• 締切済み

猫アレルギーがウサギを飼う

今春からウサギ2匹を 飼い始めました。 可愛がっていたんですが・・・ 一緒に住んでる婚約者がウサギアレルギーだと判明(/_・、) そこで友達が引き取って くれると言って くれたんですが、 その子の彼氏は 猫アレルギーらしくて・・ でもその彼氏は 犬を飼ってるらしいです(ちなみにダックスです) 猫アレルギーの人は ウサギを飼っても 大丈夫なんでしょうか? 引き取ってもらって また別の人に・・・ となるのはウサギ達に とってもストレスに なると思うので(>_<) 急いでます。 誰か実際に飼っている方 詳しい方いたら 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.2

ご参考にならないかもしれませんが私は犬アレルギーで、友人が飼っている犬に触るだけで痒みやクシャミや赤いぶつぶつができますが、ウサギ(ネザー)を飼ってますがまったくアレルギーが出ません。 一度猫アレルギーの方にウサギを触りに来てもらうのはどうでしょうか?

• aoinara
回答No.1

私は猫アレルギーなのですが、犬は平気なので室内で飼ってます。 ハムスターも飼ったことがありますが大丈夫でした。 私の場合、何匹かの猫と同じ部屋に一緒にいるとくしゃみや鼻水が止まらなくなるのですが、 以前友人の家に遊びに行ったときは子猫が一匹だけで、そのときは平気でした。 ウサギは飼ったことがないのでなんとも言えませんが^^; アレルギーの症状も人それぞれだとは思いますが、猫はだめでもウサギは大丈夫という場合もあるかもしれません。 毛アレルギーならよく換気をしてもらうとか、まめにウサギをブラッシングしてもらう、部屋の掃除をする、などしてもらってはいかがでしょうか? 少しでもお役に立てたら幸いです^^;