• 締切済み

こんな肌に合う基礎化粧品は?

こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#35658

みんなの回答

• vovo21
回答No.1

私は元々乾燥肌だったので、必死になって高い化粧品を買ってかなりの額を化粧品につぎ込んできました。 でも、化粧品を使えば使うほど肌が汚くなっていき、乾燥もひどくなっていくように感じていて、肌について色々調べた結果、 今まで使っていた化粧品が肌を老化させていた原因だとわかりました。 市販の基礎化粧品を使わなくなってから、今まで悩んでいたことが改善されてきました。 私の今の手入れは精製水を化粧水としてつけて、 あとは自分で作ったオイルを保湿剤として使っています。 脂性肌ではないので、わからない部分もありますが、 今しているお手入れ自体を考え直してみたらいいと思います。 何もしないこと、シンプルにすることが肌にとってはいいことかもしれませんよ。 高い化粧品=肌に良いというのも間違ってると思います。 原価が数十円のものが数千円、数万円で売られていることもあるそうです。 CMを鵜呑みにするのではなく、どれが肌に良いのか悪いのかを知ることも大切だと思います。 http://www.hpmix.com/home/manstein/U6.htm

参考URL:
http://www.carati.jp/
質問者

お礼

回答が遅くなってすみません。 実は、前にスキンケアをかなりシンプルにしてみたことがあったのですが、脂性肌ということもあり、黒ずみがひどくなったりしてしまったことがあるんです…。できるなら私もシンプルケアにしたいのですが…。 私ももっとスキンケアについて調べようと思います。 回答ありがとうございました。