• ベストアンサー

化粧水選びに困ってます。

長年使っていた化粧水が突然あわなくなり、頬がヒリヒリするし、皮もめくれ、ぬるま湯で洗顔しても、しみるようになりました。皮膚科で薬をもらい、今のところヒリヒリ感は治りました。 今まで使っていた化粧水はいい感じだったんですけど、肌あれしてしまったのでもう使わないほうがいいですよね…敏感肌用の化粧水を試したのですが、しっとり感がなく、つっぱったままでした。 同じような症状になった方で、おすすめの化粧水があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じような経験をしたことがあります。 おそらく「乾燥性敏感肌」と呼ばれるものではないかと思います。 たぶん肌荒れが治れば 敏感肌も治ると思いますので、 荒れている今は できるだけ肌に刺激がない無添加の化粧品を 試されては?と思います。 敏感肌用の化粧水では潤わなかったということですが、 エアコンによる暖房などで部屋の湿度を下げすぎたりしていませんか? 加湿器を置いて、冬でも50%位の湿度を保つことをおすすめします。 あと メイクの上からでも使える無添加の化粧水がありますよ。 グローバルビューティーというブランドです。 http://www.global-cosme.com/ 私は友人の紹介で使っていますが、スプレーの化粧水をバッグに入れて 職場にも持っていきます。 乾燥した時にいつでもスプレーできるこれは便利です。 メイクしたまま使っても崩れず、保湿ができるので、 一度調べてみるのもありだと思いますよ♪

ss77amm3
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。暖房がきいた部屋にいると、頬の赤みや乾燥がひどくなってしまうので、そんな時に気軽にメイクの上からスプレーできるのってよさそうですね! ぜひ試してみますね♪ 詳しく教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kitty_u
回答No.4

以前、ストレスで肌を壊したさいに、皮膚科にいくと先生にかぶれみたいと言われた位、小さな大量ニキビ?と赤みがあり、 敏感肌で化粧水によってはヒリヒリしてました, その時に肌が弱ってるから、 シンプルにする事を言われ 一時、洗顔しない事と、皮膚科の敏感用の化粧水だけ。 そしたら だいぶ良くならましたよ! ご参考までに

ss77amm3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。たしかに何もしない方が肌にはよさそうですよね!乾燥が怖くて、肌の調子が悪いのにぬってしまったり、ヒリヒリしても、今まで使ってたんだし大丈夫ってきめつけて、肌あれがひどくなってどうにもできなくなってしまったり…(涙) まだお肌の調子がよくないので、調子がもどるまで、シンプルケアを心がけます!アドバイスありがとうございました!

• mwmwo
回答No.2

私も頬がヒリヒリしていて、敏感肌です(^^) 敏感肌だと肌に合う化粧水探すの大変ですよね。 私が 使っているのはハダラボ 極潤(パーフェクトシンプル)です! これを使いはじめてだいぶ肌が落ち着きました。 私もつっぱる方なのですが今はつっぱりませんよ。

ss77amm3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで肌あれとは無関係で、ずっと同じものしか使ってこなかったので、どの化粧水がいいのかさっぱりわからなくて困ってました…さっそくハダラボ試してみますね!本当にありがとうございました!

noname#189242
noname#189242
回答No.1

季節が変わったりするだけで化粧水が合わなくなったり、ヒリついたりする事ってありますよね。私もこの秋に今まで使っていた物が合わなくなって(赤みが出て顔全体がかゆくなりました)困りました。 今まで使用していた物の臭いをかぐとわずかですがアルコール臭がしました。ので、アルコールを含まない物を探して、いくつか試供品をもらって試しています。 試供品の試しなので具体的な商品はご提案できませんが、マシな感じになってきています。 やはり季節によって化粧品を変えていくのがいいのかなと。 あと、ぬるま湯洗顔は止められた方がいいと思います。 乾燥するこの季節、ただでさえ油分が失われやすいので、ぬるま湯では必要以上に流されてしまうそうです。 冷たい風が吹く冬、肌にとっては厳しい季節ですが、合う物が見つかりますように。

ss77amm3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりいろいろ試した方がいいですよね…気にいってた化粧水が使えなくなるのは悲しいですが、肌あれでお化粧もできなくなるのは嫌なので、自分にあうものを探してみます!あとぬるま湯洗顔もこれからはやめておきます! ありがとうございました!