OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WinユーザーへのHP素材配布の形式

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219996
  • 閲覧数29
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (121/142)

こんにちは。
Macで、HPを作っています。
今度、HPの素材(壁紙、ロゴなど)をダウンロードしてもらうページを作る予定なのですが、その際windowsユーザーがDLする時の圧縮方法って、何が良いのですか?
どういった拡張子のものなら良いのでしょうか?
また、自己型解凍出来るもの(よくメールなんかでつかう形式です。拡張子は.exe)の方がよいのですか?
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

よく使われるのは,LHA(拡張子LZH)やZIP形式でしょう。
多くのアーカイバが2つの形式をサポートしていますから。

自己解凍方式にするかどうかですが,アーカイバによる解凍方法を念のため説明しておけば,必要ないかと思います。
ただ,私自身はHP上で以前「解凍方法がわからない」と言ってきた人がいたので,LHAと自己解凍ファイルを両方おいたことがあります。その場合でも実行ファイルの解凍の説明をのせて,初心者むけにしました。

個人的には,信用できそうなEXE以外はDLしたくないのですが,やはりいろいろな人に利用してもらうのには,自己解凍方式も必要なのでしょう。

まとまりませんが…。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
両方置いておくのが一番いいですかねぇ。
解凍出来ない人もたくさんいますし、でもたくさんの人に見てほしいし・・・。
結構面倒ですが、がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 13:04:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Windowsユーザーの間では、LHA(LZH)とZIPが最もポピュラーな圧縮方式だと思います。
ただしLHAは国内では有名ですが、海外ではそれほど有名ではないかもしれません。
MacでもMacLHAなど定番の圧縮解凍ツールがありますから、LHAもZIPも作成可能ですよね。
また、自己解凍式のEXEファイルは、警戒心を抱かれて利用者が減るのではないかと思います。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
MacLHA、持っていますが、もっぱらStuffIt Expanderの製品版を使っています。
そうなんですよね、.exeはアダルトサイト(?)などで良く使われているようですから、警戒されそうですね。
zipにしようかと思っています。
これなら皆さん、解凍出来るんですかね~?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 12:56:11
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

こんにちは。Winユーザです。なじみがあるのはlzh、zipです。
圧縮って何? という初心者の方もいらっしゃると思いますの
で、自己解凍形式のものも用意していたら親切かもしれません。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
そうなんですよね、こういう事って、思わない所で質問などが来るんですよね。
Windowsの事をそれほど知らないだけに悪戦苦闘です。(でもHPを見るのって圧倒的にWinユーザーが多いんですよね~)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-18 12:59:13