• ベストアンサー

2ヶ月近く肌荒れが治らない!!

ここ2ヶ月くらいずっと肌荒れが治りません! 最初は洗顔を変えたらガビガビに乾燥してしまいニキビがピリピリかゆかゆしだして皮膚科に通って落ち着いてきたと思ったんですが,またニキビが痒い感じがしてフェイスラインにはニキビも増えだしてきたんです。 (肌の奥がムズムズする感じです) スキンケアもあまりいろいろするのはよくないと思って,アベンヌのスプレーと化粧水だけにしています。 でもやっぱり乾燥するみたいでファンデを塗ると粉吹きます。 ちょっとよくなってはまたぶり返すの繰り返しなんです。 皮膚科の先生は「季節的なものだろう」と言ってたんですが,原因がなんなのか分かりません。 こんな症状になったことある方おられますでしょうか? 肌荒れ+ニキビ+乾燥でどうしていいのか分かりません! 何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

辛いですね...(>_<) 私も去年突然tsubaki109さんと同じような肌荒れを起こしました。 なかなか回復せず、化粧品なんかも変えてみましたがかえって悪くなってしまいました。 「化粧品は肌のバリア機能を破壊して、その成分を肌に浸透させている、破戒された所からまた水分が失われる」という話をきいてスキンケアの方法を変えてみようという気になり、市販の基礎化粧品をやめたところ!!10日間くらいで乾燥はおさまり、キメが整ってつるつるの肌になりました。 tubaki109さんに合うかどうか分かりませんが参考までに肌荒れが治った私のスキンケアをご紹介しますね。 クレンジングはホホバ油を顔全体になじませて、ホホバ油を含ませたコットンでふきとります。 その後、純石鹸(合面活性剤が使われていないもの。手作り石鹸や"生活の木"などで売られている自然の素材の石鹸もオススメです。)で洗顔します。 洗顔後はホホバ油を顔全体に薄くのばし、特に気になる乾燥部分にはシアバターをぬります。 にきびの部分にはドクターシーラボのアクネレスゲルを。←アクネレスゲルは結構効きました。 ホホバ油は使い心地がとてもよいですよ。 ホホバ油の特徴と性質を『オリーブ石けん、マルセイユ石けんをつくる』から引用します。 「酸化安定性が高く、皮膚になじみやすく使用感がさっぱりしているのが特徴です。水分を保持しながら、皮膚呼吸をさまたげない上質の保湿膜を作ります。皮膚の状態を自然に調節するのを助け、皮脂の過度の分泌をおさえる効果も報告されています。」 朝はぬるま湯ですすぐだけ。(肌の調子によって石鹸洗顔) そしてホホバ油をかなり薄くのばしてつける。 そんなことをしているうちにだんだん肌が回復していきました。 今では化粧水なども手作りのものにしています。肌のトラブルはありませんし、石鹸で洗顔後何もつけなくても乾燥せず、自然に潤うようになりました。 手作り石鹸は出来上がるまでに時間もかかり面倒くさいですが、効果は大です。かなりオススメです。 (1)『オリーブ石けん、マルセイユ石けんをつくる』前田京子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314495/ref=lm_lb_10/249-7512718-2813908 (2)『手作りコスメと入浴剤』古後匡子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072387304/qid=1143050198/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-7512718-2813908 (3)『アロマテラピー図鑑』佐々木薫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072427950/qid=1143050226/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7512718-2813908 これらの本もオススメです。 参考になればと思います。 どうぞお大事になさってださい。

