• 締切済み

学校やめようかと考えています…

職業訓練校に通っている者ですが一年でやめようと考えています 職業訓練校なので給付金は出ず専門学校のようなもので二年制です 今やっているのは機械で物づくり系の学科ですが実技の方は操作だけなら並み以下ですが学科の方がどうしても勉強しても出来ません 学生の頃から勉強をしても成績は伸びずに悩んでいます テストが二つ以上一日にある時は二つ一緒にやると中途半端になってどちらも合格点は達する事は出来ず、一つの事を集中的にやってしまうと前にやった事が忘れてしまいます 周りは年下ばかりですが年齢差は気にしていませんが俺の方が長く生きてきてるのになぜ出来ないのかと以前に言われたことがありそれを考えると俺の生きてきた事ってなんだろうなと思ってしまいます… 大学の頃(三流大学ですが…)は営業志望だったのですがそれにも落ちて営業が駄目なら製造と思い製造にも受けようとしましたがほとんどが実務経験が必要だったりしてそのために職業訓練に行って技術を身に付けようと思って行こうとしたらこの様です… しかしこの年で学校をやめてしまったら就職なんてもう無理に近いと思うと中々やめれません… ですが正直理解力が乏しい俺にとってはこの二年無駄になると考えてしまいます… 俺は何も出来ない無能な社会不適合者でしょうか? 最近だと死ぬことも考えています…

noname#202567
noname#202567

みんなの回答

回答No.17

やめるな 技術は「できないやつ」の傾向があるかもしれないが 勉強は毎日やってれば,突然,「わかる日」が来る 君にも「自転車に乗れた日」や「本を読んでおもしろかった」経験が あるだろう. 「できる日」は突然やってくる. それは,明日か明後日か3ケ月後か,1年後かはわからないが. 絶対やってくる. 辞めるな,続けろ. みじめにおもっても毎日繰り返してやれ.

noname#246720
noname#246720
回答No.16

どのくらいできないのか、テストがどういう内容なのか、実際に見たわけではないのでほとんどが推測の域ですが 前の回答者さんが書いておられた「公文式をやってみては?」というご意見、私も同じようなことを思いました。 三流とは言え大学入試に合格しているわけですから、高卒レベルの学科的な知識はあるのだと思います。 ただ、もし文系大卒だった場合、機械系だと数学系の知識が必要になるのではないかと思いますし、それなら理解力がないというのも仕方ないのではないかと思います。 気晴らしだと思って、小学生~中学生のドリルをやってみてはどうでしょうか。 公文式じゃなくても、書店で売っているものの中から気に入ったものを適当に買ってみると良いと思います。 算数なら小4くらいから、理科なら小1からでも面白いかもしれません。 これは決してバカにしているわけではなくて・・・ 私は学習塾の講師をしていたことがあるのですが、卒業して何年もしてからもう一度小学校の内容をやってみると、実は非常に奥深いんですね。 特に少数の計算については中学に上がってからはほとんどやらなくなりますし、少数の割り算の仕組みなんかは大人の目から見ると斬新でした。 図形の計算も、単純に公式だけ覚えるのではなく、どうしてそうなるのかを図で見ると新たな発見があります。 他にも、分数で割る計算なんかはジブリの映画でも「奇妙な計算」として扱われています。 自分が小学生の時には日々の授業に必死でしたが、一通り学問を修めてから見てみると面白いですし、自分が何を分かっていなかったのかという発見に繋がったりもします。 今の学校をやめるかやめないかはもう少し考えても良いと思います。 生きていること、訪れる試練には必ず意味があります。 それだけ文章が打てるなら社会不適合なんてこともないと思いますし、どうか負けずに。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.15

