• 締切済み

猫とウサギなら、猫のほうが賢いですか?

猫とウサギなら、猫のほうが賢いですか? 同じくらいですか?

みんなの回答

• toshipee
回答No.2

賢いという定義がどういうものなのかがわからないんですが。両方経験してるので。  まず、うさぎはペットとしての歴史は浅いんではないかと思いますし、ペットとして改良されてきた経緯はないと思います。また、うさぎは、野生が主で、羽と数えるように、食料としての歴史も併せ持ちます。つまり愛玩動物としての位置づけは浅い。  これはその種が「この人の元で生きた方がいい」と考えるか、「考える選択肢としてない」かに分かれます。当然猫は前者でうさぎは後者です。  猫は初対面で主を決めます。まるで運命が決まっていたかのようです。これは多頭飼いしてる犬派も猫派も賛同してもらえると思いますが、そういう反応をします。うさぎは皆無です。慣れたような反応も、餌欲しさ故ですね。また、草食動物である故、死ぬ際まで弱さは見せない。病気がみてわかる=食べられるですから。脳の容量も差故もあると思いますが、これは飼ってみての実感です。  また、猫は飼い主の好不調を見抜きます。うちには6匹ねこがいますが、見抜くのは、私を主と選んだ1匹だけです。あるとき献血後にあかんと言われてたのに「大丈夫だろう」と酒を飲んで夜中に本気で倒れたんですが、嫁さんと子どもはいびき中でしたが、こいつだけはすぐに飛んできました。それ以来、くしゃみをするだけで、心配そうな声を出して必ず飛んできます。人を選んでいると感じましたね。  

• rimurokku
回答No.1

猫の方が賢い。