死者との絆で生きることは可能?具体的な努力や方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 死者との絆だけで生きることは可能でしょうか?一生独身として生きることになるのか悩んでいる方へ、具体的な努力や方法をご紹介します。
  • 思い出を利用して、リアルな絆を感じる方法を知りたい方へ。霊魂を呼び出すわけではなく、具体的に一緒にいられる方法について考えてみましょう。
  • 亡くなった人との絆を繋ぎ、自分自身を支えるための努力や方法についてご紹介します。写真や音声の聞き込み、婚活など、具体的なアクションをお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

死者(彼)と、リアルな幻想で永遠に生きられますか?

亡き者と、生きる者が、永遠に人生を共にいきられるのでしょうか? 私の愛する人は死者です。2年前に、私のせいで亡くなりました。 私たちは婚約していたけれど、入籍しないまま、死別しました。 私の家は虐待だったので、私は家族の愛が何なのか分からず育ち、 彼は私に、生まれて初めて、家族の愛を教えてくれた、唯一の人でした。 ”僕がいなくなっても強く生きるんだよ”と言い残して死にました。 私の幸せを願って亡くなりました。追いかけたいのが本音ですが、 方々でカウセリングを受けながら、それが彼の為にならないことが理解できたので、 今は幸せになろうと努力していますが、その努力が辛いです…。 亡くなって1年間、思い出を支えに生きようとしました。でも、辛くて餓死しそうになったり、 無気力でおかしな行動を始める自分になりました。 私は精神的に弱い人間で、それを支えてくれた彼がいなくて、自尊心が崩壊してしまいました。 私の中は、からっぽで、もう何もありません。 【ご質問です】 ・死者との絆だけで、生きることは可能だと思いますか?(一生独身) ・もし可能な場合、どのような努力が具体的に必要ですか? ちなみに私がしている努力は、写真を飾る、彼のお母さんと仲良くする、仏壇、お墓参り 彼の声の吹き込まれた録音を時々聞く、時々話かけるetc 婚活を通じて、彼に変わる男性も探していますが、見つからず。落胆ばかりです。 亡き者と、生きる者が、永遠に人生を共にいきられるのでしょうか? 思い出を利用して、リアル錯誤させるようなそんな方法が理想です。 霊魂を呼び出すとかそういうことを望んでいるわけでもありません。 「あの世で見守っている」的なものではなく、もっとリアルに、具体的に、 一緒にいられると感じられる方法が知りたいです。 直観でもなんでもかまいません。 たくさんの意見よろしくお願いします。亡くなった理由は伏せた形で、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eld3399
回答No.7

身に付けていた物が効果的だと思います。 それに触れた瞬間、必ず感じるはずです。

kazuyuki56
質問者

お礼

彼の髪の毛をネックレスに入れて持ち歩いています。 話しかけるときはそれを握りしめています。そういうアイテムを増やしていこうかな と思いました。参考にさせて頂きますね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

お力になれずすみません。ぼくはその彼女にすぐ会いたくなってしまいます。ほんとにすぐ!毎日一緒にいたいなっておもうくらい!でも無理です。いつもそれで悩んでます。まあこんな悩みかわいいものですが、あるカップルで遠距離をしていて3ヶ月に一回会えたらいいくらいの人達から聞きました。どんだけ近くにいたって会えない時は会えない。だからどんなに近くにいたって関係ない。距離なんて関係ないって言われました。素敵なカップルだなって本当に思いました。少し綺麗事なのかもしれないけど、会えなきゃ意味ないかなって思いますが、でもすごいなって!もう一度も会えないってこととは全然違うと思いますがちょっと伝えたかったのでいいました!リアルに感じられるとそれが1番いいなって思います。これから気持ちの整理がもっとついたら少しはかわってくるかもしれませんね!なかなかうまくはげますことができないですが、見守りたいです!

