• ベストアンサー

好きな人にはどういう態度?(男性限定)

職場にて好きな同僚と友達感覚の同僚。 いずれも自分より同年代または年下を基準に考えて欲しいです。 それぞれにどうい接し方をしますか? 話し方や言葉の選び方、話題など。 それから仕事をする姿を見てやる気が見られないけど並程度に仕事をする人でも容姿が良くて性格が合えば惹かれますか? または仕事も割と十分にこなし性格もどちらかというと合う方でなにかと自分のことを気遣ってくれるけど見た目は・・・な人はやはり惹かれませんか? 以上私の友達の悩みなんです。 ちなみに友達は仕事をきちんとこなし、好きな社員(Iさん)からも良くほめられるそうです。 しかし彼女は自分に自信を持っていません。 そして彼女が気になっている女子社員がいてその人はIさんと結構言葉遣いも気にせず会話を楽しんでいる様に見えるとのことです。 Iさんが彼女と話す時にも打ち解けた感じではあるものの二人きりになるとなにか緊張感があるようです。 彼女曰く『私が彼の事を好きだからその雰囲気が緊張感を生んでしまっているのではないか』ということらしいのですが。 しかしその女子社員はいつもかったるそうにしていてあまり仕事にやる気を感じられないのですが一応最低限または並程度の仕事はするようです。 年齢は Iさん・・・26歳 彼女(私の友人)・・・24歳 女子社員・・・18歳(新入社員) 長くなりましたが、お答えいただける時には今彼女が置かれている状況は一切考えず一般的またはあなたのお考えになる回答をいただきたいと思います。 彼女の現状は参考までに書いたので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

自分の場合仕事できない人は好きになれません・・・ 自分のなかではつきあう=結婚かんがえちゃう(おおげさかな?)なので 仕事ができない人はそのあと一緒にやるなかでお互いの役割もしっかりこなせないと思います。 容姿とかはあんま関係ないような気がします・・・ まぁあんまりにもひどいのはNGですが普通にいいなら全然OKです。 なんか結局そういうのって「心」じゃないですか?? 自分は年下の異性は年下だからって別に区別してません。 というより男と女の区別あんまつけてないかも・・・ なんか好きな人に出会うとびびって電波受信しません(笑 そうなったらそれが恋です(笑 とにかくがんばってください!!(と、友達に伝えてください 笑

その他の回答 (4)

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.5

こんにちわ。 彼が仕事とプライベートをキッチリたて分けられる人ならば、特に問題は 無いように思えます。 仕事場に緊張感が生まれるのは自然な事ですし…。 ただ、男の意見としては、二人きりの時に緊張してしまうのは、彼も 彼女の事を意識している証拠です。しかも、女性として。 絶対的に言える事は、今の中途半端な状態を続けていても、お互いに 何ら良い影響は無いと言う事です。 大人として、感情のコントロールを出来るように頑張って下さい。

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.4

好きな同僚であれば、職場でのことですから、仕事上は逆に意識が出ないように注意するため、少し堅苦しい話し方になったりするかもしれません。 友達感覚の同僚であれば、少しは気も抜いて、冗談の一つも言うかもしれません。 席を離れて、多少気を抜いてよい場面であれば、好きな同僚に対しては、少しでも好印象をもたれたいので、話しやすい印象をもたれるように、職場でよりくだけた感じで話しますが、友達感覚の同僚に対しては職場でと大きく変わらないと思います。 それが、意識する相手かどうかの違いかと思います。 性格が合えば、仕事のやり方を問わず惹かれる面はあります。 意図的に手を抜いていると映るような極端なケースでなければ、あんまり、仕事の出来映えも姿勢も、気にしないかと思います。 容姿は、それほど気にしませんね、職場でとなると、人となりもある程度は見えるので、その中で好きになる場合には、人間性や雰囲気が大きな要素になっているような気がします。 ただ、自分にも好みはあるので、ある程度は影響はあると思います。 自信がないと言う人は、あんまり理由は関係ないのではないでしょうか? 容姿が良くても自信のないように見える人もいれば、容姿がそれほど良くなくても自信をもっているように見える人もいます。 自信のあるなしというより、自分は自分と思えているかどうかだと思うのですが・・・。

noname#72216
noname#72216
回答No.3

好きな同僚の場合、どうしても嫌われたくないという意識が出来てしまいあたり障りのない会話を敬語話す事が多いです。 友達感覚(恋愛感情のない)の同僚の場合、タメ口でのぶっちゃけトーク等プライベートな内容が多いです。 周りに影響が出るほどのやる気のない態度だと問題ですが、そうでなければそれほど気にしません。だから、容姿がよく気が合えば惹かれます。 >仕事も割と十分にこなし性格もどちらかというと合う方でなにかと自分のことを気遣ってくれるけど見た目は・・・な人はやはり惹かれませんか? 気が合って話も合えば多少かわいく見えてくるので可能性がないとは言えません。

