人から認められたい大学1年女子の悩み

このQ&Aのポイント
  • 容姿や恋愛に自信が持てず、他の可愛い子と比べてしまい落ち込んでしまう。
  • 人に頼ることができず、仕事や人間関係でのストレスが溜まっている。
  • 認められたい、評価されたいという気持ちが表れている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から認められたい

大学1年の女子です。 大まかな悩みとしては2つあります。 まず、容姿に関して本当に自信がありません。 それなりにメイクもしてますし、洋服にもできる限り気を遣ってはいます。 ですが、バイト先や大学のサークルではやっぱり可愛い子がちやほやされていて、男性陣が「あの子は可愛い」や「あの子に褒められるとモチベーションが上がる」などの可愛い子をちやほやしている旨の会話や素振りにとても傷ついてしまいます。 可愛い子ばっかりに話しかけるし、しょうがないのかもしれませんが態度が違うのも分かってしまうし… また、女子特有のお互いに「可愛い」言い合うのを聞いていてもうんざりしてしまいます。 昔から容姿に対するコンプレックスが拭えなくて、どうしても容姿に関する発言には敏感になってしまい、聞くたびに「自分なんて…」と落ち込んでしまって… 恋愛にも自信が持てません。彼氏がいたこともありません。 もう一つは 人にどうやって頼ればいいのかが分かりません。自分なんかが人に頼っていいのかと思ってしまっています。 バイトの仕事なども、結局は1人でやらざるを得なくなってしまう状況になってしまいます。 一度は「手伝って欲しい」と思い切って言ってみたものの、結局何も変わりませんでした。 正直仕事のことが気になりすぎて不眠症になったこともあります。 そんな中でも朝勤務にかなり疲れた状態で勤務していても他の同期の疲労のことは気にかけるくせに、私のことな気遣ってすらもらえないこともありました。 バイト先からは仕事が早いと評価はされており、どうにか自分のキャパでこなしていましたが、精神的にとても辛いです。 今は幸い仕事が忙しい時期から抜け出したので大丈夫なのですが、これから先もまた同じ状況になるのではないかと思うと辛いです。また仕事の結果に対する評価も感じられないのです。 また人から褒められることも少なく不満もたまります。 この2つの悩み両方にいえるのは人から認められたい、評価されたい、自分を受け入れてほしいという気持ちの表れなのかもしれません。 ちなみに、人付き合いは苦手ですが、サークルもバイト先でも人間関係に問題がある状態ではなく、むしろ仲は良い方です。 どのように対処していけばいいのかアドバイスをいただけると嬉しいです。読みにくい文章と途中趣旨がずれてしまった気もしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.8

