• 締切済み

DAOバージョンの変更

現在VB6.0、Win2000で開発を行っています。 そこで今まで意識していなかったDAOのバージョンについて教えて欲しいのですが 前提:PCにはDAO3.5がインストールされている 質問:DAO3.6に変更するには何のソフトをインストールすると参照設定が出来るのですか? ちょっと調べたところ、「Access97」「Excel2000」を入れると出来ると思うのですが・・・

みんなの回答

  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.3

ACCESS2000いれりゃ確実 ACCESS97だけで、3.6になることはないです。 もしなのに入っていたとしたら、何らかのアプリケーションをインストールしたときに、一緒に入っただけ。 ってかOffice97時代に3.6なんてなかったし。 それ以前に、何を作っているのですか? Access2000との連携したDBアプリじゃなかったら、3.6を使わなくていいっスよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs/200308_03080059.html
nyanaaaa
質問者

お礼

わかりました。 DAO3.6が入っていないPCでプログラムが動かなくなってしまった(PGMのDAO設定は3.6だったので) どうして3.5から3.6に変わってしまったかを解釈できま した。 説明がうまく出来なくてすいませんでした。

  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.2

DAOドライバは、アプリケーションに属さず、単なるドライバです。 Office2000CDをいれて、何らかのインストールを行ったら、勝手にDAOは更新されたと思います。 >ちょっと調べたところ、「Access97」「Excel2000」 なぜ、バージョン違いのOfficeを混在させているのか。。。まぁそれはそれとして。。。 上記の環境であれば、Access97だけの時ならば、DAO3.6は入っておらず、Excel2000インストール時に組み込まれたと思われます。

nyanaaaa
質問者

補足

説明不足でした、AccessとExcelは混在していません。どちらかのソフトをインストールするとDAOが入ると思い、書き込みました。 Access97のインストールでもDAO3.6が入る事があるのですか?

  • 2ch
  • ベストアンサー率51% (64/125)
回答No.1

OFFICE2000商品を何か入れる

nyanaaaa
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 Office2000をインストールすればOKって事ですね Office2000のExcel以外でもよろしいのですか?

関連するQ&A

  • DAO3.6とACCESSの関係

    OS:WindowsXP, Windows7 開発言語:VB6、Excel VBA ACCESSがインストールされていない環境で VB6やExcel VBAでDAO3.6を使った開発は可能ですか? また、 ACCESSがインストールされていない環境に VB6やExcel VBAでDAO3.6を使ったプログラムは配布可能ですか? ご存知の方がいたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DAOが読み込めない

    VB2005でDAOを使って、データベースへアクセス(ODBCDirectのワークスペースを使用)しています。 ※Microsoft DAO 3.6 object libraryは参照設定済です。 Public daodt As New dao.DBEngine Public daows As dao.Workspace (1)daows = daodt.CreateWorkspace("", "", "",dao.WorkspaceTypeEnum.dbUseODBC) 上記(1)の処理を実行すると下記のエラーがでます。 「System.Runtime.InteropServices.COMException( DLL '卍䑒㉏⸰䱄Lߑ' を読み込むことができません。)」 原因がわからず困っています。どなたかご回答いただけないでしょうか?何とぞよろしくお願いします。

  • DAO3.0を削除したい

    メモリーが1GBを超えるパソコンでは、DAO3.0を参照しているとエラーになりますので、DAO3.0を削除したい。 削除方法がわからず困っています、よろしく御願いします DAO3032.DLLを削除すれば良いのでしょうか?それによる害はないのでしょうか? 環境は、windows2000sp4+access95+office2000(sp-3)のパソコンです。 access95を削除しても、DAO3.0が削除できません ※EXCELの標準モジュールのツール→参照設定の可能なライブラリファイルに表示される。

