• 締切済み

個人から企業へ、手紙をしつこく送ると法に触れる?

こんにちは。 質問内容はおおよそタイトルのとおりなのですが、簡単な経緯を。 私は某CD会社に、さるCDを出してほしい、と要望の手紙を書こうと考えています。 ですが、それは素人目にみても困難なことです。 最終的に実現できたとしても、そのために手紙を何回も送らなくてはならないかもしれません。 このように、個人から企業へしつこく手紙を送った場合、何らかの法律に触れたりしますか? 拙文、失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.3

企業に対して要望や提案を伝える行為は、喜ばれこそすれ、罪になる事は有りません。 小生も過去数回、提案したり要望したことがあり、取り上げられたと感じたことがあります。 企業から抗議された事などは有りません。

is_iz
質問者

お礼

体験談も交えていただき、大変信憑性が持てました。企業に一個人の思いが通じるというのは嬉しいことですよね。 回答、ありがとうございました。

• area_99
回答No.2

メールだと、多くが偽計業務妨害とされています。 手紙でも度が過ぎると被害届出されますね。 出されれば、上記のように偽計業務妨害になり得ます。

is_iz
質問者

お礼

浅学ながら偽計業務妨害について調べてみましたが、成程、うっかり違法な領域に足を踏み入れてしまわないように気をつけなければならないようですね。 強引にならないように気を配ります。 回答、ありがとうございました。

• norikhaki
回答No.1

単なる要望なら問題ないのでは? 発売しないとあることないことネットに書き込みますよとか 重大なことがおきますよとか 書かなきゃ大丈夫でしょう。 書かなくてもネットにあることないこと書きこんだり重大なことしたりしたら 強要罪とか威力業務妨害とか法律に触れます。

is_iz
質問者

お礼

そうですよね。 私はあくまで手紙を送ることだけを行動として起こそうと思っていたのですが、ふと不安になって質問してしまいました。 素早い回答、ありがとうございました!