• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:謝る手段として、手紙はありですか?)

謝罪手段として手紙は有効か

このQ&Aのポイント
  • 謝る手段として手紙は有効なのか?研究室の指導による恐怖心から先輩との関係が悪化している私。直接言うのも難しいが、突然手紙を書くことはありか悩んでいます。
  • 大学4年男子が研究室で受けた厳しい指導により先輩との関係が悪化。自分の恐怖心から先輩を避けるようになり、自身も苦しんでいます。そのため謝る手段として手紙を考えていますが、適切な方法がわかりません。
  • 研究室の指導による恐怖心から、大学4年男子が先輩との関係が悪化しています。直接言うことが難しいため、手紙を使った謝罪を考えていますが、効果があるのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140782
noname#140782
回答No.1

変でもいいから、直接言った方がいいです。手紙の方がもっと変ですよ。気持ちも伝わらないですしね。 直接言うのが一番です。 一方で、それでも、変わらないのなら、逆ギレして、放置しておいた方がいいです。人間いろいろですから、いちいち気にしても切りがないですよ。 何か、飲み会か何かを開いて、そこで話すのが一番いいかも知れませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

かんたんにまとめます >手段として手紙はありか なしです。 どんなにつらくても、物理的に可能なら「謝罪は直接」です。 >突然言うのも変なのでどう入ったらいいのか 研究室なら、まず教授なり室長なりリーダーなりと相談したら? ネットの皆様に相談しても、具体策はわからないよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卒業する先輩に手紙を渡したいが・・・変ですか?

    タイトル通りで今度卒業する先輩に感謝の気持ちを込めて個人的に手紙を渡したいのですが、だめですか? 自分は高1男です。小中と色々あって、高校に入ったからには変えようと思い、生徒会に入りました。入ったのはいいものも最初は相変わらずで何もできない自分でした。そのとき先輩から色々自分に接していただいて、色々教えていただいたり親しくしていただきました。こんな自分になれたのは本当に先輩のおかげです。その先輩がまもなく卒業することになります・・。こんな自分にでも優しく接していただいたり教えていただいたりすべてが感謝です。正直言って学校生活がこんなに楽しいということも初めて味わいました。 そこで個人的に恋愛とかではなく感謝の気持ちとして手紙を書きたいと思っています。他の人から見れば変ですか?何で手紙?なんて思いますか?卒業式の時に直接会話でといわれましたがもちろん感謝の気持ちを伝えるつもりでいます。そして今までの感謝の気持ちを手紙として渡すというのは皆様からみてどう思いますか? 長文乱文で申し訳ありません。

  • 好きな人に手紙を書きました。

    昨日、私の送別会がありました。 派遣切りにより、たった五ヶ月の勤務でしたが、一番お世話になった男性の事を好きになってしまいました。 来週月曜日が最終出勤日ですが、好きな先輩が月曜休みの為、会えるのが昨日が最後でした。 だからせめて、今までお世話になったお礼を…と思い、手紙を書きました。勇気を出して連絡先も添えました。 しかし、周りに常に複数の人がいた為に渡せずじまいで…。 信頼の置ける人に渡してもらえるよう頼みましたが、貰う方は引かないでしょうか…。 いつも何かと気を配って下さる方でしたが、昨日の送別会は私を避けてると言うか、近付かないようにしてるように見えて少し悲しかったです。 私は現在32歳ですが、今まで人を好きになった経験がほとんどなく、今回も戸惑ってばかりでした。 手紙なんてご迷惑にならないか…と心配です。

  • 気になる人に手紙

    同じビル内の他の会社の男性が気になります。 相手は私の顔は知ってますし会うとなるべく挨拶しするようにしてます。 一度だけ挨拶してくれたことがあります。 会話も一度だけかわしたこあります。 自分の連絡先をかいた手紙を渡そうと思ってるんですがいまだに渡せません。   あまり見かけないし見かけてもタイミング逃したり、恥ずかしくなって声をかけられなかったり。 手紙は何ヶ月も前からかいてるのにいまだに渡せていません(泣) そろそろほんとに渡したいと思います。 最終手段として彼の会社のポストに手紙をいれようかと検討中です。 そこまではやりすぎですよね。 いちばん手渡しするのがいいですけど。 会社のポストに手紙をいれるのってありだと思いますか? 他の人に見られるのも嫌だし、彼からストー力ーみたいに思われないかなと。

  • 花嫁の手紙の謎

    こちらでもいくつか質問が出ている『花嫁の手紙』について質問です。 今、私も挙式を控え、手紙を考えている最中です。 読み上げることを考えると、自分の好きなようにだけ 書くのはダメだと思い、こちらやネットなどで いろいろ参考にしているのですが、そこで1つの疑問が・・・ 手紙の最後に ○○(新郎)さんのお父さん、お母さん、 いろいろと未熟な点もありますが、 これから○○さんと一緒にがんばりますので どうぞよろしくおねがいいたします。 みたいな文章を入れたほうがいいと書かれています。 でも、この手紙って、新婦の両親に向けて読む手紙で、 読み終わったあとは新婦の両親に渡すものですよね? その手紙に新郎の両親へのコメントが書いてあるのって ちょっと変じゃないですか? って思い、質問させていただきました。 先輩花嫁のみなさんはどうされましたか? 手紙には自分の両親への内容だけ書いて、 口頭で、新郎の両親への内容を言う感じですか? それとも、新郎の両親への内容まで手紙に書いて、 自分の両親へは手紙を渡さないで自分で持っているのですか?

  • 彼氏への手紙

    中学二年生です。 付き合って一ヶ月と少しの彼氏がいます。 すごく初々しい感じで、デートも一回もしたことがないし、一日のうちで話すのは帰るときに「バイバイ」と言うくらいです(たまに二人きりになれば話すこともあるのですが)。 そんな彼氏と今度、10人くらいの大人数でカラオケに行くことになりました。 せっかくなのでクリスマスプレゼントと、冬休みに旅行に行ったのでそのお土産を渡そうと思っています。 そこで手紙を添えようと思うのですが、こういうときはどういうことを書けばいいのでしょうか。 最終的には自分なりの言葉で書こうと思っていますが、皆さんならどういうことを書くのか知りたいです(>_<) 長文失礼しました、回答よろしくお願いします!

  • 別れた彼女に手紙

    こんばんわ。 大学生の20歳です。 先月、1年9ヶ月付き合った彼女(同級生)に別れ話をされ、別れました。 少し遠距離気味(片道2時間電車賃1200円程度の)で寂しいのと、最近あまりメール等の連絡を取らなかったことが原因です。 もし復縁したとしてもまた彼女に同じ思いをさせてしまうのではないか。 絶対に幸せにするという自信がないし。 このまま諦めたほうがいいのか、どんなに格好悪くても復縁したいのか。 正直自分でも自分の気持ちがわかりません。 別れた後の彼女との関係は、別れる前とあまり変わらず、授業も一緒に受けるし、空き時間はほぼ一緒にいるし。まぁ、お互いに大学に友達が少ないというのもあるのですが 笑 話していても、復縁の可能性があるような(指輪捨てたの?復縁してまた使うかもしれないじゃん等)ことも言ってるし・・・ ただ別れた後から、ほかの男と遊んでるような感じもするんですよね。 発言とか、友達の話を聞くとですが。 最終的に何が聞きたいかと言うと、彼女に手紙を書こうと思ってるのですが、どうなのでしょ?自分の思っていることを正直に書いた手紙を。 別れ話をしたときも、それどころではなく話せなくて、別れた後も言うタイミングがなく・・・・ 本当は直接会って言うべきなんでしょうが、忙しいみたいなので会える時間もないので・・・・ それを彼女の家のポストに入れておくのって気持ち悪かったりしないですかね? というよりも、手紙を書くこと自体止めたほうがいいですかね? いろいろ意見を聞かせてください。

  • 血の手紙ってどう思いますか?

    私の父は社会性がなく、三ヶ月ほどで派遣された会社をクビになり、何度も派遣会社を変え何度も保険証を変えています。おまけに借金もあるのに自分の欲しいものをたくさん買います。なので離婚するか、死ぬか死に物狂いで働くか選ばせるために、私がリスカして出した血液で手紙を書いてみようと思います。今まで何度も母と私と父で大喧嘩をして義理の父や兄から怒られても治らないので最終手段としてやろうと思います。父が死ねば、家のローンが全部なくなるので本当は死んで欲しいですが、それは些か酷いと思い今まで殺人衝動を我慢してました。 長ったるしく書いてしまいましたが、質問です。自分の娘の血液で書かれた手紙を読めば、ダメダメなニート同然の父は改心するでしょうか?あとどう思うでしょうか?