  • waku7
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

私の意見は・・ 仕事は人によって好き嫌いありますからね、一般的に、メシを食っていくために、いやな仕事でも我慢してやってるって感じじゃないですか。それと女性は仕事に生きがいを持っているって言う人が少ないらしいです。僕的には並でやっててくれれば文句はないです。 容姿と性格のことですが、 若いうちは性格うんぬんよりも容姿端麗な方に惹かれると思います。 でも歳をとってくると結婚とかも意識しますから、見た目どうこうよりも心の支えになってくれる(&料理がうまい)人に惹かれると思います。ずっと生活を共にするわけですからね、性格のほうが重視されます。 ・・・私は青二才なのでまだ半々といったところですが(笑 26歳の方だったら結婚も意識してるんじゃないでしょうか?でも微妙な歳ですから、私のような考えかもしれません。まぁ18歳の女の子としゃべるのは楽しいと思いますよ。 心理学的には男性は女性と違って「好きな人」と「友達」の境界線はあいまいで、 好意がある=恋愛対象 になりやすいみたいです。 だから、友人さんも少なからず恋愛対象になっていると思われます。 参考までに・・・

関連するQ&A

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽しく人と接したい、自然に笑えるようになりたい。

    よく笑う人に憧れています。 スーパーでアルバイトをしている23歳の女性です。 同僚に同い年で友達のAちゃんがいます。 Aちゃんは明るくてよく笑う人で、パートのおばちゃんや社員の人達に好かれています。 私はすれ違うときなどに挨拶程度で終わってしまうのですが、Aちゃんは他愛ない話などで盛り上がっています。 休憩室で私がパートのおばちゃんといるとき、会話はありませんが、Aちゃんが来ると会話が始まります。 仕事だから、そんなに仲良くなる必要ないと思われるかもしれませんが、少し気にしています。 Aちゃんのようになりたいです。 私は人見知りで(仲良くなればたくさん話せます)、人の顔を覚えるのが苦手です。 自分から話しかけるとしても、緊張してしまい、しゃべり方が変になったり、愛想笑いや変な笑顔になったりして、おかしく思われているのでは?と考えてしまいます。 どうすれば、楽しく人と接することができ、自然に笑えるようになれるのでしょうか?

  • 仕事の出来る人出来ない人

    Aさん=会社も認める仕事がめちゃくちゃ出来る人。仕事人間。だが性格が悪い。 Bさん=仕事は出来るが生きがいにまでしていない。オフを謳歌している。性格は普通。 Cさん=仕事はあまり出来ない。教えたとおりにできるがそれ以上でも以下でもない。性格はあまり良くない。 Dさん=仕事がさっぱり出来ない。でもやる気だけはとてもある。性格は良い。 あなたの同僚に居て欲しい順にあげるならどのような順位になるでしょうか?

  • 人付き合い気にしすぎなんでしょうか?

    職場の人間関係です 職場で昔からイマイチ合わない、会話する時も緊張してしまう同僚がいます その子が楽しく話す別の同僚とは私も楽しく話せるのですが、その子と二人となるとお互い気にしてか、会話がぎこちなくなります(きっと彼女もワタシとはイマイチ合わない・・と思っていると思います) その同僚が今度全く同じ職場になることになりました もしかしたら席も隣同士になるかもしれません ぎこちない緊張する人間関係を今更ながら変えることはできるのでしょうか 私は出来るなら彼女とのこの緊張感を解きたいと思っています 彼女は、特に性格含めナニが悪いということはないんですが・・愚問ですみません

  • 同僚のきつい態度について悩んでいます

    つまらない相談ですが、誰にも相談出来ないので、聞いて下さい。 現在、会社員として仕事をしています。同僚の態度がきついことに悩みを抱えています。 自分でこんなことを言うのはおこがましいのですが、私は人に「美人ですね」と言われることが多く、会社でも複数の男性から、好意を持たれている状況です。 これまで、人並みに女性としての身なりや、言葉使いに気をつけながら生きてきました。ただ、男性に媚びたり、ぶりっこをすれば、嫌われることも分かっていますし、自分でも嫌なのでそのような態度をとったことはありません。逆に、自分に自信がなく、出来るだけ目立たないように控えめにしてきました。 が、仕事上で、(例えば、同僚に内線電話をかけた時に、あからさまに声質を変えられたり、挨拶をしてもシカトされたり)嫌な態度をとられることが多いのです。最近では、私がある男性を誘ってホテルに行ったというような、全く見に覚えの無い噂を流されたりもしました。(内向的な性格で、何年も彼氏すらいない状況なのに・・・)自分なりに原因を考えたのですが、仕事上では迷惑をかけないように気を使っていますし、私の存在自体が目障りなのではないかと思うようになりました。 仕事に不満はないですし、こんなことで会社を辞めるのも腑に落ちません。ただ、最近は眠れず鬱状態になっています。 自分でもどうすれば良いのか分からず、投稿しました。誰かに話を聞いてもらえただけでも少し安心しました。読んで下さって、ありがとうございます。 こんな私に助言を下さる方は、恐縮ですが宜しくお願いします。

  • 使えない人

    私は今アルバイトのことで悩んでいます。 今のアルバイトをはじめて約半年になります。最近、先輩や社員の人に「責任感がない」とか「やる気がない」とよく言われてしまうんです。なので、難しい仕事なども私以外の人に回されてしまいます、 小さいミスが多くてよく注意されてしまうのですが、「ほんとに使えない」といわれてしまうとかなり落ち込みます。 特に同期の子が仕事がすごい出来る子なので、ますます焦ってしまいます。 責任感とやる気があるように皆に見せるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 女性と苦手な人に話しかけられない。

    高校二年生男です。女子とタイプが違う同級生の男になかなか緊張して上手く話す事ができません。女子のほうになるとほんと自分でも何いってるのか分からないようなことを言ってしまいます。この性格のせいか女子に話しかけることもなく、彼女はおらず、、男友達はオタク系ばかりといった感じになっています、、、。どうすれば誰に対しても同じように話しかけ、同じように話しかけられても緊張せずに対応できるようになるのでしょうか?ほんとはめっちゃおしゃべりで話したいこともたくさんあるのに話せない自分がつらいです。

  • 態度を改めたいのですが…

    長文になります。 上司との面談で、喜怒哀楽が表情・態度にで過ぎていると注意を受けました。。急に無視したり、態度が変わりすぎる、と。 早朝出勤時は上司と2人なのですが、その時に何度も上司は相当カチンときたことがあるそうで、他のスタッフにも私を怒らせたかも、と相談を受けたことがあるとのこと(´・_・`) 以前、上司に自分にも人にも少し厳しいよね、もう少し優しく…と言われたことがあり、気をつけるようにはしているのですが、、自分の気分の波ではなく、腹が立った時・忙しすぎてパンクしそうな時に態度に出てしまっているのは自覚があります。ダメだな、とは思うのですが、なかなか直せません(>_<) ただ、忘れてしまっているだけかもしれませんが、私は上司(同僚も)を冗談以外で無視するようなことは、腹を立てたとしてもないと思うのです。忙しさや腹を立てていれば多少素っ気なくなったり、目を合わせられなくなりますが、、そのことなのか、わかりませんが…そのこと…かもしれません。指摘されるぐらいなので、なんらかの行動をしていたのだと思います。 他の人も気づくほど上司は怒っていたそうですが、私は全く気づいていませんでした(T_T)なんのことかもわからない、無自覚な方が悪いですよね。。 人それぞれの捉え方があるとは思いますが、不快にさせた私に問題があるのはわかります。 自覚があるものはもちろんですが、無自覚に人を不快にさせてしまうのを含め、改善できる良い方法はありますでしょうか。。 短気は損気と言いますが…苛立ちを腹に収める、表に出さない、というのがこの歳になってもなかなかできません(>_<) いつもニコニコしている方や、自分の中で収めて表に出さない人は本当にスゴイなと思います。どうしたら、そういうふうにできるのでしょうか。気の持ちよう??心の余裕でしょうか。 アドバイスお願いしますm(_ _)m 社会人としてありえない、人間ができてなさすぎるなど辛口コメントは控えてもらえるとありがたいです。できれば中辛ぐらいまでに… 上司には私が精神的に強いし、仕事ができるからだろう、と言われましたが、、仕事はある程度できるつもりですが(忙しすぎていっぱいいっぱいになって態度が悪くなっているという点では、仕事ができていないということでしょうが)、精神はそんなに強くありません。そういう評価を聞くと人が怖くなります。。 その他は言うことはなく、評価している。仕事ができて頼りになるし、頼みごとも笑顔で受けてくれて助かる。喜怒哀楽だけ少しずつ改善していくように、とのことでした。 …これでも昔より少しずつ改善してきたつもりです…(´・_・`)努力が足りないのでしょう 覚えがなくてすみません、、と上司に謝罪しましたが、明確に上司が激怒した態度については教えてもらえませんでした。それを聞く勇気もありませんでした。。 狭量だな、とは自分で思いますが…何もなく急に素っ気なくするほど激しい性格ではないつもりです。自己弁護になりますけど… 簡単に自己分析をしてみますと… ・ある程度自分が仕事ができる方なので(自分で言うのもなんですが)、何年経ってもなかなか覚えない、理解できない、同じことを何度も聞いてくる(完全に忘れて、聞いていないと言う)、人にカチンとくる 人それぞれペースがあるのはわかりますが…やる気あるの?とか思ってしまいます。心が狭い…。 それで同僚に冷たい態度を取ってしまったことがあるので、相談を受けたというのはその時かもしれません。他にもあるかもしれませんが。 ・私は普段は冗談とかを言っておしゃべりな方ですが、カチンときたり、それを飲み込もうとしたり、考え事をしていると無口になる。 精神的に大人になりきれていないのだと思います。 最終的には、変わろうと思ってもなかなか難しいよ、性格だし。人間らしいってことだよ。変わろうと思って変われたら皆んな良い人だよ、と上司に言われました。 変われと言ったのに…(´・_・`)

