• 締切済み

ジャズ初心者がジャズバンドをやりたいのですが・・・

表題の通りです。 ジャズ初心者の私が気の知れた友人とジャズバンドなんかやってみたいなぁとおもいました。 ギター暦は4年で、いままではロックバンドで活動していました。 コピーするときはバンドスコアをみたり、耳コピーしていました。 アドリブ理論はいま勉強中です。 コード理論も勉強中です。 理論はあまりよくわかりません^^; ジャズ初心者はどういう活動するのがいいでしょうか。 具体的には初心者向けの曲や中期的な活動方針などを教えてもらえれば幸いです。 例)○○という曲からやっていくのがいいよ。慣れてきたらアドリブ多いけどこういう形態のものがいいよ あるいは、この本を読んでからやるとすんなりジャズにはいれるよとか教えてもらえると幸いです。 あと、 バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか? なにぶん、いままでコピーばっかりしてきて、アドリブやら理論というのはほとんど意識していませんでした。 ジャズは敷居が高そうなのですが、さまざまなアドバイスをいただけたらとおもいます。

noname#244799
noname#244799

みんなの回答

  • tsyachi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

ビッグバンドとコンボだと、ビッグバンドは「バンド色が強く、アドリブ要素は少ない」、コンボは「バンド色は弱く、アドリブ要素は多い」といった分け方が出来ると思います。 例えば、ビッグバンドを編成するなり入るなりした場合、そのバンドがトラディショナルな曲を中心に演奏するバンドであれば、ギターはリズム的な動きが中心になると思われます。一方、コンテンポラリーな曲を中心に演奏するバンドの場合、空間を埋めにかかるような動きやフィルイン的な動きも出てきますし、音色に対する要求も幅広くなってきます。ただ総じてアドリブの占める割合は少ないと思います。 逆にコンボの場合、バンドを結成した場合とセッションを中心に楽しむ場合とで異なると思いますが、一般にはアドリブを中心とした動きが殆どになるので、曲に対する動き方はビッグバンドに比べれば自分の自由になるかと思います。 私自身はトランペット吹きなのですが、自分がリーダーのビッグバンドを結成して楽しんでおります(小編成の演奏はもっぱらセッションで楽しんでいる感じです)。ギターもいます。参考までに演奏動画張っておきますね。 ギターをフィーチャリングした演奏です http://www.youtube.com/watch?v=sVXs2gC88G8 途中にギターのソロが入ります。 http://www.youtube.com/watch?v=nQuQ91L2xu0 アルトサックスをフィーチャリングした演奏ですが、合いの手で入るギターが面白いです http://www.youtube.com/watch?v=3v3r5ppiP4s 私達の中では「空間系」と呼んでいる、浮遊感を演出するような動きです http://www.youtube.com/watch?v=LGD2XD2rQ2Y

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.5

No.2です。 補足の件、 ギターの種類に付いては、非常に寛容です。 さすがに特殊な変形ギターはバンドのメンバーが ビックリするかもしれませんが、普通のギターなら ストラトでもレスポールでも何でもOKです。 ギターの種類ではなく、演奏内容がすべてなのです。 ジャズっぽいトーンでジャズのフレーズやコードを弾けば それでジャズになります。 フルアコやセミアコはトーンが作り易いというだけです。 ちなみに、マンハッタン・ジャズ・オーケストラのギタリストも ソリッドだったと記憶しております。 同様に、アンプも何でもいいです。 フェンダーでもマーシャルでもOKです。 これらを総合して音作りに注意すれば、上述のように ビッグバンドでもOKです。 注意点としたら、ハイゲインアンプを使う場合、クリーントーン の領域では意外と音が小さい事ですね。 まあ、機材に関しては、とりあえず今お持ちものでスタートしてから その都度考えるというので十分です。

  • kaiyaan
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

ギターの種類ですが、ソリッドでもアコースティク(エレアコ)でもどちらでもかまいません。 ジャズといってもいろいろなジャズがあるのであなたのやりたいジャズにあわせればよいだけ。 ただし、ビッグバンドの場合はバンマスからバンドのカラーに合わないのでアコスティックのギターを使ってくれといわれるかもしれません。コンテンポラリージャズを主にレパートリーにしているバンドなら ソリッドでもよいでしょうがスタンダードを中心にしているバンドならフルアコの方がしっくりきます。本気でやるなら両方持っていたほうがよいでしょう。