  • ODBCとDAOについて

    Accessの排他制御について質問です。 ネットワークに存在するファイルサーバー上に置かれたAccessのMDBファイルの、排他・共有制御の方法についてです。 やりたいことは、複数の端末からMDBファイルにアクセスをかけてもデータの参照・更が可能である環境です。 MDBファイルの更新等を行うのはVBからです。 いろいろ自分で調べてみたのですがDAOで接続していれば排他等の問題はなさそうなのですが上司はDAOでは一つの端末からでしか参照・更新ができないからODBC経由でやれといわれます。 この場合どういった方法が一番適していると考えられるでしょうか。。。

  • DAOについて

    教えてください。 コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→セットアップと削除の中にインストールされているソフト一覧がありますが、この中にData Access Objects(DAO)というのがあるのですが、これは何に使われているソフトなのでしょうか? ちなみに私のパソコンには、このDAOの3.0と3,5がインストールされています。 特に必要でないのならアンインストールしたいのですが・・・

  • リストビューにDAOで接続したデータを追加したい

    開発言語:VB2010 SP1 データベース:アクセス2010 接続方法:DAO 独学で勉強していましたが、行き詰まりましたのでご質問させていただきます。 DAOで接続したアクセスファイルのテーブルデータを、リストビューに追加したいのですが、どのような手順で処理すればよろしいのでしょうか? 自分がした処理は以下になります。 1、リストビューのヘッダー名称の設定 2、リストビューを詳細表示に設定 3、DAO接続し、データ参照方法は確認できました。 その後どのような手順で処理したらいいか、ご存知の方がいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • AccessのDAO3.51のインストールについて

    Office97をインストールして、Access97を利用している環境で、DAO3.51がインストールされていないPCがありました。 Office97で追加インストールをすれば、DAO3.51は入るのでしょうか?又、追加インストールするとき、何を選択すればよろしいのでしょうか? どなたか、お教え下さい。

  • 作成したソフトのバージョンアップ

    今更ながらVB6でアプリの開発をしています。 新しいバージョンのソフトを作成したときに、それを自動でクライアントのPCに摘要させたいとおもっています。 クライアントでソフトを起動すると、毎回サーバの定められたフォルダをみにいって、そこに新しいバージョンがあれば、そのことを告知した上で新バージョンのインストール、もしくは変更モジュールの入れ替えを行うといった感じです。 しかしVB初心者のため、どうすれば実現できるのかイメージがわきません。 何かヒントがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelのバージョンへの変更

    取引先からExcelデータをExcel2003バージョンへ変更してメール添付送信してほしいと言われました。 しかし、うちのPCには2003バージョンはありません。 私の認識ではExcel2003を購入、ダウンロードしてからじゃないと変更出来ないと思っていますが、合っていますか? ちなみに変更保存のやり方は分かっています。 ちなみに許可なくどこかのソフトをダウンロードすることは出来ません。 どなたか認識が間違ってないか教えて下さい。

  • VB2008からAccess2007へのDAO接続でエラーになります。

    VB2008からAccess2007へのDAO接続でエラーになります。 VB2008EEからDAO3.6を利用し、Access2007(*.accdb)に接続しようとしていますが、 エラーが発生してしまい、接続できません。 エラーの内容は下記のとおりです。 実行時エラー '3343': データベースの形式 'XXX' を認識できません。 Access2000のデータベース(*.mdb)には普通に接続できています。 Accessのバージョンを問わずに接続したい場合、どうすればよいのでしょうか? 参考までに現在のコードを記載しておきます。 ※DAO3.6に参照設定してあります。 Imports dao Module modConnectDb Public Function DaoConnect(ByVal strDb As String) As Boolean 'strDb:データベースのファイルパス Dim Ws As dao.Workspace Dim DbE As dao.DBEngine Dim Db As dao.Database Dim strMsg As String Try DbE = New dao.DBEngine Ws = DbE.Workspaces(0) Db = Ws.OpenDatabase(strDb) Catch ex As Exception strMsg = "エラー番号 " & Str(Err.Number) & vbCrLf & _ Err.Source & " でエラーが発生しました。" & vbCrLf & Err.Description MsgBox(strMsg, vbExclamation, "エラー") End Try End Function End Module

専門家に質問してみよう