  • 人との接し方

    26歳、女です。 転職して3ヶ月です。今の会社は私を含め6人しか女性社員がいません。 他40名弱、男性社員がいます。 人間関係の問題も特に無さそうですごく働きやすい職場です。 私は昔から、1人で居るのも好きだし、人と接する事もあまり苦ではなく、割と誰とでも話せます。 逆に誰か特定の人とずっと一緒にいるのが苦手で、満遍なく色んな人と話すのが好きです。 昨日、会社のバーベキュー(家族同伴OK)があったのですが、女子は女子で固まってジュースを飲んでたのですが、私はお酒が好きなのでビール片手にウロウロ色んな人と交流してました。 そこで、「(私)ちゃんってIさんと付き合ってるって聞いたんだけど」と、会社役員・本部長の奥様に言われました。 Iさんは私がいる部署の係長(40歳)です。 「それはあり得ないです」と一度否定しました。 バーベキューがお開きになり、本部長とその奥様、他の部署の部長、次長と他数名と二次会でスナックに行きました。(いつも飲み要員で呼んでいただけます) そこで本部長に、 「この間、経理さん(代表の奥さん)と話してるときに、私ちゃんの話になったんだよ。 経理さんは私ちゃんとIが付き合ってると思ってて、俺はそれは絶対ないって否定したんだよ。 経理さんが言うには、私ちゃんがうちの会社に入って来てから、Iが変わったって言うんだよ。 でも、それは俺も思ってるし、周りもみんなそう思ってる。 内々のウワサだから気にしなくていいんだけどね」 と言われました。 Iさんは、すごく敵の多い人だと入社してすぐ分かりました。 実際Iさんを嫌い、苦手、怖いと言う人はすごく多いです。 私はIさんに対して生意気キャラで接していてかなりいじってます。 どうしてそう言う事をしてるかの経緯は長くなるので端折りますが…。 私はIさんとは付き合ってないし、むしろ連絡先も知らないし、付き合う気もありません。 今回、経理さんはIさんの性格が変わったと言うことから付き合ってるのでは、と思ってるのでしょうが、きっと社内でそう思ってる人もかなり大勢いるんだと思いました。 それに女性社員からも私があまり群れず色んな人と交流してるのも、きっとよく思ってない人もいるんだと思います。 前の会社でも、私と〇〇さんが付き合ってるとか「男好きで友達いない人」だと女性から言われてました。 どこに行っても言われるのは私に落ち度があるんだと思います。 かと言って、常に女子の輪にいなきゃいけないのは苦痛でしかありません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 せっかく自分の好きな仕事が出来て、働きやすい職場に勤めれたと思ってたのに、自分のせいですぐにこんな風に思われて、自分で自分が嫌になります。 会社に行くのも、人と話す自信もなくなってきました。

  • 男性に慣れない

    20代後半彼氏いない暦は年齢の女です。恋愛に対して、ものすごく憧れがあります。ただ、男性に対して、憧れと同じくらい緊張感・不安感があります。今、好きな人はいません。出会い自体があまりない環境にいます。なので無理はしようとは思いません。いつか、心から好きな人ができたら積極的に行動したいと思っていますが、今まで、いいなと思う人ができると、緊張してわざと避けてしまったり話せなくなったりしてます。男性との距離が近くなるとドキドキしてパニックになってしまいます。これは、男友達とか後輩とかでも一緒です。(おじさんに対してはなんとも思いませんが・・・でも、違う意味でこわいか・・・) あと、男友達はいますが、恋愛話とかしたことないです。女友達とも、自分の恋愛については話した事がありません。付き合った事ないから話についていけないってのもありますし、恥ずかしくて顔が真っ赤になるのを見られたくないってのもあります。 どうしたら、少しでもこの男性に慣れない性格を解決できますか。