年上彼との理屈に合った付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼より年上ですが、理屈に合った付き合い方とは?私と彼は職場で知り合い、お付き合いを始めました。年齢差は一回りありますが、彼は私の支えになってくれました。将来一緒に住む予定で、彼の両親にも会う予定です。結婚はまだ考えていないけれど、私たちは納得のいく関係を築きたいと思っています。
  • 彼の親は理屈に合ったことが好きなようで、年上との結婚には反対されるかもしれません。しかし、私たちの場合は休学の経験もあり、彼が自分の意見を通すことを期待しています。私自身も縁あって付き合った相手を放り出すことは道理に合わないと感じています。彼との関係を築くために、どうすれば良いのか考えています。
  • 年上彼との理屈に合った付き合い方を知りたいです。彼とは職場で知り合い、お付き合いを始めました。私は40代で彼は30代なので、年齢差があります。彼は私の支えになってくれたようで、将来一緒に住む予定です。彼の親は理屈に合ったことが好きなので、年上との結婚には反対される可能性があります。私たちは結婚を急ぐ必要はないと思っていますが、理屈に合った関係を築くためにはどうすれば良いのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼より年上ですが、理屈に合った付き合い方とは?

彼とは職場で知り合い、お付き合いを始めました。 彼30代、私40代で一回り年齢差があります。 私の父が入院し、将来ひとりぼっちになってしまうこともあり、支えてくれたようです。 今後彼と一緒に住む予定で、彼は実家の近くに住んでいるので、彼の両親に会う予定です(会ったことはない)。 結婚出来たらいいけど、出来なくても仕方がないとも思います。 彼は私と一緒にいることを優先して、結婚はまだ考えていません。二人とも未婚です。 彼はお母さんの考えに影響されやすいと思います。私は彼のお母さんとは別タイプです。 彼は大学の時、人間関係で悩み、休学し、ボランティアに参加した過去があります。 彼の親は理屈に合うことが好きなようで、スポーツ選手などの年上婚は道理に合う点もありますが、私たちの場合、反対されるのは覚悟してますが、休学の事もあり、彼が自分を通すと思います。 私自身、自分が納得したい。道理に合うとしたら、どういった面か教えて頂けたらと思います。 私が思うのは、縁あって付き合い、肉親運が薄い人を放り出すのは道理に合わない事かなと。 お話し聞かせて下さい。よろしくお願いします。

noname#198927
noname#198927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理屈に合った付き合いなんてないと思います。 お互いに一緒にいたければそうすればいいし。 もう大人なんだから。 でも彼のご両親の立場からすると、ちょっと嫌かな。 子供を望む両親は普通だと思いますが、それが 果たせそうにないのなら、反対するかもしれません。 一回りも違うのは問題ですね。 私にも20代の息子がいますが、一回りはさすがにキツイです。 本人がどうしても・・・と言っても一度は絶対に反対すると思います。 まあ、息子が一生独身というのは避けたいですが、 年の離れた人との結婚を認めるのは、息子が40歳過ぎても 独身の場合かな。 彼があなたに今、どれだけの愛情があるのか知りたいですね。 支えてくれている本当の理由を確かめなくてはいけないでしょう。 いつかあなたが子供を産めない年齢に達した時、もう一度彼のことを 真剣に考えてあげて欲しいです。 彼にはチャンスがあるのですから、自分が寂しいだけで若い男の人を 人生の道連れにすることがいいとも限りません。 かの有名な舞台女優の吉田ひでこさんは、高橋克典と長年同棲して いましたが、彼がいい年になってきた際に、 「いつまでもここにいてはダメ!あなたはまだ若いんだから、若い人と 結婚しなさい。」と諭して彼を巣立たせたそうです。 彼はひでこさんにゾッコンだったそうで、別れたくないと泣いたそうですが、 ひでこさんは断腸の思いで、かれを手放したそうです。 自分の幸せを優先せず、愛する彼のために別れてあげたそうです。 あなたもさみしいでしょうが、もう一度よく考えてみられてください。

noname#198927
質問者

お礼

早速アンサーをありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 実生活で母親の方からのご意見は重いものがありました。 お話しを読んで、私の腹にストンと落ちてゆきました。 女優の吉田日出子さんと高橋克典さんの同棲、別離は潔く羨ましいです。 今は別れは考えられませんが、この先の出口が少し見えて来るように思います。 相談してよかったです。感謝いたしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

恐らく彼の両親は孫の顔が見たい。 貴女には難しい。となると、厳しいしめつけが見えています。 彼の気持ち次第ですが、いつか貴女と別れることになります。

noname#198927
質問者

お礼

現実に返るようなご意見をありがとうございます。 世間のお声を聞かせていただいたような気持ちです。

回答No.1

もしも反対されたら、 「人を好きになるってのはなぁ、理屈じゃねえんだよ!!」 と、彼に言ってもらいましょう。 それか…子ども作っちゃえ。

noname#198927
質問者

お礼

かっこいいご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 子ども、子ども・・・ため息。がんばります(笑)

関連するQ&A

  • 出来ちゃった婚や未婚での出産について

    30代半ば、既婚で子ども2人いる女です 出来ちゃった婚や未婚での出産については、だらしないとよく非難されます。 私もあまり良くないとは思います。 ただ私の親戚は、30代後半以降の未婚者が多いです。 その年齢で未婚だと、統計上ほぼ生涯未婚になります。 親戚以外でもそんな人がたまたまなのか、多いです。 知人40歳男性、未婚で結婚経験はありません。 出来ちゃった婚は離婚率が高く駄目だと言いますが、40で独身という男女ばかり増えるのも問題です。 ちなみに私は出来ちゃった婚でも未婚での出産でもありません。 私は既婚ですが、もし自分が一生独身なら子どもだけでも産んでおきたいと思ったりします。それが出来るかどうかは別にして。 私の考えは変でしょうか?

  • 年上の彼の付き合い方

    私は30代、彼は50代です。 うちの親と2,3歳しかかわりません。 彼と付き合って2ヶ月です。 彼とは良好な関係を築いていると思います。 私はもともと結婚願望もないので、付き合う時に結婚したいという気持ちもなかったので、彼との交際に抵抗などもありませんでした。 彼は男気があり、一緒にいて楽しいし、年齢を感じたことはありません。 唯一は性生活くらいです。(歳なので。。。) 彼は今まで相当遊んでいるし、飲みでも女でも遊び上手なので、今でも20代から同年代までもてます。 見た目もダンディーで素敵だと思います。 今までいろんな経験も積んでいるので、最初付き合い始めた時は遊びの延長で真剣になってくれるとは思いませんでした。 私自身もセフレとはいいませんが、中途半端な気持ちと好奇心でつきあっていました。 しかし、お互いに徐々に本気に付き合ってきたと思います。 そのうち、彼に私が望むなら結婚もしたい。自分たちの子どももほしいと言われました。 しかし、正直、結婚に魅力も感じず、子どももほしいわけではありません。 私はずっとピルをのんでいます。 彼はピルを飲むのをやめてほしい。子どもはできたら育てようというようになってきました。 そして、ほぼ毎日のように会っているし、どちらかの家に泊まったりしていて、半同棲のような感じになってきています。 私は一緒にいるのはよいのですが、一人の時間も必要で好きでだし、週末にあうくらいでちょうど良いと思っているので、彼の毎日でも会いたいという気持ちにこたえるのが辛くなってきています。 一緒にいるときは楽しいですし、もちろん彼のことが好きです。 ただ、ずっと一緒にいるのは息がつまりますし、友達とも会いたいし、自分の用事もすませたい。 彼が会いたいと思ってくれるのは嬉しいのですが。。。 20以上も年上の方なので、スマートに付き合うものだと思いましたが、男性ってやはり子ども。。。と思いました。 彼のことは傷つけたくないけれど、今まで自分が今日は会えないとか、自分と相手の都合でつきあっていたのに、彼の都合でふりまわされているようで、ちょっと疲れてきました。 このごろは飲みにいくと嘘をついて家にいたりします。 こんなことは嫌なのに。。。 でも、彼はお互いあいている時間なら一緒にいるべきものと思っているところもあるので、一人になりたいから暇とは絶対言わないようにしています。 まだ付き合いたてだからかもしれませんが、彼とは今後もずっと一緒に今までの未婚の関係で、ほどよい距離をもってつきあっていきたいと思っています 彼にはその考えは冷めているとか、本気でないからだと、俺と私の愛情の深さの違いとかいわれますが、結局は価値観の違いなんだと思います。 ふりまわされず、良い距離をたもちつつ付き合うためには、どう話したり、どう行動したらよいのでしょうか??? 結局は無理な関係なのでしょうか???

  • お姑さんが結婚式を勝手に決めてしま悩んでいます。

    2ヶ月後に結婚式を挙げる予定なのですが、 旦那のお母さんが結婚式場から日にち、料理、プランなど全て決めてしまいました。 結婚式場を勝手に予約した後に結婚式費用は出してあげるから挙げてほしいと言われました。 旦那と私は、結婚式を挙げるつもりはなく写真だけ撮る予定だったのですが旦那のお母さんとおばあちゃんがどうしても挙げて欲しいとの事で、ここは有り難く思い結婚式を挙げる事にしました。 旦那も私も結婚式は家族婚が良かったので、初めはお母さんから友達も沢山呼んで下さいと言われましたが、友達は呼ばず家族だけでしますと言っていました。 ですが、結婚式まであと2ヶ月という時にお母さんが旦那の中学時代の友達5人程に勝手に招待状を持って行ってしまい、旦那に友達呼んでと言っても嫌がるので当日のサプライズにするから私も友達呼んで下さいと言われました。 その時は、困惑してしまい勝手に招待状持って行ってしまったのと旦那に内緒という事で相談出来ない状況を作られてしまい、分かりましたと言ってしまいました。 ですが、私も友達を呼ぶのに抵抗がありとても内緒に出来る内容でないので旦那に相談した所、中学時代の友達誰を呼んだのかも分からないし家族婚を望んでいたので怒りながらお母さんに電話してしました。何度も呼ばない、招待した友達には丁寧に断りを入れると言ったのですがお母さんが全然折れず友達を呼んで欲しいとの事なのですが、お母さんをどう説得したらいいか知恵を貸して頂ければと思い質問させて頂きました。

  • 理屈っぽい性格で毎回関係が続きません

    30代後半女性ですが、男っぽく昔から論理的に物事を考える癖があり、 理屈っぽい性格で関係を続けるのが苦手です。 彼の言動に矛盾点が見えたりすると、いちいち気になってしまい、 納得するまで追求してしまうため(騙されてる気分になり)、 しまいに「もう別れる!」を口走ってしまうので、さすがに嫌気をさされ別れました。 (結婚する話になっていたので真剣に考えていてくれていたとの事でしたが。。。) もっと可愛げのある人になるには見てみないふりとか、 ジョークでかわすとかすれば良いのかもしれませんが、 元々ネガティブで自分に自信がないため、不安でスルーする事ができず 問い詰めてしまうのです。。。 みなさんは、このように矛盾とか自分に今気持ちが向いてないなとか感じる時は、どのように対処されているんでしょうか? また、彼と復縁するには、この性格が治ってきていると、 どのようにアピールすれば良いですか? (現在彼とは遠距離中であと10ヶ月帰国する予定がなく、 その間、彼が他の人に恋しているので(子供のいる方で先は絶対にないとの事ですが)。) 宜しくお願いします。

