simple1のプロフィール

@simple1 simple1
ありがとう数54
質問数0
回答数77
ベストアンサー数
29
ベストアンサー率
49%
お礼率
0%

  • 登録日2003/09/13
  • バンド経験者に質問

    私は今、学校の部活でバンドを組んでいます。 曲は今流行っているものなどをコピーしているのですが、 最近は自分の趣味もあり、60・70年代の洋楽などにも 挑戦したいと思っています。 その際に、楽譜(バンドスコア,ピース)が探してもないものが多いです; 諦めるものも多々あるのですが、どうしてもやりたい曲とかもあるので どうしようか、本当に困っています; 耳コピも、ベースとドラムはできるのですが ギターとキーボードができません… こういう経験のある方や、なにかアドバイスできそう と思われる方、是非お答ください! お願いします><

  • 日本人のベースの価値観

    自分はバンドでエレキベースをやってます。しかし僕はよくある「メンバーにギタリストがいたから」という理由でベースをしたのではなく、ベースの音に魅せられて、ベースを始めました。ベースが大好きです。 しかし、よくJポップとかしか聞かないような、モテるために音楽好きを気取ってる人たちに「ベースって地味だよねー」とか「簡単に弾けそう」とか言われます。なぜベースはそんなイメージをもたれるのでしょうか? 確かにレッチリのフリーやジャコ・パストリアス、ジョン・ポール・ジョーンズなど素晴らしいベーシスト達は日本では一般人にあまり知られていないかもしれません。 しかし、ベースがギターより劣ると思われてるのが腹が立ちます。 すいません、つい最近うちのドラマーが「ベースなら簡単に弾けるから」という理由でほかのバンドのベーシストになったので腹が立ってしまって^^;

  • ベンチャーズ

    古いかもしれませんがベンチャーズが好きな高校2年です。 聞いているうちにギターをしたくなったのですがやはりいきなりベンチャーズは難しいのでしょうか?友達に聞くとコードなど基本的なことをやってから曲を練習したほうがいいと言われました。あと、ベンチャーズの中でも簡単な曲なども教えてください。

  • 七歳の娘にドラムをさせてみたいのですが

    七歳の娘を持つ母親です。よろしくお願いします。 まだ漠然となのですが、娘にドラムをさせてみたいなぁと思っています。娘もやってみたいと言うのですが、私はドラムに関して全くの無知なので、アドバイスいただければと思います。 まず、七歳くらいの子供でも、町のドラム教室などでレッスンを受けさせてもらえるのでしょうか?ドラムを始めるのに適した年齢などはあるのでしょうか? また自宅はマンションのため、ドラムセットの購入などは考えていません。将来的に置けるとしてもサイレントドラム(?)になると思います。ドラムセットなしでレッスンを続けることは可能ですか? 娘は、左利きなのですが、ドラムは利き手が関係するのでしょうか?(今、ピアノをならっていますが、いつも左右のバランスが悪いことを注意され悪戦苦闘している為、利き手が関係なく入れる楽器ならうれしいのですが…) その他アドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

  • バンドでの曲決め

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。早速質問です。 ギターボーカルとギターとベースとドラムでの四人編成でのバンドで学園祭に出たいと思っています。僕たちは高校生です。 盛り上がる曲がありましたら教えてください。 ボーカルは声が高いのが出ません。 ギターの二人は楽器を始めて半年もたってませんので難しい曲はできません… そんなんですが、お願いします。 歌手は誰でもいいです。お願いします