白斑の進行について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 尋常性白斑の進行状況について質問です。
  • 白斑は特定の部分で進行することもありますか?また、日焼け止めの使用の有効性について教えてください。
  • 皮膚科に行く前に、白斑の進行について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白斑の進行について教えてください。

以前、白斑について質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q8754323.html 皮膚科で、やはり尋常性白斑の汎発型と診断されました。 そこで新たな疑問なのですが・・・ お尻の5cm四方くらいの白斑は明らかに数か月前より大きくなっていますが、他の部分は数年間(たぶん3年くらい)ずっと1cmくらいのままなのです。それでも、その部分がまだこれから大きくなったりするのでしょうか?そして、もしその部分はもう進行しないとしても、これで終わりではなく、まだなんともなっていない正常な部分にもいずれできるのでしょうか。初期は気づかないので、常に日焼け止めを塗っておいたほうがいいのかとか、色々考えてしまいます。 塗り薬をもらったのでほかにもないかよく観察すると、うっすらと太ももの裏あたりなどにもありましたし、年齢のせいと思っていた唇の輪郭の白っぽい部分も、白斑に見えてきました・・・。 個人差はもちろんあるでしょうが、普通はできた場所からどんどん広がっていくのか、一般的にどうなのかが気になっています。今後のことがとても不安です。 次に皮膚科に行くのはまだ先なので、ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

免疫とは白血球が体内の病原体や感染細胞を異物として排除する働きを言います。 自己免疫疾患の発症もストレスが引き金になるということは、よく言われることですが、 あくまでもストレスが直接の原因ではなく、悩みや気の緩み、過労また加齢などにより、若干の免疫が低下する時期にたまたま病原体の認知力が弱まることから病原体ならその増殖を許すことだと思います。 もちろんそうでなくともエイズウイルスのように白血球が認知しづらいウイルスもあるでしょう。 また、母子感染によるHTV-1という白血病のウイルスのように、ゆっくり増えて40年以上もたって発病するものもあります。 自己免疫疾患という病気には様々なものがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%96%BE%E6%82%A3 白斑に関するものはありませんが、リウマチなどそれぞれの病気とウイルスで検索をかければ、結構多くの病気に何らかのウイルスの研究がなされています。 ウイルスであるから有効な薬がなく、難病になるとも言えます。 では、ご質問の「1cm程度で止まっているので、もしウイルス等であればそれはもう排除されていて生涯現状維持ということも考えられるのでしょうか。」ということですが、 ウイルスの増殖が遅ければそれほど進行しないか、ただおっしゃるように既に排除されているなら、細胞はゆっくり再生して元の肌に戻ると思います。

aoitoy
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 どこかで、「命にかかわる病気じゃないから、研究が進まないのかも?」という意見を見たので、とても悲しくなっていたところでした。 でももしかすると、ウイルスが何かわからないから解明できない、という可能性もあるのですね。 進行していると思われる部分もありますが、治る可能性もあるという希望は持ちたいと思います。 あとのことは、もう一度皮膚科で色々と聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

別の視点から投稿します。参考になれば幸いです。 尋常性白斑を調べてみればわかるとおもいが、自己免疫疾患という言葉が出てきます。 自己免疫というのは、自己の細胞を白血球が破壊することからそう呼ばれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8B%E5%B8%B8%E6%80%A7%E7%99%BD%E6%96%91 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%B3%E7%B4%B0%E8%83%9E この種の病気は多くありますが、共通のこととして少しはステロイドが効果があることが記されています。 破壊している白血球が少し弱くなるから効果があるのです。 白斑はメラノサイトという細胞を自分の白血球が破壊している病気です。 なぜ自分の細胞を白血球が破壊するのか・・ということですが、 何らかのウイルスの感染細胞を破壊していると考えることができます。 そうであれば、白血球が原因となるウイルスを排除しなければ治らないと言うことになります。 丸山ワクチンやハスミワクチンが私は最も効果があり、治癒が得られる可能性が高いと思います。 ご質問があればお受けいたします。

aoitoy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスではなく、ウイルスが細胞に入り込んでいることが原因かもしれないということでしょうか? どのサイトを見ても、原因はわかっていないものの、おそらくストレスが関わっていると書かれていて、今はストレスが原因ということがさらに大きなストレスになっています。 でも1cm程度で止まっているので、もしウイルス等であればそれはもう排除されていて生涯現状維持ということも考えられるのでしょうか。 よろしければ再度よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 白斑?皮膚科の選び方

    30歳女性です。体の一部にポツポツと、白斑と思われるものがあり、調べると尋常性白斑という病気がヒットしたため、一度皮膚科を受診しようと考えています。 骨盤のあたりと胸の下は、1cmあるかないかくらいの斑点なのですが、お尻の下部だけ、広範囲(5cm四方くらい)で皮膚の色が抜けて白くなっていて、場所が場所だけに、とりあえず最初は女性の先生に診ていただきたいと思っています。 そうすると、美容皮膚科メインのような感じで一般皮膚科も掲げているというクリニックがいくつかヒットするのですが、そういうところでもいいのでしょうか?(診療項目一覧に、一般的な皮膚疾患は羅列してありますが、白斑は書いてありません) また、1件だけ近所に評判のいい女性医師の皮膚科があり、美容系ではない普通のクリニックですがアトピーなどがご専門のようです。そういう場合でも、皮膚科専門医であればどこへ行っても的確に診断していただけるのでしょうか。 これが異常で進行していくものなのか、放置していてもいいものなのかを判断してくれる病院へかかりたいです。

  • 尋常性白斑に紫外線ってどうなのでしょうか?

    昨年夏から、現在4歳の娘の足に小さな白斑ができ、今年の春から、左足の甲と指の間、3箇所に広がり、どんどん面積も広くなってきました。一番大きいもので、4センチ×3センチくらいです。 お医者様からは、「尋常性白斑」と診断され、ステロイド(足の甲の大きなところ)とビタミンD3剤(指の間2か所)の塗り薬が処方されています。 刻一刻と広がっていくことも恐怖ではありますが、長い目で見て、何かの治療をつづけていくほかないとのことです。 ただ、色素が抜けて白い部分は、他の部分に比べて、お日様の紫外線にかなりダメージを受けることになるのでしょうか?  毎日、とくに草履をはいて幼稚園にいく娘の足には、日焼け止めを欠かしませんが、靴下をはくなどして、もっと紫外線への防御を強めたほうがいいのでしょうか? 去年の夏のように、屋外のプールにほぼ毎日入るような生活は、控えるべきでしょうか? 白斑の部分が、皮膚ガンなどになりやすいなどのデータはあるのでしょうか? また、こういう心配の一方で、白斑の治療には、紫外線を使ったりしますよね。お医者様には3件かかって、いろいろと意見をいただきましたが、幼児にこの療法は薦めないという方ばかりでした。 荒療治?として、がんがん日常の紫外線にあたると、病変部がよくなったりするっていうこともあるのでしょうか? どのお医者様も、日焼けや日常紫外線については、一般論的なことしか言われませんでした。 実際のところ、日常紫外線に対して、どのようなケアをすれば、白斑のある娘にとって、最善なのか考えあぐねています。 お詳しい方、どうぞご回答をよろしくお願いいたします。

  • 尋常性白斑について質問です

    尋常性白斑について質問です。 私の彼(20)なのですが、去年頭のてっぺんに丸く白髪が出来ました。 その白髪に気づいたとき、白髪がはえている部分だけ、日焼けした後みたいに赤くなっていましたが しばらくして、その赤みも消え、一時期白髪も減った(散った?)と思っていたのですが 最近また前のように丸く白髪になってきました。 それに加え、元々ある白髪の隣に新しく白髪が出来ていて 去年の時と同じように、また白髪がはえてきた地肌の部分が赤くなっているのです。 さらに最近では、陰毛の一部・乳首にも1本白髪が混じりだしました。 先日、こちらのQ&Aサイトでちょっと違う質問をしたところ、白斑の可能性がある。 ということで、皮膚科での診断を勧められたので、皮膚科へ行こうと思っていますが気になることがあります。 出会った頃から(4年ほど前)彼の背中はまだらな色をしています。 彼は、「前に日焼けしてからこんな風になった。汚くてやだ~。」 と言っていて、私も今まで気にもしていなかったのですが、「白斑」という病気(?)をサイトで調べてみると 頭の白髪といい、背中のまだらな模様(?)といい、まるで白斑の症状そのものな気がします。 しかし、背中の色も真っ白という感じではなく、ちょっと薄い感じのまだら模様です。 これは、やっぱり白斑の可能性が高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どんな治療をするのでしょうか? 治るのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、いまいち理解できませんでした・・・。 今週末、一緒に皮膚科へ行こうと思いますが、少しでも早く何か手がかりがあれば・・・ と思い、いてもたってもいられなくなり、ここで質問させてもらいました。

