• ベストアンサー

旧海軍の電報符について

海軍辞令の甲では士官に電報府をつけていますが、「ヨテ*******」とは何の兵科を示すのでしょうか? ヨは予備士官と思うのですが、テがよくわかりません。潜水艦や金物類の軍務に属していた方々に多いような気がしますが、何を示しているのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「辞令甲」の個人電報符号の「ヨテ」ということですが、  「ヨ」は予備士官(予備役士官)。  「テ」は通信。電信士の「デ」からきたと思われます。    例えば、同辞令中(甲第一六九四号 七一項)にある『 二百五海防艦 伊藤 茂 』は、  NF文庫『海防艦第二〇五号海戦記』江口 晋 光人社 に > 通信士伊藤茂少尉は艦長から護身用の拳銃を渡され~ > 伊藤少尉は慶応大学出身の学徒兵であった。  とあります。        

swargal
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 文庫でのお調べありがとうございます。 別途、内令提要を見る機会があり、巻2・第4類・人事の項に予備士官の電報府の定義がありました。 テは「艦艇部」のことを指すそうです。 お手間をおかけしてすみませんでした。