これってわざとですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は吹き出物と口周りの皮むけがあります。レベル2程度の肌荒れですが、治らない吹き出物に疲れています。
  • 私は肌荒れに対策をしています。早寝早起き、肉を食べず、砂糖を取らないなどの生活習慣を守っています。
  • 年上の女性から意地悪な言葉を言われました。チョコレートが大好きだけど我慢しているのに、自分は肌荒れしないと笑われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

これってわざとですか?

私は 吹き出物と 口周り一箇所のみ 皮むけ があります。 吹き出物はレベルを最高を10としたら、私はレベル2くらいです。以下のように生活し、人に気持ち悪いと思われる様な肌荒れレベルではありません。しかし、治らない吹き出物にかなり疲れて、来週皮膚科に行く予定です。 何も肌荒れがない人が羨ましいです。 早寝早起き 肉は食べない 果物以外のさとうは一切取らない。 水を1、5 リットル以上は飲む 化粧は無添加のコンシーラーでクマと吹き出物を隠す、 無添加の化粧品でポイントメイク。ファンデなし。 一日一回はスチーマーで毛穴を開いてから洗顔。 (洗顔は朝晩) 腸が汚いとダメなので、 プルーンやトマトジュースを飲んで綺麗にしてます(お通じの問題はないです 半身浴は一日50分。 今日かなり年上の女性に、 あれ どうしたの? その口周りの皮むけ?(1cmくらいです。白くパサパサした感じ) と言われました。 食べ物のせいじゃないかと言うので、砂糖はとってないし食事には気をつけていると言うと、 チョコとかすごく美味しいのに!私はいつも食べてる! というのです。 私は食べたいものも我慢してこの肌なのです。 あなたは肌荒れが何もなくていいですね。 とその女性に言うと、 また、 チョコは美味しいのに!!!とケラケラ笑いながら繰り返すのです。 意地悪でこのじょせいはこういう事言うのでしょうか?

noname#211168
noname#211168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

とある番組で検証実験をしたことがありますよ。 甘いものを食べ続けた人と制約を設けた人。どちらに肌トラブルが多いか。どちらにも変わりはないそうです。 ストレスもあるのでは? 他の食材でのアレルギーの可能性や、衣服の素材、洗剤にだってアレルゲンはありますから。 我が家のお嬢はエヴァンゲリオンの綾波レイ並みに包帯を巻かないと歩けないほど手先と肘裏にアトピーがあります。 顔はやはりJKなので気にするだろうと、ニキビ用の石鹸や化粧水で対処していますが、やはり皮膚科には通っています。 チョコレートの成分は悪いものはないですよ。なんでも過剰は良くないけれど、ちょっとのことなら大丈夫では? ストレスが原因ということもあるし、単に季節の変わり目で~ということもあるでしょう。 現在お嬢は口内炎に悩まされています。それと喘息ですね。 いじわるじゃなくて、少し力を抜いたらどう?くらいの会話だと思いますよ。 ファストフードやジャンクフードを食べ続けても数値的に健康な人もいますし、 有機農産物や無添加にこだわって生活していた人が不健康な数値が出る場合もあるんですよ。 努力は認めますが、ちょっとお休みして、まずは皮膚科で相談ですね。 半身浴を五〇分出来るのは羨ましいです。 私は心臓がばくばくして無理ですね^^;お風呂好きなんですけど。 お大事にしてくださいね。なんでもないといいですね。新陳代謝を促して、老廃物を体から除去し、健全な物を保全できるようにしましょう。 ある程度年を重ねると別の肌の悩みが産まれたりもします。シミしわです。たるみとか。 若さへのやっかみはあるかもしれませんが・・・・・。 今度新作のチョコでも差し入れしてみたらいかがですか。厭味ったらしく、「太るがいい・・・ふふふ」的な感じで。

noname#211168
質問者

お礼

質問文の女性は40代、私は20代です。以前から服装(短めスカート)や靴(ヒール)の事で、嫌味を言われた事があるので、若さへのやっかみはあるかもしれません。  ストレスはあると思います。 母によく言われていました。 ”あなたは彼氏がいなくて、一人でいる時の方がきれいね(笑)”と。。   現在は結婚していますが、ここだけの話、夫と付き合い始めたとたんに吹き出物が悪化しました。 夫が悪いと言う事ではなく、私が些細な事でストレスを感じやすいのだと思います。 吹き出物が出来なかったのは妊娠していた時のみです。 その時はつわりでほぼ食べられず、栄養状態は最悪でした。 ふと、チョコアイスを買ってくるように夫にお願いした事も何度もありました。  そんな感じでも、吹き出物はゼロでした。 このことを思うと、もしかしたら私のホルモン値に以上があるのかもしれません。 アレルギーやホルモン値の検査もしてみます。 娘さんのアトピーもよくなります様に。 心優しい回答 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10803)
回答No.2

私も貴女の話を聞いていると、笑いがこみ上げてきます。 なぜかと言えば、間違った情報を元に欲しい物まで我慢して、自分の身体を痛めているからです。 肉とか砂糖は、身体に必用な栄養です。 採りすぎはよくないですが、必要量は健康のために食べなければなりません。 水1.5リットルも、必用ありません、他の食べ物に含まれていますので、欲しくなればその時は身体の水分が足りないのでみずとかを飲んで水分補給をすればよいだけです。 身体は、害があると思われる物まで取り込んで、活用しています。 健康になるためには、いろんな物を、分けへだつ事なく食べることが必用なのです。 プルーンとか、トマト、これを毎日食べたとしても腸が健康になるわけではありません。 洗顔も、やり過ぎでしょう。 ひとのからだは、自分を守るために身体から、油分を出しています。 これを全部取り除いていれば、健康な肌にはなりません、 本などに書かれている情報は、商売をするため、物を売るために、作られた情報です。 それを本気で信じて、病気の身体を作っているのですから、救いようがないですね。 だから笑うしか方法がないのです。 上記のことを、貴女が信じるとは思っていませんが、これは常識なので、知っておいてください。

noname#211168
質問者

お礼

以前貴方の仰るように生活していました。 お肉も、乳製品も食べ、お菓子も欲しいときに食べていました。 白砂糖、お菓子に関しては、適量を取れればいいのですが、一度食べ始めると、もっと欲しくなり、どう試してみても我慢が出来ないので、もう買うのをやめました。 (お菓子一袋を買えばそれを一気に食べてしまうのです。)  また、母親がチョコなどを一切れでも食べると吹き出物が出来る体質なので、私も遺伝しているかもしれないので、気をつけています。 洗顔も一日1回も長い間試してみました。 水も以前はそんなに飲んでいませんでした。 しかし、少ないとはいえ、吹き出物はいつもあるのです。そこで、大幅に生活を変えてみました。 以前皮膚科で2回の洗顔を進められましたので、その様にし、 適量で我慢できない私はお菓子を諦め、早寝早起きをし、意識して水をとる様にし、お通じが毎日ではなったので、プルーンなどもとるようにしました。 改善されたのは、 顔色が良くなった、お通じが良くなった、爪が健康的になった、唇が荒れなくなった  すぐに疲れることがなくなった  事です。 ですが、吹き出物はいつもあるのです。 普通に生活しても、気をつけて生活しても治らない吹き出物にだんだん疲れてきているところに、質問文の女性にケラケラと笑いながら吹き出物の事を言われ、悲しくなってしまいました。 吹き出物が出来なかった時は妊娠していた時のみです。その時はつわりでほぼ食べられませんでしたので、栄養状態は今より悪かったのは確実です。 ほぼ寝たきりで安静にしていました。  ホルモン値やアレルギーも含め、皮膚科に行って検査してもらう予定です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顔左半分の肌荒れ

    4~5ヶ月前頃から、顔の肌荒れに悩んでいます。左頬の一部分(500円玉程)がひどく乾燥し、洗顔の度に皮がポロポロと剥けます。髪が触れると痒みもあります。同じ時期から、やはり左まぶたが(皮は剥けないのですが)常に赤みがあり、痒みがあります。皮膚科に行こうか迷っています。基礎化粧品はすべて無添加に変えました。刺激のある食品も避けるようにしましたが、効果がみられません。何か良い対処法をアドバイス下さい。

  • 固形石鹸と洗顔フォーム、肌に良いのはどっち?

    現在、固形の純石鹸を使っています。 無添加なものが良いと思って今まで色んな純石鹸を試しました。 オリーブオイルのもの、牛脂のもの、釜炊きのもの、・・・etc。液体も試しました。 純石鹸の脱脂力、アルカリ性が強すぎるのか、石鹸カスが刺激になるのか、原因は分かりませんが、とにかくどんな純石鹸も肌荒れします。 調子が悪いと肌荒れというレベルではなく接触性皮膚炎になります。 なので純石鹸は卒業して、普通の化粧品メーカーが出している添加物の入った固形の化粧石鹸か、洗顔フォームに切り替えようと考えています。 固形の化粧石鹸と、チューブタイプの洗顔フォーム、どちらが肌に良いというか優しいでしょうか? 一つ一つ試して自分に合うものを探すしかないのですが、固形かチューブタイプかを、1つに絞りたくて質問しました。 固形の化粧石鹸とチューブタイプの洗顔フォームの長所短所なども教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、皮膚炎を起こすので化粧は一切できません。 クレンジング剤ももちろん使っていません。 洗顔剤は汗をよくかいた日にのみ使います。週に1、2度です。 普段はぬるま湯ですすぐだけです。 洗顔剤の乱用はするつもりはないのですが、顔が汚れたと思った日には使わないと気持ちが悪いので、探したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 肌荒れ。。

    ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

  • 肌荒れがとまりません…(泣)

    こんにちは、ここ数日肌荒れがひどく困っています。天気の良い日が続いたからでしょうか?それとも化粧水をアロエ化粧水に変えたからでしょうか?資生堂のハッピーフェイスというものから、アロエ化粧水に変えました。 普段の手入れはオイルクレンジング後無添加石鹸を良くあわ立ててやさしく洗います。すぐアロエ化粧水をたっぷりとつけます。グリセリンを数滴なじませたりします。一週間に一度はお風呂でオリブ油でゆっくりマッサージをしたりもします。が…最近肌荒れがひどくなる一方で、ついに口からアゴのあたりにかけて、薄く皮がむけてきてしまいました(泣泣泣)確かに体調が優れなかったりしましたが…あまりにもひどい状態です。因みに 痛みや、かゆみ、刺激、プツプツなど、何もありませんが、荒れ放題って感じです… 何か良い対策は無いでしょうか?教えて下さい。

  • 肌のゴワつき・シンプルスキンケアについて

    はじめまして。 シンプルなスキンケア、化粧水を使わないケアについて質問です。 私は乾燥肌でも、オイリー肌でもなく、どちらかというとノーマル肌です。 極端な肌荒れに悩まされて居る訳でもないのですが、肌の表面のザラつきというか、ゴワつきと言ったものが以前から出始め、月経前だったという事もあり、きっとそのせいだろうと思って居たのですが、月経が過ぎてもなかなか治らなくて困って居ます。 私はアレルギー体質で、十代の頃はアトピーによる肌荒れにとても悩まされて来ました。 そんな時、母が私の為に調べ、教えてくれたスキンケア方(植物石鹸で洗顔→手作り化粧水→ワセリン)に切り替えた所、見違える様に綺麗になりました。 アトピーによる肌荒れは凄く辛かったので、もう、あんな思いはしたくないと思い、 少しの肌荒れにも過敏に反応してしまいます…。 毎日はしませんが、普通にお化粧をします。 ただ、紫外線アレルギーを持って居るので、お化粧をしない日でも、日焼け止めは欠かせません。 私の今のスキンケア方は、 朝:ぬるま湯洗顔→蒸しタオル→手作り化粧水で拭き取り→化粧水の残った肌に少量のニベアクリームを塗る→日焼け止め→ベビーパウダー。 夜(化粧をして居る場合):蒸しタオル→オイルクレンジング→石鹸洗顔(お風呂場でします)→化粧水を顔にスプレー→ごく少量のワセリン(場合に寄ってはこの後にベビーパウダー)。 と言った流れです。 週一のスキンケアには、スチーマーを使っての保水、保湿と、剃刀で顔の産毛を剃ったり、食塩やお砂糖でピーリングをしたりします。 化粧水は使わない方が良いという話を聞いて、毎日のスキンケアで化粧水は使わなくなりました。 その結果が良いのか悪いのか、よく分かりませんが、使って居ても使って居なくてもあまり変わらない様な気がします。 今の私の肌は、おでこや目の周り、ほっぺたに細かいプツプツが出来て居て、とても綺麗な肌とは言えません。 手触りも、やはりゴワゴワして居ます。 私はワセリンとニベアクリーム以外で、蓋の役割をする物を使った事がないので、他のものが私の肌に合うかどうかわかりません。 なので、なるべくこのふたつを今後のスキンケアにも使って行きたいです。 化粧水は、水道水+尿素+グリセリンで作って居ます。 また、拭き取り化粧水はこれに日本酒を足します。 そして、婚約を決めた彼と生活を共にして居り、私だけの収入ではないので、あまり美容にお金をかける訳に行きません… 長くなってしまい申し訳ありません… 私の説明ではうまく伝わらないかも知れませんが、皆様からなにかアドバイスがあれば、小さな事で良いので教えて下さい。

