• ベストアンサー

2ヶ月近く肌荒れが治らない!!

ここ2ヶ月くらいずっと肌荒れが治りません! 最初は洗顔を変えたらガビガビに乾燥してしまいニキビがピリピリかゆかゆしだして皮膚科に通って落ち着いてきたと思ったんですが,またニキビが痒い感じがしてフェイスラインにはニキビも増えだしてきたんです。 (肌の奥がムズムズする感じです) スキンケアもあまりいろいろするのはよくないと思って,アベンヌのスプレーと化粧水だけにしています。 でもやっぱり乾燥するみたいでファンデを塗ると粉吹きます。 ちょっとよくなってはまたぶり返すの繰り返しなんです。 皮膚科の先生は「季節的なものだろう」と言ってたんですが,原因がなんなのか分かりません。 こんな症状になったことある方おられますでしょうか? 肌荒れ+ニキビ+乾燥でどうしていいのか分かりません! 何かアドバイスなどあれば是非お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

辛いですね...(>_<) 私も去年突然tsubaki109さんと同じような肌荒れを起こしました。 なかなか回復せず、化粧品なんかも変えてみましたがかえって悪くなってしまいました。 「化粧品は肌のバリア機能を破壊して、その成分を肌に浸透させている、破戒された所からまた水分が失われる」という話をきいてスキンケアの方法を変えてみようという気になり、市販の基礎化粧品をやめたところ!!10日間くらいで乾燥はおさまり、キメが整ってつるつるの肌になりました。 tubaki109さんに合うかどうか分かりませんが参考までに肌荒れが治った私のスキンケアをご紹介しますね。 クレンジングはホホバ油を顔全体になじませて、ホホバ油を含ませたコットンでふきとります。 その後、純石鹸(合面活性剤が使われていないもの。手作り石鹸や"生活の木"などで売られている自然の素材の石鹸もオススメです。)で洗顔します。 洗顔後はホホバ油を顔全体に薄くのばし、特に気になる乾燥部分にはシアバターをぬります。 にきびの部分にはドクターシーラボのアクネレスゲルを。←アクネレスゲルは結構効きました。 ホホバ油は使い心地がとてもよいですよ。 ホホバ油の特徴と性質を『オリーブ石けん、マルセイユ石けんをつくる』から引用します。 「酸化安定性が高く、皮膚になじみやすく使用感がさっぱりしているのが特徴です。水分を保持しながら、皮膚呼吸をさまたげない上質の保湿膜を作ります。皮膚の状態を自然に調節するのを助け、皮脂の過度の分泌をおさえる効果も報告されています。」 朝はぬるま湯ですすぐだけ。(肌の調子によって石鹸洗顔) そしてホホバ油をかなり薄くのばしてつける。 そんなことをしているうちにだんだん肌が回復していきました。 今では化粧水なども手作りのものにしています。肌のトラブルはありませんし、石鹸で洗顔後何もつけなくても乾燥せず、自然に潤うようになりました。 手作り石鹸は出来上がるまでに時間もかかり面倒くさいですが、効果は大です。かなりオススメです。 (1)『オリーブ石けん、マルセイユ石けんをつくる』前田京子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870314495/ref=lm_lb_10/249-7512718-2813908 (2)『手作りコスメと入浴剤』古後匡子 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072387304/qid=1143050198/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-7512718-2813908 (3)『アロマテラピー図鑑』佐々木薫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072427950/qid=1143050226/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-7512718-2813908 これらの本もオススメです。 参考になればと思います。 どうぞお大事になさってださい。

tsubaki109
質問者

お礼

ホホバオイルは確かによさそうですね! 今まで合わない化粧品もありましたが普通に使えていたのに突然合わなくなることもあるんですね! やっぱり自然派化粧品みたいな方がいいんでしょうか? 以前からアロマとかには興味があったのでオイルや石鹸など詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは♪#6です。お礼有難うございます☆ 先日初めて使ってみたローズヒップオイルに期待以上の効果があったので、今更ながらご参考になればと思い再びお邪魔させていただきました。 25mlで1200円(生活の木で。無印良品のものは50mlで1500円くらいでした。)と値段も割りと高いので、迷った末購入しました。 寝る前につけたのですが、翌朝肌がふっくらとしてとても良かったです。 「シミ、しわの改善や美肌効果への期待は他に類を見ない」そうです。 酸化しやすいので開封したら1ヶ月以内に使い切り、冷蔵庫で保存するとよいです。 単独で使用したり、他のオイルとブレンドして顔のマッサージオイル として活用したり出来ます♪ 肌荒れが改善していきますように☆

tsubaki109
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます☆ ローズヒップはお茶はお肌にいいと聞いたことがありますが直接お肌に塗っても効果があるんですね! ちょっとアロマとかオーガニックに興味が出てきたこのごろです。 是非試してみたいと思います!!

