• 締切済み

錬金術について?

今後、宇宙を構成する1番小さな物質、あるいは法則なのかもしれませんが、それがわかれば元素単位での練金は可能ではないのでしょうか? 元素もさらに小さい物質と一定の法則で出来てるものなどでその法則と物質があれば元素を構築出来るのではないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

元素表にあるように、多様な物質といえど、陽子と中性子と 電子でできています。 高価な素粒子加速器と多大なエネルギーを使って、それらを ぶつけ、寄せ集めれば、金だってダイヤだって作れますが、 自然に算出するそれらより高くつくので、誰もやらないだけです。

• titelist1
回答No.6

中性子星なのか超新星なのか。学説なのでどちらが正しいのかは判定がつかない。ただ、私の知識では金の元素になるにはとにかく中性子が大量にある状態でないと金への核融合はできない。 その意味では宇宙でごく稀に起きる中性子星の衝突爆発なら確実に大量の金ができる。しかし、その状態でないと絶対に金ができないのかが問題である。宇宙で頻繁に起る超新星爆発のレベルでも起りえるのかどうかである。超新星爆発内部の一部分が中性子星の中性子量のレベルに達していたら可能だと思うが、ドラマティックな面白さがない。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 錬金術をもちいたのがまちがいでした。金を作るにはの質問ではなく、元素以下の物質があれば、その組み合わせで違う元素が出来るのかどうかを質問したつもりでした。

回答No.5

「(宇宙にある)金は中性子星の衝突によってできた」という学説はありますけれども、広く受け入れられていません。 たとえば、 http://www.cnn.co.jp/fringe/35035080.html 「超新星爆発によって金ができた」とするのが主流。 https://www.s.u-tokyo.ac.jp/ja/story/rigakuru/01/world/02/01.html

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません質問が間違っていました、錬金術を持ち出したのが間違いでした。 金を作る意味ではなく、元素で違う元素が作れるのではと思い質問をしたつもりでした。

• titelist1
回答No.4

この質問は哲学ではなく、物理化学の質問です。 宇宙はすべて素粒子で出来ています。現在知られているのはクオークと呼ばれる物質です。これらが結合して陽子や中性子ができます。これらがさらに核融合によって元素が作られるのです。さらに重たい元素は恒星が死ぬときに起る超新星爆発時の超高熱と超圧力で核融合するのです。鉄までの重さの元素が超新星爆発つくられます。それよりも重い白金や金やウランは陽子同士の電気的反発で超新星爆発では条件が低くてできないのです。鉄よりも重たい元素が急に少なくなるのはこれが原因です。 この鉄以上の重さの元素は中性子星同士の衝突爆発で核融合してできるのです。中性子星とは宇宙で光り輝く星の中でも非常に明るく温度も太陽どころではないのです。地球には白金や金やウランがあることはその中性子星の衝突爆発の残骸から地球が出来ていることを示しています。 現在の人類科学では核融合は原子爆弾の熱と圧力を使い水素をヘリウムに核融合させる水素爆弾でのみ可能です。太陽では水素が核融合してヘリウムに変化しています。まだまだ錬金術には温度が低いのです。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >宇宙はすべて素粒子で出来ています。< 素粒子という言葉を知り、単に素粒子と配列で違う元素が出来るのではと思い質問しました。 中世ヨーロッパの錬金術や古代ギリシャのエーテル的な発想などで哲学の分野にしました。 元素を作る際に核融合が必要だと初めて知りました。

回答No.3

金の放射性同位体であれば、 水銀に高速の中性子をぶつければ、核分裂をして、金の放射性同位体を作ることができます。 現在の技術で十分に作成可能。 ただし、この方法で作ることのできる金(の放射性同位体)はわずかなので、 水銀から金を作るコストが膨大になり、採算が合わない。 大赤字になってしまいます。 この他に鉛から金(の放射性同位体)を作ることができる、とも言われています。 核融合で金を作り出すのは、たぶん、不可能。 超巨大な質量を持つ恒星の内部ですら核融合でできるのは鉄どまりで、鉄より重い元素はできないので。 ただ、一旦、恒星の内部に鉄ができると、その星は超新星爆発を起こし、この時の爆発によって金などの鉄より重い元素が作られるのだ、と考えられています。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問が間違っていたようです。錬金術を持ち出したのが悪かったようです。 単純に元素以下の物質とその配列で違う元素が作れのではないかっと思って質問しました。

• trytobe
回答No.2

今のところ、太陽のように水素の核融合でヘリウムをつくりながら、地球にまでエネルギーを注いでくれているのを地上で再現しようとしていたり、 ウランのように中性子を放出しては連鎖反応で別の元素に分裂する核分裂で、発電したり時には核戦争兵器として準備して、ときに漏れたウランの分裂でできたヨウ素やコバルト元素が降り積もって除染除染と頑張って処理しています。 どちらも制御しきれてなくて、欲しい元素だけを作れてはいませんがね。

hiromititan
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問自体が間違っていました。錬金術をもちだしたのがいけなかったのかもしれません。 元素もそれ以下の単位の物質でできてるなら、その物質と元素配列がわかれば他の元素が出来るのかなっと思い質問しました。

• lv4u
回答No.1

>>今後、宇宙を構成する1番小さな物質、あるいは法則なのかもしれませんが、それがわかれば元素単位での練金は可能ではないのでしょうか? はい、そのとおりです。UFO関係の書物を読むと、高度技術をもつ宇宙人は、金や銀なども自由に作れるそうです。 ですので、金は、電気の伝導性がいいとか、物性的な面での価値はあるけど、特別に凄い値打ちがある金属とは彼らには、思われてないそうです。 もちろん、元素の合成ができれば、その逆の分解もできるわけです。 ですので、原発のゴミっとなっている放射性廃棄物も、完璧に無害な物質に変えることも可能だといいます。 とはいえ、この技術があれば、金儲けだけでなく、核兵器も手軽に作れることになります。 だから、宇宙人は、地球人が戦争を無くすことができるまで、この技術を提供することはないそうです。 >>元素もさらに小さい物質と一定の法則で出来てるものなどでその法則と物質があれば元素を構築出来るのではないでしょうか? 19世紀後半のスピリチュアリズムが盛んなころ、霊を呼び出すだけでなく、肉体をともなって現れる現象が、降霊会で何度もあったそうです。 つまりは、「触れることのできる幽霊さん」が何も無いところから物質化して現れたわけです。 こういうことが可能なわけですから、無から有を作り出すことも可能でしょうね。