  • お世話になった塾の先生に手紙

    中3の女子です。 私と仲の良かった塾の先生が今週いっぱいで塾を辞めることになりました。突然報告されたので、いまだに信じられないのですが、先生が辞めてしまうまでに時間がないので何かできることはないかと考えた結果、手紙を書くことにしました。 普段、私は冗談などを良く言うほうで、手紙で今更かしこまってお礼を言うのもなんだか不思議な感じがします。また、手紙をあまり書いたことがないので、どういう文章を書けばいいのかもよくわかりません。 そこで質問です。 1.手紙の文面は若干軽め、というか国語の授業で習うようなかしこまった文面でなくても良いのでしょうか?(笑、!など) 2.どれくらいの量が良いのでしょうか?あまり書きすぎると重いかな?と思ったので… 3.手紙の最後に自分の連絡先を書くのはアリでしょうか?もし書くなら、先生が気にしないように添え書きも加えたいと思っています。 また、手紙と一緒に軽くプレゼントも付けたいと思っています。タイトルと少しずれますが、どのようなものにすれば良いでしょうか? 長文、よみづらい文ですいません。回答、お待ちしております。

  • 校長先生への手紙

    実は先月に、僕の学校の校長先生に手紙を渡したのです その内容とは、簡単にご説明致しますと、僕が、校長先生を廊下でお見かけしたときに、校長先生がしていたネクタイがかっこいいとおもい自分も大人になったら校長先生と同じネクタイがしたいのでどこで購入したかなどの詳しい事をお聞きしたいので記載した連絡先にご連絡をぜひお願いします。 という内容でした でもあれから1~2週間になりますが校長先生から連絡がないのです。 こうなってしまうともはや朝会や、学校行事などで校長先生と顔が合わせずらいのです 一番悪い事として、実はその手紙なのですが、3年生の男子の先輩にやっぱりどうしても1年生の僕としては渡しずらいので、代理で渡してもらっちゃったのです その先輩は見た目はともかくとしてすごく優しい人です 念のためにもうひとりの一番信頼してる先輩もついていかせたのですが手紙はしっかりちゃんと渡したそうです そのことで一番怒っているのかととても心配です 合唱コンクールや学習発表会で校長先生からのお話があっても顔が合わせられなかった ちなみに連絡先は、自分の携帯番号と携帯アドレスを書きました みなさんどうしたら良いのでしょうか? 以下に友達からの意見を書きました ・いたずらかと思い相手にしていない※ ・忙しくて見れない ・手紙の事を忘れている ・手紙を読んだが手付かず ・怒っている ※一応ちゃんとクラスや本名、連絡先をしっかり記載しているし、拝啓、敬具、様など使っているので確率的には低いと思うのですが。。。。 いろいろといっぺんに書いたのでわかりずらいところがあるかもしれませんが、ぜひ皆さんの何か良いアドバイスをお願いします

  • 好きな人に手紙を送りたいのですが・・・。

    初めまして。見て頂きありがとうございます。私は恋愛経験無しの24歳の男です 。 先にここでお聞きしたい事ですが、ある派遣スタッフが派遣会社を通して別の派 遣スタッフに手紙を送る事って可能なのでしょうか? 事情を話せば、実は私には県主催の職業研修の就業先で知り合った人で好きな女 性(同じ研修生)の人がいまして、その人とはちょくちょく話したりする位で番号 やアドレス交換等はまだしていません。 職業研修はきのうで最後だったので、派遣会社できのう行われた最後の研修会で 携帯番号かアドレスだけでも聞いておきたかったのですが、話したら長くなる事 情がありまして(決して恥ずかしくて聞けなかったではありません)、彼女に話し かけるチャンスが無く、帰る時間も彼女と違ってて結局何も聞けませんでした。 そこで彼女に『(途中略)もし良ければ(自分の番号orアドレス)に連絡いただけま せんか』という手紙を送りたいのですが、派遣会社に彼女の住所教えてといって も100%無理でしょうし、別の方法を考えても手紙を自分→派遣会社→彼女という 方法しか出てこなかったです。 一応派遣会社には次の旨を伝えます。 1、手紙を送りたい理由 2、検閲してもかまいません→怪しい手紙では無いことをアピール 3、事務手数料は自分の給料から落として下さい 4、手紙はこれ一回限りと約束します 正直派遣会社にこんな事言うのもとても恥ずかしいのと、犯罪者扱いされそうで 正直怖いですが、こんなに人を好きになったのも初めてなので、言おうかどうか 本気で悩んでいます…。 皆様お忙しい中とは思いますが、どんな事でも構いませんのでもし良ければこん な自分に何かアドバイスを頂けないでしょうか…? あと、この長文を最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございまし た。

このQ&Aのポイント
  • アマゾンなどの電子書籍を有料で購入した場合、配信される形式から他のファイル形式に変換することは著作権法や利用契約に違反しますか?
  • 日本国内のアマゾンと海外のアマゾンで電子書籍を購入した場合、法律や利用契約の制限に違いはありますか?
  • 私的利用の範囲内で電子書籍をコピーして利用することは違法ですか?
回答を見る

専門家に質問してみよう