• ami1126
回答No.5

1です。 読んでいて実に丁寧な先生だと感じました。なかなかあんな風にきちんと手順を踏んで処方してくれている先生は ここでは見た事がありませんでした。すごくよく考えていると思うので、なにか不安なことがあったらじっくりその先生と話し合って欲しいと思いました。(病院を変えてと勧めることが多いのでw) オイルクレンジング→洗顔なし→アベンヌのスプレー→ロコイドクリーム で 指示されたのはまずにきびを治そうと考えて乳液なしにしたんですね。今は肌が落ち着いているとのことで、私も保湿をしていったほうがいいと思います。 化粧水 乳液にもメリット デメリットがあって、乳液を塗ると確かに にきびの原因になります。ただし 保湿にもなる。ここが微妙なとこです。私はもう保湿にも重点を置いたケアをしていい時期だと思うので 先生に確認のうえ 先生と一緒に合う化粧水や乳液を一から探して行ったほうがいいと思っています。 化粧水や乳液はさっぱりとしっとり、両方、つまり4本用意して にきびがひどくなったら さっぱりタイプにしてときに乳液はやめる。にきびが落ち着いてきたら しっとりで保湿に重点を置く。 最初は保湿にかなり抵抗があると思うのですが、肌は保湿で成り立っているんですよ。保湿がきちんとできていると きれいな風船のように 細胞はめくりあがらず このような状態が全ての肌トラブルを治すのに一番重要なんです。にきびを治す化粧品は 肌から余分な脂をとりすぎてしまうので 肌を荒らすけど にきびは治すんです。 さっき4本と書きましたが化粧水と乳液、最低2本は用意してくださいね。私は6本を毎日肌のコンディションを見ながら使い分けています。 今の肌の状態 ホルモンバランスの崩れからくるにきびのように見えます。先生もそう考えてお薬出したと思います。今は確かに季節の変わり目で荒れやすいのですが、先生はいまだに乳液を使っていないことをご存知ですか? きっと使っているものだと勘違いされているように思います。乳液をつけないとこうなるのは当然です。明らかに乾燥により表面の激しい荒れ、そしてホルモンバランスからくるしつこい赤みのあるにきびができている感じがしました。(乾燥からくるにきびだったら保湿を徹底すれば1週間ほどでおさまります。) なにか肌に合うものがあればいいのですが…。novなど敏感肌用は先生からもご提示あると思います。私からはhttp://www.sana.jp/ 比較的安価で効果が強いです。合えばいいのですが… また、http://www.ci-labo.com/shopping/category/0001/0028/index.html ベタなのですが、シーラボ。シーラボのクレンジング ウォッシングは肌と同じ成分をまったく同じ配合で洗顔料に取り入れています。世の中の物は全て取リあおう、均等になろうという性質があります。たとえばコップに入れた冷水。周りの温度に近くなろうと 冷たさは逃げ やがてぬるくなる。温度差によって水滴がつきますよね。このようになにかとなにかが触れ合っていると 奪い合うという現象が起きます。ここに注目している洗顔料です。肌の成分が同じ割合で洗顔料に入っているため、洗顔時に肌から潤いをなくすことを最小限に抑えながら洗うことができます。そんな商品です。他社でもこの様な製品は出ていると思います。こんなことも頭においておけば少しは参考になるかな?と感じました。 病院へ行ってジオールを出してもらいながら 肌の脂を薬で抑え、徹底的に保湿にこだわってみるといいかと感じました。とにかく合う化粧水、乳液探しですね。また、ジェルタイプからはじめてもいいと思います。いいケア商品が見つかるといいですね。お大事になさってください。

tsubaki109
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 確かにその先生は分かりやすく紙に書いて説明してくれて丁寧な対応をしてくれます。 この冬も夏からずっと同じさっぱりタイプの化粧水・乳液を使ってきたのでお肌がついて行かなかったのかも知れません。 6本も使い分けてるなんてスゴイですがわたしもそれぐらい日々の変化を敏感に感知しながらスキンケアを頑張っていきたいと思います! 丁寧なお返事ありがとうございました☆