#3です。 >一応一年分の学費は申し訳なく出してもらったので一年というわけです… 金は払ってあるのなら何時やめてもいいでしょう。 身にならないことを苦痛に思いながら時間を捨てるのですか? >同じことを何回も聞くのは駄目な事だとは言われたことがあります… 働いていれば 指示されたこと注意されたことは当然メモするので メモもせずに何回も同じことを聞くなとは言いますよ。 プロですから。 そこは訓練なので、生産もしていませんし 給料ももらっていません。 学費を払って訓練している人はサービスを受ける側なので 何回でもわかるまで聞いて駄目なわけではありませんよ。 >それは機械を扱うため壊さないようにするためです 何かあって壊れて責任取らせられて損害賠償なんて笑い事にはなりませんからね… 違いますよ。 機械の扱いをよく理解せずに勝手に動かして 自分や他人をけがをさせることがあってはならないからです。 そんな機械は当然、保険に入っているので 故意に壊さない限り、貴方に賠償を求めるなんてことはありませんよ。 会社であれば 給料をもらって教育訓練を受けるので そんなやさしく教えてくれるわけではないでしょう。 そこはお金を払ってサービスを受ける側なので お金の分の教育、訓練で技術を身につけて 回収するんです。 そのままやめれば お金も時間もどぶに捨てることになるので どうせやらないのならすぐにでもやめて 仕事をさがして時間ぐらいは節約したらどうですか。 お金を出してくれた人に申し訳ないと思うのなら 必死の覚悟で訓練をやってお金の分は技術を身につけないと 会わす顔がないでしょう。

回答No.14

真面目に学校に行き頑張っているのは、とてもエライと思います。 なかなかできる事ではないですよ くよくよしなさんな♪めげないで ニートの方がよっぽどダメですょ。 頑張れば絶対後から結果がついてきます 今を頑張るのです。応援します(^ー^)

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.13

先日、大学卒業の新人さんと話していて 唖然としました。 小学校の算数(分数、小数点)を、理解していない。 当然、中学校の数学は、ほとんど理解しておらず、ほぼ「暗記科目」のようにこなし 高校の数学など、暗号に聞こえるそうでした。 彼には・・ サイン、コサイン、タンジェント以前の問題があります。 いやいや・・三平方の定理すら・・・理解できません。 それでも、大学卒でした。 そんな人間が いきなり製造業は難しいでしょう。 彼に薦めたのは・・「公文式」でもやってみれば?です。 自分ができる算数から、まずは理解して、 少しずつ「理解」を積み重ねてみないか?と。 質問主様の悩みと違うようでしたら、すみません。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.12

>だからこんな出来の悪い奴で申し訳ないと思い最近は死ぬ事も考えています… は・は・は。 世の中に出来のいいやつも悪い奴もいない。 自分を使うやつか使わないやつかどっちがだけだ。 自分の役割を全うするアリはやることもやらないライオンよりもはるかに世界にとって有用だ。 親に謝るのは過去に対してか未来に対してか? 未来っちゅうのは今からだって変えられるもんだぞ。 死ぬことを考えているあたりが一番の申し訳ないやり方だと断言できる。 一番未来と向き合わないやり方だ。 ふられた女が未練で泣いてるみたいに。 そう。女々しい。 別に女性を蔑視はしていないぞ。 ただ時々「自分はなんて可愛そう」って酔って泣いている女性は確かに多く見る。 そういうのは女性だって嫌だが男はもっと嫌だ。 まあ男だって言うならまず歯を食いしばれ。 なんたって話はそこからだろう。 男ってのは守るモンで甘えるモンじゃねえ。 ・・・ああ時たま好きな女になら甘えてもいいような気もする・・が、それはそれこれはこれだ。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.11

あなたが今目指しているものが、実はあなたの一番苦手な分野だっただけなのかもしれませんよ。 大学の勉強もこなしてきたんだから、何もできないということはないはずですよ。 自分が何が苦手なのか理解していくことが大事なのかもしれません。 とりあえずハローワークに行って相談してみてはどうでしょうか。 ジョブコーチという就職支援の制度があります。ジョブコーチは実際の職場でも、しばらくの間付いてくれて、障がいのために苦手なことや理解しにくいことを、どうやったらやりやすいかなど一緒に考えてくれますし、職場に対してもこういうことが苦手だけど、こういう風にしてくれたらやりやすい…など間に立って働きやすい環境を作ってくれます。 知人にもこの制度を利用して働いている人がいます。 一人で考え込むより相談に行ってみるといいと思いますよ。