  • 洗顔料について

    お世話になります。 つい先ほど肌荒れの原因について質問しました。 その直後に質問したい事が出来てしまったので、再び失礼します。 19歳女性です。 私がこれまでに使った洗顔料は、古い順に専科パーフェクトホイップ・カウブランド無添加せっけん・ニッピコラーゲンボディ用石けんです。 それぞれの使用後の感想を書くと、 専科はツッパリや鼻の黒ずみが残り、 無添加せっけんは鼻の黒ずみをスッキリ落とす代わりに指の股の皮向けが起こり、 指の皮向けを受けボディに使用していたニッピコラーゲンでは頬や口周りにツッパリを感じました。 顔に使った感じではカウブランドの無添加せっけんが黒ずみもスッキリ落ちて心地が良かったのですが、指の間の皮向けが視覚的にも不快で継続を躊躇させます。 ニッピコラーゲンの石けんは無添加せっけんに比べツッパリを感じ、ボディに使えば肘や膝がツルツルになっていいのですが顔には駄目そうです。 専科は黒ずみが落ちないので不潔な印象があり今の所は使わない、という判断です。 そこで質問なのですが、長文で申し訳ないのですが上記を読んでどの洗顔料を使い続けるのが良いか個人的なご意見で構いませんので教えて頂けないでしょうか? また、お勧めの洗顔方法や肌に優しい洗顔料なども教えて頂けたらとても助かります。 肌質は混合肌で敏感肌です。 回答宜しくお願いします。

  • 化粧水選びに困ってます。

    長年使っていた化粧水が突然あわなくなり、頬がヒリヒリするし、皮もめくれ、ぬるま湯で洗顔しても、しみるようになりました。皮膚科で薬をもらい、今のところヒリヒリ感は治りました。 今まで使っていた化粧水はいい感じだったんですけど、肌あれしてしまったのでもう使わないほうがいいですよね…敏感肌用の化粧水を試したのですが、しっとり感がなく、つっぱったままでした。 同じような症状になった方で、おすすめの化粧水があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 水洗顔

    私は常に肌荒れがひどくて、最近お肌のまがりかどが来たせいか、どんな化粧品を使ってもきれいになりません。 それで今仕事をやめたのを機に、化粧も気にしなくていいと思い、最後の切り札、水洗顔にチャレンジしてみました。 しかし、化粧しない日は水だけで洗ってていいのですが、万が一化粧してしまった場合、クレンジングなどを使わないと落ちないのです。 どなたか化粧をしてしまったときの水洗顔の方法を教えてください!

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 「医薬品」の化粧水ってありますか?

    肌荒れ(乾燥)がいつまでたっても治らないので、 基礎化粧品を変えようかと思うのですが、 ひどく荒れている状態に何をつけても一緒のような気がするんで、 (ふつうの基礎化粧品は、健康な肌をあくまでも”キープ”するものだと考えているので) 医薬品に頼ってみたいと思っています。 しかし医薬品の基礎化粧品ってあるのでしょうか? 検索しても見つけられなかったので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに生活は規則正しく、食事はバランスがとれていて、早寝早起きです。 たばこは吸わず、酒はつきあい程度です。 しかし運動は苦手で全くというほどしていません。 あと胃腸が弱いのも肌荒れの原因だと思うんですが・・・これはそう簡単には治らないので困ったものです。 アトピーだったり痒みがあったり吹き出物がひどいわけではないんで、 病院に行くほどではないと思っているのですが・・・