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。素敵な言葉ですね。リアルに感じられるようになりたいです。年月が経過すると薄らいでいきます。それがとても怖いです。リアルを目指して頑張ります。ありがとうございます。

noname#237154
noname#237154
回答No.6

切り替え上手は幸せ上手。 自身の幸せを放棄し、人の平安を考えられない貴方は怠惰、愛のない証拠。 その人から何かしら学んだことがあるでしょう…それを貴方が活かすんです。

kazuyuki56
質問者

お礼

そうですね。その通りだと感じました。私、間違っています。愛が無い証拠ですよね。 何度も何度も、頂いたコメントを言い聞かせていきます。とても参考になりました。 胸に響きました。ありがとうございました。

回答No.5

結局は亡くなった彼を供養したいのではなく、一人ぼっちになった、私、可愛そうみたいな感じなのですね。 貴女の愛が本物なら、質問内容が「どの様な供養が彼が喜ぶか」でしょうが、今の質問自体「彼が亡くなって、依存先が無くなった。私、可愛そうでしょう?」になってません? 死んだものに依存してどうするの? 鎮魂の為に頑張るだったら分かりますが、死者にしがみついているのは滑稽ですよ。 愛してないなら忘れましょう。

kazuyuki56
質問者

お礼

どのような供養をすればよいか…については、よく考えて、 理想の形にできていると思っています。供養については彼は喜んでくれています。 死者にしがみついているのは何故滑稽なのでしょうか? 良かったら教えて下さい。ありがとうございました。

回答No.4

>死者との絆だけで、生きることは可能だと思いますか?(一生独身) この文字だけを捉えるなら可能 >どのような努力が具体的に必要ですか? とにかく四六時中彼の存在を思い出す。 うまくいけば現実との境界がおかしくなって実際にいるように「錯覚」するかもしれませんね。 但し感じるわけではなく錯覚するようになるだけです。 ただ一応・・ 残した「強く生きろ」は現状の真逆です。 いつまでも死んだ自分にすがらず、良い思いでとして割り切り、 新たな恋と人生に向けて進んでくれることを願って死んでいったことはお忘れなく。

kazuyuki56
質問者

お礼

錯覚じゃなく、リアル幻想がいいのです。錯覚は自分勝手に想像しているだけだから。 「ひとりで強く生きるんだよ」は真逆の意味なのですね。 最後の2行の言葉が重かったです。その2行の言葉と自分の彼への思いの 良い意味での接点を探していこうと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

僕にもすごく好きな人がいます。その人がいなくなったらって考えたくありません。ですがもしいなくなったことを考えたら、もうこれ以上に好きな人は現れないと思ってます。新たに違う人を見つけるなんて僕にはできないと思います。僕は彼女とは結婚したいなって思いますが、特に結婚願望はありません。だから独身で生きて行こうと思います。子供も欲しいなって思うけどそれも彼女との子供がほしいと思っているので諦めます。 まだ僕の大切な人は生きています、ですがなんだかんだでお互い忙しくそこまで会えていません。たまに動画や写真を見てます。すごく会いたくなってしまいます。会いたいと思った時に会いたいなってすごく思います。だから質問者さんの辛さがすごく伝わってきます。ですがもうこの世にいないと言う事実は変わりません。だから会うことは無理だと思います。書きながら少し涙が出そうになりますね。笑 会えない辛さほど辛いものはないですね。乗り越えるなんて無理です。無理して乗り越えなくてもいいんじゃないかな?無理して幸せになろうとしなくていいんじゃないかなって思います。そんな状況だったらみんなそうなります。リアル錯誤なんて無理だ思います。仮に自分の気持ち的になれたとしても、自分の中だけでの彼なので意味ないと思います。本当の彼が笑うところはもう見れません、喋るところも見れません。新しい思い出もこれからはできません。そういう現実を受け止めてほしいなって思います。辛さがまだ全然知らないから僕はこんなことが言えるのかと思いますが亡くなってしまって会えなくなるってそう言うことだと思います。んーとうまく励ますことができないのですが、簡単に乗り切れたらそんなの嘘の愛だと思います。こんなに悩むからこそ真の愛だったんだと伝わってきます。彼氏さんが幸せになってほしいって思ってくれてるので、少しずつ、少しずつでいいから辛さが少なくなってきたらいいかなと思います。でも無理して幸せになってほしいなんて彼氏さんは思ってないと思います。幸せになってほしいとは言ったのだと思いますが、それは質問者さんが自由にやりたいように、好きに生きてほしいってことだと思います。別に彼を追って死ぬことが悪いとは思いません。でも第三者の人達からみたら止めるのは普通だと思います。 辛い時にはたくさん泣いたっていいし、落ち着かない時は気が狂って叫んだっていいし、もっと自由に生きたらいいんだと思います。よくわからないことばっか言ってるかもしれないですけど無理はしないで!ってことかなって。

