• ベストアンサー

WEBプログラムの作成

お世話になっております。 今、WEBプログラムを作成したいと思っております。 色々調べているのですが、たくさんありごちゃごちゃしているため、整理がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか? (1)WEB開発言語は? PHP,PERL,C#,VB.NET,ASP.NET??? (2)VB.NetとVB2005の違い。 (3)PHPとC#の違い。 (4)今から覚えるなら何が一番よいのでしょうか? 素人質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Web開発現場で構築から運用まで担当してるSEです。 まだ、経験が浅いのであくまで参考として下さい。 >(1)WEB開発言語は? PHP,PERL,C#,VB.NET,ASP.NET? 使い勝手が良いのは、PHPやPerlでしょうか・・・ そもそも規模的には大きいものを作るのでなければ、 スクリプト言語で十分です。 JavaScriptでも良いですが、PHPやPerlを基本として フォーム送信を行う時とかにJavaScriptを使うと 良いかと思いますよ。 C#やVB.NETなどは主に大規模の開発に使われたりする もので、Web開発というよりもソフトウェア開発に使用 される方が多いかも知れませんね。 >(2)VB.NetとVB2005の違い。 VB.Netの新しいバージョンがVB2005ですね。 >(3)PHPとC#の違い。 PHPは、主にスクリプト言語と呼ばれていて、プログラ ミング言語のC#よりは簡易的に組めますが、スクリプト 言語では処理の幅が限定されてしまう部分があると 言えばあります。 基本的な構造は両者ともあまり変わりはありませんが、 PHPの方が開発が容易で、コストパフォーマンスも良い というのが違いでしょうか。 >(4)今から覚えるなら何が一番よいのでしょうか? (1)と(3)で書きました内容から以下の例の組み合わせが 考えられますが、直ぐにWeb開発として組んでみたいので あれば、PHPやPerlなどのスクリプト言語を覚える方を 優先した方が良いと思います。 また、プログラムを勉強したいという話であるなら、 基本中の基本であるC言語やVBなどから勉強しましょう。 可能であれば、アセンブラ言語についても知っておいた 方が良いとは思いますけどね。 例) WindowsServer+C# (約15~50万) Windows+Apache+PHP (約3~4万) Linux+Apache+PHP (無料) Linux+Apache+Perl (無料) ちなみに、PerlはLinux系のOSに組み込まれている事が 多く、WindowsOSに拘らないのであれば、一番下の組み 合わせの開発環境で十分だと思います。

cappcino
質問者

お礼

お世話なっております。 早速の回答ありがとうございます。 色々と難しいですね。 まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.5

何を覚えるのが良いかは、何をしたいか、ですね。 Flashで面白いデザインを作りたい、ちょっとした ゲームが出来るようにしたい、ならActionScript。 ページ上で簡単な(とは言ってもかなりのことが 可能)プログラムを動かしたい、ならJavaScript。 サーバの情報とユーザのクライアントがやり取りす るシステムを作りたい。JavaScriptに加えてPHP。 データベースにMySQLなど。 以上を覚えたら、webプログラミングのかなりの範囲 をカバーできるでしょう。 C##やVBはOSが限定されるので活用範囲が絞られます。 その他、私の感覚で、同じことが出来てもよりスマー トと感じる言語を選んでみました。

cappcino
質問者

お礼

お世話なっております。 早速の回答ありがとうございます。 色々と難しいですね。 まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

WEBプログラムを動かすサーバしだいで使える言語が限定されます。 もしプログラムしたWEBサイトを公開するつもりなら、無料か安価なレンタルサーバだと多いのはPerlかPHP。自宅サーバや高価な専用サーバならお好きなのをどうぞ。公開しないつもりなら自宅サーバで好きな言語をお使いください。

cappcino
質問者

お礼

お世話なっております。 早速の回答ありがとうございます。 色々と難しいですね。 まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.2

(1)これ以外になにがあるかってこと? Java/JSP,Ruby,C/C++,Python etc (2)前後の文章とかで判断するしかないかな。 VBの名前の変遷から説明すると VB6 → VB.Net2002 → VB.Net2003 → VB2005 → VB2008 → VB2010 この内VB.Net2002以降は.NET機能があります。 VB2005は当然VB2005のことだけど VB.NetはVB.Net2002、VB.Net2003のみかもしれないし、VB.Net2002以降全てを指すかもしれない。 (4)この先何が流行るのかっていう意味であれば想像つきませんね。また新たな言語がでてくるかもしれないし。 今の質問者様の土台となる知識(習得言語)、あと有料でもいいのかフリーにしたいのかってとこにもよるかな。 メジャーどころを押さえとけばいいと思うけど。 ちなみに自分はRuby希望です。

cappcino
質問者

お礼

お世話なっております。 早速の回答ありがとうございます。 色々と難しいですね。 まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

回答No.1

(1) 他にJava、Ruby、Perlといったものもあります。 ASP.NETはWeb開発言語ではありません。 いや、そうなのかもしれません。 ASP.NETという土台を設けることでVB.NETやC#で作成したものをWeb上で 動作させることが出来ます。 (2) 同じです。.NETという呼称が旧VBユーザーに抵抗をもたらしたので 呼び方が変わっただけです確か。 バージョンは異なるので、2005の方が所々機能が増えてます。 (3) C#をWebベースで実行させようとしたらサーバはWindowsServer限定に なります。 PHPは『基本は』Webで動作させることが前提、 C#は『基本は』クライアントで動作させることが前提です。 基本というか、比重としては確実にそうなってますね。 (4) あなたが一番興味のある言語で良いでしょう。 嫌々やるより、楽しくやった方がいいですからね。

cappcino
質問者

お礼

お世話なっております。 早速の回答ありがとうございます。 色々と難しいですね。 まず、自分がやりたい事をまとめて選択したいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WEBプログラムのそれぞれのメリット デメリット

