• 締切済み

ジャズ演奏のコツ

友人たちで集まって組んだバンドで、ジャズの曲を演奏することになったのですが、今までクラシックしか習ってこなかった私にとって「アドリブ」とかを入れるのが非常に苦手です。あまりにできないので、仲間に迷惑を掛けている始末です。 こんな私でもできるようなジャズのコツ…というか、極意みたいなものがあれば、どなたか教えてください!ちなみに楽器はバイオリン、曲は「星に願いを」と「Fly Me To The Moon」、「ムーンライト セレナーデ」です。

• CQC
  • お礼率31% (15/47)

みんなの回答

回答No.6

pianoをやっています。 私は最初の頃、右も左もわからず、小節ごとにコードを分散させてアルペジオ、あるいはランダムに単純に刻むことで始めた記憶があります。 コードの音を、とくにテンションノートも混ぜて、とにかく四分音符で刻む。 へんにイントネーション、リズムをジャズっぽくすると山ノリになってカッコ悪いです。 3連符で刻むことが出来ればかっこいいですが そこにブルーノートスケールをうまく混ぜれば なんとなくそれらしく聞こえます。 好きなプレイヤーのフレーズを混ぜればだんだん自分のものになっていくと思います。 その結果、ああ、ディミニッシュスケールはこういうとこで使うんだな、とか色々分かってきます。 教本は全然だめでしたね。 とにかく、沢山いい演奏を聞いて、真似て、好きなようにやる、ですね。

• bqd
回答No.5

ピアノ弾いてます。 取り急ぎ、ということでしたらメロディフェイクから始めたら如何ですか?まずは丁寧にメロディを歌ってみて、何かアイデアが浮かんだら少しずつ変えていってみる、とか。 後は、 フレーズを2、4拍めから始めてみる(慣れたら八分のウラでもやってみる) 半音階を使う(初めは弾こうと思った音の半音下、半音上からアプローチしてみる、こちらも慣れればコードに対して三度、五度、七度の半音下から弾いてみる) これだけでも大分ジャズらしくなると思いますよ。 音は適当でも、リズムがハマってれば、それなりには聴こえます。

• msk8063
回答No.4

ウッドベースを弾いています。 アドリブを難しく考えてしまうと、何も出来なくなってしまいますよね。 まずはメロディを崩して弾く(これをフェイクといいます)ことから始められてはどうでしょうか。 あまり堅苦しく考えず、鼻歌でも歌うつもりで気楽にフェイクしてみてください。 フェイクのコツはメロディの中でポイントとなる音を押さえること。 ポイントとなる音をフレーズでつないでいくとアドリブになります。 「フレーズ」というと難しく思われるでしょうが、「ポイントとなる音を装飾音でつないでいく」程度に思っていればいいでしょう。 さらに、ジャズはフィーリングが重要です。いわゆるノリというやつです。スイング感、グルーブ感とも言いますが。 これを身に付けるのは本当に難しいですが、ジャズの命ですから・・・ 一番いいのは、レコード(CD)コピーすることですね。  コピーをする上で重要なことは、単に音符を追いかけるのではなく、手本と同じように弾けるようになることです。 例えば、アタックのつけ方、音の伸ばし方や間の取り方、バイオリンであればグリッサンドも使うことでしょう。これら諸々をそのままそっくり真似て弾けるように練習することです。 何曲かコピーすると、フレーズも覚えることができますし、他の曲を演奏しても、かなりそれらしく弾けるようになるはずですよ。 ジャズを本格的に取り組まれるつもりなら、アドリブ理論も必要でしょうが、とりあえずご参考になればと思います。

• c80s3xxx
回答No.3

アドリブといっても,その場でほんとうに即興でひねり出す必然性はありません. 事前に考えてきたって何も問題はないのです.というか,かなりの人が程度の差はあれそうやっていると思います. ほんとうに即興でやっているようでも,じつはすでに弾いたことのあるフレーズを適当につないでいるだけということがほとんどといっていいかもしれません.まあ,どのフレーズをってのはその場で決めてるんでしょうが. というわけで,あまり堅く考えずに,事前にソロラインを作ってしまいましょう.できれば何通りか. ラインの作り方はいろいろありますが,まずは和音を聞いてそれに合うようなラインであればいいのでは?

• edie
回答No.2

ドラマーです、15年やっています。 クラシックしかやって来なかったという事ですが、そうなるとまずはスウィングする事から始めてはどうでしょうか? スウィングしてなかったら、ジャズにはなりません。 四分の四拍子なら、1・2・3・4とあるうちの{バックビート}といわれる2・4を強調して拍をとる、というところから始めたほうが良いと思います。 やり方は、好きなジャズ(練習している曲)をかけて2・4で手拍子をとるという事です。 慣れてきたら、体を動かしながらバックビートをとるようにして下さい。 アドリブですが、お友達に「勉強中だから」と言って時間を稼いではどうでしょうか? 一朝一夕では、難しいものがあります。 とにかくまずは、あらゆるジャズ・ブルース系の音楽を聴く事をお勧めします。 そして、メロディーラインを弾くことから始めましょう。 そうする事で曲が把握できるのではいか、と考えます。 その上で、アドリブを考えると良いと思いますよ。

• lilact
回答No.1

参考URLで「Fly Me To The Moon」のアドリブ練習について説明しています。 その1からその13まであります。調が違うかもしれませんが、参考になるかもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/adlib/adlib/study/flymetothemoon004.html