男性の結婚の踏ん切りは好きだけではない?

このQ&Aのポイント
  • 男性が結婚する理由は単純に好きだけではないようです。周りからの圧力や自分の中で決めたタイミングなどが大きな要素となるようです。
  • 以前付き合っていた男性が40歳までに結婚したいと言っていたが、彼が40歳になるとその時付き合っていた彼女と結婚した。彼にとっては若い時の結婚は好きだけの勢いもあるかもしれない。
  • 男性の結婚の踏ん切りは一つのタイミングや環境によっても変わることがある。好き以外の結婚の踏ん切りには周囲の圧力や自身の目標に対する達成感、将来の安定などが関わってくるようだ。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き以外の理由を教えて下さい

職場の既婚男性と結婚について話していたところ、「男なんてね、実際は好き好きで結婚するなんて少ないもんだから」と言われました。 「まぁ○○(私)には、わからないよ」と言われました。確かに私は女だし独身だから分かりません。でも、そうなのかなと漠然とは分かります。 以前付き合っていた男性が、40までには結婚したい!と言っていました。私とは別れてしまいましたが(笑)。彼は本当に40になったら、その時付き合っていた彼女とサッサと結婚しました。 もちろん、好きもあるでしょう。でも彼がもっと若ければしないような気がしました。 でも男性にとっては、やはり周りからの圧力や、自分の中で決めたタイミング等々は大きいのでしょうか?(若い時の結婚は好きだけの勢いもあるかもしれませんね)好き以外の結婚の踏ん切りを教えて下さい。

  • katna2
  • お礼率44% (265/589)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.6

No.2です。 >わずか1ヵ月で結婚するな~と感じた予感というものを、もう少し詳しく教えて頂けませんか 予感ですよ。直感に近いものです。 そこに詳細も理由もないですよ(^_^;) 無理やり付け加えるなら、何度も書いていますが、 安心感だったりします。もちろんこれも、どんな風に? と問われても困りますが。。。

katna2
質問者

お礼

ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

ウチの主人は、義両親からの「さっさと結婚せい」という強力プッシュで結婚を決意したそうです。 主人は包み隠さない性格なので、このことも正直に私に言いました。 言われたときは本当にがっかりしたのですが、 「親から言われなくても結婚するつもりだった。親のプッシュはきっかけに過ぎない」 ということでした。 私は「結婚した」事実だけが「重要」であって、きっかけは何でもいいような気がします。 後はその事実に対し、互いがどう努力して危機や問題を乗り越えるかということが大切なのではないでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2134/10817)
回答No.4

そろそろ結婚する時期かなと、思ったとき、自分の周りに2人の女性がいました。 自分は、どの様な家庭を作りたいかで、今の妻に決めました。 とても優しいところ、で選んだのですが、こんなにも頑固だとは思いませんでした。 でも幸せな家庭を築いていくことができました。

回答No.3

私(女)が、意外だなぁと思ったのは、 「この女は、スゴイ! ここはかなわない!」と思った相手(女性)と結婚している 男性も多いようなのです。 もちろん、彼女といると安心できる、信頼できる、守ってあげたいというような定番意見も 多かったけれど、上記の意見も結構ありましたよ。 尊敬できる相手かどうか、ということもあるようですね。 スゴイ!と思わせないとね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>でも男性にとっては、やはり周りからの圧力や、自分の中で決めたタイミング等々は大きいのでしょうか? タイミングっていうか、波長というか…。 あんまり自分の中で決めたタイミングなんつーものは無かったけど、2人のタイミングはあったかなー。何かね、わかるんですよ。「あ、俺この子と結婚するなー」っていうのがね。私の場合は、嫁さんと結婚する前に5年付き合った彼女がいたけど、その事は世間体(=5年も付き合ったんだからっていう)意外で結婚を意識することなんてなかった。 嫁さんと付き合いだして1か月もしないうちに、「この子と結婚するなー」って思ったからね。嫁さんも同じ感じだったみたいだし(爆) >好き以外の結婚の踏ん切りを教えて下さい。 結婚後、何年間一緒に暮すと思ってます?少なくても死ぬまでの間、約50年ですよ!もちろん、子供の事も含めての話。お互いに配偶者・子供に対する責任が生じます。その責任を負う事ができるか、信頼できるかはものすごく重要。まあそこまで堅苦しい言い回しをしないで一言で言うなら、『安心感』だね。

katna2
質問者

お礼

すごく興味深い意見です。ぜひお願いなのですが、わずか1ヵ月で結婚するな~と感じた予感というものを、もう少し詳しく教えて頂けませんか?

