自宅の無線LAN化と外出先のWi-fi利用方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 近々ノートPCを購入予定で、それに伴い自宅のネット環境を無線LANにする方法や外出先でのWi-fi利用方法を教えてください。
  • 現在自宅で有線LANを使っているが、ノートPCやiPhoneを無線LANで利用したいと考えています。無線LAN化するための手順と、外出先でWi-fiを利用するためには別途契約が必要か教えてください。
  • 自宅のネットワークを無線LANに変える方法や、ノートPCとiPhoneをWi-fiで利用するための手順、通信費用を抑える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近々ノートPCを購入する予定で、それに伴い自宅のネット環境を無線LAN

近々ノートPCを購入する予定で、それに伴い自宅のネット環境を無線LANに、同時に外出先で使うノートPCのためにWi-fiの導入を考えています。 現在の自宅のネット環境は下記の通りです。 ・デスクトップPCとIP電話付き複合機(brother MFC-620CLN)を有線でつないで使用している。 ・回線:Bフレッツ ・ルータ:NTT Web Caster V110  ルータはBフレッツに加入した時にNTTから送られてきたものです。 したいことは次の通りです。 ・現在のネットワークを無線LANにしたい ・購入するノートPCとiPhoneも無線LANネットワークで使いたい ・ノートPCとiPhoneは外出先ではwi-fiで使いたい 分からないのは ・どうしたら無線LANに変えられるのか? ・iPhone用と外出先で使うノートPCのためには、現在のネットワークとは別にwi-fiを契約しなければならないのか? ・通信費用をできるだけ抑えるには、どうしたらいいか? 何も分からなくてお恥ずかしい限りなのですが、何卒ご教示いただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

>・どうしたら無線LANに変えられるのか? 今時のノートPCなら無線LAN機能は付いていると思いますので、アクセスポイント(親機)があればいいです。 案1:V110に無線LANカードを挿して親機にする メリット:これ以上機器が増えない デメリット:アンテナが小さいので、離れた部屋だと電波が弱い(繋がらないor遅い)かも 案2:無線LAN親機を買ってブリッジモードでつなぐ。今PCとプリンタをつないでいると言うことはハブ(LANの分岐ボックス)を使っていると思うのでそこにつなぐ。もしくはハブ内蔵の機器を買えば(LANの口がたくさん付いている物)、今使っているハブを無くせる。 メリット:長めのアンテナがあるので電波が強い。ハイパワーの機種もある デメリット:機器が増える(ハブが無くせればプラマイゼロ) 値段は同じくらいです。 案1で行くなら、買うのでなくNTTからカードをレンタルする契約に変更することも出来ると思いますが、料金が高くなるので長く使うなら買う方がお勧め。 「現在のネットワークを無線LANにしたい」というのがデスクトップPCとプリンタも無線にしたいと言うことなら、それはお勧めしません。有線と無線の併用がいいと思いますよ。 どうしてもと言うことなら、デスクトップPCには無線LANカードないしUSB接続の無線LAN子機を買えばいいですが、無線だと通信速度が落ちるので、有線で問題ないなら有線がいいです。また、プリンタには専用の無線LAN子機を買わないといけませんがコストに見合わないのでは? >・iPhone用と外出先で使うノートPCのためには、現在のネットワークとは別にwi-fiを契約しなければならないのか? iPhoneは携帯電話ネットワークでソフトバンクの電波が届くところならネットに繋がります。 ノートPCを外で使うには、使用頻度が高いなら、E-mobileとかUQ-WiMaxとかを契約します(いずれも全国で使える訳ではない)。両者サービスエリア外もしくは使用頻度が低ければ携帯電話につないで携帯経由で通信することも出来ます。携帯会社のホームページのデータ通信とかモバイル通信のページを見てください。 ノートPCによってはUQ-WiMaxの子機機能を内蔵した物もあります。

turara2010
質問者

お礼

詳しく回答をいただきまして、どうも有り難うございます。 自宅では有線と無線が良さそうというお話、参考になりました。ハブ内臓の無線LAN親機を検討しようかなと思いました。 iPhoneは昨年末から使っていて、ソフトバンクの電波が届かないことがちょくちょくあるのと、wi-fiでないと使えないアプリもあるので、前々からwi-fiにしたいと思っていたのです。 実はiPhone以前はDOCOMOだったのですが、今はiPhoneはネット&メール、電話はDOCOMOと使い分けています。最近、DOCOMOでポータブルWi-FIルーターが発売になりましたが、あれはiPhoneとノートPCに使えないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.1

・現在のネットワークを無線LANにしたい 無線LANルータが必要になります。 ノートPCに無線機能が無い場合は無線LANカードが必要になります。 (最新のノートPCなら無線は標準装備が多いですが確認が必要) →詳しくは電気店で確認ください(フレッツを利用しV110を使っている旨伝える) ・購入するノートPCとiPhoneも無線LANネットワークで使いたい 設定し両方とも利用できます。 ・ノートPCとiPhoneは外出先ではwi-fiで使いたい 無料アクセスポイント(マクドナルド等)なら設定しておけば利用可能ですが 「どこでも」利用したいならWiMAX等の契約が必要です。 ただし余談ですが、旅行先(山)次第ではエリア外になり高速モバイルが 利用できない場合があります。その点iPhoneは携帯の通話エリアであれば ネット閲覧も可能です。私もイーモバイルの契約をしていたのですが、 旅行先では全く役立たず、iPhoneでWEB閲覧してました。参考までに。

turara2010
質問者

お礼

回答をいただきましてどうも有り難うございます。 先に回答をいただいたnotnotさんのお礼の欄に書いた通りなのですが、iPhoneは既に使っていて、無料アクセスポイントや700系新幹線内ではwi-fiを利用しています。それ以外のところでも使いたいのです。 主に仕事先―東京都内や出張先(京都・大坂)―で使えれば問題ありません。 自宅では無線LANの親機を買えば大丈夫そうだと分かったのですが、外でwi-fiを使うのは、つながりやすさ・経済性を考えると、どの方法がベストかまだ迷っています。もう少し考えたいと思います。

turara2010
質問者

補足

回答をいただいた皆様にご報告です。 その後、まず自宅用にBuffaloの無線LAN親機(WHR-HP=G300N)を設置して、ノートPCとiPhoneはWi-Fi環境で使っています。 外での使い方はまだ迷っているのですが、とりあえずノートPCは契約しているBフレッツにオプションをつけて公衆無線LANが使えるようにしました。しばらく様子を見て必要性を感じたらイーモバやワイマックスを検討しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅PCとiPhone、両方無線LANは可能?

    例えばNTTのひかりやADSLなどと契約しないで、WiMAXにのみ契約した場合、 (1).自宅にあるノートPCで無線LANでネットして、外出先でも3GでもWi-fiでもなく無線LANの回線でiPhoneでネットする、ということは可能なのでしょうか? (2).外出先で無線LANの回線でiPhoneでネットする場合にはiPhone以外になにを持ち歩く必要があるのでしょうか? よくわかってなくてすみません。内容が理解していただける方お願い致します。

  • ノートPCの無線LANがすぐ切れます

    ノートPC(Dell Aspire one)の無線LANが数分繋がることもあるのですが、すぐ切れます。 無線LAN自体はフレッツ光で、スマホのWi-Fi接続は切れたことがありません。 PCの無線LANデバイス自体を認識しなくなります。 Wi-FiのOn/OffボタンはPCにありません。 トラブルシューティングをすると有効なSIMを差せと出ます。 PCの無線LANデバイスの設定かと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ネット検索すると色々出てくるのですが、よく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • 無線LAN内蔵のノートPCを使っているのですが現在はVDSLにLANケ

    無線LAN内蔵のノートPCを使っているのですが現在はVDSLにLANケーブルをつないで使っています。 無線ルータを入手してワイヤレスで使えるようにしようと思っているのですが外出先でも使えるようになりますか?また使えるとしたらどういったところで使えますか?

  • マクドナルドでノートパソコンで無線LAN接続をしようとしています。

    マクドナルドでノートパソコンで無線LAN接続をしようとしています。 色々調べているのですが、わかりません。 ○最近、iPhoneを購入しました。 ○SoftBankにて、fonルーターをもらいました。 ○自宅では、iPhoneはもちろん、ノートパソコンも無線LANでつながりました。 ○fonのサイトにて、ルーターを登録して、 Alien?(うろ覚えです。)というステータスになりました。 ○iPhoneであれば、マクドナルドにてWi-Fi接続可能です。 これで、外出先でfonのアクセスポイントが使えるようになったという認識です。 YahooBBのユーザーではありませんが、 マクドナルドなどのmobilepointも使用できると聞き、 試してみたのですが、接続できません。 アクセスポイントとして、mobilepointの表示はされますが、 ネットワークキーがわかりません。 fonの設定で使用したWPAキーを入れてみましたが、 とおりません。 そもそも、やっぱり私の条件では、 マクドナルドでパソコンの無線LAN接続はできないのでしょうか。

  • ノートPCにて無線LAN接続

    自宅で使用しているノートPCにて、自宅で無線LAN接続をしようとしています。 下記のサイトを確認し、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」内の「ネットワークの状態とタスクの表示」を起動しましたが、 接続欄に使用可能なワイヤレスネットワーク接続名が表示されません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/52378/ 何か特別な設定など必要なのでしょうか? ちなみに、自宅ではiPhone4とiPad2をWi-Fiにて使用しています。 使用しているPCなどは以下の通りです。 ・使用PC:NEC LL800/L ・OS:Vista ・ルータ:Buffalo製 WZR-HP-AG300H よろしくお願いします。

