年上彼との理屈に合った付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼より年上ですが、理屈に合った付き合い方とは?私と彼は職場で知り合い、お付き合いを始めました。年齢差は一回りありますが、彼は私の支えになってくれました。将来一緒に住む予定で、彼の両親にも会う予定です。結婚はまだ考えていないけれど、私たちは納得のいく関係を築きたいと思っています。
  • 彼の親は理屈に合ったことが好きなようで、年上との結婚には反対されるかもしれません。しかし、私たちの場合は休学の経験もあり、彼が自分の意見を通すことを期待しています。私自身も縁あって付き合った相手を放り出すことは道理に合わないと感じています。彼との関係を築くために、どうすれば良いのか考えています。
  • 年上彼との理屈に合った付き合い方を知りたいです。彼とは職場で知り合い、お付き合いを始めました。私は40代で彼は30代なので、年齢差があります。彼は私の支えになってくれたようで、将来一緒に住む予定です。彼の親は理屈に合ったことが好きなので、年上との結婚には反対される可能性があります。私たちは結婚を急ぐ必要はないと思っていますが、理屈に合った関係を築くためにはどうすれば良いのか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼より年上ですが、理屈に合った付き合い方とは?

彼とは職場で知り合い、お付き合いを始めました。 彼30代、私40代で一回り年齢差があります。 私の父が入院し、将来ひとりぼっちになってしまうこともあり、支えてくれたようです。 今後彼と一緒に住む予定で、彼は実家の近くに住んでいるので、彼の両親に会う予定です(会ったことはない)。 結婚出来たらいいけど、出来なくても仕方がないとも思います。 彼は私と一緒にいることを優先して、結婚はまだ考えていません。二人とも未婚です。 彼はお母さんの考えに影響されやすいと思います。私は彼のお母さんとは別タイプです。 彼は大学の時、人間関係で悩み、休学し、ボランティアに参加した過去があります。 彼の親は理屈に合うことが好きなようで、スポーツ選手などの年上婚は道理に合う点もありますが、私たちの場合、反対されるのは覚悟してますが、休学の事もあり、彼が自分を通すと思います。 私自身、自分が納得したい。道理に合うとしたら、どういった面か教えて頂けたらと思います。 私が思うのは、縁あって付き合い、肉親運が薄い人を放り出すのは道理に合わない事かなと。 お話し聞かせて下さい。よろしくお願いします。

noname#198927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

理屈に合った付き合いなんてないと思います。 お互いに一緒にいたければそうすればいいし。 もう大人なんだから。 でも彼のご両親の立場からすると、ちょっと嫌かな。 子供を望む両親は普通だと思いますが、それが 果たせそうにないのなら、反対するかもしれません。 一回りも違うのは問題ですね。 私にも20代の息子がいますが、一回りはさすがにキツイです。 本人がどうしても・・・と言っても一度は絶対に反対すると思います。 まあ、息子が一生独身というのは避けたいですが、 年の離れた人との結婚を認めるのは、息子が40歳過ぎても 独身の場合かな。 彼があなたに今、どれだけの愛情があるのか知りたいですね。 支えてくれている本当の理由を確かめなくてはいけないでしょう。 いつかあなたが子供を産めない年齢に達した時、もう一度彼のことを 真剣に考えてあげて欲しいです。 彼にはチャンスがあるのですから、自分が寂しいだけで若い男の人を 人生の道連れにすることがいいとも限りません。 かの有名な舞台女優の吉田ひでこさんは、高橋克典と長年同棲して いましたが、彼がいい年になってきた際に、 「いつまでもここにいてはダメ!あなたはまだ若いんだから、若い人と 結婚しなさい。」と諭して彼を巣立たせたそうです。 彼はひでこさんにゾッコンだったそうで、別れたくないと泣いたそうですが、 ひでこさんは断腸の思いで、かれを手放したそうです。 自分の幸せを優先せず、愛する彼のために別れてあげたそうです。 あなたもさみしいでしょうが、もう一度よく考えてみられてください。

質問者

お礼

早速アンサーをありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 実生活で母親の方からのご意見は重いものがありました。 お話しを読んで、私の腹にストンと落ちてゆきました。 女優の吉田日出子さんと高橋克典さんの同棲、別離は潔く羨ましいです。 今は別れは考えられませんが、この先の出口が少し見えて来るように思います。 相談してよかったです。感謝いたしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

恐らく彼の両親は孫の顔が見たい。 貴女には難しい。となると、厳しいしめつけが見えています。 彼の気持ち次第ですが、いつか貴女と別れることになります。

質問者

お礼

現実に返るようなご意見をありがとうございます。 世間のお声を聞かせていただいたような気持ちです。

回答No.1

もしも反対されたら、 「人を好きになるってのはなぁ、理屈じゃねえんだよ!!」 と、彼に言ってもらいましょう。 それか…子ども作っちゃえ。

質問者

お礼

かっこいいご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 子ども、子ども・・・ため息。がんばります(笑)