ちやほやされている女の子も 数年すると もっと若い可愛い子が現れて ちやほやされなくなるものです。 テレビに出ているアイドルが そうですよね。 可愛さだけに頼っていて 努力をしていない女の子って  そんなものです。 結婚しても 出産 子育てなどの時期には「劣化した」と言われ 案外 幸せには なれないことが多いようです。  さて、相談者さんは 仕事もできて まじめにがんばっている とっても健気な女性です。 そして、外見に自信はないけれど 身だしなみには 気をつけていますよね。 そんな相談者さんの魅力に 気づく男性も 必ず現れるはずです。 だって、まだ大学1年生でしょう? ささやかながら アドバイスです。 (1)外見については 悔しいので 今後もがんばって磨いていく。  やはり 男性は 女性の外見に弱いです。   今はモテてなくても 工夫次第で 魅力的な女性になれる道はちゃんとあるはず。  髪型は男性はさらっさらのストレートが好きですし  肌がきれいだと それも絶対高評価。   可愛くて 派手過ぎないファッション。話すときの笑顔。  そんなささやかな努力で かなり変わるものです。 (2)癒し系女子の魅力をアップ  聞き上手、褒め上手、フォロー上手、笑顔・・・  癒し系は 男女共に 人気が有るはずです。  あなたの周りで ちやほやされている女子にも  「この服 すごく可愛いね。」など  上手に褒めてあげましょう。  仕事で失敗した人がいたら 「大丈夫。私もよく失敗するんだ!」とフォロー。  ・・・その人柄が あなたの評価を アップさせます。 そんな感じで 静かに 自分磨きをしていたら きっと彼氏の1人や2人 あっという間に できちゃいますよ! そうすると 自分に自信がもてて さらに あなたの美しさが レベルアップするでしょう。 さて、女性の美しさは 努力しないと 年とともに どんどん劣化するものです。 逆に 内面磨きと共に ささやかな努力を怠らなければ 女性の魅力は ずっと レベルアップしていくものです。 既婚者(女)の私が そう確信しているのは 40歳のときに クラス会に行って 実感したのです。 若い頃 モテていた女の子ほど 残念な感じになっていました。 逆に その時に 容姿はそれほどでもなかったけれど 仕事とか 勉強とかをがんばっていた女の子の方が きれいで裕福な奥さんになっていて、 男性陣が 集まってきていました。 10年後  20年後・・・ 今 可愛くて ちやほやされている女の子が 努力することをしないで 見る影もなく劣化しているのを想像してみてください。 逆に 今から 少しずつ努力し 素敵な 家庭を築き  仕事もがんばっている 内面外面ともに 一層魅力的になったあなたと  彼女達が再会したら 彼女達は どんな顔をするでしょう? そして あなたは どんなに気分がいいでしょう! ぜひ 希望を捨てず  がんばってくださいね!

marsh_mai
質問者

お礼

とても具体的なアドバイスをしてくださりかつ現実的に努力できそうで、解決への道が見えたような気がしました。 やはり容姿が悪い自分は中身で勝負するしかないと思うのです、内面を磨いて行こうと思います。そして将来絶対に幸せになります。ありがとうございました。 具体的なアドバイスをくださったこと、希望を与えてくださった、この二点からベストアンサーに選ばせていただきました。 その他の質問に答えてくださった7人の方々も本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.7

53才、既婚男性です。 まず、容姿の問題ですが、悩みの本質が違うのでは無いでしょうか? 本当に自信が無いのであれば、容姿の良い人に嫉妬なんかしないですよ。 少なくとも、私はそんな感情は持った事は無いです。 素直に認めれば良いだけなんですよ。 私は、男性ですから、素直にカッコ良い男だなって思うだけです。 嫉妬なんかしないですよ。 貴女が、容姿が良い人に嫉妬するのは、自分自身もそう扱われるべきだと思っているからじゃないですか? そうならば、自信が無いわけじゃないです。 むしろ、自意識過剰なんです。 不公平だと思うのは、自分でもそこそこいけてると思っているからじゃないかな? 容姿とか、はっきり形で見える事に関しては、嫉妬しても意味は無いですよ。 貴女が努力して、なんとかなる事じゃないです。 でも、本当に容姿だけで、そういう扱いになっているんですか? 貴女は、容姿だけしか見ていないけど、かわいいとかは、容姿だけの問題じゃないですよ。 雰囲気とか、人柄も含めた評価です。 はっきり言えば、容姿なんか、ほとんど関係無いんですよ。 良く知っている間柄ならば、なおさらです。 気を悪くされたかもしれませんが、社会ってのはそういうものなんです。 相手が、どう受け取るかとか、どう評価するかは、自分ではどうしようも無い事なんです。 それを気にしても、意味が無いんですよ。 傷つくのは、自分が今の状況を受け入れられないからです。 バイトにしてもそうです。 貴女が、するべき事をしているならば、それで良いじゃないですか? 仕事も早いと褒められているでしょう? それが、評価では無いですか? 気遣われる事を待っていても意味が無いんですよ。 貴女が疲れていても、そういう風に見えなければ、誰も気遣ってはくれません。 バイト先なら、なおさらでしょう。 別に、貴女の家族では無いんです。 文句も言わないで働いていれば、好きでやっていると思われているでしょう。 気遣われる人は、そういう態度や雰囲気を見せているんです。 人付き合いが苦手だと言うことであれば、それが原因かもしれませんね。 まずは、貴女自身が、相手を気遣う姿勢を見せてみてはいかがでしょうか? そうすれば、自然と、貴女も気遣われるようになるかもしれません。 不満は、誰でも持っていると思います。 ただ、多くの人は、自分でそれを解消しているんです。 辛いと思うより、楽になる事を考えた方が良いと思いますよ。