  • kaiyaan
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

>バンドの形態なのですが、私含め友人と3人 ベースドラムギター でやるか、 15人くらいのビッグバンドジャズにはいってそこでギターをやるのかどちらが入り口としてやりやすいのかも悩んでいます。ギター弾きとして両者はどう違うのでしょうか?< ビッグバンドとコンボの両方でやることをお勧めします。 コンボは気の合う仲間とやるし、ソロも多くなるのでアドリブの勉強になります。 一方、ビッグバンドにおいてギターはコードのキザミが中心になります。 ここで、ドラム、ベースときっちりあわせるということを学びます。 一人でやっているときにいかにリズムに無頓着だったかを思い知らされます。 そして、ビッグバンドでのギターはコード進行の勉強に最適です。 元のコード進行に対して変化をつけていくので最初のうちは追いつくのが大変かもしれません。 そのうち、カウントベイシーオーケストラのフレディーグリーンのギターを聞き取ろうと スピーカーに耳をくっつけて聞くくらいになります。 がんばってください。

noname#244799
質問者

お礼

みなさん、いろいろとありがとうございます。 皆さんを代表してここでお礼を述べさせてもらいます。 小さいバンドのことをジャズではコンボ、リードギターのことをフロントなんて呼ぶんですね。勉強になりました。 ジャズ=即興とおもっていたのですが、ビッグバンドはアドリブがほとんどないのですね。意外でした。アドリブないところから始めるのも始めやすそうだなとおもいました。 また、ギターについて質問なんですが、 ジャズに使われるギターというのはどういうのが好まれる、また使われることが多いのでしょうか。 セミアコ(ES-3335など)やフルアコで演奏しているのはみかけるのですが、ソリッドギター(ストラトやレスポ)で演奏することもあるのでしょうか。ジャズ向けのギターを購入したのほうがよいのかなぁと思案しています。 よろしくおねがいします。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

とにかく、誰かに教えてもらえる環境に身を置くことですね。 ジャズギターの基本は、4つ刻みのコードストロークなのですが、 それさえもノリを表現できるかどうか腕できまります。 教則本やDVDなどで勉強して弾いても、実際に弾けているかどうかが 重要です。 体で感じろといわれても、よほどの天才で無い限り、コツはつかめない でしょう。 何がポイントで、弾けていない点は何かを指摘してもらわないと 一向に上達しません。 できれば短期間でもいいので、レッスンを受ける事をオススメします。 Jazzは結構自由なのですが、やはりそれなりのノリやパターンを 押さえておかないと、共演者や聴衆に相手にされなくなる恐れもあります。 独学で何年かもがいて、諦めるか、教室に通いはじめるパターンがほとんど だと思いますので、最初から最適な方法を選択するのがいいと考えます。 ビッグバンドは譜面中心の演奏で、アドリブ演奏はほとんどないでしょう。 あっても譜面に指示されていることが多いです。 譜面にはロックでは使わないコード満載なので、最初はコードワークが大変 かも知れません。 バッキングが中心ですが、演奏自体は楽しいと思います。 (ただし、バンマスから色々な演奏パターンを要求されることがありますので、 対応できる準備が必要でしょう)。 コンボの方が自由度が高いですね。 しかし、ベース&ドラムのトリオ編成の場合、 ギターがフロントであり、コード楽器ですので、役割が非常に大きいですね。 アドリブ演奏も、ベースのみを伴奏に弾くようなものですので、 コード感を出すような音使いとか、スリリングな展開とか 工夫しないともたないかも。 ペンタ一発ではちと苦しいですね。 ピアノが入るとずいぶん楽になりますよ。 コードとフロントを交代しながらできるので、変化を付けることができます。

回答No.1

確かにジャズは大変敷居が高いのですが、よたよたの演奏でもいいので参加することをおすすめします。 ジャズは耳で聞いて感じたことを楽器でさらに表現するものですから、正直なところ、初心者にお勧めの曲というのが存在しないのです。教則本もわかりやすいのであればなんでもいいのです。私にとってはすばらしい参考書が果たして別の人にもすばらしいかというとそうではないです。 アドリブや理論は作曲をしないと覚えるのに苦労すると思います。 簡単なコード進行を作って乗せていくのがアドリブの練習になります。 音楽理論の終点であるなんでもありはジャズの世界の話です。 コードやメロディはある程度お約束があったりします。 何はともあれ習うより慣れろというのがジャズでは主流のようです。

関連するQ&A

  • 超初心者ジャズバンド

    ドラム、サックス、ピアノでジャズバンドをやることになりました。 ところが全員ジャズの心得はありません。 これから選曲するのですが、この構成でジャズ超初心者向けのおすすめの曲はありますか? また、楽譜があればやりやすいのでこの構成の楽譜がありましたら教えて下さい。

