• ベストアンサー

DAO3.0を削除したい

メモリーが1GBを超えるパソコンでは、DAO3.0を参照しているとエラーになりますので、DAO3.0を削除したい。 削除方法がわからず困っています、よろしく御願いします DAO3032.DLLを削除すれば良いのでしょうか?それによる害はないのでしょうか? 環境は、windows2000sp4+access95+office2000(sp-3)のパソコンです。 access95を削除しても、DAO3.0が削除できません ※EXCELの標準モジュールのツール→参照設定の可能なライブラリファイルに表示される。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 別に、参照設定の可能なライブラリであっても、参照自体しなけばよいのですが、何かで呼び出している可能性はないとは言えません。そのまま削除したら、それは単独で動いているわけではなく、依存性があるので、後で重大な影響が出ると思います。 通常、アップデートすればよいというか、Office 2000 があって、なぜ、DAOの下位バージョンが邪魔しているのか良く分からないです。もしかしたら、後から、Access 95をインストールしていたとか。Office 2000 を再インストールしてみたらどうでしょうか。 もしくは、以下で、全部新しくするかですね。Office 2000 は、DAO 3.6 ですから、別に問題はないと思います。また、下位互換バージョン(Compatibility) もインストールされているはずです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;239114 Microsoft Jet 4.0 データベース エンジン用の最新の Service Pack の入手方法

teto_pun2
質問者

お礼

Wendy02さん回答ありがとうございます ・Access95が残されている理由は、Access95やExcel95にて書かれているDAO3.0のVBAがOffiec2000では、エラーが発生(DAO3.6にてエラー)したので、動作させるために残したのです。→書き直すには大量であったため ・上記環境にて動作していましたが、今度は、1GBメモリのパソコンでは、エラーが発生しました。 ・約40台ありますので、簡単にDAO3.0のみ削除したかったのです。