marsh_mai
質問者

お礼

そんな自分が容姿の良い人と同じ扱いをされるべきだなんて考えたことは1度もありません。 周りを不快にさせたくはないし、自分も楽しく生きて行きたいので外ではできる限り楽しそうに笑顔で過ごすようにはしています。 相手への気遣いは確かに足りなかったとは反省しているので、まずは自分から行動に移そうと思います。ありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.6

ただの自意識過剰、自己中なだけ。 自分のことに拘る前に、自分の家庭家族や、幼い時、小中性の時から付き合っている友人知人などについて考えてみましょう。 また、所属する地域や大学のことでも良いのです。 人からの評価なんてどうでも良いから、決まりきった教科書通りの人生から、自分の人生を始めれば良いのです。

marsh_mai
質問者

お礼

確かに自意識過剰だった部分もあるかもしれませんが、自己中まで言われる筋はないと思います。 人からの評価が気にならないくらいの器の大きい人間を目指して努力していく次第です。 確かに他人と同じような人生を歩んでいてもつまらないと思うので、自分の興味関心や、長所を軸にして自分の人生を模索して行こうと思います。ありがとうございました。

  • keichin33
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.5

私はブスデブで顔立ちは江戸時代。 絶対江戸時代ならいけてたと思うのっぺり顔です。 黙っていれば誰も話しかけてくれないし、相手にもしてくれない。 でも、~くれない、なら、自分はどうなのか? 人を認めているのか? 話しかけているのか? 誉めているのか? 自分は苦手だから、できないから、どうせブスデブと思われてるから、と何もしてない、 人にはそれぞれ個性があるし、誰にも負けない得意なことを持てば輝く、と聞き、 探したし、努力しました。 そしてブスデブはいつもニコニコしてなきゃというのも学びました 見た目かわいい子にはかなわない。 にっこりしてないと人相が悪くなるから。 誰にも負けない得意なことを見つけると一人で黙々と打ち込み、手伝って、とかかまって、とか声かけられたいなんて思わなくなりましたよ! 逆にじゃましないで! と思いました。 若いころチヤホヤされたかわいこちゃんは47で独身ですよ 私? 180の大卒、スタイルよしの旦那ですよ。 大丈夫!! 何か打ち込めることがみつかればキラキラ輝き始めるから!!

marsh_mai
質問者

お礼

確かに自分が他の人にもそういった気配りができているかと言われたらできていなかったと思います。 自分の強みや長所を伸ばしていって輝けるような女性になりたいです。 ありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

あなたは、容姿がよくないのに、容姿がいい女性と同じように男性にチヤホヤされたいと思っているわけですが、男性にチヤホヤされるのは容姿がいい女性の特権であり、容姿がよくないなら男性にはチヤホヤされません。そこをまず、しっかり認識する必要がありますよね。 それに、容姿がよくないのに容姿に自信を持ったら、勘違い女になってしまいますよね。容姿がよくないなら、容姿には自信を持たなくていいんです。 それから、人に認められたいなら、どうやって人に頼ったらいいかじゃなくて、人に頼られる人間にならなきゃダメでしょ。人に頼ることしかできない人間に明るい未来なんてありませんよ? それと、他の人にはできないことや、人がやらないことしてはじめて、人に高く評価されるわけですが、あなたみたいに、いつもいつも自分が人にどう思われているかを気にして、人の顔色を窺って、人に受け入れてもらえることしかしないんじゃ、みんなと同じ、当たり前のことしかできないし、それじゃあ評価なんかされるわけがありません。 人に非難されても、バカにされても、笑われても、自分が正しいと思うことを貫いて、結果を出した人が、評価されるんでしょ。成功は、死ぬほど辛い苦労の先にあるものです。世の中の大多数の死ぬまで成功しない人たちとチャラチャラ共感しあってたって、輝かしい未来にはつながりませんよ。