  • ジャズギター

    ジャズギターを学び始めてまだ間も無いものです。 この間初めてセッションに参加しました。それなりに流れ道理にはできたのですがアドリブがいまいち物足りなかったです。 というのも今僕はできるのはコードのターゲットを狙ってほかの所はその曲のスケールで弾くことしかできません。ターゲットのアプローチはしています。 今回質問したいのはスケールをどう使っていくかです。 一応一派的なメジャー、マイナー、メロディックマイナー、ハーモニックマイナー、教会旋律をいくつかポジションを覚えたのですがアドリブでの使いどころがわかりません。 アドリブでのスケールの使い方を教えてください。 よろしければ参考になるURLを張っていただいてもかまいません。 ジャズギターをやる上でどのような練習が効率がよいか教えてもらえると助かります。 今は初見と音階、理論などしかやっていません。 まだ始めたばかりで間違って思い込んでる事もあるとおもいますが詳しい方よろしくお願いします。

  • ジャズギターを練習しているのですが、どうやったらアドリブが出来るのでし

    ジャズギターを練習しているのですが、どうやったらアドリブが出来るのでしょうか? 私はコピーしかできないのですがロックギターをしていて、最近ジャズに興味を持ちました。 みんなはどういう方法で練習してアドリブに到達したのでしょうか?

  • ジャズバンドをはじめたい

    最近ジャズにはまってしまって、今からジャズバンドみたいなのを作ってみたいなぁと思います。 私は一応、楽器はひけるのですが、超初心者級なのでお遊びっぽくできたらなぁって思います。 そのような感じでバンドを始めた方とかに教えてもらいたいのですが、メンバーはどのように集めたのでしょうか??そんな関係のサイトとかってありますか?

  • 初心者バンドです!

    こんにちは! 私は中3で今年の9月末に文化祭でバンドをやろうと考えています。 ギター、ベース、ドラムそれぞれ1人ずつのガールズバンドです。全員正真正銘?の初心者です。(ちなみに私はベースで経験はないですがギターは1年ほど弾いています) ボーカルはまだ決まっていませんが女の子になると思います。 今曲を決めるのに悩んでいてMONGOL800が簡単だと聞いたのですがバンドスコアを見つけることが出来ませんでした。 ツインギターではなく全てにおいて簡単な曲を教えていただきたいと思います。 文化祭なので盛り上がる曲がいいです! よろしくお願いします!

  • Jazzのアドリブをできるようになりたい。(ギターです)

    Jazzに興味を持ち始めました。 スタンダード曲の枯葉を弾けるようになるのが目標なのですが、アドリブが全く出来ません。 ドリアンや、ミクソリディアン等のスケールのポジションは分かるのですが、コードに乗せて弾くことが全然出来ないのです。 まずCDを聴いてみようと思うのですが、ギターメインで、初心者でも聴きやすいアルバムはないでしょうか? Jazzやってて詳しい方教えてください!

  • バンド初心者です。

    まだ結成して一ヶ月ちょっとしか経っていないバンドでボーカルをしているものです。 今年の文化祭に出られるよう、今、どんな曲を練習しようか迷っている最中です。 私たちのバンドはドラム以外みんな初心者です。 私たちみたいな初心者でもわりと簡単に演奏できるバンドの曲を知っていたら教えていただけませんでしょうか? ちなみに私たちはボーカル、ギター、ベース、ドラムの四人です。 あと、私はかなり声が低いです。 宜しくお願いします。

  • ほぼ初心者のバンドなのですが・・・

    ほぼ初心者のバンドなのですが・・・ ほぼ全員初心者で、今練習曲をやっているんですが、なかなかいい曲が見つかりません。 すでにやり終えた曲はスピッツの「空も飛べるはず」とエルレガーデンの「missing」です。 ギターはツインギターです。 ギターは経験者なのである程度難しくても大丈夫です。 曲の感じとしてはテンションが上がるような曲がいいです。 思い当たるような曲があればお願いします。

  • ジャズ演奏のコツ

    友人たちで集まって組んだバンドで、ジャズの曲を演奏することになったのですが、今までクラシックしか習ってこなかった私にとって「アドリブ」とかを入れるのが非常に苦手です。あまりにできないので、仲間に迷惑を掛けている始末です。 こんな私でもできるようなジャズのコツ…というか、極意みたいなものがあれば、どなたか教えてください!ちなみに楽器はバイオリン、曲は「星に願いを」と「Fly Me To The Moon」、「ムーンライト セレナーデ」です。

  • ジャズ初心者です。ジャズシンガーになるには。

    今中2で小6の時にジャズに目覚めてジャズシンガーを目指してます。目覚めたといってもラジオで聞き続けていただけでまったくといって良いほどの初心者です。 こんな私でもジャズシンガーになれるのでしょうか… ジャズシンガーになるには何をすればいいのでしょうか。 そろそろ本格的にジャズを勉強したいとおもっているので何から始めればいいのでしょうか。今はブルーノート聞いてます。 お返事頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう