スムースジャズでギターが歌う曲やアルバム

このQ&Aのポイント
  • スムースジャズでギターが歌う曲やアルバムについてご紹介します。
  • Rick BraunによるJohn MayerのDaughtersのカバー曲がおすすめです。
  • ボーカル無しのスムースジャズ曲やアルバムを探している方にはダイアトニックコード進行で複雑なコードが出てこない曲がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スムースジャズでギターが歌う曲やアルバム

Rick BraunによるJohn MayerのDaughtersという曲のカバーだそうです。 http://www.youtube.com/watch?v=Ax2F4AJmNec 今までにもラリー・カールトンや、Fourplay、Jeff Golubなどを聴いたことがありますが、なぜかこの曲が耳にとまりました。「あ、これギターでアドリブをとるときの組立の参考になるな」と思ったんです。 1. ボーカル無し 2. 打ち込みではなく、生ドラム 3. ギターでアドリブをとるときの組み立ての参考になる 4. ダイアトニックコード進行で、あまり複雑なコードが出てこないこと(ギター初級~中級者のため) 以上の点を満たすスムースジャズの曲、アルバムはありますでしょうか。 ロックアルバムでも素晴らしいギターソロやオブリガードが聴けるものはたくさんありますが、ボーカルのないものを希望しています(よってスムースジャズ)。 もともとボーカル曲だったものを管弦楽器などでカバーしたものの方があっているのかもしれません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruben425
回答No.1

スムースジャズと言う前のフュージョンと言っていた頃に活躍していた日本人ギタリストたちを参考にするのもお勧めです。 是方博邦さんがTVで演奏前に感情の込め方について語っていた動画なども良い参考になると思います。 当時のお勧めアルバムは http://www.amazon.co.jp/ミスター・ハート-是方博邦/dp/B0045J9K8U/ 安藤まさひろがThe SQUAREとして絶頂期だった頃に出したソロアルバムがありましたが、当時Melody Bookというアルバムタイトルで出したのも、なるほどなと納得しました。 http://www.amazon.co.jp/MELODY-BOOK-安藤まさひろ/dp/B000N4RBRS/

piyo-maru7
質問者

お礼

是方博邦さんの動画ありがとうございます。 安藤さんのアルバムもYoutubeにいくつか動画があるようで、これから参考にします。 なかなか難しい質問に答えていただきありがとうございました。