• 締切済み

ジャズのソロ・ピアノでお好きなアルバムは?

タイトル通りです。 ジャズのソロ・ピアノでお好きなアルバムを教えてください。 私は、キース・ジャレットの「Facing You」「Koln Concert」や チック・コリアの「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1」等も好きですが これ1枚と言うと、セロニアス・モンクの「Thelonious himself」です。

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

眠れない ついでに … デューク・エリントン の ピアノ・ソロ … Duke Elington and his orchestra "… and his mother called him Bill" より "Lotus Brossom" (Billy Strayhorn) "Echoes Of Harlem (1936 - 1938)" (Duke Ellington, Vol. 4) より "Mood Indigo", "Solitude", "Sophisticated Lady", "In A Sentimental Mood" それと、ピアノ・ソロ で 思い出してしまったのですが、 小説で、ジャン・エシュノーズ 『ピアノ・ソロ』 … 『ラヴェル』 の 真摯な 感じ とは、やや … うって 変わって …、彼らしい 不真面目さ … ? が … 彼の世へ 逝っちゃった らしい ピアニストの、此の世と 彼の世の 狭間での 暫しの 時 … 途中、「ドリス・デイ との 愛の 一夜」 なんて 章が ありますが、それだけで 白紙 … 作者 曰く、結構 楽しんで 描いた 後、全部 省いた とか … ドリス・デイ は、この 待機所の 看護婦 めいた 役で、ディーン・マーティン も 出て 来る … これは 何でしょうか … クラシック ? … ソブラジ という 人の ピアノ・ソロ … 殆どが 4 時間 超 … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%A9%E3%83%96%E3%82%B8 http://nicosound.anyap.info/sound/sm10314170 alterd1953 様 は、ドビュッシー とか が お似合いそう なの では ありますが … "Suite bergamasque" 『ベルガマスク 組曲』 より "Clair de Lune" 『月の光』 …

alterd1953
質問者

お礼

ほ~。エリントンもソロやってるんですか? っていうか、眠れないって大丈夫ですか? 確か、日曜もお仕事でしたよね。 あ、そうそう、忘れないうちにお礼を言っておきます。 「インセプション」面白かったです!! 最後の方で、ちょっとだけダレましたので 「メメント」ほどの傑作ではなかったですが ラスト、飛行機で目が覚めたディカプリオの驚いた演技が秀逸でした。 明らか「インソムニア」を超えてましたね。 ところで、Billy Strayhornも"Lotus Brossom" なんて書いてるんですね。 一瞬、ケニー・ドーハムのかなと思いましたが、違いました(笑) こちらも大好きですけどね。 後、"Solitude"は、私が唯一、ピアノで弾ける曲です。 ジャズではトップクラスで好きな曲です。 >ジャン・エシュノーズ 小説で、ドリス・デイやディーン・マーティンなんか出て来るんですか? 面白そうですね(笑) ただ「愛の一夜」って言うと、へたすると、チープなポルノまがいになってしまいそうですので難しいですよね。 私なんか、どちらかというと「サイドウェイ」でジアマッティがポーチで「ピノ・ノワール」を語るシーンなんかが好きですね。 >ソブラジ なんか凄い人ですね。 ひょっとして、影響されているのかもしれませんが、モンクのテイストに似ている気がします。 (モンクはこんな超絶技巧じゃありませんが。笑) >alterd1953 様 は、ドビュッシー とか が お似合いそう なの では ありますが … クラシックは、ほとんど知りませんので良く分かりませんが 『月の光』は大好きです(笑) どうも、不協和音が入ってて、かつ、ロマンティシズムが失われていないのが好きみたいです。 それに、コルトレーンのように、怒涛のような激しさが加われば言うことないです(笑) ただ、ピアノの左手やオーケストラのフォルテッシモには、ちょっと辟易としてしまいますので、結局、コルトレーンになってしまうんです(笑) ではまた(笑)

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.4

こんばんわ。 私もソロピアノというと、「ケルン・コンサート」なのですが、 最近、趣味でバンド(シンセ)やってる甥っ子に教えてもらった、 ゴンザレスの「SOLO PIANO」、なかなか良いです。 >セロニアス・モンクの「Thelonious himself」 知りませんでした。聴いてみたいです。

alterd1953
質問者

お礼

> ゴンザレスの「SOLO PIANO」 知りませんでした。 YouTubeにありましたが、ちょっとクラシックの匂いがする 抑制が効いた良いピアニストですね。 >セロニアス・モンクの「Thelonious himself」 勿論、モンクですので好き嫌いは、はっきり分かれますが モンク好きのとっては、堪らない1枚です(笑) 例によって訥弁の全くスイングしないピアノですが ここまでの深みに達したミュージシャンはそうそういないと思います。 最後の方で、ちょっとだけ絡む、コルトレーンも堪りません(笑) ご回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんばんは。 ソロ・ピアノは殆ど聴かない・苦手の部類なのですが、手持ちの1枚は、 ハービー・ハンコックの「The Piano」ですね。 これは好きですね、普段のハービー・ハンコックからは想像できない演奏だと思いました。

