• ベストアンサー

VBとAccessって似てるのですか?

求人を見てると「求める人材」に 「VB,Accessの実務経験が1年以上ある方」の組み合わせをよく見かけます。 VBA、accessならわかるのですが、 VBとAccessの組み合わせはどういうことなのでしょうか? プログラムはVB(.net)で作って、データベースはaccessを使うということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.1

VBとVBAは違います。VBのサブセット版がVBAと考えられて結構です。 ACCESSはデータベースソフトですから、 >プログラムはVB(.net)で作って、データベースはaccessを使うということですか? その通りです。 VBで画面とプログラムを作成し、ACCESSをデータベースで使用する形になると思われます。また、この形に慣れておけばDBソフトが、オラクルやSQLになっても小変更で利用できる形が出来上がります。 仕様的にはかなり違うものですが、制御の画面やプログラム構造は変更しないでDB部分のアクセス方法の変更で対応できるようになるのが強みといえば強みでしょう。

BBFSBOQZU34
質問者

お礼

“VBのサブセット版がVBA”なのですね。 VB+ACCESになれれば応用が効きそうですね。 是非勉強してみたいと思います。