• ベストアンサー

『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delsole_d
回答No.2

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。 私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。 主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、 ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい? そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」 って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。 私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、 まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。 主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、 その時に入籍しました。 付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。 二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。 というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人のお母様がきっかけですか~! 男性って、いづれは・・と思っていてもなかなかきっかけがないと腰を上げないって人も結構いるみたいですよね。 >彼女だって年頃なんだから考えなさい! 素晴らしいお母様ですね~!! それを言ってくれる人がいるとかなり心強いですね。 自分で言ったところで、単に焦ってる人みたいだし・・・(笑) うらやましいです^^ 私は今年24なんですが、周りが本当に妊娠しただの結婚するだの・・・(笑) さらになんだか最近は芸能人まで結婚ラッシュですよね。 今朝も柔道の井上康生選手が。 結婚という文字になんだか敏感になりつつありますが、頑張ってスルーしてます(笑)

その他の回答 (2)

• kyokyo41
回答No.3

結婚・・・・。 タイミングではないと思う。 そのときのお互いのそうなる気持ちや勢い。 運命だから・・・。 自然となるんです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 運命だから・・・ 納得ですね・・・ 結局は同じときに同じ気持ちになるというのも運命なのかもしれませんね。

• hurasuke
回答No.1

恋愛は運や縁やタイミングですが、結婚とは勢いでするものです(笑)。 >私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!  「気持ちが盛り上がって」が一番重要です。そこを逃すと次に盛り上がるまでタイミングも何もありません。勢いでがーーーっと行っちゃって下さい(笑)。そこまで勢いがなければ、何年待っても結婚までいきません。  私の友人二組を極端な例で出しますと、 ●成功例   出会った日に付き合い始め、3日で結婚の話が出て、3ヶ月で結婚しました(笑)。 ●失敗例   出会って1ヶ月以内に付き合い始め、1年で同棲が始まり、10年後別れました。  どちらも出会い・付き合い開始のタイミングはよかったですが、勢いの差は歴然ですね(笑)。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 勢いですかーー! 私は結構何でも勢いでやっちゃうタイプなのですが、彼氏が慎重派なんですよね(笑) でもまぁ結婚となると私も結構現実的に考えるほうなので似たもの同士なのかもしれませんが・・・ う~ん、どうなることやら^^; 成功例と失敗例、かなり対照的ですね。 間をとって・・・くらいがいいなぁ~なんて(笑)