人から認められたい大学1年女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 容姿や恋愛に自信が持てず、他の可愛い子と比べてしまい落ち込んでしまう。
  • 人に頼ることができず、仕事や人間関係でのストレスが溜まっている。
  • 認められたい、評価されたいという気持ちが表れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から認められたい

大学1年の女子です。 大まかな悩みとしては2つあります。 まず、容姿に関して本当に自信がありません。 それなりにメイクもしてますし、洋服にもできる限り気を遣ってはいます。 ですが、バイト先や大学のサークルではやっぱり可愛い子がちやほやされていて、男性陣が「あの子は可愛い」や「あの子に褒められるとモチベーションが上がる」などの可愛い子をちやほやしている旨の会話や素振りにとても傷ついてしまいます。 可愛い子ばっかりに話しかけるし、しょうがないのかもしれませんが態度が違うのも分かってしまうし… また、女子特有のお互いに「可愛い」言い合うのを聞いていてもうんざりしてしまいます。 昔から容姿に対するコンプレックスが拭えなくて、どうしても容姿に関する発言には敏感になってしまい、聞くたびに「自分なんて…」と落ち込んでしまって… 恋愛にも自信が持てません。彼氏がいたこともありません。 もう一つは 人にどうやって頼ればいいのかが分かりません。自分なんかが人に頼っていいのかと思ってしまっています。 バイトの仕事なども、結局は1人でやらざるを得なくなってしまう状況になってしまいます。 一度は「手伝って欲しい」と思い切って言ってみたものの、結局何も変わりませんでした。 正直仕事のことが気になりすぎて不眠症になったこともあります。 そんな中でも朝勤務にかなり疲れた状態で勤務していても他の同期の疲労のことは気にかけるくせに、私のことな気遣ってすらもらえないこともありました。 バイト先からは仕事が早いと評価はされており、どうにか自分のキャパでこなしていましたが、精神的にとても辛いです。 今は幸い仕事が忙しい時期から抜け出したので大丈夫なのですが、これから先もまた同じ状況になるのではないかと思うと辛いです。また仕事の結果に対する評価も感じられないのです。 また人から褒められることも少なく不満もたまります。 この2つの悩み両方にいえるのは人から認められたい、評価されたい、自分を受け入れてほしいという気持ちの表れなのかもしれません。 ちなみに、人付き合いは苦手ですが、サークルもバイト先でも人間関係に問題がある状態ではなく、むしろ仲は良い方です。 どのように対処していけばいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。読みにくい文章と途中趣旨がずれてしまった気もしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.8

ちやほやされている女の子も 数年すると もっと若い可愛い子が現れて ちやほやされなくなるものです。 テレビに出ているアイドルが そうですよね。 可愛さだけに頼っていて 努力をしていない女の子って  そんなものです。 結婚しても 出産 子育てなどの時期には「劣化した」と言われ 案外 幸せには なれないことが多いようです。  さて、相談者さんは 仕事もできて まじめにがんばっている とっても健気な女性です。 そして、外見に自信はないけれど 身だしなみには 気をつけていますよね。 そんな相談者さんの魅力に 気づく男性も 必ず現れるはずです。 だって、まだ大学1年生でしょう? ささやかながら アドバイスです。 (1)外見については 悔しいので 今後もがんばって磨いていく。  やはり 男性は 女性の外見に弱いです。   今はモテてなくても 工夫次第で 魅力的な女性になれる道はちゃんとあるはず。  髪型は男性はさらっさらのストレートが好きですし  肌がきれいだと それも絶対高評価。   可愛くて 派手過ぎないファッション。話すときの笑顔。  そんなささやかな努力で かなり変わるものです。 (2)癒し系女子の魅力をアップ  聞き上手、褒め上手、フォロー上手、笑顔・・・  癒し系は 男女共に 人気が有るはずです。  あなたの周りで ちやほやされている女子にも  「この服 すごく可愛いね。」など  上手に褒めてあげましょう。  仕事で失敗した人がいたら 「大丈夫。私もよく失敗するんだ!」とフォロー。  ・・・その人柄が あなたの評価を アップさせます。 そんな感じで 静かに 自分磨きをしていたら きっと彼氏の1人や2人 あっという間に できちゃいますよ! そうすると 自分に自信がもてて さらに あなたの美しさが レベルアップするでしょう。 さて、女性の美しさは 努力しないと 年とともに どんどん劣化するものです。 逆に 内面磨きと共に ささやかな努力を怠らなければ 女性の魅力は ずっと レベルアップしていくものです。 既婚者(女)の私が そう確信しているのは 40歳のときに クラス会に行って 実感したのです。 若い頃 モテていた女の子ほど 残念な感じになっていました。 逆に その時に 容姿はそれほどでもなかったけれど 仕事とか 勉強とかをがんばっていた女の子の方が きれいで裕福な奥さんになっていて、 男性陣が 集まってきていました。 10年後  20年後・・・ 今 可愛くて ちやほやされている女の子が 努力することをしないで 見る影もなく劣化しているのを想像してみてください。 逆に 今から 少しずつ努力し 素敵な 家庭を築き  仕事もがんばっている 内面外面ともに 一層魅力的になったあなたと  彼女達が再会したら 彼女達は どんな顔をするでしょう? そして あなたは どんなに気分がいいでしょう! ぜひ 希望を捨てず  がんばってくださいね!

