男性の結婚の踏ん切りは好きだけではない?

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚する理由は単純に好きだけではないようです。周りからの圧力や自分の中で決めたタイミングなどが大きな要素となるようです。
  • 以前付き合っていた男性が40歳までに結婚したいと言っていたが、彼が40歳になるとその時付き合っていた彼女と結婚した。彼にとっては若い時の結婚は好きだけの勢いもあるかもしれない。
  • 男性の結婚の踏ん切りは一つのタイミングや環境によっても変わることがある。好き以外の結婚の踏ん切りには周囲の圧力や自身の目標に対する達成感、将来の安定などが関わってくるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き以外の理由を教えて下さい

職場の既婚男性と結婚について話していたところ、「男なんてね、実際は好き好きで結婚するなんて少ないもんだから」と言われました。 「まぁ○○(私)には、わからないよ」と言われました。確かに私は女だし独身だから分かりません。でも、そうなのかなと漠然とは分かります。 以前付き合っていた男性が、40までには結婚したい!と言っていました。私とは別れてしまいましたが(笑)。彼は本当に40になったら、その時付き合っていた彼女とサッサと結婚しました。 もちろん、好きもあるでしょう。でも彼がもっと若ければしないような気がしました。 でも男性にとっては、やはり周りからの圧力や、自分の中で決めたタイミング等々は大きいのでしょうか?(若い時の結婚は好きだけの勢いもあるかもしれませんね)好き以外の結婚の踏ん切りを教えて下さい。

• katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.6

No.2です。 >わずか1ヵ月で結婚するな~と感じた予感というものを、もう少し詳しく教えて頂けませんか 予感ですよ。直感に近いものです。 そこに詳細も理由もないですよ(^_^;) 無理やり付け加えるなら、何度も書いていますが、 安心感だったりします。もちろんこれも、どんな風に? と問われても困りますが。。。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.5

ウチの主人は、義両親からの「さっさと結婚せい」という強力プッシュで結婚を決意したそうです。 主人は包み隠さない性格なので、このことも正直に私に言いました。 言われたときは本当にがっかりしたのですが、 「親から言われなくても結婚するつもりだった。親のプッシュはきっかけに過ぎない」 ということでした。 私は「結婚した」事実だけが「重要」であって、きっかけは何でもいいような気がします。 後はその事実に対し、互いがどう努力して危機や問題を乗り越えるかということが大切なのではないでしょうか。

• qwe2010
回答No.4

そろそろ結婚する時期かなと、思ったとき、自分の周りに2人の女性がいました。 自分は、どの様な家庭を作りたいかで、今の妻に決めました。 とても優しいところ、で選んだのですが、こんなにも頑固だとは思いませんでした。 でも幸せな家庭を築いていくことができました。

回答No.3

私(女)が、意外だなぁと思ったのは、 「この女は、スゴイ! ここはかなわない!」と思った相手(女性)と結婚している 男性も多いようなのです。 もちろん、彼女といると安心できる、信頼できる、守ってあげたいというような定番意見も 多かったけれど、上記の意見も結構ありましたよ。 尊敬できる相手かどうか、ということもあるようですね。 スゴイ!と思わせないとね。

• 150715
回答No.2

>でも男性にとっては、やはり周りからの圧力や、自分の中で決めたタイミング等々は大きいのでしょうか? タイミングっていうか、波長というか…。 あんまり自分の中で決めたタイミングなんつーものは無かったけど、2人のタイミングはあったかなー。何かね、わかるんですよ。「あ、俺この子と結婚するなー」っていうのがね。私の場合は、嫁さんと結婚する前に5年付き合った彼女がいたけど、その事は世間体(=5年も付き合ったんだからっていう)意外で結婚を意識することなんてなかった。 嫁さんと付き合いだして1か月もしないうちに、「この子と結婚するなー」って思ったからね。嫁さんも同じ感じだったみたいだし(爆) >好き以外の結婚の踏ん切りを教えて下さい。 結婚後、何年間一緒に暮すと思ってます?少なくても死ぬまでの間、約50年ですよ!もちろん、子供の事も含めての話。お互いに配偶者・子供に対する責任が生じます。その責任を負う事ができるか、信頼できるかはものすごく重要。まあそこまで堅苦しい言い回しをしないで一言で言うなら、『安心感』だね。

katna2
質問者

お礼

すごく興味深い意見です。ぜひお願いなのですが、わずか1ヵ月で結婚するな~と感じた予感というものを、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

• nooooo
回答No.1

社会的信用がほしい、家事一般してほしい、面倒なこと抜きに恒常的にセックスしたい、そろそろ子供がほしい、金がほしい(資産家の娘とかね)、いろいろあります。