• ベストアンサー

渡せなかった退職届

退職したい旨、上司に申し出たところ、「今週いっぱいで退職していいよ。」と非常にスピーディにことを運んでくれました。 ところが、あまりにすべてがスピーディだったため、仕事の引継ぎだけで精一杯、という状態になってしまい、退職届を出さないまま退職してしまいました。 そのまま1週間ほどすぎてしまったのですが、それでも郵送ででも退職届は出しておくべきなのでしょうか? あまり日が経ってから出すのも気が引けるのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

既に退職してしまっていれば、敢えて提出する必要がありません。 ただし、会社側で後日、何らかの理由で、本人の自己都合での退職であると証明する必要が生じた場合は、本人自筆の退職届が必要になります。 会社の担当者に電話で、これからでも提出した方が良いか確認しましょう。

masa28
質問者

お礼

今からあえて提出する必要はないのですね。 少しほっとしました。 退職後にもらうべき種々の書類がなかなか届かないようであれば担当者に確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

離職票や保険関係の書類はもらいましたか?退職届よりそっちの方が重要です。

masa28
質問者

お礼

退職の際にもらう書類については、担当者が信頼できる方なので大丈夫と思います。あまりに遅ければ確認してみますが。。。 結論としては、今さら出さなくてもいいんじゃない?、ということなのでしょうか?

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 会社の人事記録上はすでに除籍されているとは思いますが、退職して1週間も経って退職願を出すというのは、さすがにバツが悪いですよね。 会社の庶務担当か人事担当の部署に電話して、こっそり確認した方がいいと思いますよ。

masa28
質問者

お礼

そうです、今ごろ出すのも何かね~。 会社の処理自体はきっちりされていると思うのですが、退職する旨一筆書いておいて、と上司に言われていたので、気になっているんです。。。 ありがとうございました。