  • 年上彼氏で悩んでます

    今までこーいったサイトで悩み相談は始めてなので少し緊張しますが、相談させてもらいます。 私は30歳でもうすぐつきあって半年になる彼氏がいます。 彼は私の11歳年上で今、彼のお母さんも一緒にいるアパート(メゾネットタイプ)の家に一緒に住んでいます。 知り合ってお互いすぐ意気投合し結婚前提で彼とは付き合いました。 指摘どころはたびたびあると思いますが、どうか最後まで読んでくれ相談にのって頂ければ幸いです。 つきあう前はすごく優しくて気前よく男ぽっい大人な人だな~と感じていたのにいざ、つきあうようになったらつきあい始めの頃から何回かえっ?って気になる事が度々あり、最初はつきあい始めだからだと思ってた彼の行動に驚きました。常に一緒にくっついていたいという彼の思いでした。テレビも映画みる時もどんな時もそんな事よりただ一緒にくっついていたい。 それも毎日ほぼぎゅーっと歌の歌詞でもこんな詞がありますが、まじで現実でトイレ行く時でさえ離れたくないそんな状態のぎゅっです。 お風呂に一緒に入る時もそうでした。これだけ聞くと普通じゃんって思うかもしれないですが、彼は私がお風呂に入らないと入りたがりません。しかも湯船に一緒に浸かりまずずっとくっつく、一緒に出て体の洗いっこ、背中を洗ってあげるのを忘れると本当に悲しそうにします。それからタオルでお互いをふく。正直急いでる時なんか一人でささっと入りたいと思ってもまじでへこんでふてくされるのでちょっと疲れます。 コンビニやガソリンスタンド行く時も私が車にいると寂しいといって本気で嫌がります。 次に驚いたのはいつも夕飯は彼のお母さんが作ってくれるのですが、なんとおかず9品。それもメイン料理2品ぐらいあって、彼はそれを嬉しそうにいつも『俺は色んな味を楽しみたいからね』と言います。それだけならまだしもステーキが出た時に『はは。これじゃ食べれない』と言ってそれをお母さんも切ってあげたり、ちなみに彼のお母さんは犬がなくのでキッチンがある部屋で寝てるので、私も気を使うし、料理を作ってくれるのは有難いですが正直彼のお母さんに甘えてる気がして落ちつきません。でも彼に訴えた所で今までどおりな方が生活費が抑えられるというだけ。今だに夕方8時ぐらいになるとごはんがきっちり出来上がっている。正直仕事で疲れてる時で食欲ない時でも無理して食べてます。 その上、彼の仕事は変動が激しく仕事がない時は給料がすごく少ない。 それを将来的に私の仕事の給料で安定させたいと思ってたみたいで、今までは税金やら何やらそういう費用は彼のお母さんがずっと払っていたらしいです(これは最近知った) なので私には結婚してからも働けるうちは働いてほしいときっぱり言われました。 私も専業主婦は嫌なので結婚後も働きたいとは思ってましたが、彼のその思考がすごく気になってしまって、最近は私が何度も言ってるので少し良くなりましたが、それでも今でも彼はことあるごとに母親を頼ります。 その上変に頭が固く亭主関白な所があり家事は私がやるもの。みたいな所があり、それでいて自分も構ってもらいたい。 仕事で疲れてる時でも体調悪い時でさえお構い無しに自分が私に対して今だきつきたい。ぎゅっとしたい。きすしたい。sexしたい。は譲りません。 それを本気で色んな方法で言っても効果は0。 私が実家帰るのも女友達に会うのさえ嫌がり、趣味も特になく男友達もいないので常に一緒。 最初の頃なんかは私の仕事の休みが会わないだけで、ふてくさられ今は一緒の部屋にいて別行動するだけで、暗い顔をし寂しいんだよとか一人不機嫌になり、俺の事はどうでもいい感じだ?とか言われます。 寝てる時も彼はちょいちょい起きる人なので、体触られたり強引に私の体を自分の方に向けられたりして、その度に私も起きてしまって完全毎日寝不足だし。 彼と色んな話をしてきましたが、一瞬良くなってもまた逆戻り。 俺はワガママだし、寂しがりやだから一緒にくっついていたいって思っちゃうタイプなんだからしょうがないんだよね。くせだからと言いますが、私は本当にそれで胃がいたんで、胃腸炎になったり、彼は何がなんでも結婚したいみたいで、私は正直悩んでます。 荷物も彼の家にあるから、そんな簡単に別れらるないですし、かと言ってこのまま結婚も考えられないし。 一般的な意見が聞きたかったのと一人で悩んでたまってしまうので、ここで話させてもらいました。 長々と読んで頂いた方ありがとうございました。

  • 東京都内の平均結婚年齢と出産年齢教えて下さい

    私は26歳になったばっかりのOLです。今、転職も考えているのですが、20代後半になり、転職よりも結婚などを考える年齢なのかなぁ~と思い真剣に悩んでしまいました。彼氏もいないので結婚の予定も何もないですが、いずれかは子供も欲しいと思ってます。最近、町を歩いてると若そうなお母さんが子供を連れて歩いているのを見たりもすると私って・・・て思ったりします。私の社内というか業界は結婚が遅いので20代後半でも30代前半の方も未婚の方が多いのですが都内の平均はどれぐらいか知ってる方いましたら教えて下さい!

  • 出来た婚があまりよくおもわれないのは?

    私は出来た婚です。 詳しくいうと、結納はしていませんが、親にも公認の仲で(結婚をするからといったらよろこばれたくらい)結婚費用をためている最中に子供ができたかんじです。式は挙げていないです。 私の周りには出来た婚でも、祝ってくれる方多いのですが、たまに 「みっともない。かんがえていない。子供が可哀想。」 というのを耳にします。実際、主人のお母さんに、はずかしいといわれたことはあります。 でも、すごく子供をかわいがってくれるし、私のことも大切にしてくれているので、本当にありがたい存在です。 考え方は人それぞれだと思いますが、私には出来た婚でもいろいろあるともいます。  あまりのぞんでいないのに、責任のために結婚したりとか、反対に万歳して結婚したり。。。たしかに私でも最低かもという方もいますけど・・・ 私はもちろん万歳でした。 結婚が先で、子供はそのあとというのは、やはりみんなにお披露目してからのほうがいいからですかね?世間体というのもありますしね。でもその世間体のこともひとそれぞれですよね~。 子供はかわいいです。 主人ももちろんいい人です。 今すごく幸せです。 だから、出来た婚だから変と思われるのが嫌です。 そんな風にいう人たちはほっとけばいいのではと思うのですが、やはり最低な事とまでいわれるとむむっとします。 出来た婚でも、幸せな人もいるんだということを出来れば知ってもらいたいです。無理なことだとは思っているのですが。 実は普段は全然気にはしていないので、深刻な感じではないのですが、 やはりこのごろこういうことが多い世の中ですよね! だから出来た婚があまりよく思えないのは、結局はなんでなのかを知ってみたいと思いました。危険な興味です・・・ 理屈っぽくかかれると、頭がおいつかなくなるので、簡単に書いてもらえたら助かります。 すみません。

  • 財産とか遺産とか土地とか!

    お母さんの息子(長男)と嫁! お母さんと嫁は、お互いが嫌い合っています。 今は別々に住んでいますが、最近になって一緒に住もうとか言ってきています。 明らかに財産狙いと、土地狙いだと思いますが、お金の為なら、お互いが嫌い合っていても 一緒に住む事とかできるんでしょうか? お金ってすごいですね! ちなみに現在は、お母さんと、お母さんの娘と僕の3人で暮らしています。 (娘の彼氏が僕でもうすぐ結婚します) 長男と嫁は、僕の事が大嫌いです。(家から出て行けと言われます) たぶん、僕に全部持っていかれると思っているんでしょうか? お父さんは現在入院しています。 娘と僕がいなくなると、お母さんは独りぼっちで可哀想ですし、長男夫婦と一緒に暮らすように なると、ストレスで倒れると思われます。 なんとか良い案を考えて対応しようと思っています。 アドバイス等があれば、よろしくお願いします。

  • 10歳以上年上の彼。

    みなさん、こんにちは 私は24歳の女性です。私の彼は北米系の38歳です。彼とは6年間付き合っています。 来年彼と結婚する予定で、彼の故郷に移り住む予定でいます。 彼のことは愛していますし、結婚するなら彼しかいないと思っています。 ただ、13歳の年齢差を考えると将来が漠然と不安です。私が20代で彼はすぐに40代に突入します。 普段、彼と私の間に年齢差は感じません。彼はこの年齢にしてはとても若いと思いますし、少年のようなところを持ち合わせています。 考えすぎなのですしょうが、彼が先に死んでしまったらどうしよう・・・なんて何十年先の事を不安がってしまうんです。 うまく言えないのですが、マリッジブルーなのでしょうか?  同じような経験を持った方、アドバイスいただけますか?お願いします。

  • 年上の彼氏のことについて悩んでます。

    初めまして。 私は20代女子で、歳の離れた彼氏がいます。 私は彼氏の元教え子で歳も30歳以上離れています。 付き合う時に「もう歳だし、おまえと結婚するとかは無いけど今は一緒にいたい」と言われ、 その時は結婚したいとも思わなかったし、彼の事が好きだったし一緒にいたかったのであまり深く考えずにいました。 でも最近このままでいいのかなと思うようになってきて…。 私はお付き合いしている事を家族や他の人にも誰にも話していません。 別に不倫したり悪いことしてる訳ではないのですが、 これだけ歳が離れていて未来の無い彼と一緒にいて親は絶対許してくれないな、と思ったので ずっと隠し通して今までこっそり会ったり電話したりしてきました。彼も周りの人には隠しているみたいです。 でも隠すのも最近辛くなってきてしまって…。 周りの子は普通の恋愛してるのに、私は親に紹介出来ないような人と恋愛していて本当にこれでいいのかなって思ってしまって。 でも彼は私の事をとても大事にしてくれているし、一緒にいて居心地がいいし、 何より私が彼の事を好きなので尚更分からなくなってしまいました。 どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 文章まとまっていなくてすみません。 長文読んで頂きありがとうございました。