• ベストアンサー

好きな人にはどういう態度?(男性限定)

職場にて好きな同僚と友達感覚の同僚。 いずれも自分より同年代または年下を基準に考えて欲しいです。 それぞれにどうい接し方をしますか? 話し方や言葉の選び方、話題など。 それから仕事をする姿を見てやる気が見られないけど並程度に仕事をする人でも容姿が良くて性格が合えば惹かれますか? または仕事も割と十分にこなし性格もどちらかというと合う方でなにかと自分のことを気遣ってくれるけど見た目は・・・な人はやはり惹かれませんか? 以上私の友達の悩みなんです。 ちなみに友達は仕事をきちんとこなし、好きな社員(Iさん)からも良くほめられるそうです。 しかし彼女は自分に自信を持っていません。 そして彼女が気になっている女子社員がいてその人はIさんと結構言葉遣いも気にせず会話を楽しんでいる様に見えるとのことです。 Iさんが彼女と話す時にも打ち解けた感じではあるものの二人きりになるとなにか緊張感があるようです。 彼女曰く『私が彼の事を好きだからその雰囲気が緊張感を生んでしまっているのではないか』ということらしいのですが。 しかしその女子社員はいつもかったるそうにしていてあまり仕事にやる気を感じられないのですが一応最低限または並程度の仕事はするようです。 年齢は Iさん・・・26歳 彼女(私の友人)・・・24歳 女子社員・・・18歳(新入社員) 長くなりましたが、お答えいただける時には今彼女が置かれている状況は一切考えず一般的またはあなたのお考えになる回答をいただきたいと思います。 彼女の現状は参考までに書いたので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分の場合仕事できない人は好きになれません・・・ 自分のなかではつきあう=結婚かんがえちゃう(おおげさかな?)なので 仕事ができない人はそのあと一緒にやるなかでお互いの役割もしっかりこなせないと思います。 容姿とかはあんま関係ないような気がします・・・ まぁあんまりにもひどいのはNGですが普通にいいなら全然OKです。 なんか結局そういうのって「心」じゃないですか?? 自分は年下の異性は年下だからって別に区別してません。 というより男と女の区別あんまつけてないかも・・・ なんか好きな人に出会うとびびって電波受信しません(笑 そうなったらそれが恋です(笑 とにかくがんばってください!!(と、友達に伝えてください 笑

その他の回答 (4)

• 100siki
回答No.5

こんにちわ。 彼が仕事とプライベートをキッチリたて分けられる人ならば、特に問題は 無いように思えます。 仕事場に緊張感が生まれるのは自然な事ですし…。 ただ、男の意見としては、二人きりの時に緊張してしまうのは、彼も 彼女の事を意識している証拠です。しかも、女性として。 絶対的に言える事は、今の中途半端な状態を続けていても、お互いに 何ら良い影響は無いと言う事です。 大人として、感情のコントロールを出来るように頑張って下さい。

• sentsuku
回答No.4

好きな同僚であれば、職場でのことですから、仕事上は逆に意識が出ないように注意するため、少し堅苦しい話し方になったりするかもしれません。 友達感覚の同僚であれば、少しは気も抜いて、冗談の一つも言うかもしれません。 席を離れて、多少気を抜いてよい場面であれば、好きな同僚に対しては、少しでも好印象をもたれたいので、話しやすい印象をもたれるように、職場でよりくだけた感じで話しますが、友達感覚の同僚に対しては職場でと大きく変わらないと思います。 それが、意識する相手かどうかの違いかと思います。 性格が合えば、仕事のやり方を問わず惹かれる面はあります。 意図的に手を抜いていると映るような極端なケースでなければ、あんまり、仕事の出来映えも姿勢も、気にしないかと思います。 容姿は、それほど気にしませんね、職場でとなると、人となりもある程度は見えるので、その中で好きになる場合には、人間性や雰囲気が大きな要素になっているような気がします。 ただ、自分にも好みはあるので、ある程度は影響はあると思います。 自信がないと言う人は、あんまり理由は関係ないのではないでしょうか? 容姿が良くても自信のないように見える人もいれば、容姿がそれほど良くなくても自信をもっているように見える人もいます。 自信のあるなしというより、自分は自分と思えているかどうかだと思うのですが・・・。

noname#72216
noname#72216
回答No.3

好きな同僚の場合、どうしても嫌われたくないという意識が出来てしまいあたり障りのない会話を敬語話す事が多いです。 友達感覚(恋愛感情のない)の同僚の場合、タメ口でのぶっちゃけトーク等プライベートな内容が多いです。 周りに影響が出るほどのやる気のない態度だと問題ですが、そうでなければそれほど気にしません。だから、容姿がよく気が合えば惹かれます。 >仕事も割と十分にこなし性格もどちらかというと合う方でなにかと自分のことを気遣ってくれるけど見た目は・・・な人はやはり惹かれませんか? 気が合って話も合えば多少かわいく見えてくるので可能性がないとは言えません。

• waku7
回答No.2

私の意見は・・ 仕事は人によって好き嫌いありますからね、一般的に、メシを食っていくために、いやな仕事でも我慢してやってるって感じじゃないですか。それと女性は仕事に生きがいを持っているって言う人が少ないらしいです。僕的には並でやっててくれれば文句はないです。 容姿と性格のことですが、 若いうちは性格うんぬんよりも容姿端麗な方に惹かれると思います。 でも歳をとってくると結婚とかも意識しますから、見た目どうこうよりも心の支えになってくれる(&料理がうまい)人に惹かれると思います。ずっと生活を共にするわけですからね、性格のほうが重視されます。 ・・・私は青二才なのでまだ半々といったところですが(笑 26歳の方だったら結婚も意識してるんじゃないでしょうか?でも微妙な歳ですから、私のような考えかもしれません。まぁ18歳の女の子としゃべるのは楽しいと思いますよ。 心理学的には男性は女性と違って「好きな人」と「友達」の境界線はあいまいで、 好意がある=恋愛対象 になりやすいみたいです。 だから、友人さんも少なからず恋愛対象になっていると思われます。 参考までに・・・