• 締切済み

プログラム言語の違い

プログラミングの言語でC、C#、C++、VB、VB.net、ASP.net、Javaの違いを教えてください。

noname#230796
noname#230796

みんなの回答

• morchin
回答No.6

何をしたいかで意味が違ってくる。

• marutone
回答No.5

C、C++ : 主に制御系のシステムやゲーム等を開発するための言語 C#、VB、VB.net : Windows上で動作するアプリケーションを開発するための言語 ASP.net、Java : WebサイトやWebアプリケーションを開発するための言語 但し、ASP.NETは言語ではなくどちらかというとインターフェースです。 ASP.NETで開発する際は大抵スクリプト言語にVB.NETかC#を使用します。 私のオススメはASP.NETです。

• layy
回答No.4

「違い」といってもいろいろ視点があるので、 聞きたいことをもっと明確に。 ある1つの処理をそれぞれでしたときの違いとか?。 文法の視点か?。 習得の視点か?。 実行ファイルの視点か?。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E6%AF%94%E8%BC%83 wikipedia等で「プログラミング言語の比較」を探すと出ます。 どれがいいっていうのは無い。 経験した人は評価できますが、初めてならどれも同じと見た方が良い。 あの人がいいって言った、だからといって自分に合わないものもある。 性格も多少影響する。 時代の流れもある。 みんなが勧める、知っている=自分のレベルが高くないと評価されないこともある。 正確なプログラムを作ってこそナンボの世界。 関数やコマンドをたくさん知っていても作れないこと、ありうる。 あれこれ。

• alwen25
回答No.3

C,C++,JAVA(特にJAVA)は 他のアーキテクチャーのPCでもコンパイルすれば (修正は必要かも知れませんが)動作します。 VB,C#はWindowsでないと動かないと思います。

• touka001
回答No.2

プログラミング言語はすべて等価です。

• ralf124c
回答No.1

設計思想、歴史、開発者、学者、利用者、信者、学問的観点、営業戦略、一般人、メーカー、業界、いろんな視点といろんな意見によって違いは星の数ほどあると思います。このスペースで回答できても個人の嗜好と感想程度でしかないと思います。言語開発の経緯や言語開発者の社会観とか倫理観とかまで掘り下げて客観視してみるのも面白いかも。 理解したいなら、ひとつのテーマを決めて、同じテーマでそれぞれの言語を使って開発してみれば、「できること」と「不向きなこと」など、何度か経験を重ねれば理解できるかもしれません。 ASP.netって言語じゃないこともそのうちわかるようになると思うのでがんばって場数踏んでください。