  • 尋常性白斑の改善について

    10年ぐらい前に皮膚の色が抜け落ちた部分を見つけ(一円玉ぐらいの大きさでした)、肺炎の治療に通っていた医者に相談したところ色素を定着させるためにとビタミン剤を処方されました。しかしいっこうに効果がなく、今度は皮膚科に行ったところ「尋常性白斑」と診断され塗り薬を2種類処方されました。一つは円形脱毛症の薬であったと思います(はっきりしなくて申し訳ないです)。これも2年半ぐらい続けましたが効果はなく、白斑は広がる一方でした。それから数年たちましたが、少しずつ現在も広がっている状態です。完治は難しいと聞いていますが、いいアドバイスがあれば教えていただけませんか。民間療法のようなものについての情報もあればお願いします。

  • お尻から太ももにかけての皮膚

    先日一日中座って尻汗をたくさんかくことがありました。 普段からお尻から太ももがむれることが多かったので 特に気にせず、そのままにして1時間ほど歩いて家に帰ると汗でパンツが びしょびょでした。お尻や内太ももが真っ赤になっていました。 そのときのパンツは綿のものだったのですが、毛玉がひどかったです。 (普段から綿のボクサーしかはかないです。) 風呂に入ると尻とふとももの裏が日焼けしたときの痛さが走りました。 しょうがないので、石鹸で洗い、風呂あがりに皮膚科でもらっている アトピー性皮膚炎の薬を塗って早めに寝ました。 次の日起きると、お尻が日焼けみたいにカピカピになっていました。 座ったときの痛さが日に日に増しています。(3日目です) 皮膚科に行くにしてもお尻を見せるのは恥ずかしいので できれば見せたくないです。 経験者の方や詳しい知識がある方、対策教えてください。 おねがいします。

  • 体に異常な痒みと皮膚変色

    2週間前ほどから体(背中)に蕁麻疹のような 発疹が出ました。異常に痒くなりました。 皮膚科に行ったところ、 外的蕁麻疹と言われてました。 日焼けした?コールドスプレイした?などの質問をされ、全て心辺りも有りませんでした。 眠気の強くなる痒み止めと塗り薬を2本処方されましたが、心当たりもない診断結果だったので 薬は塗らずに居ました。 病院で日焼けした?と言う質問が引っ掛かっていて背中(お尻から腰)を見るとまだらに皮膚変色をしていました。 そして病院を変えてみたところ ただ、痒み止めだけ処方され変色の質問をしても 全く答えてくれず、分からない。それだけでした。 胸元や首周りまで、まだらな変色をしています。 痒くてたまらないし、見える箇所まで変色があるので、泣きそうです。 回答お願いします!

  • 白斑、抜けた色

    名古屋の某皮膚科でライトシェアにて腕,胸,腹の脱毛を受けました。次の日から赤み、かさぶたとなりかさぶたが取れた状態の時には白斑?色素脱出?と言うのでしょうか、レーザーを当てた部分約6~7ミリ程度の点がしっかり無数につきました。 最初の説明で何ジュールで行う、副作用がある、ましてテスト照射等一切行っておりません。 横へ進む時は一センチ四方所か5センチ間隔、あるいはそれ以上離れて照射しており火傷の跡を見れば横一線ではなく上下左右と規則正しい点ではない事からも間違いないと言えるでしょう。 胸の場合は腕の一週間後だったのでその間にネットで調べ、他の医院の照射の動画や写真、体験者の声等を見まくり最低限の知識だけはついていると思っています。間隔があきすぎでは言った所「大体大まかに攻めていくんですよ」と意味不明の説明が返ってきました。 さらに腕の火傷に関しては「直る、直る」と言うだけ。 胸の火傷を見た時は腕よりもひどかった事もあり「なんでこんな風になるかなぁ?」支払いの時には「まぁ火傷も負わせてしまっているし今回は消費税はおまけ、これ塗っといて」--と塗り薬を渡されましたがよく見るとステロイド剤でしたがどんな薬かはもちろん何も説明しない、塗り方さえです。 話しが戻りますが火傷に関しては20日程してからも一向に減少する気配がないのでネットで検索した所、はっきり言って消えない、もしくは時間が経てば大丈夫と意見が二つに分かれておりました。 質問ですが (1)この火傷跡は消えますか? (2)よくステロイド剤は慎重にと聞きますがどれぐらいの使用を長期間連用と言うのですか? (3)この医師に対して何か適切な処罰、指導等与えられないでしょうか? (4)他の病院へ行き診断書をまずは手にいれるべきでしょうか?

