就職活動と職業訓練の学校、どちらを選ぶべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が3月に会社を退職し、現在転職活動中です。過去に2回の転職経験があり、幼稚園教諭から雑貨屋販売員、そして派遣の営業事務への転職を経験しました。過去に職業訓練校でパソコンのスキルを学び、営業事務職に就くことができました。しかし、今回の退職を機にWEB系の学校の存在を知り、自身のクリエイティブな側面に興味を持つようになりました。現在は学校進学と就職活動の二重生活を送っていて、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 悩みの一つは、学校に進学することで離職期間が長くなり、次の就職活動に影響が出るのではないかという点です。また、WEB系の学校に進学することで、将来の就職先で不利になる可能性もあります。もう一つの悩みは、学校の申し込み期限が迫っており、早急に決断しなければならないことです。さらに、WEB系の勉強をしても実務経験がないため、WEB系の就職ができるか不安です。
  • 相談した転職機関からは、職業訓練は就職には役に立たないと言われました。それでも勉強したいという気持ちと、転職活動を止めるべきか迷っている状況です。皆さんはどのようにアドバイスしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今、就職活動を続けるか職業訓練の学校にいくか本当に悩んでいます

皆さん、こんにちわ!!私は今28歳(女)で3月に会社を退職に今転職活動中です。 私は今まで2回転職をしていて、前職は幼稚園教諭(2年)⇒雑貨屋販売員(1年半)⇒派遣で営業事務を1年7ヶ月してきました。 雑貨屋販売員をした後、職業安定所の職業訓練校に通い、パソコンのスキルを見につけて営業事務の職に就くことができました。(二年前くらいのことです) 私はもともとクリエイティブなことをするのが好きでWeb関係のデザインとかもやってみたいなと思っていたので、今回退職したときに職業訓練にWEB系の学校があることを知り受けてみました。 結果がくるのが遅かったし、倍率がものすごく高かったので、無理かなと思って、それと同時に就職活動もし始めていて、今、何社も受けに入って頑張っている状態です。 やっているうちにクリエイティブなこともいいけど人と関わる仕事の方が私にはあってるのかもと思ってきて、WEBに対する執着心がなくなってきた頃に、合格発表がきてなんと学校に合格していました。 そこで今究極に悩んでいます。 (1)学校には行きたいけど、これ以上、離職期間を あけると次に就職しにくくなるのでないか  また、書類選考にとおりにくくなるのではない か (2)WEB系はとても学びたいけどそれに関連する 職に就くかどうかわからないのに学校に行き、  次の就職先を探すときに、WEB系ではないと ころを受けたときに不利になるのではないか (3)学校の申し込みが4/22(火)までなので早く決断 しないといけない (4)WEB系の勉強をしたからといって実務経験が ないからWEB系に就職できるかどうかわから ない  (転職機関の方に相談したら、「職業訓練ははっきり言って就職には役にたたないし、企業側からすれば趣味の世界でやったらいいではないかと言われる」と言われました) 勉強はしたいし、転職活動を今ストップさせるべきなのかどうかかなり悩んでます!! 皆さんだったらどうしますか?? アドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120826
noname#120826
回答No.1

同じく転職活動中の者です。 (6月スタートの職業訓練に申込し、合否待ちですが、実際に受講するかは検討中です。) 5月頃からスタートする学校に入学するか迷っていらっしゃるんですね。 その訓練コースは、3ヶ月ですか? もし今年3月に退職。 5月~7月末まで職業訓練校だとすると、 離職期間は4月~7月で、わずか4ヶ月。 そのうち3ヶ月間、勉強をしていたのなら、ブランクは問題ないと思います。 ただWEB系の勉強が、転職に役立つかどうかが、難しいですよね…。 WEB系職種で、無事に転職できれば良いですが、 違う職種に応募した時に、突っ込まれそうな気がします。 締切が近いようなので、合格した学校に問合せて、 実際に、そのコースを卒業して、何割くらいの人が、WEB系の仕事につけたのか。 もしくは、(web系でなくても)卒業後の就職率がどのくらいか。 この辺りを確認して、考えてみたらいかがでしょうか。 >今、何社も受けに入って頑張っている状態です。 もし転職活動が順調に進んでおり、手ごたえがあるなら、このまま活動を続けるのも良いと思います。 体調に気をつけて、頑張って下さい。

nikohappy
質問者

お礼

ご丁寧に意見を下さりありがとうございます!! 私が受けた学校が3ヶ月コースです。 確かにWEB系の就職に就けたのなら一番いいですが、本当に私がWEB系に向いているのかどうかが分からないのです。でもやらないまま終わるのはすごくもったいないしやってみないと分からないことって多いと思うんです。 よく考えてみます!! アドバイスありがとうございました★