  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.1

社会的信用がほしい、家事一般してほしい、面倒なこと抜きに恒常的にセックスしたい、そろそろ子供がほしい、金がほしい(資産家の娘とかね)、いろいろあります。

関連するQ&A

  • “不思議ちゃん”は愛人にしやすい??

    こんばんは。お世話になります。 以前に既婚男性から不倫のお誘い的なメールが来るという相談をさせて頂いた者です。 その男性とは結局、連絡を取らなくなって縁が無くなりましたが。 昨年末、職場の忘年会の席で同期(30歳・妻子あり)とお酒の勢いもあってつい、そのことを話してしまいました。 その時に「○○(私)は“不思議ちゃん”だから既婚者にモテるんだよ~」と、言われました。 その場では「“不思議ちゃん”じゃないもん!」と、 自覚したこともない“不思議ちゃん”という言葉に反応して、 「既婚者にモテる」という方には何とも思わなかったのですが、よくよく考えてみると、思い当たるふしが過去にもあるんです。 よく、年上の男性(既婚)に「なんだか憎めないよね」とか「その笑顔がいいね」と頭を撫でてもらったり、ゴハンに誘われたり。 一度だけでしたが「愛人にはもってこいのキャラだよね」とも・・・ この数年間、独身男性より既婚男性からのお誘いが断然多いんです。 結婚している男性って、“不思議ちゃん”に惹かれるものなんですか? もしそうであるなら、それは何故なんでしょうか・・・? 多少のひどいこと(やり逃げとか)しても傷つかなそうだから? 今年で27歳になり、そろそろ結婚なども考えたいので、 できることなら既婚男性より独身男性からお誘いを受けたいです。 どうぞご教授お願いします。

  • 既婚者の男性に質問です

    既婚者の男性に質問です。 自分の事を好き好きという態度で接してくる職場の女性がいて少し気がある場合どのような行動をとりますか? 結婚してたら迷惑ですか? ただ好きって言われるだけならうれしいですか?

  • 『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

    こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

  • 男性にとっての浮気とは

    先日職場の既婚男性数人と飲みに行きました。 女性は独身の私(24)と既婚の先輩です。 男性の同僚に「もし将来の旦那が浮気したらどうする?」と聞かれ 私なりの意見を言いました。 浮気はバレなければしてないのと同じ。バレないようにしてくれればいい。 浮気していてもちゃんと家に帰ってくること、問い詰めてもしてないと絶対に浮気を認めないこと。 このような事をいいました。 もちろん大好きな人が他の女と・・・と思うと悔しいですが 知らなければしてないのと同じかなと思ってます。。 こう言ったら「そんなほったらかしにしておいたら浮気相手と結婚したいから 離婚してって言われちゃうよ?」と言われて そんなこと考えたことなかったんで困っちゃいました笑 基本的に離婚はしたくないものだと思っていたし・・・ 夫婦仲がよければ離婚はないと思ってたんです。 男性にとって浮気ってなんでしょう? 時には遊びであり、本気になることもありうるもの・・・? 男性から「こうゆう奥さんでこうされたら浮気はしない!できない!」 ということはありますか? あと、私のこの意見は変かもしれません。女の先輩に理解されたことないです。 この意見を聞いてどう思いますか?

  • 彼以外の男性との付き合い方

    こんにちは。 大手企業勤務の30代半ばの女性ですが、男性の同僚や、仕事を通じて知り合った方との私的な付き合い方について、同年代くらいの男性の意見を聞かせていただきたいと思って投稿します。女性の意見も歓迎です。 私には一緒に住んで5年になる彼がいて、まあ主義のようなもので結婚はしないのですが、お互いに愛情はありますし関係は安定しています。ですから浮気をする気はさらさらないのですが、たまには他の感じのいい男性と飲みに行ったりするのは気分転換になって楽しいです。わざと恋の駆け引きの一歩手前くらいのやり取りを楽しむというか。。。だから誘われれば行きますが、それで酔った勢いで妙な雰囲気になったりするとうまく逃げています。でもこういうことって、男性側にしてみればどうなんでしょう。「ものにならない女」と飲みに行ったりするのは楽しくないものですか。勘定はなるべく割り勘にするようにしていますが、さっと払ってくれてしまう人もいます。そのあげく上記のようなかんじでかわされてしまうと、男性としては、無駄な時間とお金を使ったとか、思いますか?相手は大体同僚か仕事関係で知り合った人で、独身の場合もありますが既婚者の場合も多いです。ご意見を聞かせてください。

  • 不細工な私が恋に落ちた…

    はじめまして。よろしくお願いします。 私、44歳独身女です。介護士をしています。職業柄、なかなか男性と出会えずいつの間にかこの歳です。 私は不細工なので、男性経験は1人。理想は高くないです。でも、新しい職場で超タイプのひとつ歳上の男性に出会いました。毎日、彼を見ると若かりし頃の気持ちが甦ります。 職員みんなで撮った写真を唯一、大切に持っています。 でも、彼は既婚者…もう、つらすぎ(笑) こんな恋の時、みなさんはどうしていますか?

  • 既婚者でも興味があったら・・・

    30代女です。 仕事先で挨拶を交わすようになった人がいて、たまたま別の職場でも顔をあわすことがわかって少しずつ話すようになりました。 多分私よりずいぶん若いだろうと思う。 この年になると相手が独身ってことが少なくて、どうしても既婚者かどうか気になるんだけど、結婚してても男性って女性のこと気になったらその人のことあれこれ聞いたりするの? まだまだ仕事の延長のような話題だけど、内容はプライベートも入ってきてるし。 彼が独身だったら私も独身だからそういう話嬉しいけど、もし彼が既婚者だったら、結婚してて仕事先で嬉しそうな顔して女となに話してるのだーー??って感情を抱くかもしれないなぁ。 私ってちょっとかた過ぎかな? まだ誘われたり誘ったりって段階ではないけど。。。確かに。 意見ください。

  • 既婚男性と独身男性の好み

    既婚男性にモテる=独身男性にモテるは成立しますか? 周りを見ていると容姿が良く色気のある女っぽいタイプは既婚者に好かれていて、素朴で可愛い元気な感じの子が独身男性に人気があることが多いのですが、どうなんでしょうか? 見ている部分が違うのでしょうか?

  • 独身と嘘をつく理由

    結婚しているのを隠して女性を口説く男性の話をたまに聞きます。 相手が独身女性の場合はわかるのですが 女性が既婚であっても結婚していることを隠す意図は どういうものなのでしょうか?

  • タイミングとは・・

    私は20代後半の男性です。 よく結婚はタイミング(勢い)が大事と言いますが、このタイミングについての質問なのですが私には現在付き合っている彼女がおり付き合ってまだ2ヶ月にも至らないのですが今はそれなりにうまくやっております。彼女も20代後半なのですが会話の中でたまに結婚話がたまに出たりしています。結婚話と言っても友達が結婚したとか結婚したら仕事を云々等自分達が結婚しようとかどうとかの話ではないのですが正直言いまして自分の中では今の彼女と結婚したいという思いが強くあります。よく結婚はタイミングが大事であると言いますが自分の中ではタイミングと言いますか今がそれを言うチャンスのような気がしてなりません。只どうしても引っかかるのは付き合い期間が短いという事もあり時期早尚なのではないかという思いがあり正直に告白したいのは山々なのですがどうしても踏ん切りがつきません。そこで質問なのですが結婚話を持ち出すタイミングというのは直感で告白してもいいものなのかどうか皆さんのご意見をお聞きしたいのですが未婚・既婚の方問わずご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。