退職届について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 退職届の提出日と退職日について悩んでいます。具体的には、提出日を8月12日、退職日を9月2日にするか、提出日と退職日を9月2日にするか、または提出日を9月2日、退職日を9月16日にするか悩んでいます。
  • 退職届の提出日と退職日についてどのようにすべきか悩んでいます。具体的には、退職届の提出日を8月12日、退職日を9月2日にするか、提出日と退職日を9月2日にするか、または提出日を9月2日、退職日を9月16日にするか迷っています。
  • 退職届の提出日と退職日について困っています。具体的には、退職届の提出日を8月12日、退職日を9月2日にするか、提出日と退職日を9月2日にするか、または提出日を9月2日、退職日を9月16日にするか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職届について教えてください

7月14日から上司に二度退職を申し出ましたが、なんとか説得されつづけ、8月12日に三度目を申し出た時に、口答ですが「わかりました。長くて9月末まで(人の採用と引継期間を見込んで)の勤務とします」と言っていただきました。ですから、はっきりした退職日については未定のままです。 ですが、その前後で私は軽い鬱病にかかってしまい、 8月25日~9月1日は上司が旅行の為、職場は休みです(職場は上司と私の二人です)。 休みの間に通院し、薬の処方と「鬱状態のためしばらくの自宅休養を要する」と書かれた診断書をいただきました。 明日の出勤時に退職届を提出しようと思いますが、鬱がひどくなるのは避けたいので、できるだけ早く、明日にでも退職したいのです。 特に会社定では退職の申し出は何日前などの規定は設けられておりません。 明日9月2日に提出する退職届の日付の書き方はどうすべきでしょうか? 自分なりに案を考えました。 ①提出日を8月12日(口答で退職を受理された日)、退職日を9月2日 ②提出日を9月2日、退職日を9月2日 ③提出日を9月2日、退職日を9月16日(民法に従って二週間で考えました)にして、体調不良で最終日までの間は欠勤。 できれば①が好ましい様な気がしますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

noname#96950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

遅いかも知れませんが、2人だけの職場なら退職日は空欄で、 その場で記入する形にしてはいかがでしょうか。 但し、9月末以降も伸ばそうという思惑を感じたら労基署に相談 するしかありません。 なお、民法では退職の意思を示してから最短で2週間で辞めることができます。

質問者

お礼

ありがとうございます!提出日については上司に確認を取って、8月12日に、そして9月2日付けで退職させていただきました。退職して間もないですが、睡眠薬など使わなくても良く眠れるし、体調も回復しつつあります。上司は一人になってしまって申し訳ないとは思いますが、体調面を考えると早めに退職できてよかったです。 コメントどうもありがとうございます。