退職することが決まりました。上司のパワハラに耐えかねて

このQ&Aのポイント
  • パワハラに耐えかねて退職することに決めました。女性にはしませんが、若い男性社員に対しての暴力もありました。
  • 体調も悪く、辛い日々が続いています。9月までが限界だと感じていますが、会社からは10月まで残るよう言われています。
  • 退職届を出しても途中から出社しなくてもいいのか不安です。また、退職後に不明な仕事の問題が起きた場合、責任を問われる可能性はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職することが決まりました

上司のパワハラ(人手が少ないのもあって、量が多くてわからない仕事を任せられそのまま放置、クレームに繋がりそれを責められる、女性にはしませんが、若い男性社員に対しての暴力など)に耐えかねて辞めたい意思を伝え、一応上司に了承を得ました。 私の体調も悪く、今でもかなり辛いので9月中までが精一杯と思っていますが、会社からは一ヶ月(10月下旬まで)来るように言われました。 退職届を出し、勝手に9月までしか出社しなくてもいいのでしょうか? 家に尋ねて来られたりしそうです。 退職届の書き方を検索したら、○月○日をもって退職いたします。と書く例が出て来たのですが、その日以降は行きません。という意味になってしまうのでしょうか? あと、わからないままやっていた仕事があり、私がいなくなってから来たお客さんからのクレームでそれが大きいものだったら、後から責任を問われる事はあるのでしょうか。 不安な事だらけで悩んでいます。 身勝手ですが、早く会社との関係がなくなって、スッキリしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず出すものは、退職届ではなく、退職願だと思います。 書き方をもう少し確認した方がいいのですが。 本当は上司に相談し、何日付で出すかを相談するところです。 まずは給料の締め日は月末でしょうか。 10月31日が締め日であるなら、「10月31日をもって退職」と書きます。 そうでないと給料の日割り計算とか色々面倒ですから、切りの良い日にしましょう。 形式的には「退職願」を出し、会社が承認すれば「退職届」を出します。 二つもいらないと言われたら、退職届だけ出せばいいでしょう。 会社によって様々ですが、退職日(仮に10月31日)から1ヶ月前に会社から承認されていないとダメな場合があります。ですから、提出した日(今日の日付)を必ず書き、お手本通りに書けばいいです。 出勤ですが、会社には有給休暇なるものがあると思います。 例えば20日分があるなら、通常平日ならば10月31日から日数を逆算すれば、10月2日までしか出勤しなくて良い計算になります。 健康保険・厚生年金・雇用保険など、辞めた後にも前の会社に事務手続きでお世話になることなどありますので、円滑に済ませてもらうためには、喧嘩別れなどにならないよう気をつけてください。 辞めればこっちのもの、辛いのはもう少しの一時だけです。 お疲れ様でした。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.1

>上司に了承を得ました。 その時、退職手続きについて確認しなかったのは何故でしょう。 会社によっては独自の手順があるので、上司に聞けばよかったんじゃないの。 また、退職の一般的な手続きや退職届の書き方は、このカテゴリーでも山ほど質問が出ていますので検索されては? どのみち、親切な人が教えてくれるとは思うけど。 >あと、わからないままやっていた仕事があり、私がいなくなってから来たお客さんからのクレームでそれが大きいものだったら、後から責任を問われる事はあるのでしょうか。 内容次第ではないでしょうか。