  • そろそろメイクするべきでしょうか?

    20代後半女子の者ですが。。。 わたしは今までずっとメイク(お化粧)しないできました。 唇の色が薄いので、せいぜい口紅つける程度です。 この時期ですと、もともと日光アレルギー?の症状があったため、日焼け止め塗る程度です。(皮膚科には行きましたが、診断名なしで、でも、日光アレルギーとおぼしき説明をされ、日焼け止めをぬって、と言われ、塗り薬も出ました。10代のころは日焼け止めさえ塗ってなかったんです。日焼け止め毎年塗ってますので、今は症状でません) よく使う日焼け止めのタイプはSPF50+PA+++です。 20代になって間もないころ、うすーいシミが1~2個程度でてきたんですが。。。薄いのであまり気にしていませんでした。 でも、最近は、ちっちゃいやつですけど、顔にシミがポツポツと出始め・・・、昔からあったものは色が濃くなってきてしまいました。。。 シミが気になってきたし・・・年齢的にもそろそろメイクをするべきでしょうか?(まあ、つまりファンデでシミや赤みを隠すってことですね) ただ・・・私は体の中で、顔が以上に汗出るのです。 一応、日焼け止めは塗るものの、暑いところに行ってしまったら、 汗で、日焼け止めが流れ落ち、塗ってもほとんど意味ありません。。。 で、それでファンデとかやったら、もう外でたら顔がドロドロになっちゃうんじゃないかと想像すると、とてもメイクする気になれないのです。特に夏場は。 でも、やはり、もうそろそろメイクするべきでしょうか? 一応、女であるからには、少しでもキレイになりたい!って気持ちは結構ありますし。。。 女性の方、または皮膚やメイクにお詳しい方、アドバイスお願いします。 ※ただし、私は金銭的ゆとりがありませんので、高い化粧品等を薦めてくるのは止めて下さい。

  • 医師の説明を聞き逃しました(お尻の拭く方向)

    皮膚科で、肛門に塗るお薬を2種類処方された際に、 お尻の拭き方や拭く方向の説明を受けたのですが、 その説明がよくわかりませんでした。 「こっちから、こう拭かないで、こっちに、こう拭いてください」 と、手動作で説明を受けたのですが、 前から後ろへなのか、後ろから前になのか よくわかりませんでした。 診断名は特に言われていませんが、 肛門の周りが、白くふやけて痒みがひどくて診てもらい 塗り薬を2種類出されました。 カビや菌ではないとの事で、痒み止めと炎症を抑える塗り薬を処方されてます。 お薬を肛門に塗っている時、お尻の拭く方向を教えてください。 デリケートな部分という事もあって、皮膚科に行くのも恥ずかしく 医師の説明も、聞き逃してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 衣服についた日焼け止め・・

    今朝、履いていたジーンズに日焼け止めをつけてしまいました。 すぐに水につけてこすってみましたが全然落ちませんでした。 時間も無かったので、水につけたまま出勤しました。 帰宅してから見てみましたが、やはり変化なし。 日焼け止めのついた部分に液体洗剤をつけて洗濯しましたが、それでも落ちていませんでした・・ 色は、うすいベージュ色です。 太ももの部分なので、履けば目立つ部分です。 サイトで検索しましたが、日焼け止めの落ちる方法は見つけられませんでした。。 日焼け止めをつけたけど落とすことのできた方、また落とし方をご存知の方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう