tak-jamのプロフィール

@tak-jam tak-jam
ありがとう数45
質問数12
回答数7
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
20%

  • 登録日2001/03/26
  • 大学受験に使える定理。

     質問するコーナーに迷ったんですが・・・。  現在高校3年になります。で、ちょっと友達と議論になったんですが、大学受験の問題に、“高校範囲を逸脱する”定理を使うと、普通に解くより楽にできる問題ってありますよね。むしろその定理を意識させるくらいの・・・。  ロピタルの定理やパップス・ギュルダンの定理、外積や合同式なども。  で、僕らの中での一応の結論は、“この極限を求めよ”みたいにあからさまに極限計算を要求する問題ではロピタルは使わないほうが良い となりました。ただ、例えば・・・グラフを書く時などに、ロピタルを使って“limf(x)=0(x→∞)”などと、勝手に答案に書くときはとても微妙です。  また、合同式などは、一部の高校学習参考書には記載してありますし、それらの著者の方々も口をそろえて“知っておいたほうが良い”と仰います。外積も。  中には“大学に直接質問すれば?”なんて意見もあったんですが、“この定理は受験で使ったけどOKだったよ”とか“これを使ったら模試で減点されたよ”みたいな経験論でも結構ですので、どなたかご回答頂けませんでしょうか。お願いします。

  • 科学の参考書

    科学の参考書を買おうと思うのですが、何がいいのでしょうか? ちなみに高校3年生です。

    • ベストアンサー
    • yuiyuio
    • 化学
    • 回答数1
  • 今イカしてるジャズミュージシャンは誰ですか?

    ぼうは中年もいいところなんですが、かって、ジャズにこりました。 特にピアノ(含むエレクトリック・ピアノ)とギターには目がなかったです。例えば往年の、 ピアノ:チック・コリア、キース・ジャレット、ブラジルのジョージ・ダルト、ファンキーなラムゼイ・ルイスetc. ギター:ラリー・カールトン、ラリー・コリエール、渡辺香津実、くだけてジョージ・ベンソンetc. そこで今活躍中のジャズミュージシャンを教えてください。ちょっとくだけて、コンテンポラリー風でも、ロック調でもかまいません。急に聞きたくなったのです。 よろしくお願いします。

  • PowerBookG4の電源が切れる

    PowerBookG4(500MHzメモリ128Mb)をバッテリ駆動で膝の上で使用中に突然電源が切れました。 バッテリの残量は半分程度でした。 一度切れ、偶然かと思い使い続けたら約30分後にまた切れました。 正常に終了するのではなく、突然、電源が切れたような落ちかたです。 普段は電源を繋いで使っているため、まだ、二度なっただけなのですが、どこか悪いのでしょうか。 どなたか同じような状況になった方はいませんでしょうか。 なお、その際使用していたアプリケーションはEG WORD11と KaleidaGraph 3.08です。

    • ベストアンサー
    • yogi
    • Mac
    • 回答数4
  • 数列について教えてください

    2つの問題がわかりません。どうぞよろしくお願いいたします (1) Sn = 2 * 3^n - 4 の一般項は? 答えは 4*3^n-1 になるのですが計算過程がわかりません (2) 数列{An}の初項から第n項までの和 Sn が An=2Sn+2n-3(n=1,2,3....) を満たしている。  1. A 1 を求めよ  ?  2. A n+1 と A n の関係式を求めよ  ?  3. A n を求めよ    ? 以上の問題よろしくお願いいたします