-PR-
締切り
済み

VBでアクセスのメニューを作る方法

• 暇なときにでも
  • 質問No.40662
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

MSアクセスでデータベースを作っていますが、これらのデータベースを起動するために、VBでランチャーのようなものを作ってみたいと思います。VBのフォームからアクセスデータベースを開く方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル5

フォームから、とは、具体的にどのようにされたいのか教えていただきたいです。たとえば、リストボックスでテーブル名を選択し、その中身をテキストボックスに出したいのか、単純にレコードの中身をリストやコンボボックスに出したいのか。 たとえば、MyNameという名前のDBの中のTblNameというテーブルのFieldNameというフィールドの中身をList1にすべて出力するには、以下の方法があります。SQLも使え ...続きを読む
フォームから、とは、具体的にどのようにされたいのか教えていただきたいです。たとえば、リストボックスでテーブル名を選択し、その中身をテキストボックスに出したいのか、単純にレコードの中身をリストやコンボボックスに出したいのか。
たとえば、MyNameという名前のDBの中のTblNameというテーブルのFieldNameというフィールドの中身をList1にすべて出力するには、以下の方法があります。SQLも使えますが、わたしはSQLは使い慣れていないので、ナビゲーショナルに読んでいます。KeyはACCESS上で設定してください。
ACCESS(MDB形式)のDBをVBから扱うには、運用の仕方によって様々な注意点があります。今回は単純なコード例を紹介しています。

Private Sub DB_Access()
Dim MyDB As Database
Dim MyTbl As Recordset

'DBOpen
Set MyDB = DBEngine.Workspaces(0).OpenDatabase("DBName")

'TableOpen
Set MyTbl = MyDB.OpenRecordset("TblName", dbOpenTable, dbReadOnly)
MyTbl.Index = "Key"
MyTbl.Seek ">", -1
Do Until MyTbl.EOF
List1.AddItem MyTbl![FieldName]
MyTbl.MoveNext
Loop

'TableClose
MyTbl.Close
'DBClose
MyDB.Close

Set MyTbl = Nothing
Set MyDB = Nothing
End Sub

このコードを実行するには、参照設定でDAOへの参照設定をしてください(わたしの環境では、Microsoft DAO 3.51 Object Libraryでした)。
こちらも説明不足な部分がございますが、お役に立てれば、と思います。