• ベストアンサー

顔左半分の肌荒れ

4~5ヶ月前頃から、顔の肌荒れに悩んでいます。左頬の一部分(500円玉程)がひどく乾燥し、洗顔の度に皮がポロポロと剥けます。髪が触れると痒みもあります。同じ時期から、やはり左まぶたが(皮は剥けないのですが)常に赤みがあり、痒みがあります。皮膚科に行こうか迷っています。基礎化粧品はすべて無添加に変えました。刺激のある食品も避けるようにしましたが、効果がみられません。何か良い対処法をアドバイス下さい。

• 2972
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

判断は出来ませんが、もしかしたら、水虫かもしれません。 私は一度、左耳の後ろが痒く皮が剥がれ、 (多分)その手で触った鼻の頭も痒くなったので、 皮膚科に言ったところ水虫ですねと言われ、びっくりした経験があります。 別の何かであれ一度ちゃんと皮膚科に行く事をお勧めします。

2972
質問者

お礼

顔にも水虫ですか!もしそうだとしたら、なかなか完治しないはずですよね。皮膚科に行こうと思います!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#74680
noname#74680
回答No.3

もしかして、眠る時に枕に顔が当たっているほうが荒れているとか、車に乗っているときや仕事中も、左頬のほうが紫外線に当たっているということはないですか? 顔の片側だと、生活習慣の中でなにかありそうですよね~。 私は肌にトラブルがあるときは、自分でどうにかしようとせず、ぜったいに皮膚科へ行くようにしています。 理由は、原因がわからないうちに自分でやって、もっとひどくなって手に負えなくなったらいやなので。 早めの治療と、原因が分かった上での予防じゃないと、のちのちを考えると大変だと思います。

2972
質問者

お礼

ありがとうございます。原因に心当たりがまったくありません。皮膚科で見てもらった方が良さそうですね。

• cholon
回答No.1

シャンプー、リンスは界面活性剤と香料、石油系のベースでできているのがほとんどです。髪が肌に及ぼす影響も大きいですよ。触れるだけで刺激が大きいです。変えてみてください。 とにかくよく洗顔をして、徹底して日に当たらないように。日焼け止めは一番危険。鉱物油が日に当たったら油焼けしますし。 あとはわかりませんが、間違ってもステロイドには手を出さないほうがよいかと思います。 お大事にさせれてください。 季節が変わって完治するとよいですね。

2972
質問者

お礼

ありがとうございます。シャンプーも日焼け止めも刺激のないものに変えてみたのですが、あまり変化がみられません。皮膚科に行ってみようと思います。