• 締切済み

シリコン素材 TPU(ポリウレタン)素材 刻印方法

仕事でスマートフォンのケースを販売しています。 シリコン素材・TPU素材のケースに自社ロゴを刻印、もしくは印字するにはどのような方法があるでしょうか? 可能であれば外注にまわさず職場で自分でできる形がベストだと考えております。 ※大きな店ではないので各商品・少数の為になります。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します! ※参考画像は”例えば”の例でシリコン素材に刻印・印字されているアクセサリーになります。 このような方法を知ればスマートフォンケースにも応用できるのかと考えております。

みんなの回答

• shibamint
回答No.1

シリコーンは大抵のものは弾くので 印刷、染め関係では無理かなと思います。 最適かどうかはわかりませんが サンドブラストというのがあります。 メディアといって砂を吹きつけるものです。 上は高架橋の鉄板の素地調整から工芸用の小型まであります。 今回は工芸用サンドブラストがいいのではないかと思います。 http://www.ruriart.com/ 文字や絵を出すにはマスキングが必要ですが 工芸用としての知識はありませんので ちょっと調べていただきたく思います。 メディアによって呼称が変わります(検索には気をつけて) 砂ならサンドブラスト 樹脂ならショットブラスト 鉄ならショットピーニング その他、ドライアイスを使うのもあります。 その他湿式として、ウエットブラストというのもあります。 サンドブラストはホコリが舞うので注意が必要です。 レーザもありますが高価なので候補にあげませんでした。

masamasa619
質問者

お礼

解答遅れて申し訳ございません。 アドバイス頂きありがとうございました。 知らない知識ばかりで参考になりました。 長文で説明頂き感謝しております。