回答No.10

>しかしこの年で学校をやめてしまったら就職なんてもう無理に近いと思うと中々やめれません それでいいです。 >俺は何も出来ない無能な社会不適合者でしょうか? そのまま辞めたらそうなる可能性もでてきます。 無理だろうが、成果がでなかろうが、 今は学びの最中ですから気にする必要はありません。 大切なのは努力することであって、 成果を出すことではないですから。 (それを言っていられるのは学生のうちだけです) 社会に出て成果が出なければ それこそ、周りの人からは簡単に切って捨てられます。 今は切って捨てられることはありませんから、 自分から諦めたり切って捨てる必要もないのです。 で、実際に社会に出たら実技だけ、技術だけで 飯を食うことは可能ですから。。 お勉強ができないからと悲観する必要もないのです。 こつこつまじめに前向きに頑張れる人。 そういう人は実社会でこそ生えます。 操作だけなら並以下程度なら十分です。 あとは、笑顔で明るく過ごせるようにすることと 年上、年下関係なく自分から挨拶できるように なっておくことですね。 (実はそういうのが一番大切なんです)

noname#201345
noname#201345
回答No.9

障害のせいにするのはよくないという意見はよくわかりますが。 でもそういうことじゃなくってね。 軽度だろうが重度だろうが「(障害との)付き合い方」が重要なのですよ。 重度の方でもちゃんと生活してる人いますよね。 幼い頃から家族の支えなどを得て「ちゃんとした付き合い方」を学習した成果だと思います。 そういう「やり方」を知る・学ぶ・相手に伝えるために必要なのが 診断です。 ていうか、すでに診断をされているならば 付き合い方を先に学ぶべきです…。 上手に付き合えていないから、今の悩みが発生してるようにみえるのですが。

回答No.8

なんかね、努力も大してしないで泣き言言ってるようにしか見えないんですよ。 卑下して諦めてもその代償は自分に返ってくるだけですよ。 ダメだとか余計なこと考えてないでやれば障害でもない限り普通程度には出来るはず。 俺は学校の勉強などほとんど理解せず3流どころか大学自体いってませんが、 IT業界に従事しており一応ネットワークのベンダー資格もランクこそ高くないですが合格できました。

noname#202567
質問者

お礼

すいません、対した努力をしてないってどういうことですか? こっちは徹夜でやっている時があるのにそれを対した努力をしてないって一言で切られてイライラするんですが… 何もわかってないくせに切り捨てたような事は言わないでください

関連するQ&A

  • 職業訓練学校について、

    現在、失業中。通院中の為、傷病手当を受けております。 職業訓練学校というところが、あると聞いたのですが、傷病手当を受けている状況でも、学校に通うことは可能でしょうか?? 又どのようなコース(学科)があるのでしょうか?? 出来れば再就職は事務職系でと考えておりますので、 パソコンが勉強したいと考えております。

  • 俺はどこも働けないのかな…

    職業訓練校に通って半年となる25の男です 機械系の分野をやっていますが中々ついていけてないです 大学卒業してから就職が決まらなく三年間就活をしながらフリーターをしてましたがそこでも決まらず今に至っても自分の愚かさに悔やんでいます 大学卒業一年経つまでは営業を勧められて営業希望でしたがやはりこれだけやっても受からないのは俺には営業はむいていないとわかりました 口下手で何を言いたいかもわからないのが営業なんて出来ませんからね… 口仕事がダメなら技術で勝負ということで今は製造業のジャンルで職業訓練を受けてますがどうしても作業に手間がかかってしまいます… 原因は作業の遅さです… どうしても正確にやらなきゃと思い同じ場所や合ってるかどうかを三回ぐらい確認してしまいます ですが製造業は早さと正確さが両立という事でやはり俺には向いてないのかなと思ってしまいます… 速くやれば雑になり、逆に慎重にやれば遅くなる… 俺は社会不適合者で働けないんじゃないかと思います… 時間を意識してないのは確かに自覚はありました… ですがミスなくしたいのがどうしてもこだわってしまいます… 学校もやめようかと考えています… ですが学校やめたらもう就職出来ないんじゃないかと思っています… 退学は履歴書の傷物ですし… 俺は働けない人間なのでしょうか…? 俺としては生活のために働きたいですがこんに不適合だとどこも扱ってくれなくて死ぬことを考えています…

