• ベストアンサー

DAO3.6とACCESSの関係

OS:WindowsXP, Windows7 開発言語:VB6、Excel VBA ACCESSがインストールされていない環境で VB6やExcel VBAでDAO3.6を使った開発は可能ですか? また、 ACCESSがインストールされていない環境に VB6やExcel VBAでDAO3.6を使ったプログラムは配布可能ですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

• ken2r
  • お礼率88% (82/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao-y
回答No.1

VBのことはわかりませんが。 Accessがインストールされていない環境で、 Excel VBAでDAO3.6を参照設定して、 DAO経由でmdbファイルを参照したマクロの 開発および実行を行いましたが、問題なくできました。 実行ができたので、配布も可能だと思います。

ken2r
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• nicotinism
回答No.2

実際に作成したわけではありませんけど・・。 Officeがインストールされていない環境でも Windows7 Ultemate では Dao360.dll が以下のPathにあります。 C:\Program Files\Common Files\microsoft shared\DAO VB6 で MDB ファイルを作成できます http://anetm.com/dev/tools/vb60/116256.htm 操作も http://www.excel-excel.com/tips/tipsdatabase.html http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/ Googleればいろいろ見つかります。 レコードの操作にSQL文を作成するのが大変だと思います。 またWindows7 で VB6 だと主流から外れてしまったのでその辺でも苦労するかも。

ken2r
質問者

お礼

ご回答有難うございました