• 締切済み

学校やめようかと考えています…

職業訓練校に通っている者ですが一年でやめようと考えています 職業訓練校なので給付金は出ず専門学校のようなもので二年制です 今やっているのは機械で物づくり系の学科ですが実技の方は操作だけなら並み以下ですが学科の方がどうしても勉強しても出来ません 学生の頃から勉強をしても成績は伸びずに悩んでいます テストが二つ以上一日にある時は二つ一緒にやると中途半端になってどちらも合格点は達する事は出来ず、一つの事を集中的にやってしまうと前にやった事が忘れてしまいます 周りは年下ばかりですが年齢差は気にしていませんが俺の方が長く生きてきてるのになぜ出来ないのかと以前に言われたことがありそれを考えると俺の生きてきた事ってなんだろうなと思ってしまいます… 大学の頃(三流大学ですが…)は営業志望だったのですがそれにも落ちて営業が駄目なら製造と思い製造にも受けようとしましたがほとんどが実務経験が必要だったりしてそのために職業訓練に行って技術を身に付けようと思って行こうとしたらこの様です… しかしこの年で学校をやめてしまったら就職なんてもう無理に近いと思うと中々やめれません… ですが正直理解力が乏しい俺にとってはこの二年無駄になると考えてしまいます… 俺は何も出来ない無能な社会不適合者でしょうか? 最近だと死ぬことも考えています…

noname#202567

みんなの回答

回答No.17

やめるな 技術は「できないやつ」の傾向があるかもしれないが 勉強は毎日やってれば,突然,「わかる日」が来る 君にも「自転車に乗れた日」や「本を読んでおもしろかった」経験が あるだろう. 「できる日」は突然やってくる. それは,明日か明後日か3ケ月後か,1年後かはわからないが. 絶対やってくる. 辞めるな,続けろ. みじめにおもっても毎日繰り返してやれ.

noname#246720
noname#246720
回答No.16

どのくらいできないのか、テストがどういう内容なのか、実際に見たわけではないのでほとんどが推測の域ですが 前の回答者さんが書いておられた「公文式をやってみては?」というご意見、私も同じようなことを思いました。 三流とは言え大学入試に合格しているわけですから、高卒レベルの学科的な知識はあるのだと思います。 ただ、もし文系大卒だった場合、機械系だと数学系の知識が必要になるのではないかと思いますし、それなら理解力がないというのも仕方ないのではないかと思います。 気晴らしだと思って、小学生~中学生のドリルをやってみてはどうでしょうか。 公文式じゃなくても、書店で売っているものの中から気に入ったものを適当に買ってみると良いと思います。 算数なら小4くらいから、理科なら小1からでも面白いかもしれません。 これは決してバカにしているわけではなくて・・・ 私は学習塾の講師をしていたことがあるのですが、卒業して何年もしてからもう一度小学校の内容をやってみると、実は非常に奥深いんですね。 特に少数の計算については中学に上がってからはほとんどやらなくなりますし、少数の割り算の仕組みなんかは大人の目から見ると斬新でした。 図形の計算も、単純に公式だけ覚えるのではなく、どうしてそうなるのかを図で見ると新たな発見があります。 他にも、分数で割る計算なんかはジブリの映画でも「奇妙な計算」として扱われています。 自分が小学生の時には日々の授業に必死でしたが、一通り学問を修めてから見てみると面白いですし、自分が何を分かっていなかったのかという発見に繋がったりもします。 今の学校をやめるかやめないかはもう少し考えても良いと思います。 生きていること、訪れる試練には必ず意味があります。 それだけ文章が打てるなら社会不適合なんてこともないと思いますし、どうか負けずに。

• saltmax
回答No.15

#3です。 >一応一年分の学費は申し訳なく出してもらったので一年というわけです… 金は払ってあるのなら何時やめてもいいでしょう。 身にならないことを苦痛に思いながら時間を捨てるのですか? >同じことを何回も聞くのは駄目な事だとは言われたことがあります… 働いていれば 指示されたこと注意されたことは当然メモするので メモもせずに何回も同じことを聞くなとは言いますよ。 プロですから。 そこは訓練なので、生産もしていませんし 給料ももらっていません。 学費を払って訓練している人はサービスを受ける側なので 何回でもわかるまで聞いて駄目なわけではありませんよ。 >それは機械を扱うため壊さないようにするためです 何かあって壊れて責任取らせられて損害賠償なんて笑い事にはなりませんからね… 違いますよ。 機械の扱いをよく理解せずに勝手に動かして 自分や他人をけがをさせることがあってはならないからです。 そんな機械は当然、保険に入っているので 故意に壊さない限り、貴方に賠償を求めるなんてことはありませんよ。 会社であれば 給料をもらって教育訓練を受けるので そんなやさしく教えてくれるわけではないでしょう。 そこはお金を払ってサービスを受ける側なので お金の分の教育、訓練で技術を身につけて 回収するんです。 そのままやめれば お金も時間もどぶに捨てることになるので どうせやらないのならすぐにでもやめて 仕事をさがして時間ぐらいは節約したらどうですか。 お金を出してくれた人に申し訳ないと思うのなら 必死の覚悟で訓練をやってお金の分は技術を身につけないと 会わす顔がないでしょう。

回答No.14

真面目に学校に行き頑張っているのは、とてもエライと思います。 なかなかできる事ではないですよ くよくよしなさんな♪めげないで ニートの方がよっぽどダメですょ。 頑張れば絶対後から結果がついてきます 今を頑張るのです。応援します(^ー^)

• demerger
回答No.13

先日、大学卒業の新人さんと話していて 唖然としました。 小学校の算数(分数、小数点)を、理解していない。 当然、中学校の数学は、ほとんど理解しておらず、ほぼ「暗記科目」のようにこなし 高校の数学など、暗号に聞こえるそうでした。 彼には・・ サイン、コサイン、タンジェント以前の問題があります。 いやいや・・三平方の定理すら・・・理解できません。 それでも、大学卒でした。 そんな人間が いきなり製造業は難しいでしょう。 彼に薦めたのは・・「公文式」でもやってみれば?です。 自分ができる算数から、まずは理解して、 少しずつ「理解」を積み重ねてみないか?と。 質問主様の悩みと違うようでしたら、すみません。

• ROKABAURA
回答No.12

>だからこんな出来の悪い奴で申し訳ないと思い最近は死ぬ事も考えています… は・は・は。 世の中に出来のいいやつも悪い奴もいない。 自分を使うやつか使わないやつかどっちがだけだ。 自分の役割を全うするアリはやることもやらないライオンよりもはるかに世界にとって有用だ。 親に謝るのは過去に対してか未来に対してか? 未来っちゅうのは今からだって変えられるもんだぞ。 死ぬことを考えているあたりが一番の申し訳ないやり方だと断言できる。 一番未来と向き合わないやり方だ。 ふられた女が未練で泣いてるみたいに。 そう。女々しい。 別に女性を蔑視はしていないぞ。 ただ時々「自分はなんて可愛そう」って酔って泣いている女性は確かに多く見る。 そういうのは女性だって嫌だが男はもっと嫌だ。 まあ男だって言うならまず歯を食いしばれ。 なんたって話はそこからだろう。 男ってのは守るモンで甘えるモンじゃねえ。 ・・・ああ時たま好きな女になら甘えてもいいような気もする・・が、それはそれこれはこれだ。

• kaeruyan
回答No.11

あなたが今目指しているものが、実はあなたの一番苦手な分野だっただけなのかもしれませんよ。 大学の勉強もこなしてきたんだから、何もできないということはないはずですよ。 自分が何が苦手なのか理解していくことが大事なのかもしれません。 とりあえずハローワークに行って相談してみてはどうでしょうか。 ジョブコーチという就職支援の制度があります。ジョブコーチは実際の職場でも、しばらくの間付いてくれて、障がいのために苦手なことや理解しにくいことを、どうやったらやりやすいかなど一緒に考えてくれますし、職場に対してもこういうことが苦手だけど、こういう風にしてくれたらやりやすい…など間に立って働きやすい環境を作ってくれます。 知人にもこの制度を利用して働いている人がいます。 一人で考え込むより相談に行ってみるといいと思いますよ。

回答No.10

>しかしこの年で学校をやめてしまったら就職なんてもう無理に近いと思うと中々やめれません それでいいです。 >俺は何も出来ない無能な社会不適合者でしょうか? そのまま辞めたらそうなる可能性もでてきます。 無理だろうが、成果がでなかろうが、 今は学びの最中ですから気にする必要はありません。 大切なのは努力することであって、 成果を出すことではないですから。 (それを言っていられるのは学生のうちだけです) 社会に出て成果が出なければ それこそ、周りの人からは簡単に切って捨てられます。 今は切って捨てられることはありませんから、 自分から諦めたり切って捨てる必要もないのです。 で、実際に社会に出たら実技だけ、技術だけで 飯を食うことは可能ですから。。 お勉強ができないからと悲観する必要もないのです。 こつこつまじめに前向きに頑張れる人。 そういう人は実社会でこそ生えます。 操作だけなら並以下程度なら十分です。 あとは、笑顔で明るく過ごせるようにすることと 年上、年下関係なく自分から挨拶できるように なっておくことですね。 (実はそういうのが一番大切なんです)

noname#201345
noname#201345
回答No.9

障害のせいにするのはよくないという意見はよくわかりますが。 でもそういうことじゃなくってね。 軽度だろうが重度だろうが「(障害との)付き合い方」が重要なのですよ。 重度の方でもちゃんと生活してる人いますよね。 幼い頃から家族の支えなどを得て「ちゃんとした付き合い方」を学習した成果だと思います。 そういう「やり方」を知る・学ぶ・相手に伝えるために必要なのが 診断です。 ていうか、すでに診断をされているならば 付き合い方を先に学ぶべきです…。 上手に付き合えていないから、今の悩みが発生してるようにみえるのですが。

回答No.8

なんかね、努力も大してしないで泣き言言ってるようにしか見えないんですよ。 卑下して諦めてもその代償は自分に返ってくるだけですよ。 ダメだとか余計なこと考えてないでやれば障害でもない限り普通程度には出来るはず。 俺は学校の勉強などほとんど理解せず3流どころか大学自体いってませんが、 IT業界に従事しており一応ネットワークのベンダー資格もランクこそ高くないですが合格できました。

質問者

お礼

すいません、対した努力をしてないってどういうことですか? こっちは徹夜でやっている時があるのにそれを対した努力をしてないって一言で切られてイライラするんですが… 何もわかってないくせに切り捨てたような事は言わないでください