  • 自宅無線LANがパブリックネットワークと認識される

    こんにちは。 Windows7のPCで自宅の無線LANに接続すると、アクセスポイントまでは つながるのですが、ルーターを超えて外部に出ることができません。 (複数台のWinodws7で必ず起きます) なぜかパブリックネットワークと認識されてしまい、これを修正することができません いわゆるWi-Fi接続とみなされるようです。 ・モバイルルーターを使用すると、外部につながります。 ・WindowsXPのPCでは正常に外部に無線LANがつながります。 ・無線ルーターはBuffalloのWZR2-G300Nを使用していますおり  ルータ機能はOFFにしてあります。Default GatewayはNTT貸与のルーターです。  無線ルーターIEEE802.11nには対応していますがPCは11gで接続しています。  Windows7あるいはVistaからこのへんの規制が厳しくなったのでしょうか? 修正の方法をご存知のかたお教えください。

  • iPhone3Gと無線LAN環境について

    最近iPhone3Gを購入したのですが、ついでにWiFiで無線LANを構築しようと思いPlanexのGW-MF54G2を購入してきました。設定は無事終わりWi-Fi経由でネットにはつながるようにはなったのですが、肝心のPCが繋がらなくなってしまいました。あれこれ試した結果GW-MF54G2をルーターから外してPCの再起動で正常に繋がるようになります。iphoneは常に繋がります、次の日PCを立ち上げるとまたネットの繋がらない状態が続いています。無線LANと相性が悪いのかなと思ったりもしていますが、どなたか解る方ご指導お願いいたします。 環境:PC=WindowsXPSP3を2台 ブロードバンドルータ=NTT PR-200NE

  • PCとゲームを無線環境でネットにつなぐには?

    どうぞ宜しくお願いします。 現在、有線でVH100<3>E<N>というNTTの機器を利用して ノートPCをネット環境に繋いでおります。 今後は、無線環境で、PCだけでなくWillやPC3もネット環境に繋げ ようと考えております。 どうすればよいか全くわからないのですが、色々と調べてみると、 とりあえず以下2パターンがあるのがわかりました。 ここから先、どちらを選択すればよいのか全くわかりません。 どうぞご教授願います。 1.Wi-Fi 無線LANアクセスポイント   とりあえず、ルータ付きモデム、またはルータと繋げば簡単にネットと   繋がると書いてありました。   これが紹介されてました   http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Wi-Fi-Gamers-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-WCA-G/dp/B000T00ZTW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1363511770&sr=8-1 2.無線ルーターと子機セットの購入   VH100<3>E<N>にはルーター機能がないような記載がネット上に。   そのため無線ルータを購入する必要があると。   また、自分のPC(2006年モデル)には子機が内臓されていない可能性が   あるので、子機も含めてセット購入が必要になりそうな   これが紹介されてました。   http://kakaku.com/item/K0000084702/   

  • 私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。

    私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。 現在、NTT西日本 光プレミアム・マンションタイプにて有線LANのネット環境です。 デスクトップ用に有線LAN環境は残しつつ、iPhoneやノートPC用に無線LANも構築したいと考えております。 色々調べましたところ、NTT西日本の光回線を使用する場合、加入者網終端装置(CTU)は絶対必要、 だけどモデムとルーター機能も兼ねているため、無線LANを構築するためにはそこに何らかの機器を追加すればよいと理解しました。 そこで質問なのですが、 (1)上記の理解で合ってますでしょうか? (2)この場合、追加する機器は   A.無線LANルータ B.アクセスポイント(ブリッジ) のどちらがよろしいでしょうか? CTUがルータも兼ねているという解釈が合っているならば、Bで良い気がするのですが、 将来の拡張性(ハイビジョンTVなどネットワーク家電)を考えた場合Bじゃ駄目だとかありますでしょうか。 間取りは3DK(8畳+8畳+6畳+8畳DK)、部屋と部屋の間は一部砂壁を除きほぼ擦りガラスの引き戸(木枠)とふすまで間仕切りがされている程度です。 無線LAN親機は間取りのほぼ中央に置こうかと思います。 宜しくお願い致します。

  • ノートでネット無線LANとエッジは可能

    自宅でNTTのルーター経由で3台有線LANでネットしてます。 無線LANでノートもしたいのですが、そのノートには エッジの契約をしており128kでネットが可能です。 お聞きしたいのは、エッジのカードをはずして、ルーターの無線LANカードを挿入すれば設定なしにネットが可能か、と言うことです。「多分設定はルーターがしてくれると思うので」 もし可能ならばPC内部でルーターの設定とエッジの設定がガチンコしないかが心配なのですが。 PCは全てメーカー製のWinXPhomeです。 ご教授下さい。