marsh_mai
質問者

お礼

チヤホヤされたいというわけではなく、そういった話を聞くことが辛いんです。 男子が顔の可愛い子が好きなことくらいはさすがにわかります。 そしていつもいつも周りを気にしているわけでもなく、ただふとした瞬間に気になってしまうんです。 ですが、確かに人に頼っているだけの人間よりは、人から頼られる存在にならないといけないという部分には共感できました。 将来のためにも自分のスキルを伸ばしキャパを広げるために努力していく次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

(1)まず、容姿に関して本当に自信がありません。  それなりにメイクもしてますし、洋服にもできる限り気を遣ってはいます。 (2)ちなみに、人付き合いは苦手ですが、サークルもバイト先でも人間関係に  問題がある状態ではなく、むしろ仲は良い方です。 (1)と(2) 身だしなみと、協調性、良好な人間関係が出来ていれば、それだけでも 立派な社会人です。 厳しい現実ですが(?)、若い学生男子は、ビジュアル重視です。(若いからね) が、しかし社会人になると、総合(トータル)評価になります。 じきに、自分の時代が来ると信じて、いいところは磨いておきましょう。 随分前に、学生時代が終わったものの、アドバイスです。

marsh_mai
質問者

お礼

立派な社会人だなんて…まだまだ未熟者です。 頭では分かっているんですが気になってしまうんですよね。 先のためにと考えるのは難しいですが、これから長い期間で見た時に自分らしくいられるための準備はしたいと思います。ありがとうございました。

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

サークルもバイト先でも仲が良いなら、頼りになりそうな先輩に相談するのが一番だと思います。あなたのことを何も知らない人にここで聞くより。 身近な人に相談する、ということは、人を信用し、その人の好意に甘えるということなので、上手な甘え方を学習するのにもいいと思います。

marsh_mai
質問者

お礼

そうですね。ただいきなり職場の人に話をするのはきまずいので、以前までバイト先にいた仲のいい先輩にまずは話してみようと思います。ありがとうございました。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

ん~、 普通に社会人になれば、あなたへの評価は一変すると思いますよ。 今はバイトだから、学生さんだからっていうのがありますから。 >バイト先からは仕事が早いと評価はされており、 恐らく、「仕事が正確(たしか)」というのも加わってると思います。 これって社会人としてはかなりの高評価です。 見た目だけの社会人なんて、あっという間に淘汰されますよ。 私の職場でも、そういう人にこそ絶大な信頼を置いて仕事を任せています。 こういっては何ですが、顔中ニキビだらけの女の子が一番信頼できます! 仕事ができるからこそ、努力するからこそ、前向きだからこそ、かなりかわいくも 頼もしくもあります(その子は私より9歳年下(爆))。 今現在の状態を解決したいあなたには合わない回答かもしれませんが、 とりあえず回答してみました。

marsh_mai
質問者

お礼

確かにまだ学生だからということはあると思います。 仕事が早いといってもまだまだなんですがね。今は仕事のスキルアップに全力を注いで自分にしかない武器を身につけたいと思います。 少し気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この友人はなぜこんなことをいってくるのでしょうか?

    サークル内の友人関係で悩みがあります。 サークルには、ひそかに女子たちがねらっている、男の先輩Aさんがいます。私はAさんと地元が近いのと、性格が合うのとで、ほかの女子たちよりも親しいです。帰る方向も同じなので、ふたりで退席することもあります。で、Aさんはあくまで先輩として接してくれていますが、私はAさんが好きでした。そして、一度告白してふられています。ただ、Aさんは優しいので、何事もなかったかのように接してくれています。 このことはごく一部の人しかしりませんが、やはり話が流れていっているようで、私がふられたことを知っているひと、あるいは、昔付き合っていて別れたと勘違いしているひとなど、色々なようです。ともかく、私とAさんは何かある、とみられているようです。 それで、Aさんをねらっている女子にB子がいます。B子は容姿に自信があって、目立ちたがり屋です。それなのに、Aさんが、B子より私と親しいことをおもしろく思っていないようです。そして、私と話すときに、Aさんのことをわざとらしく話してきます。B子は、私がふられたことを知っているかどうかわからないのですが、何かしらあるとは思っているようです。私が話題をそらしても、何度も引き戻そうとします。 そういうわけで、B子と喋るのが最近苦痛でなりません。私が話題を避けるのに、どうしてAさんのことばかり私に話かけてくるのでしょうか。 私がAさんにふられたと知っているなら→いいきみだとからかっている。 ふられたと知らないなら→何かあるんじゃないかと探っている。 こんなところでしょうか。 ご意見いただけるとうれしいです。

  • 劣等感を克服したい!

    こんにちは! 最近バイトを始めたのですが、劣等感に苛まれてます。 というのも私と同期の子とで社員さんの態度が若干ちがうのです。 たしかに同期の子の方が仕事慣れしていて使えるし実際かわいいというのもあると思うのですが、私には一度もいってくれないのに彼女には毎日のようにかわいいから大丈夫などと声をかけています。 私だってふつうレベルの容姿ではあると思いますし、かわいいって言われることもありますし彼氏もいます。なので自己評価がバイト先にいくと急激に低くなり自信がなくなってしまうのです。 かといって私がその社員さんたちを嫌いになっているのではありません。みなさんいい人ですし、仕事のサポートはきちんとしてくれます。 ただ私に余裕がないのかたったそれだけのことで気に病んでしまう自分がいます。 もちろんきちんと仕事を覚えてこなしていくことで頑張ろうとは思っているのですが、この同期に対する劣等感がどうしても拭いきれず、シフトが同じになる度に今日も比べられてるんじゃないかと思い憂鬱になってしまいます。 おかげで仕事に少し身が入らないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 好きな人にはどういう態度?(男性限定)

    職場にて好きな同僚と友達感覚の同僚。 いずれも自分より同年代または年下を基準に考えて欲しいです。 それぞれにどうい接し方をしますか? 話し方や言葉の選び方、話題など。 それから仕事をする姿を見てやる気が見られないけど並程度に仕事をする人でも容姿が良くて性格が合えば惹かれますか? または仕事も割と十分にこなし性格もどちらかというと合う方でなにかと自分のことを気遣ってくれるけど見た目は・・・な人はやはり惹かれませんか? 以上私の友達の悩みなんです。 ちなみに友達は仕事をきちんとこなし、好きな社員(Iさん)からも良くほめられるそうです。 しかし彼女は自分に自信を持っていません。 そして彼女が気になっている女子社員がいてその人はIさんと結構言葉遣いも気にせず会話を楽しんでいる様に見えるとのことです。 Iさんが彼女と話す時にも打ち解けた感じではあるものの二人きりになるとなにか緊張感があるようです。 彼女曰く『私が彼の事を好きだからその雰囲気が緊張感を生んでしまっているのではないか』ということらしいのですが。 しかしその女子社員はいつもかったるそうにしていてあまり仕事にやる気を感じられないのですが一応最低限または並程度の仕事はするようです。 年齢は Iさん・・・26歳 彼女(私の友人)・・・24歳 女子社員・・・18歳(新入社員) 長くなりましたが、お答えいただける時には今彼女が置かれている状況は一切考えず一般的またはあなたのお考えになる回答をいただきたいと思います。 彼女の現状は参考までに書いたので。

  • 彼氏がいますが気になってる人がいます。

    私には1年付き合っている彼がいます。彼は私より6つ上の26歳です。彼はとても仕事が忙しい人だけど、貴重な休みの日に私と会ってくれているし、付き合う前から変わらず優しくとても尊敬できる人です。 ですが、最近バイト先で気になる人が出来てしまいました。 バイト先と言っても、その人は社員で私はバイト。そして部署が違うので会話はほとんどありません。彼のことは名前くらいしか知りません。年齢はおそらく彼氏と同じくらいです。 正直、容姿だけでいうならバイト先の人のほうがタイプかもしれません。最初は「かっこいい人が(バイト先に)入ってきたなあ」くらいに思っていたのですが、他のバイトの子にも愛想よくニコニコしてたのを見て、なんだかモヤモヤしてしまい、それから気になってると気づきました・・・。 それから、「どこ住んでるの?」など他愛もない話の中で質問とかされるだけで嬉しくなってしまっています。 それと彼氏はあんまり頻繁に会わなくても大丈夫なようですが、私はなるべくたくさん会いたい派です。最近は彼氏が忙しく、メールなども減っているため、少し寂しいことからの気の迷いなのかもしれませんが、気になっている人のことばかり考えてしまいます。 自分でもよく分かりません。 こういった経験のある方はその時どうされましたか? 単なる気の迷いだったとか、彼氏に現状を話しただとか・・・。 また、どうすれば自分の気持ちがはっきりするのでしょうか?

  • 会えなくなる好きな人

    はじめまして。 女子高生です。バイト先の3つ上の社員さんに片思いをしています。 とくに仲良くもないし、私よりもその人と歳の近い女子大生のバイトさんとかと楽しそうに話しているのを見かけて、私もああなりたいと羨んで、でも自分は何もできないとんだチキンです。 たまにちょっと仕事以外の話が出来ると嬉しくて、いつかはもっと打ち解けて話せる日も来るのだろうかと思いながら一緒に仕事をしていました。 その社員さんは、もうすぐ異動してしまうんです。 シフトの都合で、私は次に会えるのが最後になります。 これで仲良くなる機会もなくなるのだなと思うと何も考えられません。 仕事が出来ない私にいろいろ教えてくれてミスしたときも慰めてくれて(それが社員さんのお仕事なのはわかってますが)、人一倍迷惑をかけてしまったので、お礼をしたいと思っています。 アドレスも聞かないし、気持ちを伝える気も全然ありません。 もっと仲良くなれていたら言えたかな、とそこはちょっとだけ後悔しています。 だからこれ以上後悔しないように、最後は今までお世話になったことのお礼を言って、すっぱり忘れてしまいたいです。 学校の友達にそのことを言ってみたら 「もったいない。後悔しないようにお礼を言うなんて言っても、告白しなければ結局後悔するに決まっている」 と言われ、最終的に絶対告白してくるよう釘を打たれてしまいました。 うじうじと長文になってしまって自分でも恥ずかしいです。 「もう絶対に会えない」という状況が初めてだし、告白もしたことがないので、全然わかりません。 やはり後悔するのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 好きな人ができました。

    こんばんは。最近、バイト先で好きな人ができました。今まで、好きな人ができても自分に自信がなかったり、何をしていいかわからなかったので結局何も進展もないままでした。でも、20歳になることだし、自分を変えたいと思うのです。でも、恋愛経験がないため何をすればいいかわかりません。恥ずかしくて話し掛けられないんです…。あまり会う機会もないので…。アドバイスお願いします。

  • 苦手な人との付き合いで心がけるべき事。

    大学生1年生の女子です。現在演劇関係の大学のサークルに所属しています。 けっこう全体的には和気あいあいとやっています(つもりです。) そこで去年からちょっと自分自身で悶々としていたことがあったのです そのサークルに苦手な人がいます。同学年の子です。 彼女は仕事もできるし演技もうまいし、私はその部分はとっても尊敬していて、見習おうと思っています。 でも、けっこう気が強く、言い方もきついので、元々おっとりした子達とお友達になっていた私にとって、彼女の発言でかなりぐさぐさ心が傷ついてきました。。。(「○○してよね!?」という命令口調とか、「だったらお前、○○してみろよ!?」とか、気に入らないことがあると舌打ちしたりとか・・・) そのたびに、私はてきぱき仕事ができないけど、自分ができることをやろう!と思って、サークル内の役職をやってきたのですが、何かをするたびに文句を言われてしまい、自信を失ってきてしまいました。(「この前のみんなへのメールの文章、あんな下手にでてちゃあ仕事やってくれる人集まんないでしょ、前に学習したでしょ?笑」という感じです) でも、その子はサークル内では人気があるなあと思っています。先輩たちにも気に入られているし、同級生とも仲が良いので。。。 その子と私もしゃべりはするんですが、どうも向こうもこっちに距離をとっています。 前に部室に用事があり、二人きりになった時、なんか話題ふらなきゃと思い、話題をいろいろ振ったのですが、盛り上がらなくて、本当に自分は話下手だし、ますますこいつやな奴だなって思われただろうなってすごく落ち込みました。 できれば仲良くしたいし、歩み寄りたいです。 だけどどうしても壁がある そして、部内で好かれてる彼女を苦手としている私って、やっぱり性格にどこか難があるのだと思います。 演劇は大好きなので、やめたくないです。それに彼女以外の人とは仲良いので(私が好かれてるかはわかりませんが・・・) 大学生にもなってこんなことを聞くのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、 今までこのようなことがなかったものですから、対処の仕方が分からなくて困ってます(;_;)(小学校のとき嫌がらせは受けたことはありますが、その相手はみんなから嫌われていましたので) 支離滅裂な文章ですいません、 皆さんは、苦手な人とのお付き合いで、どのようなことを心がけていますか?

  • 容姿の良くない人を見下している自分

    こんにちは現在大学1回生の男です 1年ほど前昔から好きだった人にきついことを言われて振られました ですが大学に入学し、新しい勉強を始めたり、サークルで新しいスポーツを始めたりしてだんだん吹っ切れてきました。 そして最近同じクラスでちょっと気になる人ができました。 その人はあまり容姿がよくないです、でもどこかかわいらしさがあって気になってます。 友達にそのことを話したら「あいつ?ありえない、ありえない。でもあいつだったら振られることはないよな」 と言われ、自分でもやっぱり自分のこと確実に受け入れてくれそうな人を好きになろうとしている気がしてきました。 そうやってあの子のことを見下している自分が嫌になってきました、これからどうすればいいのでしょうか? 何が言いたいかよくわからない文になってしまいましたが、どんなことでもいいので意見をください。 よろしくお願いします

  • 評価されるのが怖い

    私は自分のことを評価されることを恐れます。 もちろん、良い評価であればホッとするのですが、 すべてがそういう評価ではないはずですし、 欠点のところを指摘されると凹みます。 自分の容姿について、 仕事っぷりについて、 相手の私に対する個人的な思い それらすべてを聞くのがなんだか 怖いです。 (良い評価を得られる自信があればそれほど怖くないですが) だから、恋愛もしたことがないし、 (振られることを恐れる) 偉い人に見られていると仕事もしづらい。 誰だってそうだとは思いますが、 私の場合はそれが顕著になっている気がします。 だからと言って逃げてばかりではいけないとは 思っていますが、 評価されることを考えると何だか嫌な気持ち 億劫な気持ちになってしまいます。 こんな精神面の弱さを直したいと思っています。 どうすればもっと精神強くなれますか??

  • もっと自信を持ちたい

    女子大生です。 幼少時代に顔のシミのことでからかわれ、気にしないようにしていましたが、後からだんだんそれがコンプレックスになっていき、自分の顔に自信が持てません。 童顔ということもあり、周りの子たちの大人っぽさ、可愛さと比べてしまって落ち込みます。 容姿には結構気を使っているのですが、やっぱり全然可愛くない…と、自信が持てません。 「普通にかわいいから自信持っていいのに。そしたらもっと魅力的になるのにもったいない。」と人に言われますが、どうしても昔の体験のせいで臆病になってしまい、あまり親しくない友人に対して不信感を持ったり、笑っている人がいると「私のことで笑っているのかな…」と、たまに人間不信になってしまいます。加えて赤面症でもあります。容姿はどうにもならないとして、もっと自信をもち、びくびくしないようになるにはどうすればいいでしょうか。