tsubaki109
質問者

お礼

ホホバオイルは確かによさそうですね! 今まで合わない化粧品もありましたが普通に使えていたのに突然合わなくなることもあるんですね! やっぱり自然派化粧品みたいな方がいいんでしょうか? 以前からアロマとかには興味があったのでオイルや石鹸など詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは♪#6です。お礼有難うございます☆ 先日初めて使ってみたローズヒップオイルに期待以上の効果があったので、今更ながらご参考になればと思い再びお邪魔させていただきました。 25mlで1200円(生活の木で。無印良品のものは50mlで1500円くらいでした。)と値段も割りと高いので、迷った末購入しました。 寝る前につけたのですが、翌朝肌がふっくらとしてとても良かったです。 「シミ、しわの改善や美肌効果への期待は他に類を見ない」そうです。 酸化しやすいので開封したら1ヶ月以内に使い切り、冷蔵庫で保存するとよいです。 単独で使用したり、他のオイルとブレンドして顔のマッサージオイル として活用したり出来ます♪ 肌荒れが改善していきますように☆

tsubaki109
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます☆ ローズヒップはお茶はお肌にいいと聞いたことがありますが直接お肌に塗っても効果があるんですね! ちょっとアロマとかオーガニックに興味が出てきたこのごろです。 是非試してみたいと思います!!

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.5

1です。 読んでいて実に丁寧な先生だと感じました。なかなかあんな風にきちんと手順を踏んで処方してくれている先生は ここでは見た事がありませんでした。すごくよく考えていると思うので、なにか不安なことがあったらじっくりその先生と話し合って欲しいと思いました。(病院を変えてと勧めることが多いのでw) オイルクレンジング→洗顔なし→アベンヌのスプレー→ロコイドクリーム で 指示されたのはまずにきびを治そうと考えて乳液なしにしたんですね。今は肌が落ち着いているとのことで、私も保湿をしていったほうがいいと思います。 化粧水 乳液にもメリット デメリットがあって、乳液を塗ると確かに にきびの原因になります。ただし 保湿にもなる。ここが微妙なとこです。私はもう保湿にも重点を置いたケアをしていい時期だと思うので 先生に確認のうえ 先生と一緒に合う化粧水や乳液を一から探して行ったほうがいいと思っています。 化粧水や乳液はさっぱりとしっとり、両方、つまり4本用意して にきびがひどくなったら さっぱりタイプにしてときに乳液はやめる。にきびが落ち着いてきたら しっとりで保湿に重点を置く。 最初は保湿にかなり抵抗があると思うのですが、肌は保湿で成り立っているんですよ。保湿がきちんとできていると きれいな風船のように 細胞はめくりあがらず このような状態が全ての肌トラブルを治すのに一番重要なんです。にきびを治す化粧品は 肌から余分な脂をとりすぎてしまうので 肌を荒らすけど にきびは治すんです。 さっき4本と書きましたが化粧水と乳液、最低2本は用意してくださいね。私は6本を毎日肌のコンディションを見ながら使い分けています。 今の肌の状態 ホルモンバランスの崩れからくるにきびのように見えます。先生もそう考えてお薬出したと思います。今は確かに季節の変わり目で荒れやすいのですが、先生はいまだに乳液を使っていないことをご存知ですか? きっと使っているものだと勘違いされているように思います。乳液をつけないとこうなるのは当然です。明らかに乾燥により表面の激しい荒れ、そしてホルモンバランスからくるしつこい赤みのあるにきびができている感じがしました。(乾燥からくるにきびだったら保湿を徹底すれば1週間ほどでおさまります。) なにか肌に合うものがあればいいのですが…。novなど敏感肌用は先生からもご提示あると思います。私からはhttp://www.sana.jp/ 比較的安価で効果が強いです。合えばいいのですが… また、http://www.ci-labo.com/shopping/category/0001/0028/index.html ベタなのですが、シーラボ。シーラボのクレンジング ウォッシングは肌と同じ成分をまったく同じ配合で洗顔料に取り入れています。世の中の物は全て取リあおう、均等になろうという性質があります。たとえばコップに入れた冷水。周りの温度に近くなろうと 冷たさは逃げ やがてぬるくなる。温度差によって水滴がつきますよね。このようになにかとなにかが触れ合っていると 奪い合うという現象が起きます。ここに注目している洗顔料です。肌の成分が同じ割合で洗顔料に入っているため、洗顔時に肌から潤いをなくすことを最小限に抑えながら洗うことができます。そんな商品です。他社でもこの様な製品は出ていると思います。こんなことも頭においておけば少しは参考になるかな?と感じました。 病院へ行ってジオールを出してもらいながら 肌の脂を薬で抑え、徹底的に保湿にこだわってみるといいかと感じました。とにかく合う化粧水、乳液探しですね。また、ジェルタイプからはじめてもいいと思います。いいケア商品が見つかるといいですね。お大事になさってください。

tsubaki109
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かにその先生は分かりやすく紙に書いて説明してくれて丁寧な対応をしてくれます。 この冬も夏からずっと同じさっぱりタイプの化粧水・乳液を使ってきたのでお肌がついて行かなかったのかも知れません。 6本も使い分けてるなんてスゴイですがわたしもそれぐらい日々の変化を敏感に感知しながらスキンケアを頑張っていきたいと思います! 丁寧なお返事ありがとうございました☆

  • ttrttr222
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

No.2の方のお話と重複するものがありますがお許し下さい… 私も、Uゾーンに赤みのある痛い吹き出物が沢山できて悩んでいました。 肌の奥深くからムズムズと痒くなるのも、まったく同じでした。 医師ではないので断言はできませんが、インナードライと言われる状態ではないでしょうか。 Uゾーンにできる思春期以降のニキビは『大人ニキビ』と言われるそうで、原因は乾燥による毛穴付近の角質硬化で毛穴がふさがるとか… 私も皮膚科でアクアチムクリームを貰い、オードムーゲを買い揃えました。 吹き出物の肌に乳液やクリームをつけるのは抵抗がありましたが、「思春期の皮脂によるニキビじゃないから…」と自分に言い聞かせて続けてました。 クレンジングも、TISSのオイルで皮脂を取りまくるという全く逆の方向に進んでいたのを、クリームとオルビスのリキッドに変えました。 今は改善されましたが、ちょっとでも保湿をサボるとアゴに大きいのができるので、保湿が充分でない事を知らせているかのよう… 肌の乾燥を感じられているようなので、スキンケアの最後が化粧水だけというところが気になるところです… たっぷり水分を補った後、適度な油分で水分の蒸発を防ぐことをお勧めします。 商品名がいくつが出ていますが、私個人の感想ですのでお医者様にご相談の上お選びくださいね。 長々と失礼いたしました。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱりインナードライなんですかね? このニキビがオイリーからきてるのか乾燥からきてるのかわからないのでスキンケアもよくわからなくなってきたところです。 やっぱりオードムーゲいいんですね~! とりあえず水分不足を解消できるようがんばってみます! ありがとうございました☆

回答No.3

tsubaki109さん こんにちは。 私は全くの素人ですが、ひとつアドバイスになれば。。。 肌荒れがひどく、乾燥してしまい皮膚科に通っているとの事。大変ですね。 それでは、洗顔料を変えてみるのはいかがでしょうか? ふわふわとたっぷりの泡が立つもので、こすらず泡でおさえるような洗い方だと肌にも負担は少ないと思います。 実は私も最近洗顔料を変えてみたのですが、泡立ちネットを使って泡立てると、とても弾力のある泡がたっぷりできるんです。 自然の火山灰を原料としているようで、肌にも優しく洗顔後乾燥もしません。気のせいか肌も白くなったような。。。? 値段もそこまで高くありませんから、一度試してみてはいかがでしょう? そういう私も本当かな?と試している最中ですが、リピーターになりそうな予感してます(笑) 洗顔後、化粧水スプレーでかなりしっとりすると思います。 どうぞ、参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.fe-mail.co.jp/tieup/choju060116/index.cfm
tsubaki109
質問者

