• 締切済み

DAOバージョンの変更

現在VB6.0、Win2000で開発を行っています。 そこで今まで意識していなかったDAOのバージョンについて教えて欲しいのですが 前提:PCにはDAO3.5がインストールされている 質問:DAO3.6に変更するには何のソフトをインストールすると参照設定が出来るのですか? ちょっと調べたところ、「Access97」「Excel2000」を入れると出来ると思うのですが・・・

みんなの回答

• 2ch
回答No.3

ACCESS2000いれりゃ確実 ACCESS97だけで、3.6になることはないです。 もしなのに入っていたとしたら、何らかのアプリケーションをインストールしたときに、一緒に入っただけ。 ってかOffice97時代に3.6なんてなかったし。 それ以前に、何を作っているのですか? Access2000との連携したDBアプリじゃなかったら、3.6を使わなくていいっスよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200308_03080059.html
nyanaaaa
質問者

お礼

わかりました。 DAO3.6が入っていないPCでプログラムが動かなくなってしまった(PGMのDAO設定は3.6だったので) どうして3.5から3.6に変わってしまったかを解釈できま した。 説明がうまく出来なくてすいませんでした。

• 2ch
回答No.2

DAOドライバは、アプリケーションに属さず、単なるドライバです。 Office2000CDをいれて、何らかのインストールを行ったら、勝手にDAOは更新されたと思います。 >ちょっと調べたところ、「Access97」「Excel2000」 なぜ、バージョン違いのOfficeを混在させているのか。。。まぁそれはそれとして。。。 上記の環境であれば、Access97だけの時ならば、DAO3.6は入っておらず、Excel2000インストール時に組み込まれたと思われます。

nyanaaaa
質問者

補足

説明不足でした、AccessとExcelは混在していません。どちらかのソフトをインストールするとDAOが入ると思い、書き込みました。 Access97のインストールでもDAO3.6が入る事があるのですか?

• 2ch
回答No.1

OFFICE2000商品を何か入れる

nyanaaaa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Office2000をインストールすればOKって事ですね Office2000のExcel以外でもよろしいのですか?