kazuyuki56
質問者

お礼

私も、彼が生きていたとき、「彼がいなくなってしまったら、自分は気が狂うだろう」と 思っていました。まさか二度と会えなくなるなんて、想像もしませんでした。 2年たっても、彼の笑顔に会えないということが、100%信じられないいます。 回答者様の好きな人、広い空の下のどこかで笑っていると思えば幸せですね。 私も、彼があの世でおなかをすかせていないか、楽しく笑っているか心配で、 お墓に行くと「おなかをすかせていませんように」と祈っています。 彼が、あの世で笑っていてくれていることを信じて、心の支えにしています。 でも、やっぱり祈るだけじゃダメで、そばに感じていたいです。リアルに。 自分の気持ち的になれても、実際は違うので、虚しい感じに襲われます。 だから、想像じゃダメで、幻想がいいなと思いました 「悩むから愛」そう思うことにします。悩んでいることを幸せだと感じるようにします。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

リアルに具体的に一緒に居られると感じる事は難しいような気がしますが、亡くなった人を想って一生独身でいることは可能でしょうね。戦時中はそのような事が当たり前にあったようですし、相手を想って独身で生きて来られた高齢者を何人も見てきましたし、処女のまま生きて来られたという方も居ました。結局のところ自分次第なのではないでしょうか?亡くなった経緯は不明ですが、私のせいでと書かれているので辛いと思う気持ちは一生消えないと思います。しかしこの先、もしかしたら彼のように貴女を救いだして支えてくれる人が現れる可能性もゼロではないと思うのです。先の事なんて誰にもわからないのですから。彼の遺された『強く生きる』の意味と、貴女の幸せを願って逝かれた彼の気持ちを考えて行動されたら良いかと思います。

kazuyuki56
質問者

お礼

あなたの話をもっと聞きたいと思いました。戦時中のお相手を想い一生独身で生きた方、 処女のまま生きた方の話を、聞きたいと感じました。私なんて全然だめですね。 最後の文章に涙がこぼれました。本当に、自分は情けないなーと感じます。 質問してよかったです。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.1

>死者との絆だけで、生きることは可能だと思いますか?(一生独身) 思いますよ >もし可能な場合、どのような努力が具体的に必要ですか? 山ほど回答集めたところで最終的にはあなたの覚悟次第ではないのかな というだけのことです。 ただ老婆心ながら、そういう固執はそのうち妄想に増幅するでしょう 1回こっきりの人生において 損か得かの二者択一ならば後ろ向きなことであり、間違いなく損でしょうね 冷静な大人の理性を取り戻しここは賢明な判断をすることが肝要でしょう ただどうしてもその信念を頑固に貫く覚悟ならば 仏門または修道院にでも入って尼さんになることをお勧めします。 比喩は辛口になりますが世捨て人の類ですね

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。賢明な判断とは忘れるという意味でしょうか? それとも別の意味でしょうか?私は損を選びたくありません。彼が悲しむと思います。 せいせいな大人の理性とは、具体的には何を意味しますか?ありがとうございました。