お礼

この石鹸見たことあります! 結構評判良くてどこに売ってるのかな?と思っていたのですが, ドラッグストアとかで買えるんでしょうか? 見つけたら試して見たいと思います! ありがとうございました☆

回答No.2

私も一時期ひどい肌荒れと乾燥に悩まされている時期がありました。 私が改善したことは オイルクレンジングをミルククレンジングにして、洗顔はせず(ここは同じですね)ふき取り化粧水(にきびがあるなら「オードムーゲ」とかでもいいかもしれません)をして化粧水と乳液です。 オイルクレンジングは乾燥しやすいし、毛穴が開いてしまい、私は肌荒れしてしましました。

tsubaki109
質問者

お礼

それまでずっとオイルだったんですがニキビに悪いと聞いて現在はクリームタイプのものを使っています。 オードムーゲは良いってよく聞きますね~! 一応サンプルは持ってるんですがあわなかったらどうしよう?と考えてしまって使ってませんでした。 でもチャレンジしてみたいと思います! ありがとうございました☆

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

皮膚科ではどんな薬がでましたか? 年齢は?今までにもこのようなことはありますか? 特に敏感肌ではないですか? にきびの特徴を教えてください。 大きさ、数、痛み、腫れなど。場所はフェイスラインだけですか?

tsubaki109
質問者

補足

説明不足ですみません・・。 年齢は25歳です。 季節の変わり目は肌荒れしやすいんですが,ここまで酷くなったことはありません。 せいぜいにきびが増えるぐらいです。 あと化粧品は合わない物があり雪肌精を使うとブツブツができたことがあります。 他は怖くて試してないのでどこのメーカーが合わないとかは分かりません。 薬はロコイドクリームを処方され オイルクレンジング→洗顔なし→アベンヌのスプレー→ロコイドクリーム で使うように言われました。 そしたら結構落ち着いてきて今度はニキビの薬を処方されました。 ルリッド・ジオール・ベシカム,アクアチムクリームです。 ただ,一週間ほどしたら胸に湿疹ができどうも抗生物質を服用したためらしいので 今はジオールのみ使用しています。 常にニキビはありますが若干生理前は酷くなります。 Uゾーンに赤いニキビ+コメド,額に少しコメドが出来ています。 今は痛みはなく赤く腫れているものが2~3個ぐらいです。 ちなみに今は乳液を塗るのが怖くて クリームクレンジング→敏感肌用洗顔→アベンヌスプレー→化粧水 という感じのスキンケアしかしていません。 ダラダラと長くなってしまい分かりづらいかもしれませんが アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    肌荒れを治したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 ・美容皮膚科で2回フォトフェイシャルをしたのですが、全く変化なし。 ・ニキビは出来て消えての繰り返し。 ・ファンデーションで色は隠れてもモコモコしてしまう。 普段のスキンケアは、 1.doveボタニカルセレクションポアビューティ洗顔(洗顔料) 2.MCプラセンタエキスEX100(美容液) 3.SK-IIフェイシャルトリートメントエッセンス(化粧水) 4.薬用Sスキンコントロールミルクローション モイストプラス N(乳液) クレンジングにはファンケルマイルドクレンジングオイルdを使用しています。

  • ファンデを塗ると汚く見える…

    レヴューのリキッドファンデを使っています。 洗顔→化粧水たっぷり&美容液→日焼け止め乳液→下地→ファンデ→お粉→アベンヌの化粧水スプレー の行程で肌を作っているのですが、どうも綺麗に見えません。 ファンデの粒子が見える(乾燥しているみたいに)と言いますか、粉が肌に張り付いて見えると言いますか…。 これが粉を吹いている状態なのでしょうか。 でも毛穴のカバー力は凄いのでファンデを変えたくはないですし、美容部員さんにやっていただいた時には粉っぽくはなりませんでした。 上の行程に問題があるのでしょうか? どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 肌荒れニキビで悩んでいます。