• ttrttr222
回答No.4

No.2の方のお話と重複するものがありますがお許し下さい… 私も、Uゾーンに赤みのある痛い吹き出物が沢山できて悩んでいました。 肌の奥深くからムズムズと痒くなるのも、まったく同じでした。 医師ではないので断言はできませんが、インナードライと言われる状態ではないでしょうか。 Uゾーンにできる思春期以降のニキビは『大人ニキビ』と言われるそうで、原因は乾燥による毛穴付近の角質硬化で毛穴がふさがるとか… 私も皮膚科でアクアチムクリームを貰い、オードムーゲを買い揃えました。 吹き出物の肌に乳液やクリームをつけるのは抵抗がありましたが、「思春期の皮脂によるニキビじゃないから…」と自分に言い聞かせて続けてました。 クレンジングも、TISSのオイルで皮脂を取りまくるという全く逆の方向に進んでいたのを、クリームとオルビスのリキッドに変えました。 今は改善されましたが、ちょっとでも保湿をサボるとアゴに大きいのができるので、保湿が充分でない事を知らせているかのよう… 肌の乾燥を感じられているようなので、スキンケアの最後が化粧水だけというところが気になるところです… たっぷり水分を補った後、適度な油分で水分の蒸発を防ぐことをお勧めします。 商品名がいくつが出ていますが、私個人の感想ですのでお医者様にご相談の上お選びくださいね。 長々と失礼いたしました。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱりインナードライなんですかね? このニキビがオイリーからきてるのか乾燥からきてるのかわからないのでスキンケアもよくわからなくなってきたところです。 やっぱりオードムーゲいいんですね~! とりあえず水分不足を解消できるようがんばってみます! ありがとうございました☆

回答No.3

tsubaki109さん こんにちは。 私は全くの素人ですが、ひとつアドバイスになれば。。。 肌荒れがひどく、乾燥してしまい皮膚科に通っているとの事。大変ですね。 それでは、洗顔料を変えてみるのはいかがでしょうか? ふわふわとたっぷりの泡が立つもので、こすらず泡でおさえるような洗い方だと肌にも負担は少ないと思います。 実は私も最近洗顔料を変えてみたのですが、泡立ちネットを使って泡立てると、とても弾力のある泡がたっぷりできるんです。 自然の火山灰を原料としているようで、肌にも優しく洗顔後乾燥もしません。気のせいか肌も白くなったような。。。? 値段もそこまで高くありませんから、一度試してみてはいかがでしょう? そういう私も本当かな?と試している最中ですが、リピーターになりそうな予感してます(笑) 洗顔後、化粧水スプレーでかなりしっとりすると思います。 どうぞ、参考になさってくださいね。

参考URL:
http://www.fe-mail.co.jp/tieup/choju060116/index.cfm
tsubaki109
質問者

お礼

この石鹸見たことあります! 結構評判良くてどこに売ってるのかな?と思っていたのですが, ドラッグストアとかで買えるんでしょうか? 見つけたら試して見たいと思います! ありがとうございました☆

回答No.2

私も一時期ひどい肌荒れと乾燥に悩まされている時期がありました。 私が改善したことは オイルクレンジングをミルククレンジングにして、洗顔はせず(ここは同じですね)ふき取り化粧水(にきびがあるなら「オードムーゲ」とかでもいいかもしれません)をして化粧水と乳液です。 オイルクレンジングは乾燥しやすいし、毛穴が開いてしまい、私は肌荒れしてしましました。

tsubaki109
質問者

お礼

それまでずっとオイルだったんですがニキビに悪いと聞いて現在はクリームタイプのものを使っています。 オードムーゲは良いってよく聞きますね~! 一応サンプルは持ってるんですがあわなかったらどうしよう?と考えてしまって使ってませんでした。 でもチャレンジしてみたいと思います! ありがとうございました☆

• ami1126
回答No.1

皮膚科ではどんな薬がでましたか? 年齢は?今までにもこのようなことはありますか? 特に敏感肌ではないですか? にきびの特徴を教えてください。 大きさ、数、痛み、腫れなど。場所はフェイスラインだけですか?

tsubaki109
質問者

補足

説明不足ですみません・・。 年齢は25歳です。 季節の変わり目は肌荒れしやすいんですが,ここまで酷くなったことはありません。 せいぜいにきびが増えるぐらいです。 あと化粧品は合わない物があり雪肌精を使うとブツブツができたことがあります。 他は怖くて試してないのでどこのメーカーが合わないとかは分かりません。 薬はロコイドクリームを処方され オイルクレンジング→洗顔なし→アベンヌのスプレー→ロコイドクリーム で使うように言われました。 そしたら結構落ち着いてきて今度はニキビの薬を処方されました。 ルリッド・ジオール・ベシカム,アクアチムクリームです。 ただ,一週間ほどしたら胸に湿疹ができどうも抗生物質を服用したためらしいので 今はジオールのみ使用しています。 常にニキビはありますが若干生理前は酷くなります。 Uゾーンに赤いニキビ+コメド,額に少しコメドが出来ています。 今は痛みはなく赤く腫れているものが2~3個ぐらいです。 ちなみに今は乳液を塗るのが怖くて クリームクレンジング→敏感肌用洗顔→アベンヌスプレー→化粧水 という感じのスキンケアしかしていません。 ダラダラと長くなってしまい分かりづらいかもしれませんが アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!