marsh_mai
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをしてくださりかつ現実的に努力できそうで、解決への道が見えたような気がしました。 やはり容姿が悪い自分は中身で勝負するしかないと思うのです、内面を磨いて行こうと思います。そして将来絶対に幸せになります。ありがとうございました。 具体的なアドバイスをくださったこと、希望を与えてくださった、この二点からベストアンサーに選ばせていただきました。 その他の質問に答えてくださった7人の方々も本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• lupan344
回答No.7

53才、既婚男性です。 まず、容姿の問題ですが、悩みの本質が違うのでは無いでしょうか? 本当に自信が無いのであれば、容姿の良い人に嫉妬なんかしないですよ。 少なくとも、私はそんな感情は持った事は無いです。 素直に認めれば良いだけなんですよ。 私は、男性ですから、素直にカッコ良い男だなって思うだけです。 嫉妬なんかしないですよ。 貴女が、容姿が良い人に嫉妬するのは、自分自身もそう扱われるべきだと思っているからじゃないですか? そうならば、自信が無いわけじゃないです。 むしろ、自意識過剰なんです。 不公平だと思うのは、自分でもそこそこいけてると思っているからじゃないかな? 容姿とか、はっきり形で見える事に関しては、嫉妬しても意味は無いですよ。 貴女が努力して、なんとかなる事じゃないです。 でも、本当に容姿だけで、そういう扱いになっているんですか? 貴女は、容姿だけしか見ていないけど、かわいいとかは、容姿だけの問題じゃないですよ。 雰囲気とか、人柄も含めた評価です。 はっきり言えば、容姿なんか、ほとんど関係無いんですよ。 良く知っている間柄ならば、なおさらです。 気を悪くされたかもしれませんが、社会ってのはそういうものなんです。 相手が、どう受け取るかとか、どう評価するかは、自分ではどうしようも無い事なんです。 それを気にしても、意味が無いんですよ。 傷つくのは、自分が今の状況を受け入れられないからです。 バイトにしてもそうです。 貴女が、するべき事をしているならば、それで良いじゃないですか? 仕事も早いと褒められているでしょう? それが、評価では無いですか? 気遣われる事を待っていても意味が無いんですよ。 貴女が疲れていても、そういう風に見えなければ、誰も気遣ってはくれません。 バイト先なら、なおさらでしょう。 別に、貴女の家族では無いんです。 文句も言わないで働いていれば、好きでやっていると思われているでしょう。 気遣われる人は、そういう態度や雰囲気を見せているんです。 人付き合いが苦手だと言うことであれば、それが原因かもしれませんね。 まずは、貴女自身が、相手を気遣う姿勢を見せてみてはいかがでしょうか? そうすれば、自然と、貴女も気遣われるようになるかもしれません。 不満は、誰でも持っていると思います。 ただ、多くの人は、自分でそれを解消しているんです。 辛いと思うより、楽になる事を考えた方が良いと思いますよ。

marsh_mai
質問者

お礼

そんな自分が容姿の良い人と同じ扱いをされるべきだなんて考えたことは1度もありません。 周りを不快にさせたくはないし、自分も楽しく生きて行きたいので外ではできる限り楽しそうに笑顔で過ごすようにはしています。 相手への気遣いは確かに足りなかったとは反省しているので、まずは自分から行動に移そうと思います。ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

ただの自意識過剰、自己中なだけ。 自分のことに拘る前に、自分の家庭家族や、幼い時、小中性の時から付き合っている友人知人などについて考えてみましょう。 また、所属する地域や大学のことでも良いのです。 人からの評価なんてどうでも良いから、決まりきった教科書通りの人生から、自分の人生を始めれば良いのです。

marsh_mai
質問者

お礼

確かに自意識過剰だった部分もあるかもしれませんが、自己中まで言われる筋はないと思います。 人からの評価が気にならないくらいの器の大きい人間を目指して努力していく次第です。 確かに他人と同じような人生を歩んでいてもつまらないと思うので、自分の興味関心や、長所を軸にして自分の人生を模索して行こうと思います。ありがとうございました。

• keichin33
回答No.5

私はブスデブで顔立ちは江戸時代。 絶対江戸時代ならいけてたと思うのっぺり顔です。 黙っていれば誰も話しかけてくれないし、相手にもしてくれない。 でも、~くれない、なら、自分はどうなのか? 人を認めているのか? 話しかけているのか? 誉めているのか? 自分は苦手だから、できないから、どうせブスデブと思われてるから、と何もしてない、 人にはそれぞれ個性があるし、誰にも負けない得意なことを持てば輝く、と聞き、 探したし、努力しました。 そしてブスデブはいつもニコニコしてなきゃというのも学びました 見た目かわいい子にはかなわない。 にっこりしてないと人相が悪くなるから。 誰にも負けない得意なことを見つけると一人で黙々と打ち込み、手伝って、とかかまって、とか声かけられたいなんて思わなくなりましたよ! 逆にじゃましないで! と思いました。 若いころチヤホヤされたかわいこちゃんは47で独身ですよ 私? 180の大卒、スタイルよしの旦那ですよ。 大丈夫!! 何か打ち込めることがみつかればキラキラ輝き始めるから!!

marsh_mai
質問者

お礼

確かに自分が他の人にもそういった気配りができているかと言われたらできていなかったと思います。 自分の強みや長所を伸ばしていって輝けるような女性になりたいです。 ありがとうございました。

• troml
回答No.4

あなたは、容姿がよくないのに、容姿がいい女性と同じように男性にチヤホヤされたいと思っているわけですが、男性にチヤホヤされるのは容姿がいい女性の特権であり、容姿がよくないなら男性にはチヤホヤされません。そこをまず、しっかり認識する必要がありますよね。 それに、容姿がよくないのに容姿に自信を持ったら、勘違い女になってしまいますよね。容姿がよくないなら、容姿には自信を持たなくていいんです。 それから、人に認められたいなら、どうやって人に頼ったらいいかじゃなくて、人に頼られる人間にならなきゃダメでしょ。人に頼ることしかできない人間に明るい未来なんてありませんよ? それと、他の人にはできないことや、人がやらないことしてはじめて、人に高く評価されるわけですが、あなたみたいに、いつもいつも自分が人にどう思われているかを気にして、人の顔色を窺って、人に受け入れてもらえることしかしないんじゃ、みんなと同じ、当たり前のことしかできないし、それじゃあ評価なんかされるわけがありません。 人に非難されても、バカにされても、笑われても、自分が正しいと思うことを貫いて、結果を出した人が、評価されるんでしょ。成功は、死ぬほど辛い苦労の先にあるものです。世の中の大多数の死ぬまで成功しない人たちとチャラチャラ共感しあってたって、輝かしい未来にはつながりませんよ。

marsh_mai
質問者

お礼

チヤホヤされたいというわけではなく、そういった話を聞くことが辛いんです。 男子が顔の可愛い子が好きなことくらいはさすがにわかります。 そしていつもいつも周りを気にしているわけでもなく、ただふとした瞬間に気になってしまうんです。 ですが、確かに人に頼っているだけの人間よりは、人から頼られる存在にならないといけないという部分には共感できました。 将来のためにも自分のスキルを伸ばしキャパを広げるために努力していく次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)まず、容姿に関して本当に自信がありません。  それなりにメイクもしてますし、洋服にもできる限り気を遣ってはいます。 (2)ちなみに、人付き合いは苦手ですが、サークルもバイト先でも人間関係に  問題がある状態ではなく、むしろ仲は良い方です。 (1)と(2) 身だしなみと、協調性、良好な人間関係が出来ていれば、それだけでも 立派な社会人です。 厳しい現実ですが(?)、若い学生男子は、ビジュアル重視です。(若いからね) が、しかし社会人になると、総合(トータル)評価になります。 じきに、自分の時代が来ると信じて、いいところは磨いておきましょう。 随分前に、学生時代が終わったものの、アドバイスです。

marsh_mai
質問者

お礼

立派な社会人だなんて…まだまだ未熟者です。 頭では分かっているんですが気になってしまうんですよね。 先のためにと考えるのは難しいですが、これから長い期間で見た時に自分らしくいられるための準備はしたいと思います。ありがとうございました。

• nooooo
回答No.2

サークルもバイト先でも仲が良いなら、頼りになりそうな先輩に相談するのが一番だと思います。あなたのことを何も知らない人にここで聞くより。 身近な人に相談する、ということは、人を信用し、その人の好意に甘えるということなので、上手な甘え方を学習するのにもいいと思います。

marsh_mai
質問者

お礼

そうですね。ただいきなり職場の人に話をするのはきまずいので、以前までバイト先にいた仲のいい先輩にまずは話してみようと思います。ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

ん~、 普通に社会人になれば、あなたへの評価は一変すると思いますよ。 今はバイトだから、学生さんだからっていうのがありますから。 >バイト先からは仕事が早いと評価はされており、 恐らく、「仕事が正確(たしか)」というのも加わってると思います。 これって社会人としてはかなりの高評価です。 見た目だけの社会人なんて、あっという間に淘汰されますよ。 私の職場でも、そういう人にこそ絶大な信頼を置いて仕事を任せています。 こういっては何ですが、顔中ニキビだらけの女の子が一番信頼できます! 仕事ができるからこそ、努力するからこそ、前向きだからこそ、かなりかわいくも 頼もしくもあります(その子は私より9歳年下(爆))。 今現在の状態を解決したいあなたには合わない回答かもしれませんが、 とりあえず回答してみました。

marsh_mai
質問者

お礼

確かにまだ学生だからということはあると思います。 仕事が早いといってもまだまだなんですがね。今は仕事のスキルアップに全力を注いで自分にしかない武器を身につけたいと思います。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。