  • 職業訓練校と夜間の学校の掛け持ちについて

    職業訓練校の学校掛け持ちについてお伺いしたいのですが今年から職業訓練校に1年間学校に通う予定なのですが夜は違うことを勉強したいと思っています。もちろん訓練校の方をおろそかにするつもりはありません。 もしこれをやってしまうと昼間の職業訓練校に通えなくなってしまったり、雇用保険を受給できなくなってしまう可能性もあるのでしょうか? 申し訳ありませんが教えて頂けるうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、

    現在高校生ですが、専門学校か各種学校(職業訓練校)に行きたいのですが、専門学校、各種学校(職業訓練校)の試験って筆記もあるのですか?また大学生はエントリーシートとかあるらしいですが、専門にもあるのですか?それと専門学校は2年間に短縮していますが、付いていくのは大変でしょうか?また各種学校(職業訓練校)はどうなのですか?それか高校卒業して一般で入る場合、専門学校か各種学校(職業訓練校)高校の時より推薦で入るよりどうなのでしょう?また、大学を卒業して就職出来なくて専門学校や各種学校(職業訓練校)に行く人がいるのですが、どうなのでしょう。長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

  • 職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。

    職業訓練校の医療事務科の選考試験について質問です。 ハローワークから、職業訓練校(医療事務科)へ通いたいと思い、申し込みをしました。 選考試験での学科試験で国語と数学があるとのことで、 中学校レベルの漢字・四字熟語、数学は最低二次方程式ができるようにと言われました。 中学校を卒業して何十年も経っているので、どういうものか忘れてしまっているのですが、 同じように職業訓練校へ通うための選考試験を受けた方がいらっしゃれば、 どういうものがでたか教えて頂けないでしょうか。 また、違う学科の選考試験を受けた方でも、参考に教えて頂けませんか? その他勉強方法などあれば些細なことでも教えて下さい。

  • 今、就職活動を続けるか職業訓練の学校にいくか本当に悩んでいます

    皆さん、こんにちわ!!私は今28歳(女)で3月に会社を退職に今転職活動中です。 私は今まで2回転職をしていて、前職は幼稚園教諭(2年)⇒雑貨屋販売員(1年半)⇒派遣で営業事務を1年7ヶ月してきました。 雑貨屋販売員をした後、職業安定所の職業訓練校に通い、パソコンのスキルを見につけて営業事務の職に就くことができました。(二年前くらいのことです) 私はもともとクリエイティブなことをするのが好きでWeb関係のデザインとかもやってみたいなと思っていたので、今回退職したときに職業訓練にWEB系の学校があることを知り受けてみました。 結果がくるのが遅かったし、倍率がものすごく高かったので、無理かなと思って、それと同時に就職活動もし始めていて、今、何社も受けに入って頑張っている状態です。 やっているうちにクリエイティブなこともいいけど人と関わる仕事の方が私にはあってるのかもと思ってきて、WEBに対する執着心がなくなってきた頃に、合格発表がきてなんと学校に合格していました。 そこで今究極に悩んでいます。 (1)学校には行きたいけど、これ以上、離職期間を あけると次に就職しにくくなるのでないか  また、書類選考にとおりにくくなるのではない か (2)WEB系はとても学びたいけどそれに関連する 職に就くかどうかわからないのに学校に行き、  次の就職先を探すときに、WEB系ではないと ころを受けたときに不利になるのではないか (3)学校の申し込みが4/22(火)までなので早く決断 しないといけない (4)WEB系の勉強をしたからといって実務経験が ないからWEB系に就職できるかどうかわから ない  (転職機関の方に相談したら、「職業訓練ははっきり言って就職には役にたたないし、企業側からすれば趣味の世界でやったらいいではないかと言われる」と言われました) 勉強はしたいし、転職活動を今ストップさせるべきなのかどうかかなり悩んでます!! 皆さんだったらどうしますか?? アドバイスお願い致します。

  • 23歳から職業能力開発大学校(2年制)に入校するのはリスキーですか?

    私は今年大学の経営学科を卒業し、就職した会社員(今年で満23歳)です。 以前からものづくりには興味があったのですが、商業高校で日商簿記2級を取得した流れで大学の経営学科に進学しました。 しかし、今になってものづくりに我が生涯を懸けてみたいと考えるようになりました。 自らの性格を考慮してみても職人の方が向いていると思います。 そこで県立の職業能力開発短期大学校(2年制)の制御技術科への進学を考えています。 来年4月に入校した場合は卒業時25歳、3年の職歴を積んで入校した場合は卒業時27歳です。 中小企業は理系不足に悩んでいると聞きますが、それでも25~27歳という年齢がマイナスに働かないか心配です。 こんな私にアドバイスをして頂ければ幸いです。

  • 専門学校。

    少し長文ですが、お願いします。 私は現在高3で、もう進路も決まりました。 進路が決まっていながらこんな質問もどうかと思ったのですか。。 色々な質問を眺めていたところ「三流大学か専門か」 という質問があり読んでみると全員が大学でした。 私の進路はというと専門です。。 理由は勉強が嫌というのもあったのですが その分野を一生懸命勉強したいという風に考えて決めました。 専門学校も自分なり慎重に決めたつもりです。 しかし「三流大学か専門か」を読んでいるうちに 専門学校では社会に出ても通用しないのでは?? 就職はすごく少ないのでは?? とすごく不安になってしまいました。 専門学校では高卒とほとんど変わらないと書いてもありまして。。 確かに大学よりは変ないい方ですが劣っているとは分かっていましたが、ちょっと今更ながら大学に行けばよかったと後悔している自分がいるのが悔しいです。 成績もそれなりで大学に行こうと思えば行くには行けました。 学校の先生とも相談しやりたい事が決まっているのならば専門でも大丈夫だよ、と言われたので専門でも大丈夫なんだと思って専門にしました。 私が行く専門学校は親戚もそこを卒業しておりきついけどがんばればきっと就職できるよ、と言ってくれました。 まぁ、親戚ですし悩んでいる私を見て慰めの気持ちで言ったのかもしれません。。 実際、専門学校卒業はどうなのでしょうか?? きびしい意見や率直な意見などありましたら是非お聞かせください。 長文、乱文失礼しました。

  • 就職における出身学校の格差

    高1の子供が、将来、コンピューター系学科のある大学に進学を希望しておりますが、勉強はできるほうでないため、俗にいう三流大学になりそうです。 この業界は、出身大学により有利不利があるのか、つまり、卒業してから就職できるものなのか。 求人状況はどうなのか、業界のかたに実態をお聞きしたいので教えてください。

  • 大学と専門学校

    私は今年で高校3年生になります。進路の事でまだ少し悩んでいます。 管楽器リペアの勉強がしたいのですが、大学ではそういう事が学べるところがありません。 なので、専門学校への進学を考えているんですが、専門学校へ行くのは大学卒業後でも遅くないんじゃないかとも言われました。 いざ大学進学を考えると大学でやりたい事や、行きたい学科は分からないといった状態です。 リペアの技術は若いうちに学んでおいた方が良いという話も聞いた事があります。 もし大学と専門学校で進学を迷った事のある方がいらっしゃいましたら、些細な事で構いませんので教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう