キース・ジャレットのジャズには何があるのか?

このQ&Aのポイント
  • キース・ジャレットのハイレベルな技術に敬服しつつも、彼のジャズには特徴がないように感じる。
  • 彼は自身の演奏を楽しむあまり、観客に対してもうっとりしている態度を見せてしまい、音楽が伝わりにくい。
  • 一方、他のジャズミュージシャンには個性や苦悩、主張が感じられるが、キース・ジャレットにはそれが欠けているように思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「キース・ジャレット」

彼のハイレベルの技術には敬服します。しかし、彼のジャズには特徴がないのではないかと思います。それに、自分がうっとりしているのが鼻につきます。演奏しながら「どうだいこれが僕のジャズだよ」と言わんばかりに観客の方を見、時には絶頂のうめきをあげ、彼の出す音をしっかりと聞きたいのに別の要素が彼のジャズを邪魔します。 バッハも上手ですし、何をやらせても上手です。しかし彼のジャズはただ上手だけ。ウィントン・マルサリスにも同じような感じをもっています。クラッシクの名プレーヤーでジャズをやる人に、フレデリック・グルダがいます。彼のジャズには惹きつけられます。ブルースが結構多いですが、(木)管楽器?で演奏しても惹きつけられます。なぜなんだろうかと思います。違いはやはり自分にうっとりしていないから・・・?上原ひろみも独特のナルシズムが感じられます。 ビル・エバンスのジャズには彼の苦しみがある、苦悩がある。セロニアス・モンクには彼ぎりぎりのところで演奏し主張します。超絶技巧のゴンサロ・ルバルカバには彼にしかない個性がある。 と不平ばかりで済みません。キース・ジャレットには何があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

「キース・ジャレット」、私も苦手です。特にライブは・・・。 自分に酔ってしまうとダメなんではないでしょうかね、なんとなくそんな感じがします。

jjubilee
質問者

お礼

やはり、ジャズは生活から来る必死の気持ちがないと私には受け入れられません。今の俺のジャズはこれが行き着いたものだよ。自分にうっとりする暇なんかないよというのが必死だと思うのです。キース・ジャレットの余裕のありすぎるジャズ、マルサリスのジャズの教授然とした音は、どろどろした民衆には受け入れられるのでしょうか? キースのクラッシクもクラッシク専門家には訴えるところは少ないと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ち分かります。 キース・ジャレットにあるのは強いて言えば「ロマンティシズム」でしょうか。 でも、ジャズではないと思います。 私にとって、ジャズ・ピアノはモンク、バド・パウエル、ビル・エバンスで終わりました。

jjubilee
質問者

お礼

「ロマンティシズム」ですか?彼のケルンコンサートなど、同じフレーズを何度も繰り返し、退屈そのものです。ケルンコンサートに感動したなんて言う人もいますが、クラッシクもジャズもどのくらい聴いている人なんでしょうかと思ってしまいます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズのソロ・ピアノでお好きなアルバムは?

    タイトル通りです。 ジャズのソロ・ピアノでお好きなアルバムを教えてください。 私は、キース・ジャレットの「Facing You」「Koln Concert」や チック・コリアの「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1」等も好きですが これ1枚と言うと、セロニアス・モンクの「Thelonious himself」です。

  • jazzでよくセッションする曲

    jazzを始めようとおもい最近、セロニアスモンク、パドパウエル、ハービーハンコック、エヴァンスを聞いています これから曲を勉強したいのですが、セッションでよく演奏される曲を中心にしようと思います なので教えていただきたいです。 後、曲やセッションの注意点もあればよろしくおねがいします。

  • ジャズピアノを独学で練習したいんですが

    これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。) で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。 本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。 こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • キースジャレットはまりました

    このページでキースジャレットを勧めていただき、 「ケルンコンサート」で一気にはまりました。 即興とのことですが、静かな演奏の中にもエネルギッシュなものを感じました。録音もピアノの音一つ一つが独立して聴こえてくるようですばらしかったです。 ジャズピアニストに限らないのですが、キースジャレットの様な天才系 ピアニストでお勧めの人がいたら教えてください。

  • ベストオブ「枯葉」は誰でしょうか?

     お願いします。  シャンソンからジャズに輸入された名曲に「枯葉」というのがありますね。英語タイトルは"Autumn Leaves"です。  非常に多くのジャズメンによって様々にアレンジされています。どれも捨てがたい魅力があります。  私はナット・キング・コールによる歌唱版、ビル・エヴァンス・トリオ版、キース・ジャレット版、オスカー・ピーターソン版などを聞いたことがあります。きっとまだ他にもあると思います。  皆様の考える「この枯葉はいい!」というのがあったら教えて下さい。

  • お勧めのジャズピアノCD

     最近ジャズピアノにはまっているのですが、CDショップに行くとあまりに多くのCDがありすぎて、どれを通うか迷ってしまって結局買えずじまいな事が多くあります(決して安くはないですし…)。  具体的に買ったのが綾戸智絵と上原ひろみくらいなのですが、ラジオや店舗で流れてくる曲もかっこいいな~(外国人の方の演奏なんでしょうか?)と思い、購入したいのでぜひお勧めのCDがあったら教えていただければと思います。  よろしくお願いします。

  • このドラマーの名前を教えてください!

    上原ひろみのバンドhiromi'sonicbloomがSan Javier Jazz Fesで演奏した時の映像です。 演奏が終わって最後にメンバー紹介をします。 デイヴィッド・フュージンスキー(ギター) トニー・グレイ(ベース) 3人目がドラムなんですが、誰か良くわかりません。 (いつもはマーティン・ヴァリホラ) 紹介していても、いまいち名前が聞き取れません。 知っている方がいましたら、教えてください!

  • オスカーピーターソンみたいな・・

     大学でジャズピアノをやっているものです。  とにかくオスカーピーターソンが大好きで最初に行くライブはオスカーピーターソンと決めていました。ですが、亡くなってしまってそれが叶わなくなり、結局今までジャズのライブに一回も行ったことがないということになってしまいました。それでは駄目だなと思い、誰かのライブに行ってみたいなと思っているのです。  そこで本題なのですが、今生きている人でオスカーピーターソンのような演奏をする人はいないでしょうか?? 参考までに上原ひろみは好きか嫌いでいえば嫌いで、ミシェルカミロは大嫌いです。ミシェルペトロチアーニはどちらかというと好きで、ビルエヴァンスは好きです。

  • 超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕

    超絶技巧とかそういう高いレベルの演奏技術を目指すためのピアノの練習の仕方を具体的に教えてください。 真剣にお願いします。 僕は、13年くらいピアノをやっていましたが、 ピアノ練習曲としてはピアノを弾いたことがなく、好きな曲を弾くことしかありません。(たまに好きな曲に練習曲が混じるという程度) なので、とても力不足を感じています。 練習曲はいろいろと演奏に役に立つのでどんどん弾いていきたいと思っています。 例えば、革命のエチュードなんかはアルペジオとか演奏に使えるので役に立ちました。 ならば、きっと超絶技巧とか、アレンジに使ったら役に立つ?んじゃないかと思ったりして... でも、買ってみたらぜんぜん弾けなくて、曲になりません。やっぱり実力不足...(泣) 段階を踏むべきか... ということで、どんな練習をしていったらいいのか分からないのでピアノの練習のやりかたを具体的に教えてください。 お願いします。 余分ですが、僕が普段弾いている曲は ・jazz( ・久石譲さんの曲(オリジナル) ・坂本龍一さんの曲(たぶんオリジナル ・簡単なクラシック曲とか(例えば、幻想即興曲、革命のエチュード) です。

専門家に質問してみよう