨の当たりにかけて重痛くないですか? そこに胃のツボが有り痛いところに固い管を当てて 仰向けにユックリ寝て体重をかけて見てください 指圧効果が有ります

icyglasses
質問者

お礼

アロエですか、ちょっと今はないですね。 アロエが胃痛に効くなんて、初めて聞きました。 今度、アロエを買ってみます。 背中に胃のツボがあるのも知りませんでした。 指圧をしてみます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

市販の薬でしのがず医者に行った方がいいですよ。 症状に合った薬を飲まないと意味がないし、なにか病が隠れている場合悪化してしまっては大変です。

icyglasses
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 そうですか、医者に行った方がいいのですえん。 確かに、なにか病気が隠れている可能性はありますよね。 病院に行くのは苦手なんですが、ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 胃痛の薬について

    ここ2~3日胃痛(左側あたり)があります。 食後2時間ぐらい経つとジワっと痛いというか 息を大きく吸うと違和感があります。 激痛でもなく、ずーっと痛む訳でもないのですが不快です。 お腹は空くし、空腹の時は特に違和感はありません。 食後のみ痛くなる気がします。 こう言った症状に効く薬を教えて下さい。 現在持っているのはブスコパンMというものです。 人に聞いたらそれよりもガスター10が良いというのですが。 よろしくお願いします。

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 胃痛について。

    胃痛について。 10代女です。昔からよく食事中や食後に胃が痛みます。 鈍い痛みで、我慢できないほど酷くはありません。 横になったりしばらくすると痛みはなくなります。 下痢や嘔吐といった症状もないので特に気にしてなかったのですが 何年も前から日常的に起こっているので 何かの病気かと少し気になったので質問させて頂きました。 基本的に夜が多いです。 空腹を我慢した後に食事をすると酷く痛む時があります。 外食した時などに多いのですが、たまに立ってられないほどの刺さるような痛みが起こることもあります。 普段便秘気味なのですがそれも関係あるんでしょうか…。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • 胃痛です

    年末ごろから胃痛がするのですが、空腹時に痛むのでパンなどをたべたりすると落ちついていたのですが、最近は食べた後も痛むし、食後1時間もしないうちに、変な空腹感があるのですが、どうゆう病気が考えられますか?

  • 胃痛 漢方

    閲覧ありがとうございます。 自分は神経質でとても気が弱いです。 ですからすぐに考えすぎて胃痛をおこします。 胃カメラを飲んだ時は軽い胃炎がありましてガスター10を服用してましたけど、治る気配はなかったです。 自分は今宅浪で、夏までバイトをして講習代を稼ぎます。そこでバイトと勉強なんて両立するのだろうか? と物凄く考えて不安になりまた胃が痛くなります。 胃が痛くなると立てなくりトイレに行くのも困難です。 そこで、胃薬(ブスコパン)などは効き目はいいのですがその場だけですし…… 何か胃痛にいいと言われる漢方はありますか?

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 胃痛って疲れにも関係しますか?

    長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • 空腹時や食後の胃痛について、

    今朝から、空腹時に胃痛がして、少しでも食べたら治るかな?って思っていたら、更に痛みが増しました。 胃薬を飲んだけど治らないです。 便秘や下痢が治ってほっとした束の間の痛みです。 便秘や下痢が治っていきなりこのような症状が起きたかたは居ますか? 居たらどのように処置をしたのか、良い方法があったら教えてください、お願い致します。 病院に行ったほうがイイと言われそうだけど、我慢できない痛みではないので、病院に行かなくて 済むならその対処法を教えていただきたく登校しました。 指などを突っ込んで逆流させて出せば、楽になると思うけど、小さい頃に逆流性食堂炎にかかって それ以来、嘔吐恐怖症になって、胃がおかしい、気持ち悪い、気分が悪いなど思っていつ吐いてしまうのだろうと思うと、眠ることも出来ません。 その悩みも取り除く良い方法があったそれも教えていただきたいので、どうかお願い致します。、

  • 胃痛

    こんにちは 只今胃痛中です 胃薬を飲んでも痛いです 症状は、鈍痛&空腹になると更に痛くなり(背中まで)食事を取ると少し和らぎますがでも痛いです 睡眠中も痛くなり夜中にゴソゴソと冷蔵庫をあさる始末 これじゃ太っちゃいます 凄く痛くなるのが怖くて大食し過ぎて胃が余計に荒れそうです 病院に行く時間も無くただ我慢の日々です こんな時どうしたらいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう