OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

今イカしてるジャズミュージシャンは誰ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.108153
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 57% (336/588)

ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。

特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、
ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc.
ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc.

そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

元プログレ・ロック・ドラマー、Bill Brufordが率いる変態Jazz Band、Earthworksなんぞどーです?。
http://www.billbruford.co.uk/
地元英国の優秀な若手をメンバーに迎えて昨年(今年だったかな?)発表した、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340075/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BRUFORD*BILL/ITEMID=1346059
は、なかなかスグレものでございました。

で、そのEarthworksの初代Keyboard弾きのDjango Batesも天才的です。
やや難解な作風ではありますが。
http://www.djangobates.co.uk/

さらに、今風ということでは、北欧のトランペッターNils Petter Molvaerを。
http://www.molvaermusic.com/
テクノなリズムをバックにTrumpet吹きまくりの、
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1214340075/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=MOLVAER*NILS+PETTER/itemid=1326376
は、かなりキテます。ちなみに、このお方は9月に来日。

あと、Jazz系で最近一番冴えてるなと思うのはKip Hanrahanです。
http://www.bluenote.co.jp/reco/kip.html
とりあえず、オススメなのはこれでしょーか?。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=738346
これをJazzと言ってヨイのかどうかはさておき、これも
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=448026
かなりヨイです。

最近の日本ものでは、橋本一子さんの「Miles Away」ってアルバムがみょーに良かったです。
確かこの後に、もう一枚似たようなヤツが出てたような気もします。

でも、なんだかんだ言って、ここ数年で光ってたJazzものと言えば、
Keith Jarrett Trioの"Whisper Not"

Pat Metheny Trioの"Trio→Live"
ですね。お聴きになりましたか?。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (9/37)

orimotoさんほどジャズはわかりませんが、好きなプレイヤーならいます。サックスプレイヤーのデビッド・サンボーンです。あの泣きのアルトサックスがミーハ-な私には良い感じです。ちなみにチック・コリアやラリー・カールトン、ジョージ・ベンソンも大好きです。それからデイブ・グルーシンの爽やかなピアノやジャズではないですがチェロ奏者のヨー・ヨー・マもいいですね。スイマセン、ホントにミーハ-で。
orimotoさんほどジャズはわかりませんが、好きなプレイヤーならいます。サックスプレイヤーのデビッド・サンボーンです。あの泣きのアルトサックスがミーハ-な私には良い感じです。ちなみにチック・コリアやラリー・カールトン、ジョージ・ベンソンも大好きです。それからデイブ・グルーシンの爽やかなピアノやジャズではないですがチェロ奏者のヨー・ヨー・マもいいですね。スイマセン、ホントにミーハ-で。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (22/68)

小林 桂さんや綾戸 智恵さんなんかいいでよ! (どちらもヴォーカルです)
小林 桂さんや綾戸 智恵さんなんかいいでよ!
(どちらもヴォーカルです)
  • 回答No.3

こんばんわ。
私も最近中年を自覚し出しました(~_~;

私の今旬と思われるFavoritePlayerをご紹介します。

Guiter:
DeanBrown・・・ソロアルバムはパッとしなかったが、
        DavitSanbornBandで活躍中で、そこでは
        光っています。
Piano・・・やはり、ハービーハンコック。

・・・・いっぱい出ると思いましたが、「今活躍中」となると、なかなかでないものですね。

では。。。
  • 回答No.4

jesse van ruller(ギター)のヨーロピアンクインテットというCDは、完成度か高いと思います。メローなのから、ファンキーなのまで収録されてていいと思います。後は、中年さんだったらJohn Scofieldとかいいんじゃないでしょうか。僕は、あの横につながる様なフレーズが大好きです。…もう聞き尽くしてたらごめん。あと、ピアノだったらMichel Petruccianiが大好きね。もうこの世にいないけど。最近父親とのセッションのCDが出てたけど、あれはよかった。ギターとピアノのデュオだからちょうど聞きやすいかもね。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

知らない名前が出てきました。これは聴いてみようと思います。
それから中年向きでなくても一向にかまわないですよ。むしろ若者向きを聴いてみたいです。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-24 04:21:59
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

ジャズというよりフュージョンなんですけど、DIMENSIONが今最高にかっこいいと思います。アルトサックス(勝田)、エレキギター(増崎)、キーボード(小野寺)の3人で、ベース&ドラムはゲストなんですけど、都会風のクールな感じがすごくいいです。宮崎でのジャズインも最高でした。
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

これは今っぽい感じですね。聴いてみよう。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-24 04:25:44
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 53% (22/41)

NIACINなんてどうでしょう?
ジョン・ノベロ(org)、ビリー・シーン(b)、デニス・チェンバース(ds)
というとんでもないトリオです(ピアノではなくオルガンですが)。
超絶テクニック連発のプログレッシブ・フュージョンとでも言いましょうか。
http://www.billysheehan.com
http://www.primenet.com/~novello/index.html
http://www.dennischambers.com

ギターならば....
ハイラム・ブロックなんてロック的かつコンテンポラリーで良いと思います。
最新アルバムは"Guitar Man"、前作の"Color Me"もかっこいいです。
かつての24丁目バンドも今聞くと新鮮かもしれません。
http://www.hirambullock.com/

そう言えば、マイク・スターン(g)が8月始めに来日
するようです。ドラムはNIACINのデニ・チェン!
公演を観に行きたいところですが、暇があるかどうか...

ピアノで今評価が高いのは...
ストレートアヘッドですが、サイラス・チェスナットは
結構評判が良いようです(私は聴いたこと無いのですが)。

ブルースのピアノ弾き語りということで、
Dr. Johnなんてのはどうでしょうかね。
めっちゃ渋くてかっこいいですよ。
http://www.drjohn.com

余談ですが、先日Blue Note Tokyoでチック・コリアの公演を観に行きました。
演奏はもう筆舌に尽くしがたいです!
トリオのインタプレイが絶妙でした。
しかし、それにつけても、どうしてチックはあそこまで
「デブ」さんになっちゃったのでしょう?
お礼コメント
orimoto

お礼率 57% (336/588)

これはぐっとナウイ感じが出てますね~。
オルガンでもいいですよ。
さっそく聴いてみます!
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-07-25 15:14:01