• ベストアンサー

『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。 24歳女性です。 『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。 タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか? 私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。 ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。 私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。 でもまだ、結婚は先だと思います。 彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。 私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。 結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;; 妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・ あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。 まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。 でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑) 願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑) 長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。 また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^ よろしくお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.2

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。 私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。 主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、 ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい? そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」 って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。 私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、 まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。 主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、 その時に入籍しました。 付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。 二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。 というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご主人のお母様がきっかけですか~! 男性って、いづれは・・と思っていてもなかなかきっかけがないと腰を上げないって人も結構いるみたいですよね。 >彼女だって年頃なんだから考えなさい! 素晴らしいお母様ですね~!! それを言ってくれる人がいるとかなり心強いですね。 自分で言ったところで、単に焦ってる人みたいだし・・・(笑) うらやましいです^^ 私は今年24なんですが、周りが本当に妊娠しただの結婚するだの・・・(笑) さらになんだか最近は芸能人まで結婚ラッシュですよね。 今朝も柔道の井上康生選手が。 結婚という文字になんだか敏感になりつつありますが、頑張ってスルーしてます(笑)

その他の回答 (2)

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.3

結婚・・・・。 タイミングではないと思う。 そのときのお互いのそうなる気持ちや勢い。 運命だから・・・。 自然となるんです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 運命だから・・・ 納得ですね・・・ 結局は同じときに同じ気持ちになるというのも運命なのかもしれませんね。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.1

 恋愛は運や縁やタイミングですが、結婚とは勢いでするものです(笑)。 >私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!  「気持ちが盛り上がって」が一番重要です。そこを逃すと次に盛り上がるまでタイミングも何もありません。勢いでがーーーっと行っちゃって下さい(笑)。そこまで勢いがなければ、何年待っても結婚までいきません。  私の友人二組を極端な例で出しますと、 ●成功例   出会った日に付き合い始め、3日で結婚の話が出て、3ヶ月で結婚しました(笑)。 ●失敗例   出会って1ヶ月以内に付き合い始め、1年で同棲が始まり、10年後別れました。  どちらも出会い・付き合い開始のタイミングはよかったですが、勢いの差は歴然ですね(笑)。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 勢いですかーー! 私は結構何でも勢いでやっちゃうタイプなのですが、彼氏が慎重派なんですよね(笑) でもまぁ結婚となると私も結構現実的に考えるほうなので似たもの同士なのかもしれませんが・・・ う~ん、どうなることやら^^; 成功例と失敗例、かなり対照的ですね。 間をとって・・・くらいがいいなぁ~なんて(笑)

関連するQ&A

  • 結婚のタイミング

    私は今年30になります。 彼とはもうすぐ付き合って4年になります。 私は結婚するなら彼としたいと思っています。 しかし、年齢のことを考えたらそろそろしないといけないかなと思いますが、正直あと3年くらいはしたくありません。(別に彼にプロポーズされているわけでもないので、あせって決断しないといけないわけでもありませんが。笑) 彼とも4年目だし、私も30だし、このタイミングでしないとズルズルして別れるのかなと考えたら、今がタイミングなのかなと思いますが、正直まだあと3年くらいはしたくないなという思いと、混ざって自分の気持ちがよくわかりません。 そもそも本当に相手と縁があるなら、タイミングで悩まないのでしょうか? トントン拍子で結婚すると言いますし、縁がある人なら何年も付き合ったりしないのかな?とも考えます。 どうしたらいいのでしょうか。 自分の人生だから自分で決めろなどはやめてください。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミング 付き合って半年になる彼女がいます。 正式にプロポーズしてはいませんが、二人の中で結婚の話が出ています。 自分の父親が昨年病気で他界したこと、祖母が介護が必要な状況なので、 結婚したら母親との同居を強く希望しています。 彼女も自分と付き合うことになった=結婚したらすぐに同居を理解してくれています。 自分は29で彼女は23です。 彼女は早く結婚し子供が欲しいと望んでいますが、 やはり同居となると今は結婚の覚悟がないと言われました。 このまま待つしかないでしょうか? 自分は焦っているわけではありませんが、なるべく早く結婚した気持ちが強いです。

  • 結婚はどんなタイミングでしたか?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年ちょっとの彼がおり、私のアパートで半同棲生活をしています。 結婚も視野には入れていますし、私自身結婚するなら彼と、と思っていますがまだ先がいいなと思っているところです。 彼も、多分そんな感じだと思います。 私はまだお金を貯めたいし、家事も勉強したい。 それに、今はまだ些細なことでクヨクヨ悩んでしまったり、気持ちが不安定だったり、自分に自信が持てなかったりするので、結婚したとしても彼を支えてあげられる自信がないのです。 1年半経って、少しずつ前向きに考えられるようになってきたので、もっと時間が必要かなと。 彼は彼で、親の仕事の跡を継ぐのですがまだ仕事を覚えている段階なので、落ち着いているとは言えないように思えます。 結婚の話もちらほらしたり、友達にも「次は俺かな」と言ったりはしているようなのですが、実際具体的なものは何も決まっていません。 前置きが長くなりましたが、「結婚はタイミング」とよく聞きます。 でも、具体的に「タイミング」って何だろうとふと思いました。 何かのきっかけがあるってことでしょうか? それとも、自然と同じくらいの時期に互いの気持ちが結婚へと向いて・・・という感じ? 皆さんが結婚に至った「タイミング」「きっかけ」はどのようなものでしたか? ぜひお聞きしたいです^^

  • 結婚へ動き出すタイミング

    こんにちは、24歳の女です。 結婚するタイミングについてお伺いしたいのですが、2人でどうタイミングを決めていきますか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目で、彼氏は警察官、私は会社勤めです。 今の人と結婚することはお互いに決めており、貯金額や結婚後に住む場所の目安、お金の管理、結婚後の働き方などは話し合って決めてあります。 ただ、プロポーズ、正式に結婚へ動き出すタイミングが、彼氏自身の仕事に自信が持てずに決められないようです。 確かに彼氏の仕事は普通の仕事ではなく、とても忙しくて責任もあります。 その上、上司から怒られてしまうことも多いらしく…とても今、自分が一人前だ、家族も養って幸せにできる、とは言えないそうなんです。 彼氏の移動の関係で2年以内には必ず決めるということなので、それならば待つしかないと思います。 ですが、結婚した直後は少しの間私が家に入り、彼氏の仕事にあまり負担がかからないようにするつもりです。 彼氏は共働き希望ですが、これは私の意見で、納得してくれました。 ただ私の仕事も1年単位で責任を受け持つ仕事なので、彼氏の覚悟ができたときに私の仕事との兼ね合いが取れるかどうかわからない、という話をしていますが、そうすると逆算する形でプロポーズをする時期。結婚する時期を決めなくてはいけない。申し訳ないけど、今そこまで決められない。 ということでした。 警察官として2年間働いているとは言え、現場に出てからまだ1年半、1人で事件に対応するようになってからは、7ヶ月しか経っていない彼氏です。 その上で、上司から怒られてしまうことも多いとなると、無理もないな、と思います。 そうなると、タイミングは待つしかないのかな?と思いますが、長い間付き合っていて結婚するつもりの人達がどうタイミングを決めていくのか、参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚などのタイミング

    皆さんは、結婚やプロポーズのタイミングはどのように決めましたか? 貯金?付き合った期間?

  • 結婚のタイミングが合わない?

     私には4年つき合っている彼女がいます。現在私は26歳、彼女は28歳です。結婚の話は2年ほど前より出ています。そのとき、すぐ結婚は考えていないが将来的には結婚しようということを確認しました。そのころより結婚に向けて二人で貯金もしてきました。1年ほど前「30歳までには子供が欲しい」と言われました。彼女は体が丈夫なほうではないため若いうちにという想いがあるようです。彼女の気持ちも分かるのですが、まだ現実的に結婚ということを考えられなかったので、そのことに関してははっきり答えを言えず流れてしまいました。  しかし、数日前に彼女にもう一度そのことに関しての話をされました。30歳までに子供をと考えると、彼女の年齢ではもう時間がありません。「結婚を望むタイミングが違うのかもしれない」「もし私の想いを受け入れてもらえないのであれば別れたい」と言うようなことを言われました。  また、1ヶ月ほど前に同僚からの告白を受けたそうです。彼女は控えめな性格ですが、かわいらしく人当たりもいいので、言い寄られることや、お見合いの話をもらうことが今までも何回かありました。今までは断っていたのですが、今回はもし私が彼女の気持ちを受け入れられないのであれば、その人の元へ行くと言っていました。  私は彼女のことが好きですし、結婚するなら今の彼女と思っています。他の男に奪われることは絶対に許せないのですが、まだ結婚は考えられないのです。経済的にもう少し落ち着いてからという思いと、まだ独身でいたいという思いがあるためです。結婚したいという想いは一緒なのに、したいタイミングが違うと感じています。    私のようにタイミングの違いを感じた方はいませんか? 私が思いきって結婚を決断したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。    

  • 結婚のタイミングを逃しました

    初めて質問させていただきます。 付き合って4年経つ彼女がいます。 現在、僕と彼女は27歳になりました。 今年の春~夏頃から彼女から「○○ちゃんが結婚したんだって、私も30歳になるまでには結婚したいなぁ」などと結婚したいオーラがひしひしと伝わってきてました。 勿論、僕は彼女と将来結婚するつもりで考えていましたが、僕の仕事が忙しくて結婚とか考えている余裕が無かったので曖昧な返事しかせずに春~夏を過ごしていました。 10月になり、僕の仕事も落ち着いてきたので、そろそろ真剣に考えようと思い僕から「プロポーズは何て言おうかな~笑」とか「結婚費用ってどのくらい掛かるんだろうね?」と話を切り出したら彼女のテンションが低いじゃありませんか・・・ 彼女の言い分は (1)僕が春~夏頃に曖昧な返事しかしなかったせいで将来が不安になった。(完全に僕が悪いので謝りました) (2)僕ではなく、他に運命の人が居るのではないかと思うようになってきた。(憧れの人が職場に居るって話を聞いたことがあります) (3)僕が結婚を意識するようになって逆に冷静になって引いてしまった。(僕がその話をする度に憂鬱だと言われました) (4)結婚したら自分の自由な時間が無くなるのが怖くなった。(まだまだ友達と飲みに行ったり楽しみたいようです) などです。 彼女は僕の事を嫌いになったわけではないから、これからもずっと一緒に居るとは言ってくれていますし、僕自身もこんな事で別れたくありません。 しかし今後、彼女の結婚に対するモチベーションが復活するのは解らないと言われ、僕がどう行動して良いのかわからなくなりました。 こんな状態でプロポーズしても受け入れてくれないと言われましたし、またこの話をしていくと彼女はどんどん引いていきます。 僕だって30歳までには家庭を築きたいです・・・ ご意見、アドバイス、解決策など教えていただければ幸いです。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 独身の23歳女です。 突然ですが、 「結婚しよう!!」って思うタイミングってどんな時ですか? 金銭的にも、気持ち的にも余裕がでてきた時ですか? できちゃった結婚じゃない人に聞きたいです。 お願いします。

  • 結婚のタイミングについて

    今1年半付き合ってる彼女がいて自分の中ではいつかは結婚しようかと考えています。ちなみに私は今年で29歳彼女は27歳になります。 ただ自分の中でいつが良いのかというと、お金も自分の目標額があったりとか色々考えてしまい踏み切れません。 結婚はタイミングとか周りの友人から言われたり昨日の友人の結婚式でも次はあなただねみたいな事を言われたりして焦らないといけないとか思っています。 来月二人の誕生日(3日違い)に旅行に行くのでその時を周りの友人は期待しているみたいなのですが、私としては早くてもクリスマスかなぁなんて考えています。 そこで結婚を決める決め手とかタイミングってなんでしょうか? なんだか悩んでしまったので、もし色々意見があれば教えて欲しいです。

  • 結婚のタイミング

    結婚のタイミングについて悩んでいます。 私達は現在海外に在住しています。彼とは付き合って1年半になりますが、 お互い色々な経験をしてきて、落ち着いた2人だったので、今年の初めに まず結婚の話が具体化し、お互い双方の親にも紹介済みでした。また将来的に仕事の幅を広げるために来年には、私が日本へ帰国して大学の3年次に編入する事を決めました。彼は私の事も大事にしてくれるばかりか、人間としても大きく成長できる事を心から望んでいてくれます。離れていても同じ目的に向かって頑張っていける男性だと思っています。 ただ、私が大学へ行くとなると、彼は仕事の関係で継続して海外に残る事になります。そうなると少なくとも2年は離れてしまうため、大学に入る前に入籍するか、 大学卒業まで待って入籍するか。親は「離れている間に気持ちが変わったら と思うと。。」と言います。私も先の事は何も予測ができないと思うのです。 私としては、2つの気持ちがあります。 一つ目は、離れてしまう前に、きちんと結婚して、土台を固めて、 彼と一緒に安定した気持ちで目的に向かって頑張りたいという点。 二つ目は、大学も結婚もと同時に何もかも得ようとして焦りすぎていないか という不安があり、入籍は何時でもできる事なのだからまず大学を卒業する。 彼は、どちらでもいいと言ってます。私の事をずっと待ってるからと 言ってくれてます。もしかしたら、私が考えすぎて、甘えすぎてるのかも しれません。友人等からは「自分が結婚したいと思っていて、相手も同じ 気持ちになる事はなかなか無い。それが合った時が、一番いいタイミング じゃないの?」って言われて、「そうかも。」と思ったりしてます。 皆さんの経験や「こう思う」等、是非アドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。