• ベストアンサー

ノートPCを家庭外でもネットに繋ぐには?

.春先にW8.1に買い換えて光回線wi-fiの無線ランで使用しています。 これを例えば国内旅行先に持ち出してどこでもネットにアクセス出来るようにするには どこにどのようのような手続きをして何を取り付ければ良いのでしょうか 毎月の費用は大体どの程度UP になるのでしょうか合わせて 教えて頂ければ有難いです。 よくwi-fi使用できますとかいう店舗などではそのままでも 使えるものなのですか? ど素人なのですみません宜しくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200369
noname#200369
回答No.1

お持ちのパソコンには無線LANは装備されているということ。 スマートフォンを持っていれば、テザリングという方法もありますが 貴方の場合には、向かないような気がしますので割愛します。 一番簡単なのはモバイルルーターを契約することです。 携帯電話の電波→モバイルルータ→(Wifi)→PC という流れになります。 1.これが一番おすすめ http://data.nttdocomo.co.jp/ 2.私は今はこれを使っています。 http://www.softbank.jp/mobile/product/data_com/ WiMAXは以前使っていましたが、使える地域エリアがダメ ビル内では全然だめなので契約期限を待って更新せず解約しました。 (WiMAX2は使ったことがないのでわかりません。) 3.ただしWiMAXは通信容量の制限がないことは長所です。 http://www.uqwimax.jp/ 7GB通信制限で128kに速度低下されると使い物になりません。 私は、1か2で、動画サイトはなるべく外で見ないように注意する使い方をおすすめします。 「wi-fi使用できます」 これは2種類あります。 携帯電話会社系列のものは、モバイルルーターを介して利用できます。 その他店独自で無料WIFIを用意しているものがありますね。 ・ショッピングセンターやデパート ・コンビニ ・空港 ・高速道路のサービスエリアなど 日本の場合はメールアドレスを送って認証が必要です。 老婆心ながら、このような場所では、あまり重要なデータ送信は行わない方が良いと思います。 セキュリティに問題があることがあるそうです。 私は、公衆WIFIではネットショッピングはしません。 また、できるだけ、ログインが必要なサイトには行きません。

kyoromatu
質問者

お礼

大変参考になりました ご親切に感謝します。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

UQ又はYモバイルと新規契約します。 持ち運べるWiFi機器を購入し、それに接続します。 月費用は約3千円程。 後は無線公衆スポットが有り有料登録すると店舗内で利用出来ます。 (無料の所も有りますがネット接続は制限されます)

kyoromatu
質問者

お礼

• ts0472
回答No.2

何処でもといっても電波の届くエリアに限られますが「モバイル端末」(で良いのかな?)が一番便利だと思います 「モバイルデータ通信」で検索すると沢山の情報が出てきます 価格comが比較しやすいかな?と思いますが 安いほど指定期間が過ぎたら高額になる場合も 各社の情報もチェックしておいてください 費用UPというより 別回線の新規契約になります 各社でサービスもさまざまです 店舗内でのWi-Fi 「Wi-Fiスポット」 こちらは通信会社と事前契約が必要です(登録無料が多い) 現在のプロバイダーもしくはインターネット回線会社から登録可能だと思います 使用可能な店舗情報はインターネット回線会社から調べる事が可能です Wi-Fiスポットは利便性から全ての回線業者に対応している場合が多いです Wi-Fiスポットでの接続は 専用ソフトを回線会社から提供する方法が増えたように感じます Wi-Fiスポット利用契約の手続きで必要なソフトのアナウンスもあると思います Wi-Fiスポットは共有回線ですので 個人情報の取り扱いには要注意です 閲覧のみが安心に感じます

kyoromatu
質問者

お礼