    WEBプログラムを覚えたいのですが、 言語がいろいろあり どの言語を選んでいいかが わかりません 言語のメリット デメリットを教えて下さい お勧めの言語はどれでしょうか? 以下のどれの回答でもかまいません ・ASP ・ASP.NET ・PHP ・JAVA ・JSP ・サーブレット

  • Web開発で使用する言語について

    今までクラサバ型の開発に携わってきましたが、さすがにWeb系へ移行せざるをえず、 現在Perl、JAVAScript、PHP、ASP.netなどを勉強しようといろいろ参考書を買い求めて いるところです。 そこで実際に開発に携わっている方に質問ですが、まず覚えておいた方がいい言語は 何でしょうか? もちろんそれぞれの言語によるメリットデメリットあると思いますし、一概にこれだという ものはないと思いますが、いろんな意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WEBアプリケーションを作成するにあたって

    WEBアプリケーションに使う言語は PHPやJAVA(Servlet・asp)、asp.net等ありますが、 どうやって言語を使い分けているのですか? PHPが簡単なのでPHPで全てWEBアプリケーション を構築するっていうのはダメなんですかね? 何かJAVAでやった方が良いとかあるのですか? どなたかご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • プログラム全般について

    お世話になります。素人です。 プログラム、BASIC、C、VB、PERL、HTMLなど 作成するときの根本なのですが、作成するときはエディタ?なるものを 使うようなことを耳にしますが、コンパイルする、走らせるための モノと考えればよいのでしょうか? いきなり、簡単でも難しくても、wordやテキストエディタなどで 言語を作成しても動作確認、プログラムを走らせることは出来ま せんよね? そのために専用の各言語用のエディタ?コンパイラ?なるものが 必要になると考えればよいのでしょうか? いきなりC言語でプログラムを作れ、などなど根本的に何から? がよくわかりません。 その辺りをよくご存知の方、差し支えなければご回答をお願いします。

  • ウェブアプリケーション開発の定番は何ですか?

    データベースと連携したショッピングカートのウェブアプリを開発しようと思います。 自分は、今までウェブアプリを開発したことはなく、Access(VBA)とSQLServerによるデータベースシステムの開発経験しかありません。 VBの開発経験があるという事で、ASP.NETをVB.NETでプログラミングを考えましたが、VBとVB.NETは言語体系が異なるのと、またVB.NETが将来的に普及せず人気がなくなるか不安です・・・。 一番不安なのが、せっかく勉強して覚えた言語が、不安定だったり、あまり役に立たなかったり将来的に人気がなくなってしまう事です。 聞くところによると、JAVAとORACLEの組み合わせが定番というか需要が多いと聞きますがPHPもいいかなと思います。 以下の条件に当てはまるものでオススメの【開発言語】と【データベース】を教えてください。 ★OSはWINDOWS SERVERのみ。 ★開発言語は、とにかく将来的に人気がある言語がいいです。ただし、C言語は難しそうなので避けます。 ★データベースはSQL SERVERを使用。ただし、オラクルの方が将来性があってパフォーマンスもずっと良くて今後も人気があるということであればオラクルを選択します。 ★WEB SERVERはIISのみ。アパッチにGUIがあってマニュアル本も充実してて扱いが難しくないならアパッチを選択します。 また、VB2005というのは.NETの表示がありませんが、言語体系的にVB.NETの後継ではなくVB6の後継と考えていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プログラム言語の違い

    プログラミングの言語でC、C#、C++、VB、VB.net、ASP.net、Javaの違いを教えてください。

  • VB.NETとC#はどのぐらい違いますか?

    今まで、VB.NET2003でWebアプリケーションの開発をしてきたのですが、客先が代わり、C#でWebアプリケーションの開発することになりそうなのですが、VB.NETとC#でどのぐらいちがうものなのでしょうか? 基本的にASP.NETであることにかわりがないので、 文法上の違いレベルなのかなーとおもっているなのですが、どうでしょうか?

  • プログラムのやさしい順

    いろいろなプログラム言語がある中で、 以下の言語で、やさしいと思う順を主観的で良いので教えてください。 (利用目的などは関与しないものとしておねがいします) C,C++,VB,Java,JavaScript,Perl,PHP,XML,Fortran,cobol

  • いまから勉強するなら、どんなwebプログラム言語がおすすめでしょう?

    webで使うプログラム言語のうち、いまから勉強するものとして、あえて言うなら何がおすすめでしょう? javascript perl php actionscript。。色々ありますが…

  • WEBサービスの開発、使用法

    現在Googleが公開しているGoogleAPIは JAVA/C++/VB/PHP/Perl等多数の言語から使用出来ますが これはSOAP形式のデータがやりとりできるかどうかで 決まるのでしょうか? たとえばVB.NETで作成したWEBサービスを公開した場合 SOAP形式のものならJAVAからでも利用できる と認識はあってますか?

専門家に質問してみよう