自宅の無線LAN化と外出先のWi-fi利用方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 近々ノートPCを購入予定で、それに伴い自宅のネット環境を無線LANにする方法や外出先でのWi-fi利用方法を教えてください。
  • 現在自宅で有線LANを使っているが、ノートPCやiPhoneを無線LANで利用したいと考えています。無線LAN化するための手順と、外出先でWi-fiを利用するためには別途契約が必要か教えてください。
  • 自宅のネットワークを無線LANに変える方法や、ノートPCとiPhoneをWi-fiで利用するための手順、通信費用を抑える方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

近々ノートPCを購入する予定で、それに伴い自宅のネット環境を無線LAN

近々ノートPCを購入する予定で、それに伴い自宅のネット環境を無線LANに、同時に外出先で使うノートPCのためにWi-fiの導入を考えています。 現在の自宅のネット環境は下記の通りです。 ・デスクトップPCとIP電話付き複合機(brother MFC-620CLN)を有線でつないで使用している。 ・回線:Bフレッツ ・ルータ:NTT Web Caster V110  ルータはBフレッツに加入した時にNTTから送られてきたものです。 したいことは次の通りです。 ・現在のネットワークを無線LANにしたい ・購入するノートPCとiPhoneも無線LANネットワークで使いたい ・ノートPCとiPhoneは外出先ではwi-fiで使いたい 分からないのは ・どうしたら無線LANに変えられるのか? ・iPhone用と外出先で使うノートPCのためには、現在のネットワークとは別にwi-fiを契約しなければならないのか? ・通信費用をできるだけ抑えるには、どうしたらいいか? 何も分からなくてお恥ずかしい限りなのですが、何卒ご教示いただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>・どうしたら無線LANに変えられるのか? 今時のノートPCなら無線LAN機能は付いていると思いますので、アクセスポイント(親機)があればいいです。 案1:V110に無線LANカードを挿して親機にする メリット:これ以上機器が増えない デメリット:アンテナが小さいので、離れた部屋だと電波が弱い(繋がらないor遅い)かも 案2:無線LAN親機を買ってブリッジモードでつなぐ。今PCとプリンタをつないでいると言うことはハブ(LANの分岐ボックス)を使っていると思うのでそこにつなぐ。もしくはハブ内蔵の機器を買えば(LANの口がたくさん付いている物)、今使っているハブを無くせる。 メリット:長めのアンテナがあるので電波が強い。ハイパワーの機種もある デメリット:機器が増える(ハブが無くせればプラマイゼロ) 値段は同じくらいです。 案1で行くなら、買うのでなくNTTからカードをレンタルする契約に変更することも出来ると思いますが、料金が高くなるので長く使うなら買う方がお勧め。 「現在のネットワークを無線LANにしたい」というのがデスクトップPCとプリンタも無線にしたいと言うことなら、それはお勧めしません。有線と無線の併用がいいと思いますよ。 どうしてもと言うことなら、デスクトップPCには無線LANカードないしUSB接続の無線LAN子機を買えばいいですが、無線だと通信速度が落ちるので、有線で問題ないなら有線がいいです。また、プリンタには専用の無線LAN子機を買わないといけませんがコストに見合わないのでは? >・iPhone用と外出先で使うノートPCのためには、現在のネットワークとは別にwi-fiを契約しなければならないのか? iPhoneは携帯電話ネットワークでソフトバンクの電波が届くところならネットに繋がります。 ノートPCを外で使うには、使用頻度が高いなら、E-mobileとかUQ-WiMaxとかを契約します(いずれも全国で使える訳ではない)。両者サービスエリア外もしくは使用頻度が低ければ携帯電話につないで携帯経由で通信することも出来ます。携帯会社のホームページのデータ通信とかモバイル通信のページを見てください。 ノートPCによってはUQ-WiMaxの子機機能を内蔵した物もあります。

turara2010
質問者

お礼

詳しく回答をいただきまして、どうも有り難うございます。 自宅では有線と無線が良さそうというお話、参考になりました。ハブ内臓の無線LAN親機を検討しようかなと思いました。 iPhoneは昨年末から使っていて、ソフトバンクの電波が届かないことがちょくちょくあるのと、wi-fiでないと使えないアプリもあるので、前々からwi-fiにしたいと思っていたのです。 実はiPhone以前はDOCOMOだったのですが、今はiPhoneはネット&メール、電話はDOCOMOと使い分けています。最近、DOCOMOでポータブルWi-FIルーターが発売になりましたが、あれはiPhoneとノートPCに使えないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

その他の回答 (1)

• blue-555
回答No.1

・現在のネットワークを無線LANにしたい 無線LANルータが必要になります。 ノートPCに無線機能が無い場合は無線LANカードが必要になります。 (最新のノートPCなら無線は標準装備が多いですが確認が必要) →詳しくは電気店で確認ください(フレッツを利用しV110を使っている旨伝える) ・購入するノートPCとiPhoneも無線LANネットワークで使いたい 設定し両方とも利用できます。 ・ノートPCとiPhoneは外出先ではwi-fiで使いたい 無料アクセスポイント(マクドナルド等)なら設定しておけば利用可能ですが 「どこでも」利用したいならWiMAX等の契約が必要です。 ただし余談ですが、旅行先(山)次第ではエリア外になり高速モバイルが 利用できない場合があります。その点iPhoneは携帯の通話エリアであれば ネット閲覧も可能です。私もイーモバイルの契約をしていたのですが、 旅行先では全く役立たず、iPhoneでWEB閲覧してました。参考までに。

turara2010
質問者

お礼

回答をいただきましてどうも有り難うございます。 先に回答をいただいたnotnotさんのお礼の欄に書いた通りなのですが、iPhoneは既に使っていて、無料アクセスポイントや700系新幹線内ではwi-fiを利用しています。それ以外のところでも使いたいのです。 主に仕事先―東京都内や出張先(京都・大坂)―で使えれば問題ありません。 自宅では無線LANの親機を買えば大丈夫そうだと分かったのですが、外でwi-fiを使うのは、つながりやすさ・経済性を考えると、どの方法がベストかまだ迷っています。もう少し考えたいと思います。

turara2010
質問者

補足

回答をいただいた皆様にご報告です。 その後、まず自宅用にBuffaloの無線LAN親機(WHR-HP=G300N)を設置して、ノートPCとiPhoneはWi-Fi環境で使っています。 外での使い方はまだ迷っているのですが、とりあえずノートPCは契約しているBフレッツにオプションをつけて公衆無線LANが使えるようにしました。しばらく様子を見て必要性を感じたらイーモバやワイマックスを検討しようと思います。 どうもありがとうございました。