• ベストアンサー

知的財産権というのがありますが個人作成のものって?

個人が作成したプログラムたとえばEXCELやACCESSのVBAなどって 権利を申請していませんが、勝手に使ってもいいものなのでしょうか? 仕事の依頼で、ある企業が現在使用しているACCESSのVBのレスポンスが悪くなってきたので どうにかしてほしいという要望なのです そのVBは第三者が作成したものなのですが それを勝手に変更してもいいものなのでしょうか?法律的には? どうかご指導お願いします!素人ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

プログラムも著作物になりますが、プログラムであれば何でもかんでも 著作物になるかというと必ずしもそうではありません。 著作物として権利保護を受けるためには創作性を有していなければなり ません。作成を依頼した企業の指示に従って誰が作っても同じような プログラムになるようなものであれば、著作物とはいえないと思います。 2点目は、そのプログラムを作成した際、どのような契約に基づいて 作成されたかという点です。作成者側に単独の著作権を認める内容であれば 作成者単独の権利の主張が可能ですが、そうでない場合依頼企業にも 権利があります。権利の範囲については微妙な部分もありますが、同一 企業の同一業務で使用するために必要な改修をおこなうことは権利侵害 には当たらないと思います。 気になるのであれば、元の契約を確認してみてから着手したほうが いいでしょう。

viva123
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 権利の保護を受けるためには創作性を有してないと いけないのですね 権利の範囲・・・難しいですね とにかく契約当時のことを確認してみます よくわかる説明ありがとうございました とても勉強になりました!

その他の回答 (1)

• applenote
回答No.1

プログラムも著作権の対象。VBとかよくわからないので的外れなことを言うかもしれませんが、他人の著作物を勝手に変更すると同一性保持権の侵害になる場合はありますが 同一性保持権の制限にて 三 特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変 とあるようにレスポンスを改善するための必要な改変は認められるかなと。 翻案にはなるのかなぁ。

viva123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同一性保持権ですか・・・はじめて聞きました もっと勉強してみます ありがとうございました