    2ヶ月くらい肌荒れとニキビで悩んでいます。フェイスラインと頬に赤いニキビができています。今まで肌荒れで悩んだことがなかったので本当に困っています。ビタミン剤を飲んだり、薬を飲んだりしているのですが・・・。 現在薬を飲み続けているせいもあるかもしれませんが。皮膚科に行こうか悩んでいますが、実際皮膚科に行って治ったという方いますか? また、皮膚科に行かなくても良い方法はありますか? 私は今二十一歳です。

  • 肌荒れについて憶測でいいので助言を下さい。

    世間では保湿保湿と言われているが、私の肌は何を塗っても 即 ニキビになります。 現在海外在住ですが日本にいるときからそうでした。 肌質は 混合肌。 唯一塗れるのは 100パーセントのアロエジェルのみ。あとはアヴェンヌの水のスプレー(保湿効果皆無) 現在海外在住でかなりの硬水地域です。 一般的に硬水に石鹸洗顔は向かないと言われていますが、 別の洗顔料にすると ニキビになるため、やむを得なく石鹸洗顔をしアロエ100%ジェルで保湿してました。 結果はニキビは出来ませんが、乾燥で口回りは常に粉を吹いていました。 ニキビになるのでそれでもクリームは塗れません。 アロエジェルにはそれほどの保湿効果はありません。 こちらの皮膚科では5年前に水道水の 硬水が肌を痛めるということで、ビオデルマという洗い流さない洗顔料を勧められましたが、化学物質を洗い流さないのが怖く、使用しませんでした。 それでも遠目では 美肌で通してきたのですが、口回りは乾燥していました。 が、先週、一気に肌が荒れました。 今までと違う事をやったとすれば、 •アレルギーで食べられないはずのグルテンや乳製品を少しなら大丈夫か とちょこちょこ1週間食べ続けた。 •ひどい花粉症なのに花粉が降り注ぐ側を3日間歩いた。 です。 •洗顔方法は変えていません。 •酷いストレスがあった。 今までにない荒れようで、一晩で40個吹き出物が一気にでました。赤く痒みもあり 寝ている間に掻いてさらに悪化。 蕁麻疹ではなく、ニキビのようでした。 それからグルテンや乳製品は 一切手をつけないようにし、 やはり硬水の地域で石鹸洗顔はダメかな と思い、5年前に皮膚科には助言されたように洗い流さない洗顔料(ビオデルマの混合肌用) で 汚れを落とし、 その後 水道水ではない水のスプレーで 洗い流す。 というケアを2周間続けました。 正直 そんなに水道水がダメなのか?と胡散臭く思っている私もいますが、最強に腹荒れしたので、私の意見は無視し、やけくそで こちらの人が推奨しているであろうケアの通りにしました。ちなみにこちらの人は ビオデルマの後は全く洗い流しません。 すると、40個の吹き出物は 枯れて、現在はぺちゃんこで茶色です。 新たに出た吹き出物はありません。 皮膚科にいけば早いじゃないかと言われそうですが、こちらの国は皮膚科でさえもコロナのせいでしまっています。 正直、アレルギー物質を一切食べないことでなおってきているのか、 石鹸洗顔と硬水の水道水で洗い流すのをやめて ビオデルマで拭き取ってその後ミネラル水スプレーで流して拭き取っているからなおってきているのかわかりません。 洗顔に関しては やはり 日本でやるように 水道水で洗い流したい衝動にかられます。体は普通に水道水で流してもすべすべですし。。 質問: 治ってきているのは確実です。 ちょっとならいいかという甘えはやめて、アレルギーのあるもには今後一切食べない事を続けます。 しかし、洗顔方法はどうしたらいいでしょうか? 石鹸洗顔で水道水で流すか、 こちらのやりかた ビオデルマで拭き取るのみ(私はそのままは無理なので その後ミネラルウオータースプレーで流している) どちらがいいと思いますか? 皮膚科にいけないので 憶測でもいいのでご意見を下さい。

  • 生理前の肌荒れ、ニキビ

    19歳です。生理前の肌荒れ、ニキビで困っています(>.<) もともとオイリー肌でニキビもできやすく、日々のスキンケアには気をつけているのですが、生理前と生理中は肌が荒れ荒れで、顎とオデコとフェイスラインにポツポツと赤ニキビが出てきます(:_;) 生理中より生理前のほうがひどいです。 なので、生理前は汚い肌にメイクをするのも嫌で外出したくなくなってしまいます(T^T) いつものスキンケア方法(冬の場合)↓ 1.朝は水で洗うだけ。夜はニキビ予防用の洗顔料で1回洗い、最後水だけでもう一度。 2.夜の洗顔後、草花木果の化粧水、乳液をつける。  ※パックなどは2週間に1回ほど どなたか生理前や生理中の肌荒れ、ニキビを軽減するための方法や対策を知っている方がいましたら教えてくださいっ!(>.<)

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • 肌荒れ 赤み 毛穴

    肌荒れについてです。 私は、先日から頬に赤いポツポツみたいのが出てきました。 頬に生えている毛をピンセットで抜いていたところにポツポツが出てきた感じです。 皮膚科から処方してもらった薬を飲んでいても、効いている気がしません。  ニキビというか、毛穴が開いたままでそこにばい菌が入り込んで洗顔をしていても治まりません。 なにかいい治し方があれば教えていただければ幸いです。

  • 肌荒れと乾燥対策について教えてください

    現在、肌荒れがひどく、乾燥しています。超敏感肌、超乾燥肌の状態です。 唯一使用出来るのがとある化粧水と洗顔料だけです。それだけだと乾燥がひどく、コットンパックなどをしてみても翌朝粉をふいていたりしわしわになってしまいます。 (洗顔は朝はぬるま湯のみで夜は洗顔しておりますが洗い方には大変気を使っております) 乾燥がひどいので、保湿をしようと、色々な乳液、美容液、クリームなどを使用してみましたが、どれもかぶれてしまい、敏感肌や無添加をうたっている商品もあわず、色々な皮膚科へ通い、そこで処方してもらった軟膏や化粧水などもかぶれてしまいました。 ちなみに食生活や生活習慣はとても気を使っています。 それでも顔の肌荒れや乾燥は治らず、どのような対策をして、対処をすれば良いのか、教えていただけると助かります。 体の乾燥や荒れはないので、顔限定のようです。

  • 肌荒れ

    私は今21歳なのですが、長い間肌荒れで悩んでいます。 ニキビの跡やシミがかなりあり、毛穴も詰まっている感じです。 顔の部分によって、脂っぽかったりカサカサだったりで、冬場は乾燥のせいか頬や額がピリピリと痛くなったりします。 正直、今まで洗顔後に化粧水や乳液をつけるくらいで、大したケアをしてきませんでした。 でも、やはりツルツルの肌に憧れます。なんとか肌を改善したいのですが、皮膚科とエステはどちらの方が良いのでしょうか? また、自分で出来る事・すべき事はどんな事ですか? ちなみに、化粧をするとすぐに肌が荒れてしまうので、普段はあまり化粧をしませんが、化粧をしない女性って、男性から見てどうなんでしょうか?

  • 季節の変わり目の肌荒れ対策教えて下さい!

    季節の変わり目に肌荒れする人っていませんか? 私は春や秋はたいていニキビがひどくなったり 乾燥から痒くなったりします。 もうすぐ9月ですが今年は事前に何か対策を 考えたいと思っていますがどういう風なことに 気をつけたらいいか分かりません。 使っているスキンケアを秋冬用に変えたり 夏の間に浴びた紫外線対策をしたりと  いろいろあると思いますが 春や秋(特に秋)などの季節の変わり目に 気をつけてしているお手入れなどがあれば 教えて下さい!