alterd1953
質問者

お礼

お。ハンコックもソロやってるんですか? 元々、音はきれいですもんね。 ビル・エバンスほどではないにしてもリリカルですし。 余談ですが、マイルスがオーディションでハンコックに弾かせてから あの、しゃがれた声で「Nice Touch!」って言ったそうですね(笑) 是非、聴いてみたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.2

alterd1953さん こんにちは。 質問タイトルを見た瞬間に「ケルンコンサート」だと思ったのですが、、よーーく見たら書かれていました(笑) ハンク・ジョーンズの『ティップトゥ・タップダンス』を挙げない訳にはいきません。 ソロ、リーダー、参加などのアルバムをCDで30枚くらいコレクションしていますが、このアルバムは何故かLPなのです。 今では一度MDにダビングしていたものをPCに取り込んで時々聴いています。 検索したらブログに書かれた方がおられました。 http://ikki-ikki.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-55b1.html 余談ですが参加アルバムのNo1は「Somethin' Else」でしょう。 ではまた。

alterd1953
質問者

お礼

へ~。ハンク・ジョーンズって、結構、古い人なのに ソロなんてやってたんですね。聴いてみたいです。 きっと、粋でハートフルなんでしょうね。 >検索したらブログに書かれた方がおられました。 まだまだジャズ好きの方、ご健在のようですね(笑) 大人の鑑賞に耐える音楽ってなかなか無いですもんね。 >「Somethin' Else」 マイルスがミュートで出てくるとこは、たまんないです。 あのアルバムのリーダーは絶対キャノンボールじゃないですよね(笑) 今度、ハンク・ジョーズに注目して聴いてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは はじめまして ピアノトリオなら思いつくものが幾つかありますが、ピアノ・ソロはなかなか難しい。 リッチー・バイラークのコンプリート・ソロ・ライブ 1981 などは如何でしょうか? ちなみにキースのKoln Concertは、好きな音楽ですが、Jazzとしては?な感じ。 これをJazzというなら、畑違いでグレン・グールド/ゴールドベルグ変奏曲(J.S.Bach)がおすすめ。 チック・コリアの「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1」もVOL,2もLP盤で持ってましたが、 「Now he sings, Now he sobs」を購入した後だったので、期待した割にがっかりしました。 チックが「PIANO IMPROVISATIONS VOL,1&2」でやりたかったことを理解出来たのは、「Childrens Songs」のアルバムを聴いてからですね。但し「お勧めの」ピアノ・ソロ・アルバムというのには「Childrens Songs」は違うような気がします。

alterd1953
質問者

お礼

はじめまして、よろしくお願いいたします。 リッチー・バイラークはちゃんと聴いたことがありませんので 是非聴いてみたいです。 仰る通り、確かに、Koln Concertはジャズ色が薄いですね。 するどいおすすめでちょっとびっくりしてますが 先にマレイ・ペライアにゴールドベルグ変奏曲を買ってましたので 次はグレン・グールドにしようと思ってました(笑) バッハとジャズは近いですよね。 「Now he sings, Now he sobs」は良いアルバムですね。 ただ、根っからのコルトレーン好きとしましては ちょっと食い足らなかったです(笑) 「Childrens Songs」も機会があれば聴いてみたいです。 しかし、sunao-laboさん、プロフ写真いかついですね(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キース・ジャレットのケルンコンサートについて

    キース・ジャレットがドイツのケルンで行ったピアノソロ即興コンサートの内容が「キース・ジャレット ザ・ケルン・コンサート」としてアルバム化されていますが、このとき使用されていたピアノのメーカーをご存知の方はいらっしゃいますか? いらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 今イカしてるジャズミュージシャンは誰ですか?

    ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。 特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、 ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc. ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc. そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • ピアノトリオ、カルテット☆

    最近ジャズを聴きはじめたんですが、ピアノトリオ、カルテット、もしくはピアノが主役ならビッグバンドでもいいです!何かオススメはありませんか??この間、山中千尋さんの「when october goes」というアルバムを買ったんですが、ピアノっていいなぁと思ってしまったんです。この頃の愛聴盤はアート・ペッパーのミーツ・ザ・リズム・セクションです。ボサノヴァのも興味があります。あ!それから、キース・ジャレットの「ケルン」等はどうも苦手なので、聴き易い感じのをお願いします♪ワガママ言ってしまってごめんなさい。

  • キースジャレットはまりました

    このページでキースジャレットを勧めていただき、 「ケルンコンサート」で一気にはまりました。 即興とのことですが、静かな演奏の中にもエネルギッシュなものを感じました。録音もピアノの音一つ一つが独立して聴こえてくるようですばらしかったです。 ジャズピアニストに限らないのですが、キースジャレットの様な天才系 ピアニストでお勧めの人がいたら教えてください。

  • ビル・エヴァンスのようなジャズピアノの曲!

    自分はジャズピアノが好きで、ビル・エバンスをよく聞いています。しかし最近ほとんどビル・エヴァンスの曲を聞いてしまっていて、他のアーティストのジャズピアノの曲を探しています。  ジャズにお詳しい方で、ビルエバンスのテイストに似たジャズピアニストのアーティスト、楽曲があれば参考にしたいと思いますので、教えてください。  テイストが違っても、これはおススメですよ、というジャズピアノ楽曲があれば、併せて教えていただければうれしいです。 ちなみにセロニアス・モンクは自分の好みではなかったので、それ以外でお願いします。

  • 秋におすすめのジャズ

    ジャズはほとんど知らないのですが、秋には聴いてみたくなります。テナー・サックスとピアノの音色が好きです。キース・ジャレットの「マイソング」のような美しいバラード調の曲でオススメを教えてください。好みはあくまでしっとりと美しく心地よい曲です。スゥイング(?というのでしょうか?)系やハードな曲調はあまり好みません。よろしくお願いします。

  • ジャズピアノを独学で練習したいんですが

    これまでクラシックのピアノを弾いてきて、今からもなんですが、突然にビル・エヴァンス、セロニアス・モンク、バド・パウエルを聴き、とっても好きになりました。(たぶん、この3人だと、ビル・エヴァンスは性格がかなり違いそうですが。) で、モンクとかバド・パウエルはクラシックを弾いてきた身では厳しいかなと思ったけど、ビル・エヴァンスみたいな感じからなら、練習すれば弾けるかなーなんて生意気かもしれませんが思ってます。しかし、コードとかスケールとか、ジャズの理論とか全然わからないし(アドリブなど当然だめです)、どうしようかと。 本を読むというのは飽きてきちゃいそうなので、できれば、音を出して弾きながらコードとか、ジャズっぽい弾き方、ジャズの理論とかわかるように馴れないかなどと思ってます。先生に習えばいいんですが、クラシックの方も先生についてて、それにプラスするのは、お金、時間と厳しいので、独学でなんとかしたいと思ってます。クラシックは子供の時からずっと弾いてて、ショパンのバラードやリストの演奏会用エチュードくらいなら弾けます。 こんな私ですが、良さそうな教材、練習方法など、教えていただけないでしょうか。もしくは、「そんなの甘いよ」というような辛口コメントでもよろしいのでお願いします。

  • モダンジャズでのベースやドラムのソロがフュージョンでは無い

    一般に、モダンジャズ?のパターンで、よくアルバムなどを聴くと、たとえばホーンとベース、ピアノドラムという4人で演奏しているとすると、ホーンのアドリブの後に、ピアノドラムベースのソロになるということになっていて、やたら長くて辟易してしまうのですが、フュージョンではあまりありませんよね?それはなぜなんでしょうか?緊張感と簡潔さが心地いいです。ベースやドラムさんには、終始裏方でがんばってもらっているという感じです。

  • JAZZアンケート第2段

    JAZZピアノで貴方の好きなアーチストは誰ですが? 但し、ビル エバンス・セロニア モンクは除きます 新旧は問いません 貴方の推薦するアーチスト&アルバム名 宜しくご協力下さい

  • 「キース・ジャレット」

    彼のハイレベルの技術には敬服します。しかし、彼のジャズには特徴がないのではないかと思います。それに、自分がうっとりしているのが鼻につきます。演奏しながら「どうだいこれが僕のジャズだよ」と言わんばかりに観客の方を見、時には絶頂のうめきをあげ、彼の出す音をしっかりと聞きたいのに別の要素が彼のジャズを邪魔します。 バッハも上手ですし、何をやらせても上手です。しかし彼のジャズはただ上手だけ。ウィントン・マルサリスにも同じような感じをもっています。クラッシクの名プレーヤーでジャズをやる人に、フレデリック・グルダがいます。彼のジャズには惹きつけられます。ブルースが結構多いですが、(木)管楽器?で演奏しても惹きつけられます。なぜなんだろうかと思います。違いはやはり自分にうっとりしていないから・・・?上原ひろみも独特のナルシズムが感じられます。 ビル・エバンスのジャズには彼の苦しみがある、苦悩がある。セロニアス・モンクには彼ぎりぎりのところで演奏し主張します。超絶技巧のゴンサロ・ルバルカバには彼にしかない個性がある。 と不平ばかりで済みません。キース・ジャレットには何があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう