• ベストアンサー

ジャズピアノを独学で練習したいんですが

これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。) で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。 本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。 こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assyu4
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 私も、ジャズピアノを独学マスター使用としています。 pianoaraigumaさんと同じで理論も同時マスターしようとしていますが、私は教本を3冊買い練習しています。 ジャズハノン(シンコーミュージック)、藤井英一のジャズピアノトレーニング(ヤマハ)CD付き、実用ジャズ口座(リットーミュジック)です。3つ目の実用ジャズ口座。最近、販売されているのはCDが付いているようです。   おすすめは、2つ目の藤井英一さんの本で、ブルースを使ってアドリブの訓練をする内容がありまして、譜面の上にKeyとスケールが書いてありますので非常にわかりやすく気に入っています。 是非、お試しください。  ガンバリましょう。

pianoaraiguma
質問者

お礼

藤井英一さんの本、探してみます。 いろいろな方から教材を教えていただいて、とにかく、楽譜はそれほど高いものではないので、集めてみて自分に合いそうなのをきちんとやってみようかなって思っています。 社会人ですが、最近、かつてなくピアノにはまっている中で、ジャズも弾きたいって思って、せっせとCDやら本やら読んでます。 ジャズ的教養(?)が皆無だったのですが、とにかくビル・エヴァンスみたいなの弾きたいって思って、がんばってみます。

その他の回答 (5)

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.5

ジャズピアノいいですね。私はウィントンケリーが好きです。 私はピアノはあまり弾けないのですが、簡単なコードを押さえながら右手で簡単なアドリブを弾いて楽しんでいます。 練習方法と教材ですが、参考URLに詳しい説明がありますから、参考になるかと思います。 次のところも楽しいですよ。 http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/index.htm

参考URL:
http://hp2.popkmart.ne.jp/jazzpiano/
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

ジャズピアノいいですね。私はウィントンケリーが好きです。 私はピアノはあまり弾けないのですが、簡単なコードを押さえながら右手で簡単なアドリブを弾いて楽しんでいます。 練習方法と教材ですが、参考URLに詳しい説明がありますから、参考になるかと思います。 次のところも楽しいですよ。 http://zzaj.hp.infoseek.co.jp/index.htm

参考URL:
http://hp2.popkmart.ne.jp/jazzpiano/
pianoaraiguma
質問者

お礼

教えていただいたホームページ、楽しいですね。 参考にしていきます。 実は軽い気持ちで、練習はじめようと思ったら壁にぶつかって、gooに質問してみました。 こういうホームページを読んでみて思ったのですが、奥が深いです。 実はクラシックを練習しつつ、というのは、結構きついかなって思ったりもしてますが、違う楽器と思って、地道にやってこうと思ってます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ジャズの勉強は1にも2にもコピーです。アドリブを耳で聞いて一つ一つ音を拾うしかありません。 音を拾っていく間に、スケールやコードとのからみを体で覚えるのです。 理論とかはその後勉強すれば十分です。

pianoaraiguma
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 耳コピできればいいんですが、難しい。。。 そんな甘えたこと言っててはいけないのかもしれませんが。 好んで聞くCDはカッコ良すぎて。 でも、確かに今まで漠然と好きなものを聴いてる感じだったので、きちんと聴きこむところからスタートかなって思ってます。

  • poohdog
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

シンコ-・ミュージックから出ている「ジャズ・ハノン」とか「ブギウギ・ハノン」とか「ブルース・ハノン」がお勧めです。値段は1400円くらいです。 指の練習がしたい~って先生に言われて買ったのですが、こののは、ジャズの理論も少しずつ記載されてます。その後、バンドを始めたので、そのまま練習に使ってました。 NHKで放送していた山下さんの本もお勧めです。4さつくらい中身がカラーででています。理論を見る為なら、そちらの方がいいかもしれません。 クラシック→ジャズは、大変ですね。楽譜はあってないものなので、バンドとかで実践しながらの方が近道かな?なんて思います。「キーボード募集」はけっこうあるので、探してみてはいかがでしょうか?

pianoaraiguma
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 ジャズ・ハノンは実は持ってます(笑)。 クラシックをやっていたサガなのか、ハノンっていう名前に惹かれまして、ジャズを弾くぞと思ったときに買ってみたのですが。 面白いなという部分とこんな使い方で私はいいのかな、という部分とあります。コードを覚えようって思いますが、楽譜見るのが癖になってるんですよね。 指は動くけど、クラシック→ジャズは難しいって実感してます。 山下さんの本は、本屋でまだ見つけてないけど、探そうとしてます。 あんまり初心者だと恥ずかしいのと、ピアノは一人って感覚に慣れすぎてたので、バンドとかで人と一緒にって考えなかったけど、ジャズやるんだったら、やっぱりセッションするってのが上達にはいいのかなー。

  • simple1
  • ベストアンサー率49% (29/59)
回答No.1

こんにちは。私はピアノ弾きではなくベースですが、独学でジャズピアノを何とかしたいのであれば、ATNさんからCD付きのテキストが販売されております。参考までに読んでみてはいかがでしょうか? 私はジャズをプレイすることは無いのですが、音楽の幅を広げる目的とイザというときプレイできるように練習をつづけております。ATNさんのテキストは結構役立つ物ばかりだと思います。お試しください。 あとはリズムにのる練習が必要でしょうか。 がんばってください。

pianoaraiguma
質問者

お礼

お礼が遅くなって失礼しました。 ATNさんの存在さえ知らなかったので、さっそくHPを調べてみました。確かに、順番に体系的になってそうで 良さそうだなと思いました。CD付きはありがたいのいで、注文してみようかなと思ってます。

関連するQ&A

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • お好きなジャズのピアノ・トリオ曲を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きなジャズのピアノ・トリオ曲を教えてください。 (内外問いません) 私は ビル・エバンス「ISRAEL」(EXPLORASTIONS) トミー・フラナガン「RELAXIN' AT CAMARILLO」(OVERSEAS) バド・パウエル「CLEOPATRA'S DREAM」(THE SCENE CHANGES)です。

  • ジャズピアノを、クラシックピアノ的に

    クラシックピアノを現在も継続中で、 最近は、幻想即興曲や革命のエチュードなどをやっています。 前からジャズピアノが気になっています。 しかし第一にジャズ理論を学ぶ十分な時間がなく、断念してきました。 そしてクラシックは、これからも続ける予定です。 アドリブが命のジャズピアノですが、クラシックのように既に (音符として)完成されてるようなジャズピアノの曲(楽譜)というのは無いのでしょうか? ご存知の方、情報お持ちの方、ご回答お願いします。

  • JAZZピアノって、どうやって弾けるようになって行くのですか?

    こんにちは。 私は子供のころクラシックを習っていて、しばらくやめていたのですがまた習い始めました。しばらくまたクラシックをやっていたのですが、JAZZに興味を持ち出して、いわゆるスタンダード・ジャズの楽譜を使ってJAZZの弾き方を習っています。ある程度難しい楽譜でもクラシックをやっていたのでとりあえず指は動くし、弾き方自体(はずむ感じとか)も慣れてきました。これからはJAZZをやりたい、アドリブを弾きたい、コードだけで弾けるようになりい、等と思うのですが、コード自体にも慣れてない状態です。また、弾く曲もスタンダードだけではなく、もっとノリのある感じ(だけではわかりにくいのはわかりますが、なにせジャンル名に無頓着だったもので・・・)やカッコいい感じのものを弾きたいのです。 そこで、まず、コードは今必死で勉強中なのですが、その後何をどう練習・勉強していけばいいのでしょうか?おすすめの教則本はありますか?また私みたいなケースの人は結構いると思うのですが、どういう風な道のりをたどってJAZZを弾けるようになっていくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャズピアノのアドリブ学ぶのにいいメニュー

    ジャズピアノを独学で習おうとしているものです。 ピアノ自体はクラシックをやっておりました。 音感はいい方ではないと思います。。 スケール、理論、リック、耳コピ、コード、リズム色々学ぶべきことが多すぎて なかなか思い通りに行きません。 そこで質問ですが、 ジャズピアノを学ぶのに一番の近道で効率のいいメニューはなんでしょうか。 よろしければ皆さまがアドリブ出来るようになるまでの練習メニューを教えていただけませんか。

  • ジャズピアノの練習方法

    JAZZの全くの初心者です。 先日、初めて小曽根真さんのCDを聴きまして、 すっかりジャズピアノに魅せられてしまいました。 「あんな風に弾けたらいいな!」と思いながら 毎日聴いていますが、何しろJAZZの入門者なので、 どのように練習したら良いのか分かりません。 ジャズピアノが弾けるようになるには、どこから スタートしたら良いのでしょうか? クラシックピアノを3~15歳まで習っていました ので、楽譜は読めますし、指もある程度動きます。 ただコードやジャズ理論は理解できておりません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ジャズピアノの学び方について

    こんばんは。以下ジャズピアノについての質問です。 宜しくお願い致します。 まず私のピアノに関する背景説明から。現在40歳代の男性です。子供の時、5歳から11歳までクラシックピアノを週に1回習ってました。中学受験などの理由で先生につくのはやめて、その後自分で好きな楽譜を適当に弾いたり、練習もなんとなく(音大を目指していた妹につられて)やったりした後、大学に入った後、もう一度先生につきました(普通の音楽教室です)。そこでクラシックを1年くらいやったあと、先生が変わって、その人がジャズの方が専門というのと、興味もあってジャズを習うようになりました。とは言っても、アドリブしたり、セッションしたり、という「本来の意味での(?)ジャズ」ではなく、楽譜を元に、クラシックの時の練習と同じように1曲1曲完成させていく、というやり方です。もちろん「ジャズの弾き方」は学びましたが、それ以上でもそれ以下でもありません。客観的なレベルを書くのは難しいですが、「上級」と書いてある楽譜でも技術的には弾けます(もちろん同じ楽譜でも弾き方、リズムの取り方などで大きく異なることは承知ですが、他に説明手段がないので・・・)。30歳くらいまで毎週習ってましたが、事情で海外に引っ越して生活が激変し、ピアノも持たずに10年が過ぎました。 最近、生活が落ち着き、またピアノをやりたい、と思い、思い切って購入。もちろん技術はかなりなまっていましたが、ちょっとづつ昔弾いてたものを弾けるようになって来ています。そんな状態なのですが、質問はこれからどうやってピアノを練習していくのか、というところなのです。 ジャズをやっていきたいのですが、上に述べたように、(レベル・技量はともかくとして)楽譜を元に演奏する事はできるものの、本来の意味でジャズピアニストがするような、アドリブやセッションなどができるわけではありません。コード進行についても殆ど知りませんし、コード内の音をちょっと付け加える以上のアレンジもできません。 もちろん、新しい曲を練習して持ち曲を増やしていくのは楽しいのですが、実際にはもう少し違った事、新しい事をやりたいと思っています。例えばジャズの歌手の伴奏とか、ジャズバンドに入って演奏するとか・・・。あと楽譜を元にするにしても、時々もっと自由にアレンジできたらな、と思う事があります。 でも、そういった事ができるようになるには、コードやコード進行、スケールの知識などは必須ですよね。またそれを元にセッションができたりアドリブができたり、という事も必要なんだと思います。これらについて、どこから何をどう手を付けて良いのか分かりません。また、「それなりの事」ができるようになるのにかかる時間などもさっぱり見当がつきません。先生に付くにしてもどのレベルの、具体的にどんな事を教えている人に付けばいいのかすらわからないのです。やはり「ジャズピアノ」を教えている人についてジャズピアノについては初心者として一から学ぶのが良いのでしょうか?もしくはある程度は自力でできるものでしょうか。 また、ちょっと本筋からずれますが、上記のような技術や知識を今から身に付けなくても、ジャズバンドに参加するような事は可能なのでしょうか?(スコアだけで演奏するバンドなどあるのでしょうか?本来のジャズとは違う気もしますが。) 以上、総合的にアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 中学生からジャズピアノ…

    こんにちは。 私は小3から本格的(というかお教室で) クラシックピアノをはじめた現在中2です レベルはソナタの最初の方や ショパンワルツ集7番練習中程度で まだまだしょぼぃんですが…;; ジャスピアノに目覚めてしまったんです[[汗 もちろん,ジャズ経験まったくナシです… のでコード進行などはまーったくわかりません。 小3からずっと教えて頂いている先生は もともとジャズをやっていらした方です。 まだ相談はしていませんが, ショパンの曲を12月のクリスマス会で 演奏する予定ですので それが終わったら相談してみようかなと 思っているのですが, 中学生にもジャズはできますか。 また先生に教えていただけるものなのでしょうか, 経験者の方,ジャズをやっていらして 現在ピアノの先生だという方などなど いろんな方のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。

  • jazzでよくセッションする曲

    jazzを始めようとおもい最近、セロニアスモンク、パドパウエル、ハービーハンコック、エヴァンスを聞いています これから曲を勉強したいのですが、セッションでよく演奏される曲を中心にしようと思います なので教えていただきたいです。 後、曲やセッションの注意点もあればよろしくおねがいします。

  • 独学のジャズピアノ

    ジャズピアノを独学で練習しています。今、練習している所はA・B型を両手で(右手でも左手でも)できるようにすること、それの変化コードとしてm7や、♭9#9♭13などのコードを瞬時に抑えられるようにする事です。理論はツーファイヴ、リディアン7Th、オルタードなどスケール・モードは理解しております。先ほどの「A・B型を両手で」は90パーセント出来ていて、抑えながら拙いですが何とかビルエバンスのようにjazzな雰囲気を演奏できます。ので次はその変化コードなのですが、それが終わったら(もしくは並行しながら)次は何をしたらよいでしょう?と言うのが質問です。Cコード押さえながらブルーノートスケール弾いてもぱっとしないですし、コンディミなんてスケールややこしいし♭#ばかりで弾いてぱっとしない...理屈は教則本で完璧に理解した、と思うのですが。やっぱり独学では無理なのでしょうか、先生に習わないと駄目なのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう